• 締切済み

離婚したほうが良いのでしょうか・・・

結婚後約20年の2人の女の子の母親です。 結婚時すぐから主人がC型肝炎で有ることが判明し、 また最近まで私だけ知らされていなかったのですが、 主人は幼少期腎臓病(ネフローゼ)で小学校を一年留年しており、 結婚後これがC型肝炎と一緒に発症し、殆ど仕事が出来ない状態で子供が産まれました。 主人の実家の父親と同じ国家資格を私が持っていたので 私が子供を連れて実家に仕事に出かけることによって 私のの報酬が主人に入り、これで親子の生計が成り立っておりました。 その後健康状態はあまり優れず主人はいつも自宅に横になっている状態でした 5年くらい前に庭に舅の事務所から離れて 小さなプレハブを建てて仕事場とし 私は忙しい時はそこに雑魚寝する事が多くなりました 然しながら、眠れるような場所で無く暑さ寒さ・・雪や雨などトタンの屋根に当たると怖くって眠れないような音がしたり、人の声が本当に近くに聞こえたりする場所でした 子供たちが大きくなってきたので4つ有る部屋は子供たちが一つずつ 主人が二階の部屋2つをそれぞれ使い 私が安眠できる場所で休めない状況が出来て来ました 段々、睡眠不足と主人への不満(まともな部屋に寝かせてくれない)が募り、主人に一部屋空けてくれるように頼むもまともに相手にしてくれず、子供たちもそれぞれ8畳の部屋にゆったりと居るにもかかわらず母親の苦痛を全く理解してくれませんでした。 夜中まで仕事して洗濯物も乾かせ無いため、それからコインランドリー乾燥させ、帰ると夜中の2時だったり・・・それも家人の当たり前との状況に段々苛立ちを膨らませて行きました。 小屋で40度の熱を出しても誰も薬どころか水も持ってきてくれない。仮病を使うなと言われました。 仕方なく実家に遠方の電話して母に病院まで運んでもらいました。 トイレが無いために尿道炎にかかり母屋のトイレに行くためにぐるっと回って玄関まで行くと入念に鍵がかかっており、我慢しきれず漏らしてしまったことも有りました。家の風呂も入れない状況でよく銭湯に行きました。 トイレの有る母屋に入れてくれと主人に頼みましたが、台所しか空いていないという返事でした。 余りの事に、どうしようもない時はビジネスホテルに泊まりに行ったり、気晴らしに朝日を撮りに行ったり何とか家人から怒りの矛先を外そうとしましたが、やはりどう考えてもオカシイ・・・ 多分子供のお片づけの事で叱りすぎたのだと思いますが、感情的になって自分の手が出ました。 昨年の4月主人から離婚を申し立てられました。理由は家事育児がおろそかになっていたこと。外泊。暴力。 家庭裁判所から帰ると「俺の言う事を聞かないやつは出て行け、この女中め」と別居を迫られました。 「女中さんなら報酬貰ってるけれど、仕事して報酬も貰わずに家事育児がんばってるやん?」と言い返すと「じゃあ下僕や、奴隷や」とのこと。言葉もさることながら顔つきが怖く、迫る様子が尋常では無かったこと。今までの人間扱いしない非常識さが怖く、ついてくると言った下の子を連れて逃げるように別居しました。 何とか今は中古の安い一戸建てを全額ローンで手に入れ睡眠だけは何とか取り戻すことが出来ました。ただ、異常ともいえる彼の行動に頭を抱えております。 この1月子供の願いで三人でUSJへ行き、三人手をつないで闊歩するという行動をよしとし、 また私の取得した居宅に殆ど毎日来て、セキュリティーをチェックする状況、 然しながら まだ・・・調停は続いているのです。 申し立ての取り下げはしようともしません。 訳が分からない・・・・ 「悪意の遺棄」をもって私の方から離婚したい方かも知れません。 病気の主人をかばって頑張って来たのに何の資産も無く放り出されるのは当たり前なのでしょうか? 子供の為にはリベンジを試みておりますが、老後を考えると先が暗くなって、自殺したくなります。

