• 締切済み

離婚したほうが良いのでしょうか・・・

結婚後約20年の2人の女の子の母親です。 結婚時すぐから主人がC型肝炎で有ることが判明し、 また最近まで私だけ知らされていなかったのですが、 主人は幼少期腎臓病(ネフローゼ)で小学校を一年留年しており、 結婚後これがC型肝炎と一緒に発症し、殆ど仕事が出来ない状態で子供が産まれました。 主人の実家の父親と同じ国家資格を私が持っていたので 私が子供を連れて実家に仕事に出かけることによって 私のの報酬が主人に入り、これで親子の生計が成り立っておりました。 その後健康状態はあまり優れず主人はいつも自宅に横になっている状態でした 5年くらい前に庭に舅の事務所から離れて 小さなプレハブを建てて仕事場とし 私は忙しい時はそこに雑魚寝する事が多くなりました 然しながら、眠れるような場所で無く暑さ寒さ・・雪や雨などトタンの屋根に当たると怖くって眠れないような音がしたり、人の声が本当に近くに聞こえたりする場所でした 子供たちが大きくなってきたので4つ有る部屋は子供たちが一つずつ 主人が二階の部屋2つをそれぞれ使い 私が安眠できる場所で休めない状況が出来て来ました 段々、睡眠不足と主人への不満(まともな部屋に寝かせてくれない)が募り、主人に一部屋空けてくれるように頼むもまともに相手にしてくれず、子供たちもそれぞれ8畳の部屋にゆったりと居るにもかかわらず母親の苦痛を全く理解してくれませんでした。 夜中まで仕事して洗濯物も乾かせ無いため、それからコインランドリー乾燥させ、帰ると夜中の2時だったり・・・それも家人の当たり前との状況に段々苛立ちを膨らませて行きました。 小屋で40度の熱を出しても誰も薬どころか水も持ってきてくれない。仮病を使うなと言われました。 仕方なく実家に遠方の電話して母に病院まで運んでもらいました。 トイレが無いために尿道炎にかかり母屋のトイレに行くためにぐるっと回って玄関まで行くと入念に鍵がかかっており、我慢しきれず漏らしてしまったことも有りました。家の風呂も入れない状況でよく銭湯に行きました。 トイレの有る母屋に入れてくれと主人に頼みましたが、台所しか空いていないという返事でした。 余りの事に、どうしようもない時はビジネスホテルに泊まりに行ったり、気晴らしに朝日を撮りに行ったり何とか家人から怒りの矛先を外そうとしましたが、やはりどう考えてもオカシイ・・・ 多分子供のお片づけの事で叱りすぎたのだと思いますが、感情的になって自分の手が出ました。 昨年の4月主人から離婚を申し立てられました。理由は家事育児がおろそかになっていたこと。外泊。暴力。 家庭裁判所から帰ると「俺の言う事を聞かないやつは出て行け、この女中め」と別居を迫られました。 「女中さんなら報酬貰ってるけれど、仕事して報酬も貰わずに家事育児がんばってるやん?」と言い返すと「じゃあ下僕や、奴隷や」とのこと。言葉もさることながら顔つきが怖く、迫る様子が尋常では無かったこと。今までの人間扱いしない非常識さが怖く、ついてくると言った下の子を連れて逃げるように別居しました。 何とか今は中古の安い一戸建てを全額ローンで手に入れ睡眠だけは何とか取り戻すことが出来ました。ただ、異常ともいえる彼の行動に頭を抱えております。 この1月子供の願いで三人でUSJへ行き、三人手をつないで闊歩するという行動をよしとし、 また私の取得した居宅に殆ど毎日来て、セキュリティーをチェックする状況、 然しながら まだ・・・調停は続いているのです。 申し立ての取り下げはしようともしません。 訳が分からない・・・・ 「悪意の遺棄」をもって私の方から離婚したい方かも知れません。 病気の主人をかばって頑張って来たのに何の資産も無く放り出されるのは当たり前なのでしょうか? 子供の為にはリベンジを試みておりますが、老後を考えると先が暗くなって、自殺したくなります。

みんなの回答

回答No.4

ちょっとよく分からないのですが、 「昨年の4月主人から離婚を申し立てられました。」 「家庭裁判所から帰ると「俺の言う事を聞かないやつは出て行け、この女中め」と別居を迫られました。」 のに、離婚していないのですか? 財産分与云々でもめているのなら、他の方も書いているとおり弁護士に相談するべきでしょうね。 そうすれば、ご主人があなたの家に押しかけることもできなくなります。 文章を読むかぎり、ご主人には生活能力が無く、あなたが生計を支えてきたのですよね? しかも生計に結びつく国家資格までお持ちとのこと。 普通に考えれば、離婚に関しては全て弁護士に任せて、あなたは早く新しい生活を始めるべきだと思います。 「子供の為にはリベンジをここみております」 って、何をする気ですか? あなたには収入と生活能力があるのですから、ご主人からは弁護士を通じて取れるものを取り、新しい生活に目を向けるようにするだけで十分なのでは?

