• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル2010でデータの並べ替えユーザー設定

エクセル2010でのデータの並べ替えについて質問します。例として、 「マンション、マンション1階、マンション2階、マンション3階、アパート、アパート1階、アパート2階、戸建住宅、事務所、店舗」という、10個の単語を並べ替えるとします。 これらを、 1.アパート 2.マンション 3.戸建住宅 4.事務所 5.店舗 という順序で並べ替えようとすると、「マンション○階」と書いてある単語は別物として除かれてしまいますが、これを「マンション」に含める事は不可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • keithin

ご質問の直接の回答としては,そういう事は出来ません。 現状もっとも簡単に問題を解決する手だては,「アパート」や「マンション」など種別を記入する列と,補足として1階や2階を追記する(あるいは記入しない)列を分けて作成し,種別は登録の並びで並べ替えると共にフロアでも並べかえる方法になります。 全く違うアプローチとしては ○数字が記入されている位置より前の文字(アパート1階→アパート)を隣列に関数で切り出してそちらで並べ替える方法 ○「マンション3階」などの文字列から「マンション」に該当する番号(2など)を隣列に関数で計算させて,そちらで並べ替える方法 なども考えられます。 いずれも若干面倒な計算にはなるので,興味のある方向性があれば,また別途ご相談投稿なさってみてください。

質問者からのお礼

大変参考になりました。早速、試してみました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#164823

「マンション」を「マンション0階」にしてみれば良いのでは。

質問者からのお礼

大変参考になりました。早速、試してみました。ありがとうございます。