みんなの回答

回答No.4

ちょっとよく分からないのですが、 「昨年の4月主人から離婚を申し立てられました。」 「家庭裁判所から帰ると「俺の言う事を聞かないやつは出て行け、この女中め」と別居を迫られました。」 のに、離婚していないのですか? 財産分与云々でもめているのなら、他の方も書いているとおり弁護士に相談するべきでしょうね。 そうすれば、ご主人があなたの家に押しかけることもできなくなります。 文章を読むかぎり、ご主人には生活能力が無く、あなたが生計を支えてきたのですよね? しかも生計に結びつく国家資格までお持ちとのこと。 普通に考えれば、離婚に関しては全て弁護士に任せて、あなたは早く新しい生活を始めるべきだと思います。 「子供の為にはリベンジをここみております」 って、何をする気ですか? あなたには収入と生活能力があるのですから、ご主人からは弁護士を通じて取れるものを取り、新しい生活に目を向けるようにするだけで十分なのでは?

nijinokanatani
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭裁判所の調停員の方にも言われました。 何故いままで離婚しなかったのか・・・? 自分でもわからないです。 リベンジは・・・余りに人間的でない主人が何故そうなったのか原因を見極めて 家族としてまだやり直せるのか・・・を考えていました。 実家はもうカンカンに怒っており、多分両家が行き来することもあり得ないでしょう・・・ 子供はママが優しすぎるよとも言います。 そうですね・・・ 次回の調停が1月25日に有ります。 正月にUSJで親子3人手をつないで歩けても離婚を申し立てる事が出来るのか・・・判りませんが、 精神的にジキルとハイドのような彼を見守る事にも疲れて来ました。 柔かな暖かい家庭を築く為に頑張ってきたはずでしたが・・・空回りしている自分の心が壊れかけているのが判ります。 誰が悪いとは言いたくは有りません。彼も病気でなければ精神が病むことも無かったでしょう・・・ 結婚する以前に大病を患っていたという事実を私1人が知らなかった・・・ 誰もが覚悟の上と思っていたとの話も最近彼の親戚から聞きました。 発病して夜中に救急で何回も走りました・・・ 私は愛していましたから出来たこと・・・ ・何故教えてくれなかったのでしょうか 何故・・・自分を切り捨てる事が出来るのでしょうか・・・ 女性は使い捨てなのでしょうか・・・? 辛いけれど・・・ 長女の大学受験を待って決断しようと思います

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

まずは弁護士を雇いましょう。 弁護士に事情を話し、証拠を持ちDV等で精神的被害を訴えましょう。 貴方も訴えるのが遅すぎます。 20年も頑張る必要がありません。 現状の証拠があれば100%貴方が勝てるでしょう。 しっかり養育費、慰謝料をもらい暮らしましょう。

nijinokanatani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・20年・・・ですよね・・・ これで新規まき直し頑張ってみましょうか・・・ ありがとうございます^^

noname#129118
noname#129118
回答No.2

今更ながら離婚は人道上の悔いを残しませんか?形式的に離婚して、地方自治体の支援を受けるなら、賛成ですが、、、 今一度、離婚後のご主人の最善の生活対策を検討して下さいね。

nijinokanatani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人道・・・というお言葉にそういう言葉も有ったこと思い出しました。主人の実家は不動産を多数所有しており、経済的には困ることは無いと思います。 姑も病床の息子を大事に思い、この状態を家庭の集束に向けて良い知恵を貸そうとは思わないようです。 自分は、主人に笑って欲しくて20年間頑張ってきました。 夜中に病院に車を走らせたことも何回も有ります。 人道的に彼が私を見てくれれば、頑張りたいと思うのですが・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.1

