VBA Graph描画でのマーカ設定

このQ&Aのポイント
  • EXCELのVBAでGraphを描画します。複数ノーマーカの曲線を描画します。
  • マーカの設定によって目盛ライン枠が移動する現象が発生します。
  • 目盛ラインの設定はX軸とY軸に対して行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA Graph描画でのマーカ設定

EXCELのVBAでGraphを描画します。 下記設定で Dim objChart As ChartObject Dim charGraph As Chart Set charGraph = objChart.Chart charGraph.ChartType = xlXYScatterLinesNoMarkers charGraph.HasLegend = True 複数ノーマーカの曲線を描画します。 charGraph.SeriesCollection(counter).XValues = X charGraph.SeriesCollection(counter).Values = Y 一点だけのマーカの線を描画すると、目盛ライン枠が移動します。 以前書いた曲線は外枠にはみ出します。そのマーカの部分を コメントするすると、正常になります。マーカの曲線を書いても 同じ現象になります。 目盛ラインの設定は以下のようになります。 'X軸の設定 With charGraph.Axes(xlCategory) .MaximumScale = 18 .MinimumScale = 0 .MajorUnit = 1 .Crosses = xlAutomatic .ReversePlotOrder = False .ScaleType = xlLinear .DisplayUnit = xlNone .HasMajorGridlines = True .HasMinorGridlines = False .TickLabels.Font.Size = 10.25 .TickLabels.NumberFormatLocal = "0_ " With .MajorGridlines.Border .ColorIndex = 57 .Weight = xlHairline .LineStyle = xlDot End With End With 'Y軸の設定 With charGraph.Axes(xlValue) .MinimumScale = 0.4 .MaximumScale = 1.6 .MajorUnit = 0.1 .Crosses = xlAutomatic .ReversePlotOrder = False .ScaleType = xlLinear .DisplayUnit = xlNone .HasMajorGridlines = True .HasMinorGridlines = False .TickLabels.Font.Size = 10.25 .TickLabels.NumberFormatLocal = "0.0" With .MajorGridlines.Border .ColorIndex = 57 .Weight = xlHairline .LineStyle = xlDot End With End With '凡例の設定 With charGraph.Legend .AutoScaleFont = False .Font.Size = 10.25 End With どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

「・・になります」と言うだけでなく、何がどうなってほしいのか、質問の文章で説明のこと。 (質問者が作ったコードは参考程度に挙げるべきものだ。正しいコードを勉強して自分で、改良すべき個所は勉強のこと。)

yokoyokodragon
質問者

お礼

補助します。下記設定はセールからの読み出しなど正式な記述しても、同じ問題は出ます。 charGraph.SeriesCollection(counter).XValues = X charGraph.SeriesCollection(counter).Values = Y

yokoyokodragon
質問者

補足

ご指摘をありがとう。マーカつけても枠にはみ出してたくないので、いろいろ調べましたが、 うまくいきません。