• 締切済み

病気後の転職について(長文)

こんにちは。 ちょっと厄介なのですが、もし自分だったらどうするかご意見下さい。 まず私は男性40歳、設計技術者(CADデザイナの一種)です。 先日脳出血で倒れ、その後遺症で仕事を続ける事が出来なくなりまし た(設計的な難しいことを考えると時々頭が白くなり、十分考えられ ない。また右半身に軽い麻痺が残り、筆記が十分ではない(ゆっくり で、汚くしか書けない)状況です。足はゆっくり走れますが、全力疾 走はできません。恐らく脳出血としては軽い方で、肉体的障害者には 認定されません(医者には試験申請してもいいけど、少なくても手帳 は無理だよ、と言われました。自分で調べてもせいぜい障害者7級 っぽいです)) 仕事に復帰するつもりだったのですが、頭が真っ白になる件のストレ スが強く、結果うつ病を発病しました。 幸いうつ病は比較的軽い方でした(障害者3級)。今現在だいぶおち ついており、問題らしい問題は出現していません。 さて。この状態で転職を実らせるにはどういう仕事が現実的でしょうか。 まず障がい者枠はうつ病なので期待薄です(既に書類選別で落とされま くりです)。 クローズとして。 コンピュータを扱う仕事の大半は40歳なので経験者じゃないと雇って 貰えない感じです。残念ながら今の仕事はコンピュータ職といっても 一般的ではないので、経験者とは言えません(せめて建築関係だった ら良かったんですけどね。。) 事務関係はコンピュータは楽勝でも、40歳男性未経験という要素で可 能性薄です。 接客業はやはり40歳男性未経験という要素で可能性薄です(事務もそ うですが、せめて女性だったら・・)。前仕事がお客様相談室だった ので客に対しての対応力はあるつもりですが、実際に接客するという ことについてはマイナスと取る人が多いようです。 また職業訓練には接客業がありません。 コールセンターは若干口の呂律があやしいので(右半身麻痺の影響)、 期待薄。 介護は資格はこれから取るにしても筆記が遅い為、スタッフ間に迷惑 になりそうです(介護している妻には、バイタルや担当者同士の引き 継ぎで普通に筆記があると言われました)。 同様に医学関係も可能性薄だと思います(そもそも資格をとるのに時 間かかりますし)。薬剤師も資格に時間がかかると思います。医学事 務は事務同様期待薄(筆記があやしい分もっと確率悪そう)。 軽作業は右半身の麻痺があるため、立ちしゃがみでよろける事があり ます。また女性と違って男性ということでやや重めな作業も期待され がちだと思います。 重労働はそもそも身体を動かす仕事をしてこなかったので出来ないと 思います(10キロの重さくらいなら持てますがそれ以上は。。。) 警備はそもそも全力疾走出来ない警備なんて訳にたつのか疑問に思っ ています(シニアの警備が全員全力疾走出来るとは思えないので会社 に聞かなければわかりませんが、聞いた瞬間アウトになりそうで。。) 一番可能性が高いのは軽作業だと思っています(ただし軽作業は工場 絡みが多いので、遠いです) 皆さんならどうしますか?。 一応書いて起きますが自分的にはポジティブな人間です。つまりそれ だけ困っているとお考え下さい(落とされた件数はもう数えたくありませ ん(笑))。 少しでも可能性をと考え、今の会社に簡単なパートとかないか尋ねまし たが、コンピュータ関係で役に立つので仕事があれば是非にお願いした いけども、今のご時世きついと返事を頂いています。 ちなみにコンビニは正月柄か、大変な応募賑わいのようですね。1月1日 に来て下さい(それ以降ならばもう決まってると思います、勿論年末分は 判定済みです)と29日に言われたので、それはちょっと。。と試験すら出 来ずに落とされました。(妻が1日でも勤務、正月に子供1人ではさすが に可哀想だと考えました。) 返事があればいいなぁ(笑)。長文読みにくいし。。 ちなみにハロワは、コンピュータ上に何件も募集登録されてますよ、どれ にしますか?、と現実的な会話をしてくれとお願いしても、してくれない のでとっくに見切りをつけています(一応既に数回相談しました)。方向 を決めたらまたお世話になるつもりです。

• 転職

みんなの回答

• usikun
回答No.3

別の質問から飛んできました。 基礎技術であるCADが生かせるといいのでしょうがCADそのものが ストレスになっているのであれば苦しいですね。 お勤めの会社が建設系の会社ですとマニフェストなどを管理する事務をしてる 部署があってそういうところで簡単な事務作業で体をならすという手もあるのですが・・・ 有効な解決案が出せず申し訳ありません

meg68k
質問者

お礼

こんにちは。 あれから1年以上、放置対応をしてしまいましたが、ここでの活動 は続いていると気がついてくれた人もいるかも知れませんが。 結局ホームヘルパー2級の資格をとり、グループホーム勤務で1年 経過しました。予想通り筆記が「字が下手」じゃすなまいレベルで 他スタッフには迷惑かけていると思っていますが(介護スタッフは 用意された書類に記入するため、パソコンを使う事が無いのです)、 作業自体はどうやら続けられそうです。 体の調子は右手の痺れはあれからほどんど回復せず後遺症として残っ ていますが、影響があるのは細かい作業だけで、大きな作業(腕を 動かす等)は問題なく出来ています。右足は時々痺れているのを思 い出すくらい回復しました。 口は早くしゃべることが苦手レベルになっています。 ともかく3年前にこんなことがあった、と笑い話には出来ませんが、 大分落ち着いてきていると思います。働き始めて1年を期に、お礼申 し上げておきます。ありがとうございました。

meg68k
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 有効打が難しいのは重々承知です(T_T 会社の規模によっては他の仕事が期待出来ると思います。辞める必要も ないと思います。 しかし実質スタッフが10人の会社(営業担当は少数精鋭といいます。言 葉選びの結果だと思います(笑))ですので、他の人間を雇うきつさはや ってた自分もよくわかるのです。 ともあれ、書き込みありがとうございました。 他の方の意見をお待ちしています。

