• ベストアンサー

PCを無線にするやり方を教えてください。

目的:パソコンを無線にしたい、PSPなどのゲームをインターネットに繋げたい 家にある機器:ノートパソコン(Windows Vista)、FCM-160J(ケーブルモデム)、GW-US54Mini2W(無線LAN USBアダプタ) あとはどうすればいいのでしょうか。 無線LANルーターではAirStation WHR-HP-GNが人気らしいのですが、お勧めは何でしょうか。 残りの必要なものと、その後のすることを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

ケーブルモデムは、ルータの機能がないと思いますので無線LANルータを購入されると良いと思います。 「無線LAN親機ラインナップ」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html モデムとパソコンの間に、無線LANルータを設置してパソコンでとりあえず有線LAN接続をして、今パソコンに設定してあるプロバイダのIDとパスワードを無線LANルータに入力します。 これからは、無線LANルータがネット接続を行ってくれます。なので、今までのパソコンの設定は不要になります。(削除) 有線LANで接続できたのを確認できたら、あとは無線LAN接続の設定をして下さい。 方法は、マニュアルを読むと書かれていると思います。 AOSSの機能がありますので簡単だと思います。 ゲーム機等も、この無線LANルータ(親機)に接続する設定を行うと良いと思います。 「GW-US54Mini2W」の様な、パソコンをアクセスポイントにするタイプよりもいいと思います。 お使いのノートパソコンに、無線LANルータの機能が内蔵されていたら子機とも呼ばれる「無線LANアダプタ」は不要です。

UltimateKuuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分理解できました。