• ベストアンサー

都内で一人暮らしをする場合、税金はどのくらい必要?

こんにちは。税金について質問があります。 東京都内でフリーターとして一人暮らしをする場合、税金はどのくらい必要になるのですか? 税金についてほとんど知識がありません。所得税は給料から自動的に引かれているものですよね?他にはどのような税を払う必要があるのでしょう? 無知な質問ですがよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

所得税は給料から自動的に引かれているものです。 収入が低ければ税金は不要です。(消費税、ガソリン税、酒税、重量税、固定資産税、等です)

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>税金はどのくらい必要になるのですか? 年収(所得)によって税金の額は変わります。 所得が多ければ税金も多くなります。 >所得税は給料から自動的に引かれているものですよね? そのとおりです。 ただ、「扶養控除等申告書」という書類を会社に出した場合で、月収88000未満なら引かれませんし、年収103万円以下ならかかりません。 >他にはどのような税を払う必要があるのでしょう? 住民税です。 住民税は前年の所得に対し、翌年課税されます。 なので、1年目はかかりません。 また、貴方が未成年なら年収2044000円未満ならかからないし、そうでない場合は年収100万円以下ならかかりませんがそれを越えればかかります。