電気代を節約できるPCはある?

このQ&Aのポイント
  • 省電力のPCをお探しですか?PCの電気代と耐久性に心配がありますが、おすすめの方法はありますか?
  • 動体検知ソフトを利用する際のPCの電気代と耐久性に関してご相談です。ネットブックは少ない電気量で動作するそうですが、動体検知ソフトをインストールできるのか心配です。
  • また、家電屋さんで見かける小さなPCは電気を少なく消費するのでしょうか?休止やスタンバイモードにすると動体検知ソフトも停止してしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

省電力のPCはありませんか?

動体検知ソフトを利用しています(ほとんど、24時間の監視です)。 この場合、PCの電気代とPCの耐久性が心配なんですが、何か、よい方法はないでしょうか? ネットブックなどは電気量は少ないそうですが、現在、利用している動体検知ソフト(ライブキャプチャー)ですが、インストールできるのか?が心配です。(ネットブックって、ドライブがないとか?聞いたことがあるんですが、、、ドライブないなら、インストール不可能?)。 あと、家電屋さんで、小さなPCをみかけますが、ああいうのは電気少ないのかな?と思ったり、、、。 あと、休止とかスタンバイとかの機能ありますが、これって、やはり、この状態だと、動体検知ソフト事態も停止ですよね? 質問は以上でございます。 すいません、どんなことでもアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

24時間、電池駆動できるPCというのは無いですね。 組み込み機器向けのコンピューターなどであれば 非常に消費電力が小さいのですが、当然Windowsが動きません。 こういった組み込み機器では、Linuxなどが使われ また、Linux用の動体検知ソフトはあるのですが… 実際に動かせるかどうかは、ちょっと判断が難しいところです。 http://peta.okechan.net/blog/archives/513 完成品として売られている汎用性のあるコンピューターとしては SHARP NetWalker(PC-Z1,PC-T1)がARM系CPUで 消費電力の小ささを誇っていますが… 800MHzのCPU性能では、動体検知はきついかもしれません。 UVC規格のUSBカメラと、既出のmotionは動きそうですが 実際に利用した例は知りません。 UVCカメラはただ挿しただけでは認識しないようです。 PC-Z1はACアダプター端子が特殊で、24時間動作のための 外部電源の接続が困難です。まぁ秋葉原で見つかりましたけど。 PC-T1はUSB5.0Vから入力できるので、扱いやすいでしょう。 ただ、PC-Z1は中古で2,3万円で見つかるかもしれませんが PC-T1は一年ほど新しいこともあって、中古は稀です。たぶん。 また、保存先がmicroSDHCしか無いので、これは価格面で不利です。 USB端子は二つありますが、一方はminiB端子なので… セルフパワーUSBハブを外部電源で動かすといった工夫が必要かもしれません。 ちなみに、Aspire One D260(二年前のネットブック)も持っていますが これは6セルバッテリーで2セルのNetWalkerと大差ない稼働時間です。 負荷状況にもよりますが4から6時間程度です。 性能差も大きいのですが、用途に対しての消費電力は 画面を消した状態で使うほか、すべてのデバイスについて 電力消費を絞っていかないと、24時間運用は難しいと思います。 設置条件によっては12Vの鉛蓄電池と車用の変換機器を流用して 交流100Vや任意の直流電圧を供給することも考えられますけど 充電器の用意とか、いろいろ大掛かりでオススメしません。 また、UVC規格のUSBカメラには、実際に送出する映像データが MotionJPEGのものとYUYVのものがあるようです。 どちらが目的に適しているのかは、試す必要があるかもしれません。 単純に録画するなら、MotionJPEGのほうが データ量が少ないので低い負荷で処理できます。 しかし動体検知では、MotionJPEG展開の負荷がかかります。 もっともYUYVもRGB形式に変換する負荷がかかる気がします。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 PC-Z1 というPCについて興味をもちました。 アドバイス、ありがとうございます。 視点を変えて、再投稿させていただきます。

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.1

ネットブックについてですが、ドライブがないわけではないです。 従来のHDDの代わりにSSDという半導体メモリを使っているものが多いというだけで、HDDを使って手ネットブックと謳っている製品も少なからずあります。 なんで、よほど容量の食うアプリケーションでなければインストールできると思います。 で、消費電力ですが、一般的なPCやビジネス用ノートブックに比べてスペックは抑えられている分、バッテリーのみでも長時間駆動するというのがうたい文句なので、通常のPCよりは省電力なはず。 「動体検知ソフト」ってあまり詳しくないですが、監視カメラとかで使用するソフトですよね? よほどの高性能かるデータ解析する機能がついてたりしないなら大して重くないと思いますが、そのへんは経験者の追記をお願いしたいところです。 Webカメラ程度ならネットブックでSkype等をやっている人はざらにいますので、問題ないかと。 他のアプリケーションなどを取っ払って専用機にしてしまえば問題ないんじゃないかな? ちなみに電気屋さんで見る小さなPCってネットブックのことじゃないのでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ネットブックに興味をもちました。