• ベストアンサー

キャンプで釣り。 えさは。

アウトドアで釣りをします。 といっても100円均一のさおで何を釣るということもなく子供と遊ぶ程度です。 えさは手ごろなもので何がよいですか。あとペットボトルなどを沈めておく場合のえさもよいものがあれば教えてください。まあまあきれいな川です。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金を出して買うのであれば、ミミズ、サバムシ(ウジ虫)、赤虫。どれも釣り道具屋さんで売っています。  現場で手に入れるのであれば、川の中の石の裏にくっついているクロカワムシ、チョロムシ。  川岸のヤナギの木の中に住んでいるヤナギムシ(カミキリムシの幼虫)。ほか、芋虫類なら何でも。ミミズは現場でも手に入ります。  コイやフナであれば、人間が食べるもの、パン、麩、ウドンなどでも釣れます。 》あとペットボトルなどを沈めておく場合のえさもよいものがあれば教えてください。  買うのであれば、サナギ粉。練って入れておきます。あと、ミミズや魚のアラを入れて一晩置けば、ウナギが入ります。ただし、ペットボトルで獲れるかどうかは知りません。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>子供と遊ぶ程度です 酒屋で酒とスルメを買って.一杯引っ掛けながら.スルメを一切れつりざおに結んで.....ザリガニ釣りです。 酒のんで兵きでいられるのは.深さがせいぜいひざ程度なので.子供が落ちたらば.私が飛び込んで抱えて.川から出れば良いだけですから。 とはいっても.既にん十年.孫がいます。

• yotti
回答No.4

私が昔使っていたのは魚肉ソーセージだったと思いますね。  それとペットボトルはご飯、うどん、酒かすなんかがいいかと思います。  川魚は濁る砂に酒粕を混ぜるとたくさんよってくる習性がありますのでやってみたらおもしろいとおもいますよ。  やっぱいいにおいがするのでしょうね。

• atoritaiti
回答No.3

ある程度狙う魚を決めた方が良いですよ。 ここの http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/ 川湖の魚を見てください。   ペットボトルの方はご飯、饂飩など入れていても何かは入りますよ。

• sadanao
回答No.2

釣る魚種によってエサは異なりますが、イクラ、ブドウ虫、ミミズ、ねりえさ等を用意して行けば良いと思います。 ニジマス、ヤマメ、イワナ、アマゴ、オイカワ、ウグイ、○○ハヤ等 釣れない場合は同じ場所でエサ種を変えて釣るのも有効かと思います。 後は川の瀬の石裏に付着している川虫ですね。クロカワ虫、チョロ虫、ピンチョロ虫などあり中でも平たい虫は食いが良いです。 (平たい虫は、容器に乾いた川砂を入れてそこに虫を入れて置きと長く生きています) 参考URL 「川釣り」

参考URL:
http://www.tsurisunday.co.jp/tsuripara/sakana150/tsuripara1_sakana.html