• ベストアンサー

PCを無線にするやり方を教えてください。

目的:パソコンを無線にしたい、PSPなどのゲームをインターネットに繋げたい 家にある機器:ノートパソコン(Windows Vista)、FCM-160J(ケーブルモデム)、GW-US54Mini2W(無線LAN USBアダプタ) あとはどうすればいいのでしょうか。 無線LANルーターではAirStation WHR-HP-GNが人気らしいのですが、お勧めは何でしょうか。 残りの必要なものと、その後のすることを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

ケーブルモデムは、ルータの機能がないと思いますので無線LANルータを購入されると良いと思います。 「無線LAN親機ラインナップ」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html モデムとパソコンの間に、無線LANルータを設置してパソコンでとりあえず有線LAN接続をして、今パソコンに設定してあるプロバイダのIDとパスワードを無線LANルータに入力します。 これからは、無線LANルータがネット接続を行ってくれます。なので、今までのパソコンの設定は不要になります。(削除) 有線LANで接続できたのを確認できたら、あとは無線LAN接続の設定をして下さい。 方法は、マニュアルを読むと書かれていると思います。 AOSSの機能がありますので簡単だと思います。 ゲーム機等も、この無線LANルータ(親機)に接続する設定を行うと良いと思います。 「GW-US54Mini2W」の様な、パソコンをアクセスポイントにするタイプよりもいいと思います。 お使いのノートパソコンに、無線LANルータの機能が内蔵されていたら子機とも呼ばれる「無線LANアダプタ」は不要です。

UltimateKuuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分理解できました。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • PSP XLink Modeにならない

    内蔵無線LANのPC(XP)でネットをしています。GW-US54Mini2をアダプタとして、PSPでXLinkKaiをしようとしています。 GW-US54Mini2を差し込むとPC内蔵無線LANが無効になり、GW-US54Mini2の方で無線LANを接続してしまいます。 GW-US54Mini2の設定(プロパティ)でPSP XLink ModeをEnableにしてOKを押すのですが、再び確認してみると無線LAN接続に勝手に変わってしまいます。 内蔵無線LANでネットを繋ぎ、GW-US54Mini2でPSPに繋ぐようにするのだと思うのですが、GW-US54Mini2が勝手にネットの方と繋がってしまうのです。PCかアダプタの設定に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします 。

  • PSPのネット接続で無線ランが瀕死??

    PSPでオンライン接続しようとプラネックス社のGW-US54Mini2Gを買い、WindowsXPにインストールしたところパソコン側の無線ランがネットに繋がらなくなってしまいました。色々試してはいるのですが原因が分かりません。どうしてなんでしょうか? ちなみに、有線でならネットに繋がります。 使ってるルーターはバッファローのAirstationでWHR3-AG54です

  • PSPをネットにつなぎたい この機器だけではダメ??

    モンスターハンターPでネット対戦したくて GW-US54Miniという無線LAN USBアダプタを購入しました。 商品ページ→http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-us54mini.shtml インストールしてみましたがネットにつなげれませんでした。。 ひょっとしてこの商品だけでは無理ですか?? ●今の状態 パソコン…モデム…GW-US54Mini…PSP 詳しい方教えてください。

  • 無線LANアダプタを買おうと思っているのですが…

    はじめまして。 今回、PSPなどのソフトがインターネットを使って対戦ができる XLink Kai に対応している無線LANアダプタを買おうと思っているのですが、 ちなみに、私が使っているパソコンは 【Windows Vista Home Premium】LaVieLアドバンストタイプLL750/HG  PC-LL750/HG 、なので Vista と XLink Kai どちらとも対応しているものを探したら、下の4つがありました。 GW-US300Mini2 GW-US54Mini2G GW-US54Mini2W GW-US54Mini2B この中のどれにしようか迷っています。 もし、これを買ったほうがいいよ、などの参考意見などがありましたらよろしくお願いします。

  • PSPのネット接続のとき

    PSPをネットにつなげるために 前回 PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini 等がオススメ と言われ、購入をしようと思うのですが、 PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini ってPCの電源が入って無くてもPSPをインターネットにつなげることはできますか? また、できないのならPCの電源が入って無くてもPSPをインターネットにつなげることのできる 無線LANってありますか? 予算は6000円までです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線が繋がれない

    いままではちゃんと無線アダプタ接続していたけど、今はパソコンに差してあっても、パソコンのタスクバーにはカードがありません、と表示されて、Xlink kaiにつなげても、PSPは全く無反応になりました。まだ、1ヶ月なのに無線アダブタが反応しません。機種はplanexのGW-US54Mini2Bです。

  • 無線LANアダプタについて製品が二つあるのですが・・・

    (1)PLANEX ゲーム専用インターネット接続アダプタ GW-US54Mini-G (2)PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini この二つの製品ですが具体的にわかりやすく言うとどこがどう違うのでしょうか。下記の目的で購入したいのですが似た様な製品でどちらを買えばいいのかよくわかりません(ノД`)お願いします。 「購入目的」 (3)XLink kaiを使ったPSPのネット対戦 (4)NintendoDSとPSPのWi-fiコネクション接続

  • 無線出来ますか???

    OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:X11-45374 ↑を使っています。GW-US54Mini2W IEEE802.11g/b 無線LAN USBアダプタ を使うと無線になりますか???

  • 無線LAN内蔵PCで無線LANアダプタ使用時におけるエラー

    無線LAN内蔵PCにて違う環境で有線インターネットで無線LANアダプタを使用しエラーが出たので質問させてください。 自宅で無線LAN内蔵PCにてインターネットを無線で使用しています。 しかし先日、無線環境がない場所で作業をしていました。 仕方ないので有線ネットワークを経由し無線LANアダプタ(PLANEX製のGW-US54Mini2)を使用しました。 自宅に帰ると無線でインターネットがつながらず、おかしいなと思い無線LANアダプタのドライバをアンインストール(スタート→GW-US54Mini2→Uninstall→Remove all→再起動)したのですが、 いっこうにつながりません。 Configfreeを使ってPC側から無線LANのモデムを感知はしています。 しかし「他のベンダーのアプリケーションがワイヤレスアダプターを制御しています。」とエラーが吐かれてしまい無線接続ができません。 おそらく無線LANアダプタをインストールしたことによってWindowsの設定がおかしくなったようです・・・>< ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続のプロパティを参照してみたところ、項目が「全般」と「詳細設定」の2つのみになっていました。 これがおそらく関係するのでしょうが戻す事ができません・・・。 システムの復元も外付けHDDを使用したからなのか未完了となってしまい途方にくれている状態です。 無線LANアダプタが正しくアンインストールできていないのでしょうか?ご回答の方宜しくお願いいたします。 使用PC・・・東芝 PAAX940LS 使用無線LANアダプタ・・・PLANEX GW-US54Mini2