• ベストアンサー

ニュースで話題の伊達直人さんについて

話題になっている伊達直人運動について、 さまざまな人の意見を聞きたいです。 私は、ニュースをみるたび 本当に良いことなのか疑問に思います。 大人たちが優越感に浸りたいだけのように感じるのです。 偽善・・とまでは言いませんが、 どうも理解しがたいのです。 だったら匿名とか堂々と名前だせば、と思ってしまいます。 私のような意見を持った者は、掲示板などで 心が貧しい可哀想な人 頭おかしいんじゃねえの などと叩かれていて、些か不快に感じます。 いままでボランティア活動にも参加してきた私ですが、 これだけはわからないのです。 皆さんの意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

偽善的で一過性のものかもしれないけど、それで喜ぶ子供が一人でもいるならいいじゃん。 質問者さんの気持ちもわかりますけどね。

kmtntk
質問者

お礼

そう考えることにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.13

30代男性 おっしゃりたいことはわかります。 が、判断基準は その行為によって 「良いことと 悪いこと、どっちが大きいか?」で判断するべきでしょう。 例えば貧しい国を救うボランティアなんかは短期間では意味をなさない、なんてあるでしょうが、 このタイガーマスク行為は なんというか新年のサンタクロースみたいなもんですね。 もらった子どもがひとつの良い思い出になれば、価値は十分あったのではないでしょうか? 相手にとっていらないものをあげて満足している、とか 中途半端にもらえる人ともらえない人を作って差別感を与える、 のは確かに良くないことですけど、 見返りを求めない行為としての匿名でのプレゼント、という捕らえ方で良いこと>悪いことだと思います。 胡散臭く感じるのはマスゴミが何か崇高なことをやっているように取り上げるから反発心が出るのかと思いますよ。贈っている本人は別にマスゴミが取り上げてもらう必要なんかないと思っているのかも。。

kmtntk
質問者

お礼

>>胡散臭く感じるのはマスゴミが何か崇高なことをやっているように取り上げるから反発心が出るのかと思いますよ そうかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

名前を出せば、それこそ「俺がやったんだ、さあ、俺を誉めろ」と言ってるに過ぎないですよ。 ボランティアは匿名だからボランティアになると思います。 偽善?愉快犯? 結構じゃないですか。 喜んでもらえる人がいるんですから。 まあ、使えない物を差し出してゴミを増やすだけの人が出てこないことを祈ります。 すでにボクシンググローブなんてのも出てきたようですけどね。

kmtntk
質問者

お礼

>>すでにボクシンググローブなんてのも出てきたようですけどね。 知りませんでした。 最初のうちは爆弾を警戒していたみたいですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

日本みたいな格差社会になってきたとはいえど、食事も出来ない状態なのか? 馬鹿げたやつがやっているとしか理解できない。 なぜ、もっと大きな視線で物事を図ろうとしないのか? 私から言わせてもらえれば、「ユニセフ」に善意の寄付をしろといいたい。 騒ぐメディアも取り上げるニュースを勘違いしてるのではと、情けなくなってくる。 民放はスポサーが付かないと成り立たない会社なのに何らかのメッリトが有るんでしょうか?

kmtntk
質問者

お礼

メディアももっと考えるべきだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

動機や本音はさておき、結果的に子供たちのプラスになったのなら良しと考えます。 誰が送っても、ランドセルはランドセルです。 確かに最初の人はさておき、2番目以降はニュースで取り上げられる事も目的のひとつかもしれません。 何か良い事をしたら褒めてもらいたい、ってのは人の性ですもの。 長らくボランティアをしている人からすれば、 もしかするとあなたのように不快感を感じる人はいるかもしれません。 でも、ボランティアの本質も決して純粋な心だけだとは思いません。良い事をしている自分に満足する気持ちが無ければ長続きしませんしね。 寄付した人間が何かこれによって利益を得ているとか、実は盗品であるとかであれば糾弾されても仕方ありませんが、ちょっとした満足心や優越感を得ているだけなのだとしたら、水を差すのは無粋だと思ってしまいますね。 だって今実際に起きているように、第3者の心に温かいものを運び、同じように真似して寄付する人間を増やすのであればそれは良い事じゃないですか。 そんなのは欺瞞だ!偽善だ!と叫んだところで何かプラスが生まれるとは思えませんもの。 どっかで叩かれて不快、というのは理解できますが、 そのことは伊達直人氏の行動とは別ですよね。 世間にはいろんな意見の人がいるのは当たり前ですから、 何も大勢に同調する必要はないと思いますが、 少数派が多数派の中で(しかもネット掲示板で)異論を述べれば、叩かれるのは止むをえないでしょう。

