• ベストアンサー

JYUST PDFとAcrobatで表示が異なる

ダウンロードしたPDFをAcrobatで開くとゴシック体ですが、JYUST PDF[編集]で開くと明朝体になります。 どちらが正しいのでしょうか。 やはりJUST PDFのバグでしょうか? どこかに設定があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

フォントが埋め込まれていない物は閲覧ソフトに設定されたフォントで開きます どこかに設定が有るはずです どちらが正しいとかでは有りません

nyankode5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし… 作成元(某自治体)には確認していませんが、おそらくWordでMSゴシックかMS明朝で作成した文書をPDFに変換したものと思います。(文書プロパティによるとYSS PDFで変換してあるようです) それを閲覧ソフト(Acrobat、JUST PDF)で見るとき、作成したときのフォントが使われないのでしょうか? “閲覧ソフトに設定されたフォント”を調べてみましたがよく分かりません。 作成元にどちらのフォントで作成したか確認してみようと思いますが…

関連するQ&A

  • Acrobatとフォントについて

    AcrobatでPDFファイルを作成する時、ファイルサイズが大きくなるのを避けるため、フォントの埋込を行っていません。このPDFファイルは、不特定多数の人に送信すると仮定した場合、使っているフォントが、MSPゴシック、明朝など、ごく一般的なものだけだとしても、フォントの埋め込みを行うべきなのでしょうか?最近PDF文書が増えていますが、一般的にこの辺の変換設定の常識?みたいなものってあるのでしょうか。あと、MSPゴシック、明朝はTruetypeフォントなのですか?よく、変換設定などで「Truetypeフォントを…」とあるのですが、一般的に、office文書で使用しているフォントは、Truetypeフォントなのですか?この辺全く素人なもので、簡単に教えて頂ければ幸いです。

  • PDF Acrobatのフォントを追加したい

    とある配布されたPDFファイルをAcrobat 9の編集で元の文章と同じフォントにしようしまして、その文章のプロパティでフォントがHGS明朝Bということを確認しできたのはいいのですが、新規にHGS明朝Bで文章を打ち込もうとすると使用可能なファントがシステムに存在しませんとなります。 どうすれば使えるようになりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

    Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

  • PDF化すると明朝体がゴシック体になってしまう

    IEでは明朝体で表示されているのに、PDF化するとゴシック体になってしまいます。 明朝体のままPDF化する方法はないでしょうか?

  • acrobat 8 でpdfが開かない

    Adobe Acrobat 8.0 professional でネットからダウンロードしたPDFデータが開きません。 「Could not launch acrobat」というエラーメッセージが表示されます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットでPDF開く時,Acrobat Readerで開けない.

    インターネットでpdfを開く時,Acrobat readerで開けません. 代わりに「いきなりPDF(SOURECE NEXT社,PDF編集用ソフト)」というソフトが, 立ち上がってしまいます.どうすれば良いでしょうか. 「いきなりPDF(SOURECE NEXT社)」のソフト内で設定を 「普段のビューアとしては使用しない.」と設定しましたが, 効果がありません. ACROBATが高価なので,PDF編集用に, 「いきなりPDF(SOURECE NEXT社)」を使ってます. しかし,立ち上がりが遅く, PDFの編集以外, 特に,インターネットでpdfを開く時には使う予定がありません. どうすれば良いでしょうか. ちなみにOSはvistaを使ってます.

  • PDF Reader8.0とAcrobat4.0の共存?

    Acrobat Reader と 旧バージョンのAcrobat の 共存について教えてください。 希望する使い方: Webブラウザでは、Acrobat Reader8 編集作業ではAcrobat4.0 困っている状況: ・パソコンに保存してあるPDFファイルを編集したいが、常にAcrobat Reader8で開いてしまう。(仕事にならなくて、泣けてくる) ・Readerを削除すると、ブラウザでPDFファイルが閲覧できない。(DonutPというブラウザを使っています。) 自分でTRYしたこと その1~ファイルの関連付けの設定~ PDFファイルを、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeで開くように設定するが、ファイルをダブルクリックして開くと、Acrobat Reader8で開く。 自分でTRYしたこと その2~指定プログラムで開くという方法~ ファイル右クリックで出てくる「プログラムで開く」コマンドで、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeを指定するが、・・・(以下同じ) どうか、皆様のお知恵を頂戴したく、お願いします。

  • ・Acrobat PDF編集?

    お世話になります Adobe AcrobatでPDF化したファイルを編集=文中を書き直したいのですがどの様にするのでしょうか? ちなみにPDFまったくの初心者で決まり事などわかりません? 専用のソフトが無ければ編集できないのでしょうか?

  • アクロバット

    ご存知の方 お教え下さい。 閲覧のみ可能なpdfファイルを開こうとすると、 アクロバットの編集するソフトが自動で立ち上がり エラーが発生しました! とメッセージがでて、開けません。 おそらく、pdfファイルを開くとき すべて、アクロバットで開くというところをチェック してしまったようです。 アクロバットーリーダーの最新版を ダウンロードしましたが やはり、アクロバットの編集するソフトが 自動で立ち上がってしまいます。 こういった場合 どこを戻せば、アクロバットリーダーが立ち上がってくれるのでしょうか? ちなみに、閲覧のみ可能なファイルなので 保管という行為ができません。

  • PDFの文字フォントを変更したい

    お世話になります。 PDFのテキストデータが、「MS明朝」で埋め込みフォントで 作成されているのですが、これを「MSゴシック」変えたいと思っています。 可能でしょうか? ※所持しているソフトは、「acrobat pro」「just pdf」です。 可能でしたら、画像も含まれているPDFですので、画質等が下がらない 方法でお願いします。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう