JavaMailの受信処理で問題発生!メール受信後にメールが残ってしまう

このQ&Aのポイント
  • JavaMailを使用してメールの送受信ができるようにしましたが、メール受信時に問題が発生しています。受信したメールをメールサーバから取得した後、そのメールをメールサーバに残したままにしてしまうため、同じメールが再度受信されてしまいます。
  • メール受信ソースを確認すると、メールサーバーに接続し、受信したメールの件数や内容を取得しています。しかし、メールを受信した後にメールサーバから削除する方法がわからず困っています。解決策を教えていただけないでしょうか?
  • 使用しているバージョンはJDK1.3で、javamail-1_2.zipとjaf1_0_1.zipをダウンロードして使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaMailの受信処理で質問

ヤマトです。 JavaMailを使用してメールの送受信ができるようにしました。 メールの送信も受信も基本的には問題なく動作します。 しかし、一点問題がありまして、メール受信時なのですが、受信したメールをメールサーバから取得した後、 そのメールをメールサーバに残したままにしてしまいます。 (なのでもう一度実行すると同じメールを受信してしまいます) 受信した後メールサーバから削除したいのですが、調べたのですが、分かりません。 どなたか、以上の件に関し、ご教授願えますでしょうか? 以下に、作成したメール受信のソースを載せます。 javamail-1_2.zip とjaf1_0_1.zip をダウンロードして使用しています。JDK1.3です。 宜しくお願い致します。 == メール受信ソース(一部抜粋) // メールサーバーへ接続 Session session = Session.getDefaultInstance(System.getProperties(), null); Store store = session.getStore("pop3"); store.connect(PopServerAddress, -1, MailUser, MailPassword); // メールサーバのフォルダーを開く Folder folder = store.getFolder("INBOX"); folder.open(Folder.READ_ONLY); // フォルダーのメール件数を取得 int totalMessages = folder.getMessageCount(); if (totalMessages == 0) { System.out.println("メールは0件です"); folder.close(false); store.close(); return; } // フォルダーのメールを取得 Message[] messages = folder.getMessages(); // フォルダーを閉じます folder.close(false); store.close();

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-pi
回答No.1

kero-piです。 たしか、こんな感じでできたと思います。。。 Message[] messages = folder.getMessages(); for(int i=0;i<messages.length;i++){ // メールに削除フラグをたてる messages[i].setFlag(Flags.Flag.DELETED, true); } folder.close(false); store.close();

jyamato
質問者

お礼

kero-piさん。ありがとうございます。 できました。 おまけに、メッセージフォルダのOPENをREAD ONLYに してました^^); READ WRITEにしてできました。