kmtntk
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 私もまだまだ心がせまいんでしょうね‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.9

>>だったら匿名とか堂々と名前だせば、と思ってしまいます。 鳩山前首相がママから貰った子ども手当てが贈与税の脱税に当たるとして納税したものの、時効にかかっている1億円が還付されました。 鳩山氏がこの金は受け取るわけにはいかないと堂々と名前を出して福祉に寄付するような人であれば、伊達直人さんの出番はないはずです。

kmtntk
質問者

お礼

日本に問題が‥? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「やらない善よりやる偽善」ですよ。 仮に偽善だっとしましょう。 大人たちが優越感に浸りたいだけだっとしましょう。 だとしても、子供達が喜ぶならいいじゃないですか。 偽善者もうれしい、子供達もうれしい。 みんなうれしいなら何の問題もありません。 あ、質問者様は不快になるんでしたっけ。 ちなみに質問者様のボランティア活動は偽善では無いんですか? 私は偽善すら出来ない悪人ですが、 偽善であれ善行できる人間は素晴らしいと思います。

kmtntk
質問者

お礼

人にはそれぞれ考えがありますもんね。 不快にさせるような質問をしてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

募金はどの程度相手に使われるかわかりません。中間搾取が多いように穿ってしまいます。福祉団体の天下り役人、多すぎる職員の給与、そんなものに寄付をする気持ちは誰もないと思います。でもランドセルを直接送れば100%子供たちのために使われます。非常に頭のいい方法だと思いますが。

kmtntk
質問者

お礼

そうですね。 確かに募金などは不純な大人たちに とられてしまいますが、 純粋な子どもたちによろこんでもらうのは良いことですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.6

恵まれない子ども達に、支援をする事は偽善ではありません。 ボランティアでは、服一着、ランドセル 鉛筆 上履きなどは、手に入りません。 親の無い子ども達は、愛情とお金と物資が、圧倒的に不足しています。 その子ども達に、世間に君達の味方がいる、偽善でも自己満足でも、助けてくれる大人がいる事を、示す事は絶対的に必要です! 必要です!! 海外に寄付している人達も、すぐそばに居る恵まれない子ども達に気付くべきだと思ってました。 いいチャンスだと思います。 もっと盛り上がるべきでしょうね。

kmtntk
質問者

お礼

そういう意見もあるんですね。 目から鱗です‥w ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.5

優越感に浸りたいでも、偽善でも、まぁするのはいいんじゃないかと思います。 もちろん、実際にするのが理解しがたいってのも分かります。 私も理解できませんし、そんな金銭的余裕もありません。 ただ、マスコミの報道のしかたは明らかにおかしいです(今に始まったことではないですが・・・)。 わざわざ偽名を使っている人を追い掛け回したり、○○都道府県に広がりとか。 視聴率のために追い掛け回すくらいなら、マスコミ各社はその経費を各施設に寄付したほうがよっぽどましだし、どうせなら全国にあとどれだけの施設があるって報道して思いっきり煽ればいいのにって思ってしまいます。

kmtntk
質問者

お礼

良いニュースで賑わうのは良いことですが、 やっぱり騒ぎすぎですよね‥ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