これ完全なDVでは無いですか? 居住環境を与えない、トイレの一件から、仕事しないで文句ばかりを言う、やって当然と言う発言、精神的苦痛を与える男性です。  所謂、ボーダーラインに人格を持つ方なら自分の意向は伝わらないと思います、何せ自分が何処までも正当を貫くだけです。  離婚をするのは良いけど、然るべきものを取る発想は捨てるべきですよ・・・・・  そんなのびた一文も出ない、逆さにしても鼻血も出ないと言う意味です。  この段階に来たなら、もう自分にこの先の人生をどう歩むかでは無いですか?  子どもさんももう成人段階なら、即刻稼働しますけど・・・・・  離婚、調停なら応じないで無反応もアリです、それで裁判に持ち込むなら和解案も出ませんか?  取れない相手と思い、戸籍から妻と言う字が消える事を祈るだけの離婚も出て然り・・・・・  自分がそれをして居る分、そんな病んで居ようがお構いなしで離婚だけを目標に生き甲斐にしますけど・・・・・・  こんな、ボーダーラインと5年掛かりましたけど・・・・・

nijinokanatani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度御縁あって子供もいる状態で離婚という現状がどんな意味を持つのか全く想像できずに否定的な感覚でおりました。 ただ・・・この人と同じ歩調で歩くと私や子供たちまで病気になりそうで、怖かったです。 DVであること・・・怖かったです。 どんどん自分の人間としての存在がかき消されていくようで・・・自分は人間なんだと叫ぶ場所も有りませんでした。 もう一度人間として扱って欲しいと叫びたいと思いました。 子供は、夢を見ています。 上の子の大学受験が終われば少し自分の事も含めて整理にかかりたいと思います

関連するQ&A

  • 離婚したほうがいいか・・・

    結婚して5年経ちます。 夫婦で会社を経営しており子供はまだできていません。仕事のこともあり今まで真剣に子作りに取り組んできたわけではないのですが、最近主人との離婚を考えるようになりました。 理由はいろいろありますが簡潔にいうと彼の実家のことです。 もちろん結婚する前からそういった条件はわかっていて結婚したので私の身勝手といわれればそうかもしれません。 主人のことを愛してはいますがその一方で会社や実家のことで頼りないところがあり不満が溜まることも多く、正直このまま子供ができたらしんどいかもと思いはじめてきました。彼の実家は子供ができるのを楽しみにしていますがこのまま子供を作ってしまって本当にいいのか・・・もしも子供が出来なかったら彼の家を継げないし、私の家も離婚しているので実の親の面倒を見たほうがいいかもと思っているのも事実です。でもこういうことを考えること自体、子供を天秤にかけているような気がしてどうしたらいいのかわからずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 家庭・離婚について

    相談出来る人もいなくてすごく悩んでいます。長文になり申し訳ありません。私は結婚して6年目の28歳主婦です。主人とは20歳年が離れています。主人の事は今でもすごく愛していますが、最近離婚を考えるようになりました。 流産を繰り返しながらも努力の末、今2歳と1歳の子と妊娠4ヶ月目です。数年前から主人の実家に帰らなくてはいけなくなってしまい、主人の両親と独身の主人の兄と同居しています。主人の両親達ゎよくしてくれるのですが年寄りなので私が家事をしていても子供達を見切れません。主人は主人で実家に帰って来てから両親や私に子供をまかせっきりでほとんど子供をみてくれません。仕事が早くおわればパチンコに、休みならゴルフに、いつも通り帰って来たら部屋にこもりネットばかりしています。ストレスがたまりケンカになっても1週間ももたずまた遊びに行きます。同じ事の繰り返しなので怒る事にも疲れきり、自分の中で抑えるようになりました。離婚しようと思っても妊娠中で仕事もなく収入がないし、実家ゎ会社が倒産してから母が嫌らしくなり文句やお金の面で小言を言われるので帰れないので行き場もなくどうしようもない状態です。子供の事を考えると私が我慢すればいいだけの事ですが、最近子供の昼寝中や夜中涙がとまらず抜け毛がヒドくなりハゲが出来てしまいました。皆さんの考えや意見を聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 家をリフォームするのですが・・・

    今回、子供部屋を作るにあたってリフォームを計画しています。 現在ある母屋の東隣に3階建てでガレージと子供部屋とお風呂を増築したいのですが、ある知人から増築した棟と母屋をつなぐのはやめた方がいいと言われて困っています。 母屋の2階の廊下から建て増しする2階部分に通路を作りたいのですが、それをやると、家人にいやなことが起きるとか、家主が自殺するよとか言われて、どうしたものが迷ってます。 どうかいい知恵を貸して下さい。 ちなみにリフォームで子供部屋は1つしか作れないので、下の息子用に1部屋、両親の部屋(近い将来に同居する予定)を増築する予定です。

  • これって同居?

