• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トマトの栽培について)

トマトの栽培で実が付かない理由とは?

tellmetrueの回答

回答No.5

原因は窒素肥料過多。 実物野菜には燐酸肥料が多い鶏糞が最適です。間土を隔てた元肥として使います。 昨季ミニトマトアイコを栽培して大豊作でした。霜が降って木が枯れるまで、鈴なりでした。 私の場合は冬はチュリップ等の花の苗を植えています。 5月の連休にトマトの接木苗を購入します。実生苗に比べると高いですが、病気、連作に強いので充分元が取れます。 美味しい実を採るには雨に当てないことです。ハウス栽培が最適です。秋に霜に当てなければ長く収穫が楽しめます。ハウスの目的は加温というよりは雨避けです。

55605560
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肥料と雨が一番の原因のようですね・・・ 雨避け、なんとかならないものかちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • トマトの栽培方法

    ご教授宜しくお願いいたします。 フルーツトマト中玉を15Lの野菜鉢で栽培しているのですがううまくできません教えていただきたい。 1.用土は赤玉に牛ふん、腐葉土、苦土石灰、カルシウムを混ぜたもの 2.苗に花が付き始めたころ浅植で定植 3.順調に成長、一段目の花にトマトーンを散布 4.3段目のに花が咲いたので追肥料を軽く一握り 5.5段まで花が付いた ここからが問題なので質問の中心です 6.1段目の実を食べたすごくまずい  皮が硬くてすっぱい(すごーく) 7.全体の葉っぱがしおれてきた(昼間)、朝も成長点の葉っぱはしおれている。  ここ二三日暑かったせいでしょうか。その後涼しい日が来たら元気になってきました。   鉢は庭のコンクリートの上に置いています  質問点   1.朝から夕方まで日が照りつけていますので温度管理が問題なのでしょうか 2.何故硬くてすっぱいのでしょうか   以上宜しくお願いいたします。

  • トマト栽培用語・一段目

    トマト栽培の話の中に、一段目の花が2-3個咲いたときとか、一段目の実とかという表現が出てきますが、一段目というのは具体的にどういう意味ですか?

  • トマトの栽培

    家庭菜園でトマトを栽培していますが、なかなかうまく作れません。 葉っぱの裏面が表面を巻き込んでしまう、トマトの実に黄色の斑模様が出る等の原因予防対策を教えてくださいお願いします。

  • トマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

    お世話になります。 5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。 アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。) 最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。 1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか? 2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか? 現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。 どうぞよろしくお願いします。 あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。 こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。 実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。 どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか? なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • トマトの皮

    完熟のトマトを食べたくて、今年初めて小さい苗を植えてみました。 丈はあまり伸びませんでしたが実は生って、赤く色づいて美味しそうになり、明日食べようと楽しみにしていたら夜の間になくなってしまいました。アライグマやサルが出没するところなので、そういう野生動物に取られたのだと思いました。 すると翌日になって、このトマトのものと思われる皮だけが、家の反対側に落ちているのに気がつきました。みかんの皮みたいな形に広がり(二つにちぎれて)、皮だけになっています。 まるで人間が食べたあとみたいで気味が悪いのですが、野生の動物がこんな食べ方をするものでしょうか? ひっかいたような傷があるのでもしかしたらカラスのしわざかなとも思っています。 最近のトマト苗は露地栽培を前提としていないので、露地で植えると皮が硬くなると聞きました。ハウスものよりだいぶ硬い皮かもしれませんが、野生の動物が「トマトを、皮ををむいて食べる」ものかどうか、教えて下さい。

  • トマトとシシトウ

    ミニトマトの苗とシシトウの苗を1本ずつ一つのプランターに植えて2週間が過ぎました。比較的日が良く当たりトマトの方は50cm位に育ち一番下には実が5つほどできてきました。上段にも花が付いてきています。シシトウも育ってきて25cmくらいになり白い花もたくさん咲いています。但しトマトの葉の大きさでシシトウが隠れてきました。(1)トマトの葉っぱは適当に切ってもよいものでしょうか?(2)今からでも別に植え替えた方がよいでしょうか?(3)そもそもトマトとシシトウは一緒のプランターで育ててよいのでしょうか?

  • トマトの花が落ちます。

    トマトは2年目の初心者です。 トマトの花のことで困っています。 スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。 花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。 実が付くのもあります。 昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。 昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。 自分で指でツンツンとしているだけです。 プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。 水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。 1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。 花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・) 肥料は有機肥料とHB101です。 魚粉の追肥もしました。 受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。 土の中にミミズはたくさんいました。 トマトトーンは使いたくありません。 現状で思いつくことを書きました。 よろしくお願いいたします。

  • トマトの育て方

    プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが 去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。 花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。 トマトの育て方のコツを教えてください。

  • トマトの一番花、摘んでしまったのですが・・・

    ベランダで、初めてミニトマトを育てています。 (苗で買って来て、プランターに植え替えました) 「一番花を摘むと、実のつきが良くなる」と読んで、 ふむふむ、と一番花を摘んでしまいました。 でも、今色々な方の栽培日記を読んでたら、 「一番花に実がついて」、などの記述が多く、検索しなおしても「一番花を摘む」というのは、ナスなどで見かけても、トマトでは見つけれませんでした。 私の大きな勘違いで、大事な一番花を摘んでしまった!? これが、どんな影響をもたらす失敗なのか、 ご意見、うかがわせていただけ無いでしょうか?

  • トマトの栽培について

    トマトを栽培すると鈴なりにたくさんの実をつけるのですが、この状態で選定はしたほうがよいのでしょうか?