少し前にも同様の質問があり、回答しようか迷いました。 行動はとても素敵なこと、凄いと素直に思います。 ただ心配なのは貰える子と貰えない子がいて、数を補うため結局出費になってしまうこと。 寄付よりも補足が大きいのではないかと心配してしまいます。 (例えばランドセルではないところにランドセルを送って、結局全員ランドセルにすることに…など) 寄付されてる方は多分、善意なので先の迷惑は考えてられないと感じます。

kmtntk
質問者

お礼

>>ただ心配なのは貰える子と貰えない子がいて、数を補うため結局出費になってしまうこと。 寄付よりも補足が大きいのではないかと心配してしまいます。 (例えばランドセルではないところにランドセルを送って、結局全員ランドセルにすることに…など) 私もそこが気になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 震災の後、「伊達直人」って、いなくなりましたね・・

    多くの人が義援金を出して、 やっぱり人の力というか、 困った時に手を取り合って助け合う 思いやりのある行動をとれる人って、 いいなって感じています。 さてさて、 震災の前、あれほど世間を騒がせた 「伊達直人」。 まさにこういうときこそ、 出番だろうに、 どうして現れないのでしょうか? 複数の人がああいうことをやっていたことは 想像に難くありませんが、 みんなが義援金を出し合っているのに 何もしてきません。 つまりあれは、やはり偽善というか、 目立ちたいからやっていた というふうに私には映ってしまいました。 みんなが義援金を出している最中にそんなことやっても 目立ちませんし、取りざたもされにくい。 これだけの義援金が集まった今となっては 「日本国民全員が伊達直人だった」という 乙な結論付けもできますが・・・ みなさん、この考え、 どう思いますか? 伊達直人を偽善とするのは ある種のタブーという空気が少なからずあったと思います。 しかし震災後の今、やはり偽善の面があるのは 否定はできないと思うのです。

  • 伊達直人運動は無記名で発送しているのですか?

    先日、匿名でおもちゃやランドセル等を施設などに送付する 伊達直人運動?が全国で行われていましたが、郵送物を無記名で 送ることはできるのでしょうか? できないのならば、自分で実際にその場所に置いてきたという事になると思いますが。 同じように、はがきや、封筒なども無記名で送れますか? たまに、カミソリ等が入った脅迫めいた封筒などが届くニュースがありますが、 あれは無記名で遅れるからこそ成立する犯罪ということでしょうか?

  • 伊達直人さん矢吹丈さんの次は誰?

    今現在、伊達直人さん、矢吹丈さんがメディアで話題になっています。 次、子供たちのためにプレゼントをしてくれそうな人は誰ですか。

  • 東日本大震災の甚大被害に伊達直人もお手上げなのか?

    2010年の12月以降、全国各地で恵まれない児童や保護施設宛にランドセルや4文房具や寄付&義捐金を贈る心温まる話題が有りました。 伊達直人を名乗る善意のプレゼントや寄付が玄関先や関連役場に届けられ人情の熱さ、善意の輪の広がりを感じ心打たれるニュースでした。 ところが、年月の経過なのか、東日本大震災&原発事故の影響か、被害の甚大さに茫然自失or焼け石に水的な諦め感からか、最近はメッキリ出現せず・話題にも上りません・・・ ボランティア活動と同じく、長期継続的に恵まれない人や弱者への大きなサポートと、成っていると思うのだが、長引く不況や打ち続く災害や事故に これは、メディアが取り上げていないだけでしょうか? それとも、年々、マンネリ感や大災害の前に相対的に関心が薄れてしまっているのでしょうか?

  • 心温まるニュース・・・

    昨年末から伊達直人≪タイガーマスク≫を名乗る人物からのランドセルや現金が福祉施設等に寄せられています。 <そういえば、何年か前には月光仮面と称する人物や有名な足長おじさんの善行が話題になった> そこで、考えました・・・ 質問:貴方の心境に近い気持ちは? ◇あくまでも善意の行為だから、贈呈人・プレゼントの主探しはせずに、そっとしておいて欲しい。 ◇いや、善意の拡がりを期待し、暗いニュースの溢れる世の中に一筋の光明を照らしてくれる話題であり、どんどん取り上げるべきである。 ◇色んな事情があり、お気持ちからのプレゼントであるから、仮に目撃証言や筆跡や購入先からお名前が判明しても、本人からの申し出や了承が無い場合は、現在の匿名扱いで良いと思う。 <決して、売名行為や子供達に負担となるような事が動機には無いと信じています>

  • 今注目の話題は、どう受け止められているのか?

