• ベストアンサー

ニュースで話題の伊達直人さんについて

話題になっている伊達直人運動について、 さまざまな人の意見を聞きたいです。 私は、ニュースをみるたび 本当に良いことなのか疑問に思います。 大人たちが優越感に浸りたいだけのように感じるのです。 偽善・・とまでは言いませんが、 どうも理解しがたいのです。 だったら匿名とか堂々と名前だせば、と思ってしまいます。 私のような意見を持った者は、掲示板などで 心が貧しい可哀想な人 頭おかしいんじゃねえの などと叩かれていて、些か不快に感じます。 いままでボランティア活動にも参加してきた私ですが、 これだけはわからないのです。 皆さんの意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

偽善的で一過性のものかもしれないけど、それで喜ぶ子供が一人でもいるならいいじゃん。 質問者さんの気持ちもわかりますけどね。

kmtntk
質問者

お礼

そう考えることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• AGLAIA
回答No.13

30代男性 おっしゃりたいことはわかります。 が、判断基準は その行為によって 「良いことと 悪いこと、どっちが大きいか?」で判断するべきでしょう。 例えば貧しい国を救うボランティアなんかは短期間では意味をなさない、なんてあるでしょうが、 このタイガーマスク行為は なんというか新年のサンタクロースみたいなもんですね。 もらった子どもがひとつの良い思い出になれば、価値は十分あったのではないでしょうか? 相手にとっていらないものをあげて満足している、とか 中途半端にもらえる人ともらえない人を作って差別感を与える、 のは確かに良くないことですけど、 見返りを求めない行為としての匿名でのプレゼント、という捕らえ方で良いこと>悪いことだと思います。 胡散臭く感じるのはマスゴミが何か崇高なことをやっているように取り上げるから反発心が出るのかと思いますよ。贈っている本人は別にマスゴミが取り上げてもらう必要なんかないと思っているのかも。。

kmtntk
質問者

お礼

>>胡散臭く感じるのはマスゴミが何か崇高なことをやっているように取り上げるから反発心が出るのかと思いますよ そうかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.12

名前を出せば、それこそ「俺がやったんだ、さあ、俺を誉めろ」と言ってるに過ぎないですよ。 ボランティアは匿名だからボランティアになると思います。 偽善?愉快犯? 結構じゃないですか。 喜んでもらえる人がいるんですから。 まあ、使えない物を差し出してゴミを増やすだけの人が出てこないことを祈ります。 すでにボクシンググローブなんてのも出てきたようですけどね。

kmtntk
質問者

お礼

>>すでにボクシンググローブなんてのも出てきたようですけどね。 知りませんでした。 最初のうちは爆弾を警戒していたみたいですけど。 ありがとうございました。

回答No.11

日本みたいな格差社会になってきたとはいえど、食事も出来ない状態なのか? 馬鹿げたやつがやっているとしか理解できない。 なぜ、もっと大きな視線で物事を図ろうとしないのか? 私から言わせてもらえれば、「ユニセフ」に善意の寄付をしろといいたい。 騒ぐメディアも取り上げるニュースを勘違いしてるのではと、情けなくなってくる。 民放はスポサーが付かないと成り立たない会社なのに何らかのメッリトが有るんでしょうか?

kmtntk
質問者

お礼

メディアももっと考えるべきだと思います。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.10

動機や本音はさておき、結果的に子供たちのプラスになったのなら良しと考えます。 誰が送っても、ランドセルはランドセルです。 確かに最初の人はさておき、2番目以降はニュースで取り上げられる事も目的のひとつかもしれません。 何か良い事をしたら褒めてもらいたい、ってのは人の性ですもの。 長らくボランティアをしている人からすれば、 もしかするとあなたのように不快感を感じる人はいるかもしれません。 でも、ボランティアの本質も決して純粋な心だけだとは思いません。良い事をしている自分に満足する気持ちが無ければ長続きしませんしね。 寄付した人間が何かこれによって利益を得ているとか、実は盗品であるとかであれば糾弾されても仕方ありませんが、ちょっとした満足心や優越感を得ているだけなのだとしたら、水を差すのは無粋だと思ってしまいますね。 だって今実際に起きているように、第3者の心に温かいものを運び、同じように真似して寄付する人間を増やすのであればそれは良い事じゃないですか。 そんなのは欺瞞だ!偽善だ!と叫んだところで何かプラスが生まれるとは思えませんもの。 どっかで叩かれて不快、というのは理解できますが、 そのことは伊達直人氏の行動とは別ですよね。 世間にはいろんな意見の人がいるのは当たり前ですから、 何も大勢に同調する必要はないと思いますが、 少数派が多数派の中で(しかもネット掲示板で)異論を述べれば、叩かれるのは止むをえないでしょう。