    経済的に訳あって、主人の実家に引っ越してきました。主人は母子家庭で実家には義母一人でいました。典型的な田舎の農家の一軒家で、部屋数も多く、その一室を分けてくれるものと思っていましたが、家族の部屋として言われたのは物置小屋でした。理由は義母は気を使うのが嫌だし、今まで一人気楽に暮らしていたのに迷惑?だと。たくさん部屋はあっても、全部自分が使う部屋で、大広間などは年2回来る親戚のために空けておかなければいけないらしいです。小屋なので当然玄関というものはなく、くつは外に置くので雨はかぶるわ、砂埃もかぶります。トイレもなく最初は母屋に行ってましたが、夕方には義母が中から施錠するので子供と庭でトイレをしていました。しかしあまりにみじめなんでポータブルトイレを買いましたけど。もちろん水周りも一切なく、水道は庭の水道を使用しています。雨でも雪でも手を洗うのは外、です。台所も母屋との往復でしたが、こんな生活に私はだんだん鬱になり、母屋に行くのも義母の顔を見るのも嫌のなりました。義母は人間嫌いなのか近所でも嫌われているような感じです。一年中カーテンも窓も閉め切っていて、最初は私も努力したのですがもう色んな面で疲れました。ここ1年子供もすっかり母屋にはよりつかなくなりました。義母は庭で孫の顔を見ても声もかけません。こんな状態で夫には何度も話をしてもらったのですが、お前が折れてくれ、とか我慢してくれで、義母がヒステリックになると夫は閉口してしまいます。一度私の弟が遊びにきた時、冗談みたいなところに住んでるんやなあ、と驚き、こんなとこ逃げれば?といわれました。しかし電気が点き、布団で寝る場所があるだけ、ましかなあと自分に言い聞かせています。子供もまだ不便さはわかっていませんが、やはりこの小屋での生活は無理があるのでしょうか?私は中流家庭で育ったので、正直、適応障害みたいになっています。こんなところの生活が嫌だと思うのは私のわがままなのでしょうか。   長文とまとまりない文章ですみません。

  • 離婚したい

    私30代後半、主人40代 子供2人の夫婦です 結婚して新しい土地に来て慣れていなかった頃、上の子を妊娠し出産と新居への引っ越しも重なり環境変化に対応するのに必死でした お互いの実家の助けは殆ど得られず、初めての子育ては大変でした 主人に助けて欲しかったのですが、仕事が忙しく助けてはもらえず、話しもろくに聞いてもらえず孤独でした そんな事からうつになって(軽度ですが)しまい、今も薬を飲んでいます。 私が心療内科にかかるのを受け入れたくなかった主人は病院に行く時も相談にのってくれず、自分で探して受診しました。自分の事だから自分でして当然と思いましたが寂しかったです… 病院から帰ってきても『どうだった?』の一言もなく、虚しかったのを覚えています 今はだいぶ良くなり、子供の手もかからなくなりましたが(と言っても下は3歳)、主人が風邪などで寝込んだ時看病をするのが嫌で嫌でたまりません いつまでも昔の事を忘れないのは自分にとって辛いだけ、わかっているのに辛かった時の事を忘れられないんです 私にはしてくれなかったのに、主人は私に看病してもらっている。仕事さえ休めば寝てられる…その状況が許せないのです そんな事がきっかけで、主人の事をだんだん疎ましく思うようになり、今ではハッキリ言って同じ空気を吸うのも嫌です 離婚…もしくは別居したいと考えてます。 でも私の感情だけで子供達を巻きこんでいいものか…悩みます。 お恥ずかしいですが最近は子供達の前でも喧嘩をしています。そんな場面を見せるくらいならもう別れたほうがいいのか… 我慢の限界ですがまだまだ我慢すべきか… 悩んでいます