回答No.2

脳出血とのこと。本当に大変でしたね。 命にかかわる病気ですが、軽度で済んで、せめてようございました。 >皆さんならどうしますか?。 その病気を経験したことのない者が、どうこう言える問題ではありませんが、もしも私だったら… リハビリに精を出し、かたわら軽作業のバイトをすると思います。 ↑ 私は主婦ですので、家事だけでも相当なリハビリになると思います^^ バイト、と言ったのは、通常勤務が難しかろうという判断からです。 つまり、週に数回というレベルから始めるべきだと思うのです。 いきなり「転職!」と気構えず、まず体を動かすことから始めてはいかがでしょうか? 奥様は働いていらっしゃるのですよね? でしたら、当分はその収入に頼るのが良いと思います。 こういう時こそ助け合うのが夫婦ですもの。 軽作業といっても、スーパーの品出しなどはかなりの重労働も含みます。 ですので、リハビリの経過如何にかかっていると思います。 今のまま、○○は出来ない。△△は無理。□□は断わられそう。と考えず、ちょっと重めの作業があるかもしれないがとりあえずリハビリを兼ねてやってみよう、というふうにお考えになったほうが、見通しも立つと思います。 このご時世、40代男性で座業というのは、実際問題として非常に難しいと思います。 ですから、体を動かす仕事にターゲットを絞り、更に医師と相談しつつリハビリを進め、バイトから始めてみることをお勧め致します。 仕事も大事ですが、何より大事なのは命ですので、暮々も無理をなさらぬよう… 良い展開がありますように。

meg68k
質問者

お礼

こんにちは。 あれから1年以上、放置対応をしてしまいましたが、ここでの活動 は続いていると気がついてくれた人もいるかも知れませんが。 結局ホームヘルパー2級の資格をとり、グループホーム勤務で1年 経過しました。予想通り筆記が「字が下手」じゃすなまいレベルで 他スタッフには迷惑かけていると思っていますが(介護スタッフは 用意された書類に記入するため、パソコンを使う事が無いのです)、 作業自体はどうやら続けられそうです。 体の調子は右手の痺れはあれからほどんど回復せず後遺症として残っ ていますが、影響があるのは細かい作業だけで、大きな作業(腕を 動かす等)は問題なく出来ています。右足は時々痺れているのを思 い出すくらい回復しました。 口は早くしゃべることが苦手レベルになっています。 ともかく3年前にこんなことがあった、と笑い話には出来ませんが、 大分落ち着いてきていると思います。働き始めて1年を期に、お礼申 し上げておきます。ありがとうございました。

meg68k
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リハビリは完了と考えています(これ以上治りようがない、 もしくは日常生活でリハビリ効果が期待出来る(リハビリの お金が無駄)と、リハビリの先生3人(同じ病院の、役割の 違う3人、正式名称なんて言うか忘れてしまいました。言語 系、肉体系、操作系です)に言われました) 近場に軽作業があればいいのですが、ほとんど遠くの工場(仕 分けやら)なんですよね。探すのがちょっと大変そうです。 (工場での作業は通勤時間で1時間超とかザラなので、小学1 年の子供の面倒が気になります、特に夜) ともあれ、お考えありがとうございました。 他の方の意見をお待ちしています。 #ちなみに今朝シニアでもOKの清掃業2件を断られました(T_T。  ぶっちゃけ希望者に経験者がいる、と説明頂きました。ここでも  経験者優遇か と落ち込みながらお礼の言葉を口にしました。。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたと同じ状況です。 仕事としては、警備員?か清掃業しかないようです。 (夜勤やシフト制しかない) あなたは、結婚なさっているので奥様が働けるので良いと思います。 わたしも去年10月から10社以上、受けて全滅です。 お互いにがんばりましょう。

meg68k
質問者

お礼

meg68k
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 警備員か清掃業ですか。 清掃業は特に建物内の物件は女性だけだと考えるべきだとハロワか ら忠告を受けました。理由は女子トイレですね。丁寧な会社はその 旨書いてあるものの、書いてない会社が少なくないということでした。 他にも女性関係は仕事場の所属構成で女性が異常に多い会社は女性 しか雇いません。法律的にそういう事してはいけないので女性募集 とは言いませんが、結果遠慮無く書類選考で落とされます。疲れる だけなので要チェックですね。 精神科の先生にもあなたは恵まれてる方だと言われました。 多分間違いないんでしょう。 でも決まらないんですよね。。。くぅ 取りあえず書き込みありがとうございました。 他の方のご意見お待ちしています。