• ベストアンサー

下半身を引き締めたい!

下半身を引き締めたいと思っています。 ぽちゃぽちゃしていて下半身のお肉がつかめる感じなんですけど、 健康的な引き締まった脚にしたいです。 普段運動もほとんどせず、座り仕事です。 まずむくみを取ろうと思いマッサージをしてるんですが、 これだけではやっぱり細くなりませんよね? スクワットなども並行してやってた方が効き目ありますか? それともまずはむくみをとってから運動も取り入れたほうがいいですか? また、上手くいった引き締め法など教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bodymaker
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

スロトレをご存知でしょうか?スロトレは筋肥大しにくいインナーマッスルを中心に鍛えられるトレーニングです。細マッチョを目指す男性やスリムに体を絞めたい女性にお勧めします。 足のトレーニングはやはりスクワットでしょう。肩幅くらいに足を開き、お尻をつき出すようにしてゆっくり五秒かけて腰を落とします。そして膝の角度が90度ぐらいになると、また五秒かけて立ち上がりますこれを20回2~3セット位が効くと思います。力を抜く瞬間が無いのがミソです。止まることなく動き続けることを意識してください。 腕はジャパンなんかで売ってるゴムチューブを使うと効果的ですよ。 参考にしてもらえたら幸いです。

k07140216
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずはスクワットでもいいですけど 体力を付けたほうがいいと思いますので 歩くかジョギングをしてみてはどうですか? そして雨とかで出られない日に スクワットと踏み台昇降をしてみるのはどうですか?

k07140216
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

マッサージをやっても正しくしないとしみを作る結果になったり、まぶたなどは一生ぼってりとしたまぶたを作ったりしますよ。 むくみを取る簡単な方法はたんぱく質を多く取ることです。 体内の水分を消費するのでむくみが取れます。 西洋人は大量の肉などを食べているので、普段から水を多く飲みます。 スクワットは正しくやりましょう。 下記サイトの過去記事など研究してください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/ http://www.nhk.or.jp/asaichi/

k07140216
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下半身が痩せない

    気付いたら太ももの隙間がなくなってました。 力を抜いてるとブヨブヨに柔らかいのですが、立ってる状態だと物凄い硬く、肉をつまめません。ふくらはぎも同様です。 内腿の付け根は掴めます。 筋肉なのかむくみなのかはわからないです。 今は毎日お風呂上がりにリンパマッサージと足パカ、エア自転車こぎ、軽くスクワット、たまに一時間半のウォーキングもしていますが なかなか効果が現れません。 立ち仕事でとても冷えるので、夜は足がパンパンにむくんでいます。 上半身は細いと言われます。 下半身はお世辞にも細いと言えないと言われます。 お尻も大きいです。 歩くとブルンブルン揺れてます。 エステなどお金がかかるもの以外で効果的なダイエット方法が知りたいです。

  • 下半身を細くする方法は?

     私は典型的な「下半身デブ」です。 正直、運動はぜんぜんしてません。最近マッサージなどするようにして「むくみ」を何とか解消しようとがんばっています。でも、やはり「筋肉」をつけないとだめだと思います。  そこで、特に「太もも」の「裏側(背中面)」のタルミを取るエクササイズや筋トレ法があったら教えてください。

  • バランスの良い体型になりたい!!(特に下半身をやせたい・・・)

    似たような質問があるかもしれないのですが 何かアドバイスをいただければと思います。 私は、上半身は細くて、華奢なんです。 反対に、下半身はしっかりしていて 学生のころ陸上部だったからかもしれませんが、脚が太くて。。 アンバランスなのが自分の中でものすごくコンプレックスです。。 むくみがひどいので、毎日お風呂上りには ストレッチ、マッサージは欠かさずしています。 ジムにも通っているので、週2で 50~60分くらいはウォーキングしています。 でも、あまり変わらないし筋肉などついて、 逆にやめたほうがいいのかなって思ったりもしてます。 何か他にいい方法とかってありますか? 脚やせに限らず、全体に健康体系する運動方法やおすすめなどありますか? 夏に向けてきれいにワンピースを着たくて 本当に頑張ろうと思ってます!! お願いします。

  • 下半身のむくみ解消には?

    子供のころから下半身に自信がありません。それこそエステに通ったら…と夢見てしまうほどです。 先日初めてかかったリフレ・マッサージで「これは脂肪じゃなくてむくみだよ!」と断言されました。 かなりびっくりです。 むくみを取るためには「海藻類(ミネラルですね)を食べること」と言われましたが、ほかにどのようなことをしたら良いのでしょうか? 一時期話題になった、仰向けで手と足を振る運動? も効果はあるのでしょうか?

  • 下半身のダイエットについて

    中学2年生の女子です。 昔は毎日外で友達と遊んだりしていたこともあり足は細い方だったのですが、中学生になりびっくりするほど太くなってしまいました。 わたしが思う原因は部活をやってないこと(ほかの習い事を真剣にやっているが、運動ではない)です。食べる量は少し多いぐらいだけどほんとうに下半身だけふとくてすごく悩んでいます。 ほとんどが脂肪です。わたしはダイエットを今している途中で、1日に2食(夜はたべないで朝昼をしっかりたべる)にして、お風呂もしっかり浸かりマッサージをしています。 足を使った運動もちゃんとしています。(スクワット) 体重はおちるのですが上半身だけが細く細くなっていきます。 頑張っているのにどうも下半身だけはなにも変化がなくて困っています。 特にセルライトが多いのが気になっています。 筋肉は少しずつつくのですが脂肪は落ちずにどっしりとした足になってきてるような…さらに太くなっている気がします。身長は167cm、体重は51キロです。 どうにかして人並みにはなりたいです。なにかアドバイスをくれる方おねがいします。

  • 貧血治療中です。下半身がむくんでいます。

    2月ごろの健康診断で貧血が発覚、ヘモグロビン7.8でした。 現在鉄剤を飲んで治療をしています。 ちょうど健康診断と同じころ、下半身のむくみがひどくなってきて 運動不足だろうとウォーキングをしていたのですが 貧血のため 驚くほどすぐに疲れてしまい、断念してしまいました。 お医者さんからは「まずは貧血を治してから」と言われたのですが むくみはどんどんひどくなっていて 今まで履いていたデニムが入らなくなってしまいました(体重は変化ありません) むくんでいる感覚が嫌で、なるべく横になって足を上にしたり ストレッチしたりしているのですが 回復しないのです。仕事などはしておらず、家事を普通にこなしているのですが 昼ごろからむくんでくるのがわかります。 もともと下半身は太めで、代謝がよくないようなのですが なにかお薦めの治療法や漢方、ありませんでしょうか 教えてください、おねがいします。

  • 足のひどい浮腫みの対処法について

    足のひどい浮腫みの対処法について 足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。 極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは 試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。 足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。 どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。 どうか助けてください。

  • 半身浴で足がなぜかむくむんです

    29歳いたって健康な女です 代謝を良くしてダイエット&美肌になりたいと思い半身浴をはじめました。すでに2ヶ月たっており、かなりいい感じで汗をかくようになりました。通常1時間、長いときで2時間弱入浴してます。 半身浴を初めてしばらくたつと、好転反応、メンゲンが 出ると聞いたことがあります。 ふきでものや鼻水とかよく出るようになったのですが、足もむくむんです。ぱんぱんに。 普通むくみが取れてすっきり、、なんて聞きますが むくむこともあるのでしょうか? 教えてください  

  • 下半身が太いです・・下半身ダイエットに成功した方の回答待ってます!

    私は20代女性で、前からずっと悩んでいたのが下半身が太いんです(泣) 特に太ももがたくさん脂肪ついていて、なかなか細くならないのです。基礎代謝が少し低いですね・・970くらいです。 一つ考えられるのは、冷え性です。下半身が冷たいんです。いろんな方法がありますが、(私はこれでダイエットに成功した)という方がいれば、どのように足が細くなったのか教えてください。 家で簡単に出来るダイエット法(運動やマッサージ)があればなあって思います。ダイエットに時間がかかりますが、気軽に続けてやりたいです。 回答待ってます。

  • 半身浴をもっと効果的に行いたい!

    私は 冷え性 汗をかきにくい体質 むくみなどで 今悩んでいます。 仕事はデスクワークなので日中ほとんど動きません。 仕事以外にジムなど通いなどもやっていないので、完全な運動不足に 陥っている思います。 足は毎回 仕事から帰るころにはむくんでしまっています。 帰りにブーツのファスナーがあがらない事もしばしばで、困っています。 基礎代謝を高めたいし、冷え性も改善したいし、むくみも取りたいと思って 最近 半身浴を取り組み始めました。 半身浴中は少量の汗ですが かくようになってきました。しかしむくみを とる方法がうまく見つかりません。半身浴中は手はお湯に入れないほうが 良いと思って、蓋の上においています。 お風呂でむくみとりの効果があるマッサジー方法を教えて頂きたいのです。 顔にじわじわ出てくる汗とかはそのままですか!? 顔のマッサージをするのであればオイルとか使ってた方がいいのでしょうか? 浴槽から上がったさいに もうべき一度体を洗い流すべき!?なのか? とも思います。汗を出すことで老廃物等が皮膚から出てきたから  洗い流すという発想です。それとも毛穴が開いたお顔を石鹸で洗ったら 洗いすぎたりして、皮脂の取りすぎ?とか思ったりします。 せっかくであれば効果のあるやりかたで半身浴をやって お肌も綺麗になって行きたいです。 細かい事まで気にしすぎですか?何か方法を教えてください。