• ベストアンサー

クイーンズ・イングリッシュとは?

旅行をしていて「クイーンズ・イングリッシュ」という表現を聞きました。これはどういう意味でしょうか?英国英語と言う意味でしょうか? 何はともあれ、世界で最も美しいと思われている英語が話されている地域を教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkichi
回答No.3

こんにちは。 私も、クイーンズイングリッシュとは女王を中心とする王室や教養のあるイギリス人が話す、イギリスの正統英語(標準英語)だと思っていましたが、どうも少し違うようです。(キングズイングリッシュと同じですが、女王統治下の場合はクイーンズイングリッシュと言っているようですね) 出身にかかわらず、クイーンズイングリッシュを話そうと努力しているイギリス人は多いですね。そのイギリス人にクイーンズイングリッシュとは何かと意見を聞いてみました。 →クイーンズイングリッシュとは、BBCを中心とするマスコミで使われている、文法的に正しい、発音のきれいな英語のことをさす。ただし、王室の英語発音はやや特別な発音であり、教養ある上流階級の話す英語の発音と考えた方がいい。 →辞書的には、「イングランド南部の教養ある人たちの英語」と書かれていますね。 私は出発が米国のミシガンを中心とする中西部の、腹式で太い声の英語でした。ですから、今でもイギリス発音は聞き取るのが苦手なのですが、慣れると日本人には分かりやすい英語ですね。hot は「ハット」でなく、はっきりと「ホット」ですもんね。BBCのニュースを長い間聞いていたのでかなり慣れました。でも、ときどき何をきどってんだろと思うことがあります。 話が少し逸れましたが、お役に立てれば幸いです。 konkichi

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

• d-y
回答No.5

女王様が話していたのがQueen's Englishなら、それは既に地上から絶滅したということらしいです(参考URLをご覧ください)。 言葉は生き物と言いますが、本当にそうですね。 由緒正しい正統のイギリス英語という意味なら、public school⇒Oxbridgeで教育を受けたEnglish gentlemanの英語を、Queen's (King's) Englishと呼ぶのではないかと思います。 彼らの英語は、BBC等で話されているいわゆる標準語とは若干違うらしいです。 もっとも、今はcomprehensive school出の人が保守党の党首になったりする時代ですから(昔のことですがWilliam Hagueがテレビで教育問題を語っているとき、自分でそういってました)、昔の正統もあまり威力がなくなっているかもしれないと思います。

参考URL:
http://www.phon.ucl.ac.uk/home/estuary/queen2.htm
  • Reffy
回答No.4

Royal Familyが公式の場で使う、日本語でいうなら「折り目正しい」英語のことです。国家元首が王様の時には「King's English」と言いますが、今はエリザベス女王なので「Queen's English」です。 きれいなBritish Englishで学ばれたいのなら、英国人俳優のでているきちんとした映画やミュージカルをたくさん見て、マネしてみるのがお勧めです。 先に書かれていたコクニー(下町言葉)との違いは、DVDにもなっている「My Fair Lady」などごらんになると一目瞭然です。個人的にはハリーポッターの英語もきれいだなと思いました。あとは…Sound of Musicとかかな。

• juvi
回答No.2

英国王室で女王が使う英語が元々のクィーンズイングリッシュですが、一般的には、イギリスの中でもイングランドで話されている英語のことを指すこともあるようです。ただ、正統クィーンズイングリッシュは、やはり王室内だけだと思います。 何をもって美しいというかということになるんでしょうが、一般的にはやはりイングランドの上層階級だと思います。コックニーはきれいではありませんもね。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイーンズ・イングリッシュを安く学びたいです。 (僕は語彙は十分だとおもいます。会話が不得意です。涙)

• slippinegg
回答No.1

カナダに住んでいた友人は、一番クイーンズイングリッシュに近い英語が残っているのはカナダだと言っていましたが・・・ 愛カナダ人なので、本当に一番なのかはわかりません; クイーンズイングリッシュは、一般的には、英国皇室で使われる「べき」、正しい英語、という事かと思います。 下記URLなんかを参考になさってみてください。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/akioi/eigo/eigo2.html

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20279/kiso3.htm