  • 離婚した方がいいのかな…

    31才2児の母です。子供は2才と4才の女の子。 5年前結婚と同時に家を建て義母・義弟2人と同居しました。長女が1才前に私の実家へ主人・私・長女3人で引っ越しました。理由は嫁姑問題です。 不仲になる前にと子供が18才頃には戻る予定で。 義母への不満といえば、夜の営みは音楽をかけるなどしなさい・弟の部屋側にベッドを置くな・私の前で主人に「産後は痛いんだから優しく(エッチの事で)」等の口出し。 インテリア・ガーデニングを楽しみたかったが、義母好みの物があちこちに…断りも無く。 長女を可愛がってくれるのは嬉しいが、お世話するのは常に義母の部屋でドアを閉めてでした。娘を取られた気分になりました。 等の義母に悪気は無いような問題ですが、私は孤独を感じていました。 最近になり主人から「母と上手くやろうと努力しなかった・幸せな家庭を築こうとした俺の気持ちを踏みにじったお前への気持ちが冷めた」と言われました。 もし離婚となれば、次女が小さい為私が働かなくてもやっていける位払うと言っています。 私は子供の為にも離婚はしたくないです。とりあえず私の様子(義母を大切に仲良くできるかみたいな)を1年間みてもらうことになりました。皆さんならどうしますか??

  • 離婚するにあたって。

    私25歳、2歳半の娘(心臓病持ち)と3ヶ月の息子が居ます。 価値観の違いから主人にやっていけないと言われました。 主人は働く気も無くなったと仕事を辞め、携帯もアドレスを変えドライブモードの状態で家を出て居ます。 2日~3日に一度位、着替えたりしに帰って来て、私と居たくないとの理由からまた出掛けて行き、どこで何をしているのか分かりません。 酒臭いし身体も清潔そうではありません。 主人は気持ちは変わらないの一点張り。 私は出来る事ならやって行きたいのですが、こんな状態が続くのには絶えられません。 子供は私が見ないなら、自分が見ると言っています。 娘の病気に将来お金が掛かるのではと金銭面の心配も尽きませんが、精神的にもしんどいので最悪離婚も考えて居ます。 今は生活費ももらってなくわずかな貯金を使っています。 生活費欲しいなら子供置いてお前が出て行けという感じです。 社会保険が使えなくなるから、保険はちゃんとしとけよと言われています。 再就職した際、私達を扶養に入れない事も出来るのですか? また、離婚となると私が子供を連れて実家に帰り、保育所や仕事が決まるまで拗ねをかじることになると思いますが、主人に請求出来る金銭面はどんなものがありますか? 今の状況で婚姻費用の請求は出来るのですか? 分からない事ばかりなので、アドバイスお願いします。 主人に親権は渡したくありません。

  • 離婚する前に

    離婚する前に準備する事。準備した方がいい事ってなんですか? 度々お世話になっております。 27歳で主人の連れ子9歳・男の子 主人との子1歳半・女の子がおります。6月に出産予定です。 現在、専業主婦です。 私の実家から徒歩圏内の都内賃貸物件で暮らしてます。 主人と離婚したいと思っています。 が、貯金も少ない…ほぼないですし、今は働くことも出来ませんので。。 なるべく早く準備をして、離婚したいと思っています。 やはり、子ども達が小さいうちに(父親の記憶があまり残らないうちに)離婚したほうがいいですよね? 住む場所は…しばらくは実家に戻れそうなので1度戻って落ち着いたら改めて探そうと思っています。 そのためにも、まずは仕事ですよね…? 養育費も払ってもらいたいと思っています。 どうしたら払って貰えますか? 支離滅裂な文でごめんなさい! 離婚する為に準備すべき事、教えて下さい! 継子は主人の実家にと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 離婚するのはいいけれど・・・