    いろいろ事情がありまして、「今、世の中でどんな話題が注目されていて、どんな意見があるか、どんな意見に分かれているか?」という事を知れる方法を知りたいのです。 毎日yahooのニュースは毎日かかさず見てます。 情報だけは一応入れているのですが、それに対してどのような意見に別れる。というところまで気がつかず、困った思いをしてしまいました。 「今の話題」「みんながどのように受け止めているか?」というあたりがわかるサイト、掲示板、などがありましたら教えてください。 単純に、世の中にたいする色んな人の生の声がきければいいです。 素人なので、分かりやすいほうがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 24時間テレビ「愛は地球を救う」は、偽善なのか?

    24時間テレビ「愛は地球を救う」は、偽善なのか? どのサイトの掲示板でも、よくこの話題になる。 例えば、「出演しているタレントはギャラをいくらもらっているのか?」 などと、いやらしい勘ぐりをする人が多い。 僕はこれはすべてボランティアでしていると思っている。 また、こういう掲示板もみかけた。 「今回AKB48がメインスタッフとなっているのだが、彼女らは テレビの映らないところでは、障害者を蹴っているのではないのか? あの涙もうそ泣きに違いない!」 なんと、心の狭い人間がいるものだ。あきれてものも言えない。 彼女らとて一人でも救えたらいいと思っているし、本気で涙も流している。 それなのに、「愛は地球を救う」は偽善という人があとを絶たない。 なぜ、偽善という人が多いのでしょうか?

  • 最近のニュースについて…

    今年の夏の様々なニュースについて多くの人がコメント・意見・感想をしている掲示板・サイト・ブログ等あったら教えてください。

  • 英語のニュースグループ

    今、高校一年生です。 英語の勉強の為、外国の人(特に米国)とメール等を交換したいと 思っています。 ですが、見ず知らずの人とメールをする機会などなく困っています。 そこで、ひとつの方法としていろいろな話題について英語で話してい るニュースグループに参加したいと思っています。 もし、そのようなニュースグループについて知っている人がいました ら教えてください。

  • ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃

    ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃金はでない上に昼食も全て自己負担です。余裕がある人でないと参加できないのが現状です。ボランティアに参加するのはバカバカしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデートや旅行での予定が思い通りにいかないと、つい口にしてしまう「ガッカリ」という言葉。しかし、相手に対して言っているわけではないのに、気分を悪くさせる原因となることもある。そんなガッカリな言葉に込められた意味や、相手の気持ちを考えた言葉選びの重要性について考えてみましょう。
  • ガッカリな言葉を言われると、相手の気持ちはどうなるのでしょうか?思わず複雑な気持ちになってしまうことも少なくありません。例えば、予約したレストランや観光地の場所が思っていたよりも興味深くなかった場合、ガッカリする気持ちは理解できるかもしれませんが、相手にはそれが意外にも伝わってしまいます。相手が頑張って予定を立ててくれたという気持ちに対して、ガッカリな言葉を口にすることは、相手の努力を軽視する行為と受け取られる可能性があります。
  • ガッカリな言葉を避けるためには、相手の気持ちを考えた言葉遣いが求められます。大人としてのマナーや思いやりを持つことが大切です。相手の頑張りを尊重し、感謝の気持ちを示すことが大人らしい対応と言えるでしょう。ガッカリな言葉を避けるためには、一緒に過ごす時間を大切にし、共感や理解を示すことが大切です。相手の気持ちを思いやり、良い関係を築いていきましょう。
回答を見る