• ベストアンサー
  • 困ってます

女装コスをする人がもっと居てもおかしくないと思うが

最近、女性キャラが好きな人が非常に多く、ギャルゲーなども沢山出ていますし、何かを二次元キャラにすると言う話が出たりしても、女性キャラが抜擢される事が殆どで、男性キャラはほぼ皆無になっています。 性別を選べるRPG等でも、女性キャラよりも男性キャラの方が明らかに作画や装備品の作りが残念に感じるものが増えています(例えばモンハンとか)。 それだけ世間一般では、女性キャラが愛されていると感じます。 そんな中、自分は男性なのに男性キャラが例外的に好きです。 小学生の頃から、(男)勇者とか(男)剣士とかそう言うのが好きで、今になっても好きなのです。 特に、80年代の頃にありがちだった、かっこ良くて、そしてちょっと可愛くて、そしてちょっとセクシーな男性キャラ・男性主人公が一番好きです。 そんな中、独学で服飾技術を少し身に付けたので、そういうキャラや、そこからヒントを得た物のコスチュームを作って着たりしています。 時折、男なのにチュニック着たり、ニーハイブーツ履いたり、マント着けたりとそういう恰好していて、端から見ると変わった人見えるかも知れません。 こうなったのも、勿論そういうキャラの影響がかなりありますし、自分個人としては凄くそう言うのがお気に入りです。 ドラゴンクエストシリーズの勇者、ゼルダシリーズのリンク、ファイアーエムブレムのマルス王子、イースシリーズのアドルなんかは、もう自分の中ではアイドルみたいな感じです。 他、ポケモン関連のイベントに、ポケモントレーナー(原則男主人公)の恰好で行ったりもします。 とてもリアルに感じるし、自分としてはやっぱりそういう男性キャラクターが好きだからに他なりません。 更に、今某メタバース系MMORPGをやっていますが、男性のGMさんに凄く親切で楽しい方が居たので、またしてもGMさんのアバター画像を参考にして、ゲームの中では一般のプレイヤーが着る事が許されない、GM用の制服を作って着てみました。 さらにその制服のデザインが、半袖の制服ワイシャツネクタイに半ズボンという、可愛い制服だったので、ぜひ真似て着てみたかったというのもあります。 とまあ、こんな感じで好きなキャラクターの恰好をして回っている訳ですが、自分とは違い殆どの人は女性キャラの方が好きな様です。 ポケモンもプレイヤーは男性なのに、主人公を女性でやる人、前述のモンハンも女性ハンターでやる人が非常に多い様です。 pixivなどでキャラ絵を描いている人も女性キャラばかりですし、最初に書いた様に男性キャラのデザインが女性キャラよりもあからさまに劣化させられている物も数多くあります。 それだけ女性キャラが愛されているのにも関わらず、なぜ女装コスをする人や、女装そのものをする人が出てこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k_kota

男性で、ゲームに出てくるような女性のコスプレをする場合は、かなり難点があります。 仮に体型がいいとしても、肌の感じ、顔の造形、身のこなしなどに限界が出てきます。 いくらお金を積んでも男が美女になるどころか並の女性のレベルに行くこともできないと思います。 化粧の技術があればまた別ですけどね。 あと、大抵の場合はキャラを見るのが好きなのであって、やるのが好きなのではないんじゃないかと思います。 異性のキャラになりたいと言うのは男性よりは女性に多い願望であるし、それは比較的容易とも思います。 服飾とか化粧のセンスはやはり女性が高く、男性は道具とかのディティールに強い。 しかし、女装は厳しいことの裏付けになるかもしれません。 肌の荒れた状態で美女と言っても冗談にしか聞こえないですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まあ、でもある程度出来る限りで妥協しつつもやる人はいないのかな?と思ったのです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#159516

失礼いたしました、何度画像を貼っても落ちちゃうんです。

参考URL:
http://thegreatgeekmanual.com/blog/motivational-poster-cosplay

質問者からのお礼

画像どうもありがとうございます。 よそでもちょっとだけ見た事がありますね、これは。 この画像のモデルの人は、このキャラがやっぱり好きなのですかね? 気になります。

• 回答No.4

よいしょ、重たくて落ちちゃった。

• 回答No.3

>それだけ女性キャラが愛されているのにも関わらず、なぜ女装コスをする人や、女装そのものをする人が出てこないのでしょうか? >まあ、でもある程度出来る限りで妥協しつつもやる人はいないのかな?と思ったのです。 妥協というか、長島☆自演乙☆雄一郎みたいにネタとして女装する人は結構いるように思いますけど。 私はコスプレ経験がないので的外れな意見だったらすみません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、この場合はネタというよりも、(本人の中で)シリアスな物についてのことですね。 奇をてらう為ではなく、本人が愛する故にやる物についてです。

• 回答No.2

こういうのでよければ。

質問者からの補足

どういうのですか?