指先で見る血流検査の結果と今後の病気の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 先頃、指先を顕微鏡で見る血流の検査を受けました。その結果、毛細血管の長さが短く、曲がったりしていました。
  • 血流検査の結果、生まれつき代謝が悪く、冷え症、腰痛、睡眠不足、免疫力低下などの指摘を受けました。
  • 私は54歳の主婦で、病気らしい症状はほとんどないですが、血流検査の結果に驚きました。今後の病気の可能性について経験とご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先で見る血流検査について

先頃、指先を顕微鏡で見る血流の検査を受けましたが、その結果、毛細血管の長さが短く、曲がったりしていていました。そして、生まれつき代謝が悪く、冷え症、腰痛、睡眠不足、免疫力低下などの指摘を受けました。   私は54歳の主婦なんですが、そのような自覚症状がほとんどないので、驚きでした。 今まで病気らしい病気はしたことがなく、風邪も10年に一度くらいしかひかないし、冷え症と感じたこともありません。体重は30年くらい変化なく、運動も適度にやっています。年に一度の人間ドックでも異常な数値はみあたりません。 まぁ年齢的に故障が出始める時期でもあり、自分の健康を過信しないようにという警告にはなったかなというふうに捉えてはいるんですが。。。 このような血流検査の結果と今後の病気の可能性、など経験とご意見を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.1

あくまで指先血流の結果から見た傾向であり、すぐに病気につながるというわけではないと思います。 実際としてそのような症状が出ていない以上、問題ありません。 ただ、そういった毛一行があるということは、今までの生活サイクルを急に変えて不摂生をすると、すぐに出やすいという可能性があります。 定期的に検診をされて状況を観察することが重要だと思います。 病気の予防の為に、そういった特徴があるのだ、ということを意識して普段から気をつけていれば良いと思いますよ。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も特に心配はしていないんですが、自分の前で検査された70代の方がとてもいい血管の形をしていたので、けっこうショックでした。おっしゃるように気をつけたいと思います!!!

その他の回答 (2)

• narigon
回答No.3

はっきり言って、気にしなくて良いです。医療行為や正式な診断行為じゃありません。 末梢の毛細血管なんて、気温や体温、指や腕を振るだけで見え方が全然変わりますよ。 ↓こんな装置でしょう? http://www.hokuto-trd.com/products/marquisII/index.html このサイトにも事例として、「集客ツール」「販促ツール」って書いてるじゃないですか。 不安を煽って商品を売りつけるのは常套手段ですよ。 気にしないように。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

まさしくそれです!確かにこれでショックを受けたのち、健康食品や健康器具を勧められたら買ってしまいそうですねー。まぁあまり気にせず、今まで通り生活習慣に気を配りたいと思います。

• P0O9I
回答No.2

ちゃんとした検査機関での検査でしたか? 細工して、高価な物を売りつける詐欺もあります。そちらの面でも気をつけましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9

RINGO-TAMA
質問者

お礼

検査してもらったのは公共の健康講座でしたので詐欺ではないと思いますが、検査員の方の結果説明がけっこう厳しい言い方でしたので、ショックでした。 血流というのがクローズアップされるようになってまだ日が浅いですから、未知の部分も多いのでしょうね。