kmtntk
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 私もまだまだ心がせまいんでしょうね‥

• QES
回答No.9

>>だったら匿名とか堂々と名前だせば、と思ってしまいます。 鳩山前首相がママから貰った子ども手当てが贈与税の脱税に当たるとして納税したものの、時効にかかっている1億円が還付されました。 鳩山氏がこの金は受け取るわけにはいかないと堂々と名前を出して福祉に寄付するような人であれば、伊達直人さんの出番はないはずです。

kmtntk
質問者

お礼

日本に問題が‥? ありがとうございました。

回答No.8

「やらない善よりやる偽善」ですよ。 仮に偽善だっとしましょう。 大人たちが優越感に浸りたいだけだっとしましょう。 だとしても、子供達が喜ぶならいいじゃないですか。 偽善者もうれしい、子供達もうれしい。 みんなうれしいなら何の問題もありません。 あ、質問者様は不快になるんでしたっけ。 ちなみに質問者様のボランティア活動は偽善では無いんですか? 私は偽善すら出来ない悪人ですが、 偽善であれ善行できる人間は素晴らしいと思います。

kmtntk
質問者

お礼

人にはそれぞれ考えがありますもんね。 不快にさせるような質問をしてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

募金はどの程度相手に使われるかわかりません。中間搾取が多いように穿ってしまいます。福祉団体の天下り役人、多すぎる職員の給与、そんなものに寄付をする気持ちは誰もないと思います。でもランドセルを直接送れば100%子供たちのために使われます。非常に頭のいい方法だと思いますが。

kmtntk
質問者

お礼

そうですね。 確かに募金などは不純な大人たちに とられてしまいますが、 純粋な子どもたちによろこんでもらうのは良いことですね。 ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.6

恵まれない子ども達に、支援をする事は偽善ではありません。 ボランティアでは、服一着、ランドセル 鉛筆 上履きなどは、手に入りません。 親の無い子ども達は、愛情とお金と物資が、圧倒的に不足しています。 その子ども達に、世間に君達の味方がいる、偽善でも自己満足でも、助けてくれる大人がいる事を、示す事は絶対的に必要です! 必要です!! 海外に寄付している人達も、すぐそばに居る恵まれない子ども達に気付くべきだと思ってました。 いいチャンスだと思います。 もっと盛り上がるべきでしょうね。

kmtntk
質問者

お礼

そういう意見もあるんですね。 目から鱗です‥w ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.5

優越感に浸りたいでも、偽善でも、まぁするのはいいんじゃないかと思います。 もちろん、実際にするのが理解しがたいってのも分かります。 私も理解できませんし、そんな金銭的余裕もありません。 ただ、マスコミの報道のしかたは明らかにおかしいです(今に始まったことではないですが・・・)。 わざわざ偽名を使っている人を追い掛け回したり、○○都道府県に広がりとか。 視聴率のために追い掛け回すくらいなら、マスコミ各社はその経費を各施設に寄付したほうがよっぽどましだし、どうせなら全国にあとどれだけの施設があるって報道して思いっきり煽ればいいのにって思ってしまいます。

kmtntk
質問者

お礼

良いニュースで賑わうのは良いことですが、 やっぱり騒ぎすぎですよね‥ ありがとうございました。

• Oruko000
回答No.4

少し前にも同様の質問があり、回答しようか迷いました。 行動はとても素敵なこと、凄いと素直に思います。 ただ心配なのは貰える子と貰えない子がいて、数を補うため結局出費になってしまうこと。 寄付よりも補足が大きいのではないかと心配してしまいます。 (例えばランドセルではないところにランドセルを送って、結局全員ランドセルにすることに…など) 寄付されてる方は多分、善意なので先の迷惑は考えてられないと感じます。

kmtntk
質問者

お礼

>>ただ心配なのは貰える子と貰えない子がいて、数を補うため結局出費になってしまうこと。 寄付よりも補足が大きいのではないかと心配してしまいます。 (例えばランドセルではないところにランドセルを送って、結局全員ランドセルにすることに…など) 私もそこが気になります。 ありがとうございました。