• ベストアンサー

隠しパーテーションの種類を教えて

NECノートパソコンのHDを80から320に、市販ソフトを使用して換装しようと思います。 そのソフトには、隠しパーテーションの種類によってはHDDの入れ替えに対応できないとなっていましたが、メーカーに聞くと答えられないとして拒否されました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、NECのPC型番「PC-VJ21DNT77」の隠しパーテーションの種類を教えていただけませんでしょうか。なんでも「0x12、0x1c、0x27・・・・」などがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

隠しパーティションの中身は「リカバリデータとリカバリツール」です。   リカバリデータの中には「そのパソコン固有のハードウェア用のデバイスドライバ」などが入っており、HDD換装時にそれらがコピー出来ない場合には、換装後のHDDでWindowsが正常に動作しません。   ノートPCの場合「リカバリ以外の方法では、そのパソコン固有のハードウェア用のデバイスドライバをインストールする事が不可能」になっているので、HDDを換装する場合は「空っぽのHDDに対し、リカバリ作業を行える状態にする」のが必須になります(例えば「リカバリツールを起動して、リカバリCD-Rを作成しておく」などの作業が必要)   また、通常、リカバリツールは「リカバリするHDDが、規定のサイズ、規定の仕様のHDDかどうか?」をチェックしていて「新品HDDにリカバリを繰り返す事によって、OSのコピーを沢山作る」と言う不正を防止するようになっています。   なので、新品HDDにリカバリしようとしても「HDDの容量が不正」として、リカバリ出来ない場合があります。   従って「隠しパーティションの種類が何であっても、そんな事はどうでも良い事」です。   肝心なのは「リカバリ領域が存在しない、まっさらのHDDに対し、リカバリする事が可能かどうか?」です。   そして、それは「リカバリ領域が存在しない、まっさらのHDDに対してリカバリする為の、ブート可能なリカバリCDを、自分で作成(CD-Rに焼ける)する事が出来るかどうか?」と言う事を意味します。   なおかつ「リカバリツールが、変なチェックをしていない事」が条件になります(CDが作れても、そのCDの中のツールが容量エラーで強制終了してしまったら、どうにもできない)   「ノートPCのHDD換装」は、PCにかなり詳しい人間でも「かなり苦労する」ので、基礎知識の無い人間には「事実上不可能」です。   PCを自作出来るレベルじゃない場合は、メーカーに依頼しての「有償での、メーカー純正のHDDへの換装」しか出来ないと思って下さい。

koume-papa
質問者

お礼

 早速のご回答を本当にありがとうございます。  ご指摘にありますように、「リカバリするHDDが、規定のサイズ、規定の仕様のHDDかどうか?」をチェックし、「新品HDDにリカバリを繰り返す事によって、OSのコピーを沢山作る」と言う不正に当たることも考慮し、「リカバリ領域が存在しない、まっさらのHDDに対し、リカバリする事が可能かどうか?」も含めて、今の相談者のレベルでは対処できず、「ノートPCのHDD換装」は、PCにかなり詳しい人間でも「かなり苦労する」ので、基礎知識の無い人間には「事実上不可能」とおっしゃる忠告を受けて、PCを自作出来るレベルじゃない相談者は、メーカーに依頼しての「有償での、メーカー純正のHDDへの換装」しか出来ないものとあきらめることが賢明かと思うようになりました。  今回のご教授を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

追記。 隠しパーティションの中身をバックアップせず、かつ、リカバリCDを作成しないまま、隠しパーティションを削除してしまった場合「そのPC固有のハードウェア用のデバイスドライバ」も削除され入手不可能になるので、2度とPCをリカバリ出来なくなります。 なので、PC購入時に搭載されていたHDDの中身は、絶対に消さないようにしましょう。   うっかり消しちゃったりした場合は、メーカー送りになり「有償で修理」になります。   あと、 >NECノートパソコンのHDを80から320に と言う場合、PCのハードウェアやBIOSの制限により「137GB以上のHDDが使用できない場合」があるので、換装前に大容量HDDが使用可能かどうか、良く確かめましょう。 確認しないまま換装すると「すべてが骨折り損のくたびれ儲け」になりますよ。

koume-papa
質問者

お礼

度重なるご回答を本当にありがとうございます。  ご指摘にありますように、換装前に大容量HDDが使用可能かどうか、確かめる方法を承知していないのです。つきましては、「OSインストールをリカバリディスクから行うこと」も含め、骨折り損にならないよう慎重に対応したいと思います。  今回のご教授を本当にありがとうございました。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

