• ベストアンサー

パソコンの画面の中央が黒く・・・

休止状態からパソコンを立ち上げたところ画面の中央に黒い四角が現れました。 液晶は30cm×23cmのものを使っていて、黒い四角い画面は17cm×13cmくらいでした。 再起動したら改善され今は普通になりましたが、原因は何なのでしょうか? 10年近く使用しているので寿命なのでしょうか? OSはXPです。 ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

休止状態から立ち上げた時にトラブルが発生する事例はいろいろ報告されています。 最悪のケースでは立ち上がらなくなったという報告もあります。 再起動して問題なければソフト的な問題だと思われますので、寿命ではないですね。 ちなみに、私のマシンは休止状態から立ち上げると必ず設定の解像度でなく、マシンの最高の解像度になり設定しなおさなければなりません。 その為に、休止状態を使っていません。(^_^)

poiuyuiop6
質問者

お礼

休止状態からのトラブルは知りませんでした!勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ビデオデバイスに問題が有るのかもしれないので、切り分けしないと駄目と思います。 再現する様であれば、痴愚モニタを繋げての確認をお勧めします。

poiuyuiop6
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• MRT1452
回答No.1

モニタは何でしょうか? 液晶モニタならば、モニタのトラブルかもしれません。 使用も10年ということですので、ブラウン管モニタにしても、そろそろ限界でしょう。

poiuyuiop6
質問者

お礼

私もそろそろ限界かと思います。ご解答ありがとうございました。