• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達と親友の違いは何ですか?

  • 質問No.6442226
  • 閲覧数5131
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 98% (6325/6411)

いつもご回答いただきましてありがとうございます!

「友達」とインターネットでつながることができるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をみさんはご存知でしょうか?

例えば、mixi(ミクシィ)の「マイミク」や、最近ではモバゲータウンやGREE(グリー)なども「友達」登録ができるSNSとして有名ですよね。
インターネットでも「友達」とつながることができる時代、ということでみなさんの思う「友達」についての質問です!

▼質問
あなたの「友達」と「親友」の違いを教えてください。

例)
・友達:何回か遊んだことがある人
・親友:自分が困ったとき相談できる人

たくさんの回答、お待ちしております!


--映画『ソーシャル・ネットワーク』-----

2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。
それは、大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。二人で始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり、ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、ついには社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長を遂げる。
一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていくのだが、その裏ではカネ、女、そして裏切りの渦に巻き込まれ、最初の理想とは大きくかけ離れた場所にいる自分たちに愕然とする――。

『ソーシャル・ネットワーク』  
2011年1月15日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー

公式サイト:http://socialnetwork-movie.jp

--------------------------------------------

※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.29
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1/5)

友達は、普通にお付き合いしてるけど、離れたら疎遠になってしまうかも…という人。
親友は、離れても昔のように付き合えて、何でも話せる人。

 私には大親友がいます。結婚したばかりのころ、家庭の愚痴ばかり言っていました。何年か経って落ち着いたころ、『あの頃は愚痴ばかり言っててごめんね。嫌だったでしょ?』と言ったら、『あなたが嫌なんじゃなくて、あなたがそういう状況にあると言うことが嫌だった』と言ってくれたのです。この人は一生の友達として大事にしなければ!と思いました。

仕事の関係でブランクはありましたけど、今でも時々飲みに行き、いろいろな話をします。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

arco-irisさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

『あなたが嫌なんじゃなくて、あなたがそういう状況にあると言うことが嫌だった』
すごく素敵な言葉ですね。言われたらつい泣いてしまうかも…うれしくて。
大親友、私もそんな存在になれるよう、いまの関係を大切にしていきたいです!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 15:30

その他の回答 (全32件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。 

例えばですが 
【 意見などの食い違いで相手に対して不愉快になったり喧嘩をした場合 】

知人 → インターネットなどで知り合いになった人。 (mixi・モバゲー・GREE等)
【 意見は色々参考にしても考え方がかけ離れていた場合は、簡単に縁が切れてしまう 】

友達 → 会った回数も大事ですが、一緒にいて楽しい人。  信用できる人。
【 気を許せる人なので不愉快になっても相手の意見も聞き入れられる。 】
【 喧嘩をしても修復可能 】
【 人によっては縁が切れてしまう 】

親友 → お互いを尊重し合えて心から信頼できる人。  損得なしで助け合える人。  
【 信頼しているので喧嘩をしても修復はできる 】
【 お金に左右されない人 】
【 意見をしっかり言ってくれる人 】
【 暫く会っていなくても関係が変わらない人 】  

 あくまでも当方の考えですので、沢山の意見の一部として参考になれば幸いです。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

sato999さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

インターネットの知り合いは、確かに一時期すごく仲良くなった!と思っても
いつしか疎遠になることが多いように思います。
【 暫く会っていなくても関係が変わらない人 】はとっても同意です!
私も、学生の頃の友達は久しぶりに会ってもあの頃と同じように接することができます♪

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 12:17
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の中での「友達」はいつもざっくばらんに付き合える人。好きなことを言ってあまり気も使わず、ようするに「又一杯やるか」的な人。それでいて結構気が合う人でもあり、しょっちゅう行き会ってる人でもあり。
私の中での「親友」は字の通り親しい友、つまり心の中にいつも存在し続ける人。何かの時にすぐ浮かぶ人。金銭面でなく心の友、頼りになる友、信頼が置ける人、極端に言うと、家族の次かもしれない人。親戚は近ければ良いとして、あまり遠くなってしまうと、あまり声を欠けにくい部分もあり、親友の方が信頼が置けることになる場合あり。あくまでも私の場合です。
取りとめもないお答えかと思いますが、私の場合をお話しました。失礼いたします。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

h24051さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>私の中での「友達」はいつもざっくばらんに付き合える人。
>好きなことを言ってあまり気も使わず、ようするに「又一杯やるか」的な人。
>それでいて結構気が合う人でもあり、しょっちゅう行き会ってる人でもあり。
とてもよく分かります!気を使わずに、楽しくいられる人は「友人」ですよね。

>私の中での「親友」は字の通り親しい友、つまり心の中にいつも存在し続ける人。
おっしゃるとおり、環境が変化したり、あまり会う機会が減っても心の中にいつも存在し続ける人は「親友」ですよね。

>何かの時にすぐ浮かぶ人。金銭面でなく心の友、頼りになる友、信頼が置ける人、極端に言うと、家族の次かもしれない人。
具体的に教えていただいて大変参考になりました。
困ったときに頼れる親友がいると心強いですよね!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 18:15
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/2)

○友達は学校の友達、職場の友達、趣味のグループでのお付き合いの友達です。

○親友は、友達から人生にかかわる時にお互いを理解し合えた時、親友に発展します。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

