• ベストアンサー

隠しパーテーションの種類を教えて

NECノートパソコンのHDを80から320に、市販ソフトを使用して換装しようと思います。 そのソフトには、隠しパーテーションの種類によってはHDDの入れ替えに対応できないとなっていましたが、メーカーに聞くと答えられないとして拒否されました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、NECのPC型番「PC-VJ21DNT77」の隠しパーテーションの種類を教えていただけませんでしょうか。なんでも「0x12、0x1c、0x27・・・・」などがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

隠しパーティションの中身は「リカバリデータとリカバリツール」です。   リカバリデータの中には「そのパソコン固有のハードウェア用のデバイスドライバ」などが入っており、HDD換装時にそれらがコピー出来ない場合には、換装後のHDDでWindowsが正常に動作しません。   ノートPCの場合「リカバリ以外の方法では、そのパソコン固有のハードウェア用のデバイスドライバをインストールする事が不可能」になっているので、HDDを換装する場合は「空っぽのHDDに対し、リカバリ作業を行える状態にする」のが必須になります(例えば「リカバリツールを起動して、リカバリCD-Rを作成しておく」などの作業が必要)   また、通常、リカバリツールは「リカバリするHDDが、規定のサイズ、規定の仕様のHDDかどうか?」をチェックしていて「新品HDDにリカバリを繰り返す事によって、OSのコピーを沢山作る」と言う不正を防止するようになっています。   なので、新品HDDにリカバリしようとしても「HDDの容量が不正」として、リカバリ出来ない場合があります。   従って「隠しパーティションの種類が何であっても、そんな事はどうでも良い事」です。   肝心なのは「リカバリ領域が存在しない、まっさらのHDDに対し、リカバリする事が可能かどうか?」です。   そして、それは「リカバリ領域が存在しない、まっさらのHDDに対してリカバリする為の、ブート可能なリカバリCDを、自分で作成(CD-Rに焼ける)する事が出来るかどうか?」と言う事を意味します。   なおかつ「リカバリツールが、変なチェックをしていない事」が条件になります(CDが作れても、そのCDの中のツールが容量エラーで強制終了してしまったら、どうにもできない)   「ノートPCのHDD換装」は、PCにかなり詳しい人間でも「かなり苦労する」ので、基礎知識の無い人間には「事実上不可能」です。   PCを自作出来るレベルじゃない場合は、メーカーに依頼しての「有償での、メーカー純正のHDDへの換装」しか出来ないと思って下さい。

koume-papa
質問者

お礼

早速のご回答を本当にありがとうございます。  ご指摘にありますように、「リカバリするHDDが、規定のサイズ、規定の仕様のHDDかどうか?」をチェックし、「新品HDDにリカバリを繰り返す事によって、OSのコピーを沢山作る」と言う不正に当たることも考慮し、「リカバリ領域が存在しない、まっさらのHDDに対し、リカバリする事が可能かどうか?」も含めて、今の相談者のレベルでは対処できず、「ノートPCのHDD換装」は、PCにかなり詳しい人間でも「かなり苦労する」ので、基礎知識の無い人間には「事実上不可能」とおっしゃる忠告を受けて、PCを自作出来るレベルじゃない相談者は、メーカーに依頼しての「有償での、メーカー純正のHDDへの換装」しか出来ないものとあきらめることが賢明かと思うようになりました。  今回のご教授を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 隠しパーティションの中身をバックアップせず、かつ、リカバリCDを作成しないまま、隠しパーティションを削除してしまった場合「そのPC固有のハードウェア用のデバイスドライバ」も削除され入手不可能になるので、2度とPCをリカバリ出来なくなります。 なので、PC購入時に搭載されていたHDDの中身は、絶対に消さないようにしましょう。   うっかり消しちゃったりした場合は、メーカー送りになり「有償で修理」になります。   あと、 >NECノートパソコンのHDを80から320に と言う場合、PCのハードウェアやBIOSの制限により「137GB以上のHDDが使用できない場合」があるので、換装前に大容量HDDが使用可能かどうか、良く確かめましょう。 確認しないまま換装すると「すべてが骨折り損のくたびれ儲け」になりますよ。

koume-papa
質問者

お礼

度重なるご回答を本当にありがとうございます。  ご指摘にありますように、換装前に大容量HDDが使用可能かどうか、確かめる方法を承知していないのです。つきましては、「OSインストールをリカバリディスクから行うこと」も含め、骨折り損にならないよう慎重に対応したいと思います。  今回のご教授を本当にありがとうございました。

• Yodo-gawa
回答No.1

それはリカバリ領域じゃないの? 「NEC-RESTORE」みたいな表示があると思います。 逆に言うと、リカバリディスクを作成すれば必要ないと感じるかもしれませんが、 微々たる容量なので残しておいてもいいと思います。たまにメディアがおかしくなるので。 メーカーが回答しないのは、HDD交換がサポート対象外だからです。 OSインストールをリカバリディスクから行った方が無難かと思います。

koume-papa
質問者

お礼

早速のご回答を本当にありがとうございます。  ご指摘にありますように、「OSインストールをリカバリディスクから行うこと」も含め、骨折り損にならないよう慎重に対応したいと思います。  今回のご教授を本当にありがとうございました。