    結婚4年目の26歳の主婦です。子供はいません。 この度、離婚することになりました。 私は実家へ帰りたいのですが、訳あって帰れないんです。 私の実家は飲食店をしていて、2階が住まいになっています。 私達兄弟はみんな独立したのでその2階部分を建替え、 現在、父と母2人で暮らせるスペースしかないんです。 部屋もないし、私が飼っている犬が2匹いるため、 両親は迎えてくれません。 遊びに行く分はいいのですが、“住む”となると別みたいです。 離婚すること自体、「恥ずかしい」とか「お前の我慢が足りないせいだ」 と言われています。 私自信の貯金もなく、部屋も借りられません。 実家の経営もあまりよくないので両親にも頼めません。 主人名義のお金は少しあるのですが、もらいたくないんです。 「じゃぁどうするの?」 ・・・そうなんです。これからどうしたらいいか・・・。 仕事をしてこれから一人でがんばって行こうという気はありますが やはりまず先立つものがないと・・・。 主人との今の家に住ませてもらえたらいいのですが 家賃が高くてとても一人では払っていけません。 先のことをちゃんと考えてから離婚すべきなのでしょうが、 話をするとケンカになってしまうし、もう話すらしたくない、って感じです。 早く出て行きたいです。 主人も「離婚するなら早くして」と言っています。 犬2匹とこれからどうやって生活していけばよいのでしょうか。 自分勝手ですが、できれば生活保護までは受けたくないです。 みなさんは先の事とか考えてから離婚しましたか? 帰れる実家がある人がうらやましい・・・。

  • 離婚した方がよいでしょうか

    主人28歳 私(妻)29歳 子供10か月です。 結婚生活3年目に子供を授かりました。 当時は大喜びでしたが妊娠6か月頃から夫婦仲が悪くなりました。 また、その頃から主人が転職を繰り返し収入が不安定になる、 (今は正社員で勤めています。年収500万位です) 私の実家近くに引っ越しをするなど環境も大きく変わりました。 その後何度か離婚という言葉がでるほどの喧嘩を繰り返しましたが 子供が産まれ、なんだかんだうまくやってきたと思っています。 しかしまた離婚を切り出されました。 今回は本気だそうで、養育費、慰謝料まで提示されています。 理由は「性格の不一致」です。 双方の両親、兄弟が仲介しても主人は考え直す気はないようです。 私としては、悪い時もあったけど良い時の方が多かったんだから またやり直せないかな、と願う反面 出張や休日出勤、平日も会社に泊まり込んで帰ってこない(浮気はしていないと言い張ります) 金銭感覚がまるで合わない。 (例えば主人が私の独身時の貯金200万を暗証番号を盗み見て勝手に引き出した事件がありました。 それに対し義両親は「子供に使ったと思って諦めなさい」「お金はそんなに大事?もし困ったら 親戚中で助けるからそんなに執着しなくてもいいでしょ」という言い分 私の両親は激怒です。 人の金を勝手に盗んで、金に執着する方が悪いみたいな言い方するとは何事だ! これから子供に沢山お金がかかるのにお金の事考えて当たり前。 それを「金に貪欲」という言葉で罵るなんてありえない。という意見です。) また、義両親は「〇〇家の嫁になる為に、あなたはもっとバカになって甘えなさい。 自分を殺して、演じて、夫を立てなさい」と言います。 などの理由から、自分を殺し、お金にずっと不安を感じる夫婦生活を送るより、 私の実家で大勢の手、笑顔で育てられる方が幸せなのかな、と思い悩んでいます。 実家は両親健在で比較的裕福なので手厚くサポートしてくれると言っています。 ただ、どんなに貧乏で苦労しても、両親の元で育った方が子供にとってはよいのか・・・ ちなみに現在主人から提示されている条件は 養育費:月5万 慰謝料:600万(分割) 子供が大きくなってお金がかかるようになったら養育費は増額すると言っています。 私の収入は年収300万です。 正直、子供にとって必要なのは「お金」「沢山の笑顔」だと思っています。 それが与えられるのは主人との生活より実家に帰った生活だと思います。 離婚を切り出されている身なので選択権があるわけではないですが ・主人と頑張って結婚生活を続けた方がいいのか ・離婚して実家に戻った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 厳しい言葉はご遠慮下さい。 そもそも私が主人に気に入られるような妻になれなかった事が原因だと自省の日々ですので・・・・