Jii-Jiiさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>○友達は学校の友達、職場の友達、趣味のグループでのお付き合いの友達です。
「グループでのお付き合い」、とても分かりやすい説明ですね!
たしかに社会生活を送っていると様々な「グループ」に属します。
そういった中での付き合いが人間関係の違いにあらわれてくるのかもしれませんね。

>○親友は、友達から人生にかかわる時にお互いを理解し合えた時、親友に発展します。
Jii-Jiiさまの「親友に発展します」という言葉のように、出会っていきなり親友にはなりませんよね。納得できる視点です。

とても参考になりました!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 18:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/1)

「友達」と「親友」との違いは明白でありズバリ言ってお金を貸してくれるのが「親友」でお金を貸してくれない知り合いを「友達」というのが正しいのではないでしょうか。金銭的にピンチになった時助け船になってくれる人は大切な人です。ピンチの時あまり助けにならない人は普通の友達として付き合っています。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

masaki369さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>「友達」と「親友」との違いは明白でありズバリ言ってお金を貸してくれるのが「親友」でお金を貸してくれない知り合いを「友達」というのが正しいのではないでしょうか。
他の回答者さんからも「お金の貸し借り」の関係性で「友人」「親友」の違いを回答いただきました。
「お金」は人間関係で重要なポイントなのかもしれませんね。

>金銭的にピンチになった時助け船になってくれる人は大切な人です。ピンチの時あまり助けにならない人は普通の友達として付き合っています。
自分がピンチのときに助けてくれる人は大切な人ですよね。
人間関係について深く考えさせられる視点ですね!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 18:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (1726/3781)

「お金を貸してほしい」と言えるのが友達

「貸して欲しい」と言った時に「駄目だ」と言えるのが親友。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

henmigueiさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>「お金を貸してほしい」と言えるのが友達
>「貸して欲しい」と言った時に「駄目だ」と言えるのが親友。
勉強になる「友人」「親友」の視点ですね。
たしかに「駄目だ」といえるのは親友だと思います。

お金の貸し借りについては、他の回答者さんからも回答いただきました。
「お金」は人間関係で重要なポイントなのかもしれませんね。
とても参考になります!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 17:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

友達は、楽しみを共有できる人
親友とは、苦楽を共有できる人

この境は明確です。
友達から親友への転換は多くのハードルがあり、3人の親友がもてれば
人生に勝利有りです。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

28yudakoさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>友達は、楽しみを共有できる人
>親友とは、苦楽を共有できる人
たしかに「苦楽」を共有できる人は親友だと思います。
苦しい時、辛い時に一緒に乗り越えられる親友がいると心強いですよね。

>友達から親友への転換は多くのハードルがあり、3人の親友がもてれば人生に勝利有りです。
「3人の親友がもてれば人生に勝利有り」ですね!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 17:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (743/1584)

友達が困っているとき

自分にリスクのない範囲でなら助けてあげたいと思う相手は友達
自分に相当のリスクがあっても、それを承知の上で助けてあげたいと思える相手は親友

自分が助けてもらう相手ではなくてね、自分が助けたい相手。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

kaisinjuku04さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>友達が困っているとき
こういう視点で考えると分かりやすいですね。

>自分にリスクのない範囲でなら助けてあげたいと思う相手は友達
>自分に相当のリスクがあっても、それを承知の上で助けてあげたいと思える相手は親友
>自分が助けてもらう相手ではなくてね、自分が助けたい相手。
kaisinjuku04さまのおっしゃるとおり、自分が相手に対してどう行動するかによって、自然と「友人」「親友」の違いが分かるのかもしれませんね。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 17:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

【友達】一所にいて「違和感が無い人」。また、泊まりの旅行が出来る人。
【親友】悩み事の相談など何でも話せる「信頼が出来る人」。そして、少なくとも自分に損になるような事は決してしない人。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

kushibozuさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>【友達】一所にいて「違和感が無い人」。また、泊まりの旅行が出来る人。
>【親友】悩み事の相談など何でも話せる「信頼が出来る人」。そして、少なくとも自分に損になるような事は決してしない人。
とても勉強になる考え方ですね。
「信頼が出来る人」が親友というのはみなさん共通されているようですが、「自分に損になるような事は決してしない人」という回答は初めてです。
考え方が様々あって大変参考になりました。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 17:43
  • 回答No.4
病気退職しました、の通知後連絡の切れるのが知人。
病気見舞いに来るのが友達。
AIDSでも破産しても手を握って励ましてくれるのが親友。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

Beagleboyさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>病気退職しました、の通知後連絡の切れるのが知人。
>病気見舞いに来るのが友達。
>AIDSでも破産しても手を握って励ましてくれるのが親友。
なるほど、自分の境遇が変化したとき相手のとる行動によって「知人」[友達」「親友」分かるかもしれませんね。
自分自身が大変な時期に助けてくれたり、励ましたりしてくれる親友がいると心強いですよね!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 17:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (1452/4146)

友達って言うのは
仲の良い人のこと。

親友の「しん」は信頼のしん。
親友の「しん」は心のしん。
この人のことは心から信じられる
そういう友達のことよ。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

askaaskaさま、ご回答いただきましてありがとうございます!
OKWaveスタッフのHKYです。

>友達って言うのは
>仲の良い人のこと。
分かりやすく説明いただいてありがとうございます!
「心から信じられる友人」が親友なんですね。

>親友の「しん」は信頼のしん。
>親友の「しん」は心のしん。
>この人のことは心から信じられる
>そういう友達のことよ。
とても心に響く言葉です。

ご回答いただきましてありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/01/14 17:32
32件中 21~30件目を表示