それはリカバリ領域じゃないの? 「NEC-RESTORE」みたいな表示があると思います。 逆に言うと、リカバリディスクを作成すれば必要ないと感じるかもしれませんが、 微々たる容量なので残しておいてもいいと思います。たまにメディアがおかしくなるので。 メーカーが回答しないのは、HDD交換がサポート対象外だからです。 OSインストールをリカバリディスクから行った方が無難かと思います。

koume-papa
質問者

お礼

 早速のご回答を本当にありがとうございます。  ご指摘にありますように、「OSインストールをリカバリディスクから行うこと」も含め、骨折り損にならないよう慎重に対応したいと思います。  今回のご教授を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティション操作ができない

    NEC VERSAPRO VJ14MFD3HFL2 CPU INTEL CORE DUO T2300E MEMORY 2GB OS VISTA HOMEPREMIUM HDD FUJITSU MHW2080BH 80GB を使用しております。パーティションコマンダー11でパーティションを区切ろうかと思うのですが、再起動してブルースクリーンで操作を実行するみたいなことがかかれていますが、再起動してもできません。なんどやっても同じです。これは、HDDが対応していないんでしょうか?フリーでも市販でもいいので、使えるソフトを教えてください。

  • 隠しパーテーションについて

    NECノートパソコンのHDを80から100に換装しました。ソフトを使用して 丸ごとコピーしました。再セット領域がある隠しパーテーションも無事 コピーできました。しかしHDに未領域がありましたので、別のソフト(パーテーションマジック7.0)で未未領域をC及びD領域に追加しました。パソコンの起動には問題がありませんが、隠しパーテーションが通常の領域(Fat32)で表示します。このパーテーションを隠しの状態に戻せませんか。よろしくお願いします。

  • Cドライブのパーテーション拡大方法を教えてください。

    現在「NEC VersaPro VY10M/CH-2」(型番:PC-VY10MCHE2)というノートパソコンを使っています。 最近内蔵HDDを、バッファローのHD-NH250S/M(250GB)に交換して、再セットアップをしたのですが、 再セットアップをしたら、Cドライブが20GB、Dドライブが230GBとなってしまいました。 こんな状態ではとても使い勝手が悪く、Cドライブの領域を増やしたいと考えております。 (パーテーションを広げる?) あまり詳しくないながら色々と調べたところ、もう一度再セットアップをして、 その際に設定すれば良いとのことでしたが、やっとPCの設定等を使い慣れた状態にしたばかりで、 できれば再セットアップせずにCドライブの領域を増やす方法がないかと悩んでいます。 市販のソフトでパーテーションを操作するソフト等があるとの情報もありましたが、 できれば、改めて何かを購入することなくできないかと思っています。 何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの換装とパーティションの変更を同時にやりたくて、「Migrate

    HDDの換装とパーティションの変更を同時にやりたくて、「MigrateEasy.7.0」というクローンソフトで内臓デスクを新しいHDDにまるごとのクローン?コピー(80GB→320GB)をしました。知識がないので自動モードで操作した結果、(C)61.47→61.47GB,(D)4.6→84.43GB,NEC.Restaer8.4→ 142.2GB。FATA32となり、一番増えてほしかった(C)ドライブが元のサイズのままでした。換装した後で別のツールでパーティションを変更するしか方法がないのでしょうか。このソフトでクローンコピーして換装すれば何もしないでOSもすぐ立ち上がるとどこかに書いてあったのですが?イメージソフトでコピーしたものをあとで変更すると危険だとも?NEC-PC-LS7009D,XP3です。70歳の素人です教えてくださいお願いします。

  • パーティションについて。

     こんばんわ。最近パーティションという言葉を耳にして、これは便利そうだということで、自分のHDD をパーティションを切ろうということになりました。  市販されているソフトを使えば起動中のHDD でもパーティションを切ることが可能だそうですが、お金を掛けずにパーティションを切る、となると再インストール時にしかチャンスが無いのでしょうか。  ご存知の方、ご教授頂けると嬉しいです。

  • パーティションの種類の変更(?)、かなりまずいです。。。

    もともと内蔵の20GのHDだけでパーティションを10Gずつにし、第一パーティションにWin2kをいれて使ってました。第二パーティションはデータ保存用。両方NTFSです。(PC自体ショップ製。もう一本のIDEには、CDRW)  昨日、40GのHDを内蔵で増設しました。これをマスターにして、古い20Gをスレーブ(ジャンパの設定は異常無し)。新HDは20GのパーティションをNTFSで作って、残りは未設定(後で決めようと思い)。Win2kを新たにインストしました。  成功し、全パーティションがドライブとしてアクセスできていたので、二つのOSをマルチブートにとシステムコマンダーをインスト。再起動後、20Gの方のHDに、アクセスできなくなりました!  「ディスクの管理」で見てみると確かにパーティションはあり、ファイルシステム「不明」でした。いろんなデータの蓄積があるので、あきらめずいろいろふんばりました。 ・まず、「システムコマンダー」アンインストール。状態変わらず。 ・次に、40GのHDをはずして、20GHDだけで起動。できないのでWin2kの修復で、FIXBOOT、FIXMBRで、もとのHDの第一パーティション復活で、起動可能に。第二パーティションは、不明のまま。 ・そして、パーティションマジックで状態を見と復活してくれない第二パーティションはファイルシステムがHPFS!?(T-T) パーティションの切り直し、ディスク内容への書き込み等をしてないので、このHPFSのブートレコードのID情報をNTFSにかえるだけかと考えています。が、それが分かりません。どうやったらいいんでしょう。ご存知の方どうかよろしく教えて下さい。 P.S. この背景は、ドローソフトなど多くなり領域が手狭になったのでそれ専用と、軽くメールとWEBサーフィンだけに使うのを、別々のWin2kでと思ったから。(それがこんなことに。嗚呼、バックアップしとけば・・)文章分かりづらかったらすみません。あと、長文になってすみません。。

  • HDD換装(パーテーションとデータ移行)

    はじめまして、NECのデスクトップPC「バリュースターL」を使用しています。OSはXP、内蔵HD(120GB)を交換するため、新HD(320GB)とUSB外付けHDDケースを購入しました。新HDDをケースに入れUSBで繋いで「ディスクの管理」でパーテーションを作成しようとしたのですがドライブ名が現在使用されているC・Dドライブは選べないのでどうすれば良いのか悩んでいます。又、現在の内臓HDがC・D・NEC-RESTOREというパーテーションに分かれているのですが全てプライマリドライブで作成しても良いのでしょうか? そして、現在所有しているNero BackItUpというソフトでデータを移そうと思っているのですが可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • パーティションを分割するソフト

     ノートPC(HDDは1パーティション、CD-RWはUSB接続、デスクトップとLANでつながっている)のHDDをOSごとバックアップする方法を模索しています。  まず考えている方法は、パーティションを分割するソフトを利用してパーティションを2つにして、その後DriveImageでOSの入っているほうのパーティションを他方のパーティションに圧縮バックアップする方法です。 ところが、以前パーティションコマンダーに関して 「パーティションコマンダーなどのHDDのデータをそのままに、パーティションを区切れるソフトを使用した後しばらくしていてから、突然HDDの内容が全て消えてしまうと言った話はよく耳にします」とか、 「結構トラブルはあるみたいですね。ローレベルフォーマッタは必須だと知人が言っていました。」とか聞きました。  トラブルが多いのはパーティションコマンダー6に限らず、値段の高いPartition Magicでも同様なのでしょうか?  デスクトップに2.5インチのHDをつけてLANでノートPCのHDDを吸い上げる方法もあるとも聞きましたが、ハードをいじるのは時間がかかりそうなので躊躇していますが、こちらのほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • パーティションを切るため空き領域を作りたい

    現在、windows2000が入っているノートパソコを使用しており、HDはCとDの2つに分かれています。今回Dの領域をさらに2つに分けたいのですが「ディスクの管理」画面ではドライブに空き領域がなくパーティションを分けられません。  他のご質問を参照すると  ・パーティションを管理するソフトを使用する。  ・リカバリーの途中でパーティションを作成する。 という方法がありましたが。現在手元にソフトはなくできればwindows上で行いたいと考えています。どのようにすれば空き領域を作成できパーティションを切れるか教えていただきたいのでよろしくお願いします。 パソコン型番:SONY VAIO PCG-XR9F/K HDD: C:\(プライマリパーティション 9.34GB FAT32) D:\(理論ドライブ 9.29GB FAT32)

  • HDDの種類を知りたい

    HDDからSSDへ換装したいのですが、今使っているHDDの種類を教えてください。(SATA接続なのか、それとも違うものか) パソコンの型番はFMVA42YBです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。