nijinokanatani
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭裁判所の調停員の方にも言われました。 何故いままで離婚しなかったのか・・・? 自分でもわからないです。 リベンジは・・・余りに人間的でない主人が何故そうなったのか原因を見極めて 家族としてまだやり直せるのか・・・を考えていました。 実家はもうカンカンに怒っており、多分両家が行き来することもあり得ないでしょう・・・ 子供はママが優しすぎるよとも言います。 そうですね・・・ 次回の調停が1月25日に有ります。 正月にUSJで親子3人手をつないで歩けても離婚を申し立てる事が出来るのか・・・判りませんが、 精神的にジキルとハイドのような彼を見守る事にも疲れて来ました。 柔かな暖かい家庭を築く為に頑張ってきたはずでしたが・・・空回りしている自分の心が壊れかけているのが判ります。 誰が悪いとは言いたくは有りません。彼も病気でなければ精神が病むことも無かったでしょう・・・ 結婚する以前に大病を患っていたという事実を私1人が知らなかった・・・ 誰もが覚悟の上と思っていたとの話も最近彼の親戚から聞きました。 発病して夜中に救急で何回も走りました・・・ 私は愛していましたから出来たこと・・・ ・何故教えてくれなかったのでしょうか 何故・・・自分を切り捨てる事が出来るのでしょうか・・・ 女性は使い捨てなのでしょうか・・・? 辛いけれど・・・ 長女の大学受験を待って決断しようと思います

• zz400n
回答No.3

まずは弁護士を雇いましょう。 弁護士に事情を話し、証拠を持ちDV等で精神的被害を訴えましょう。 貴方も訴えるのが遅すぎます。 20年も頑張る必要がありません。 現状の証拠があれば100%貴方が勝てるでしょう。 しっかり養育費、慰謝料をもらい暮らしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・20年・・・ですよね・・・ これで新規まき直し頑張ってみましょうか・・・ ありがとうございます^^

noname#129118
noname#129118
回答No.2

今更ながら離婚は人道上の悔いを残しませんか?形式的に離婚して、地方自治体の支援を受けるなら、賛成ですが、、、 今一度、離婚後のご主人の最善の生活対策を検討して下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人道・・・というお言葉にそういう言葉も有ったこと思い出しました。主人の実家は不動産を多数所有しており、経済的には困ることは無いと思います。 姑も病床の息子を大事に思い、この状態を家庭の集束に向けて良い知恵を貸そうとは思わないようです。 自分は、主人に笑って欲しくて20年間頑張ってきました。 夜中に病院に車を走らせたことも何回も有ります。 人道的に彼が私を見てくれれば、頑張りたいと思うのですが・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.1

これ完全なDVでは無いですか? 居住環境を与えない、トイレの一件から、仕事しないで文句ばかりを言う、やって当然と言う発言、精神的苦痛を与える男性です。  所謂、ボーダーラインに人格を持つ方なら自分の意向は伝わらないと思います、何せ自分が何処までも正当を貫くだけです。  離婚をするのは良いけど、然るべきものを取る発想は捨てるべきですよ・・・・・  そんなのびた一文も出ない、逆さにしても鼻血も出ないと言う意味です。  この段階に来たなら、もう自分にこの先の人生をどう歩むかでは無いですか?  子どもさんももう成人段階なら、即刻稼働しますけど・・・・・  離婚、調停なら応じないで無反応もアリです、それで裁判に持ち込むなら和解案も出ませんか?  取れない相手と思い、戸籍から妻と言う字が消える事を祈るだけの離婚も出て然り・・・・・  自分がそれをして居る分、そんな病んで居ようがお構いなしで離婚だけを目標に生き甲斐にしますけど・・・・・・  こんな、ボーダーラインと5年掛かりましたけど・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度御縁あって子供もいる状態で離婚という現状がどんな意味を持つのか全く想像できずに否定的な感覚でおりました。 ただ・・・この人と同じ歩調で歩くと私や子供たちまで病気になりそうで、怖かったです。 DVであること・・・怖かったです。 どんどん自分の人間としての存在がかき消されていくようで・・・自分は人間なんだと叫ぶ場所も有りませんでした。 もう一度人間として扱って欲しいと叫びたいと思いました。 子供は、夢を見ています。 上の子の大学受験が終われば少し自分の事も含めて整理にかかりたいと思います