• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貼るカイロの仕組みについて質問)

貼るカイロの仕組みについて質問

noname#128261の回答

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

カイロの中に入っているもので、主なものは鉄なんです。(他には水、炭、塩など) 私達がふだん目にしている鉄とはちがい、酸化していない、生の鉄(言い方変ですが)です。 生の鉄は、空気に触れると、空気中の酸素と反応して、酸化するのですが、そのときに熱を発します。 使い捨てカイロは、その仕組みで暖かくなるんですよ。 貼るタイプと、貼らないタイプの違いはほぼありません。 貼らないタイプのカイロだって、もまなくても時間がたてば熱くなります。 ただ、もむと、その分空気に触れるのが早くなるので、早く温まる、それだけですよ。 http://www.kiribai.co.jp/warmer/mechanism.html

関連するQ&A

  • 使い捨てカイロの脱着可能な装着方法

    医者に薦められ、悪い所を使い捨てカイロで暖める事にしています。 下着の上に貼っていましたが、低温火傷?なのか肌が変色してしまいました。 寒くなる前どころか、涼しくなる前からどこへ行っても暖房の効きすぎで、 汗をかきかき暖める訳ですので、厚着など出来ず、 下着の上に一枚身につけるだけですから、案の定でした。 治療行為で週2~3回貼ったカイロを取る必要があるので、 出来れば脱着可能な装着用の袋とか専用布とかで、低温火傷しない厚みのあるものを、どなたかご存知ありませんか? 腹巻とかサポーターとか一枚余分に着るというのを試しましたが、 暑すぎる上に簡単に脱着出来なくて困っています。 締め付けるタイプのものは今は辞めておくように言われていますし。 使い捨てカイロのメーカーで開発してないのでしょうかねえ? 良い工夫をされていらっしゃる方も、教えていただけませんか?

  • 使い捨てカイロの、消し壷(密閉容器)はありますか。

    「炭の消し壷」というのがありましたね。 火鉢の炭を一旦消しておき、又、後日火を点けるための、蓋のある陶器の容れ物だったと思います。 随分昔の話です。 最近、使い捨てカイロを時々ですが使うようになりました。 12時間、半日位は温かく、火の危険もない便利なものです。 屋内では、カイロを使う必要がありません。 2,3時間位の外出から帰ったときの、「炭の消し壷」ならぬ「カイロの消し容れ」専用のものはありませんか。 プラスチック容器で間に合わせていますが、使い勝手が今一よくありません。 外出の際は、後ポケットや胸ポケットに入れておきます。 デパートなど、暖房の効いた屋内では、簡単に、完全に空気を遮断するか、通気性を調整して一旦カイロの発熱を加減することができる、、巾着袋のようなものはできませんか。

  • 使い捨てカイロで真空パックが作れる理由は?

    化学反応について詳しい方の知恵をお貸しください。 防災対策の一環として、お米の長期保存を行っています。方法としては、密封された袋の中に白米と使い捨てカイロを入れるというもので、米の酸化を防ぐことを目的としています。この方法を初めて1年が立ちますが保存は成功し、おいしくお米が食べられております。 ところがひとつ疑問があるのです。それは、カイロと白米を入れて密封した袋が、数日たつとまるで真空パックの袋のように、ぺしゃんこになるのです。袋を密封する際には、ストローで空気を吸い出すのですが、完全な排気はできず、若干ゆとりが残ります。ところが数日後には、わずかな隙間も無いほどに、真空パック状態になります。 使い捨てカイロは一般的なものを使っております。おそらく次の反応式が適応されると思います。 Fe+3/4O2+3/2H2O→Fe(OH)3+96kcal この化学反応では、空気の体積のうち2割を占める酸素が吸着されるので、袋の中の気体体積が80%になるはずです。ところが実際には袋はぺしゃんことなり、体積の78%を占める窒素がどこへ行ってしまったのか、それが疑問なのです。 ちなみに、白米とカイロを1年後に袋から取り出したら、カイロが発熱を始めました。カイロにまだ酸素を吸着する余地があるということですので、保存をしている間、外気は完全に遮断されていることが証明されました。 使い捨てカイロは、窒素も吸着するのか?または酸素が失われた空間内では、ビニールの袋や、また米が窒素を吸着してしまうのか?この現象について、お知恵を拝借したく質問をさせていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ねずみが・・・

    ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

  • 女性の方へ。おりものシートについて。

    こんにちわ。 24才女です。 「おりものシート」について質問です。 私は普段から(生理じゃないときも)おりものシートを付けています。 理由としては、下着が汚れるのがイヤだからです。 ですが、最近、婦人科でシートは使わないほうが良いと言われました。 (蒸れて肌が荒れるから。) ここ数日、付けないようにしているのですが、やはり多少黄色いおりもの?が付いてしまいます。 というか、付いて固まっている感じです。 下着をはいていて違和感はないですが、ほんとはシートを付けていたいです。 普段シートを付けない方は、どうなのでしょうか? 下着は全く汚れないものですか? もう一つ、ついでにお聞きしたいのですが、 シートを付けない方、エッチな雰囲気になって濡れてきた時、下着汚れませんか?? はじめから下着を脱いでいる時は良いですが、そうでない時もありますよね? シートを毎日付けている人は少数派だと思いますが、こんなこと面と向かって聞ける質問ではないので・・・。 私の疑問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 写真の保存方法について

    写真の長期保存は、 デジタルのデータで放ったらかしよりも、写真屋さんのプリントが一番長持ちして保存状態も良いというのは、ネットで調べました。 ただ、台紙に貼り付けシートで押さえる方法と、ポケットアルバムというのでしょうか、横から袋状のシートに挟んでいく方法のアルバムと、どちらが長持ちするのかなぁ、という疑問は解決しませんでした。 空気に触れない密閉状態が良いという事なのですが、 台紙に貼るタイプも、結局台紙が歪んだり、レイアウトを面白くしようとして写真を重ねたりするのが原因なのだと思いますが、シートとの糊が剥がれて、結局空気が入っていたりします。 そうなると、ポケットアルバムと条件は同じになるのかなぁ、とか・・・ 質の悪いプリント紙が原因なのか、シート側に問題があるのか分かりませんが、ポケットアルバムは立てて保存していないと、写真がシートに貼り付いてしまうというという経験もあります。 小まめにいろいろ手入れするのが良いのでしょうけれど、ずぼらな性格なので、楽して一番良い写真の保存方法を教えて下さい。

  • ニューヨークはマジソン街のビジネスマンが着るシャツ

    西洋人、ひいてはニューヨークはマジソン街のビジネスマンは、 シャツの下に下着を着ないのですか? メーカズシャツ鎌倉は2012年にニューヨークはマジソン街にオープンしました。 オープンしてから間も無く、多少の蹉跌があったようです。 シャツに胸ポケットがあったことです。 シャツは下着だから、ポケットなど不要。 そもそも上衣にポケットがあるじゃないか。 スリムで着たい場合、ポケットに何か(例えば、タバコなど)入れれば、 そのシルエットが台無しだ。 で、鎌倉シャツのHPを拝見すると、 シャツは下着なので、天然素材のものであること云々と記載されていました。 そこで、ふと疑問に思ったのです。 ニューヨークはマジソン街のビジネスマンって、シャツを直に着るの? 今の季節で言うなら、UNIQLOのヒートテックのようなものは着ないの? 地肌の上にスリムフットのシャツ(胸ポケット無し)を着て、ちょっとばかし乳首が透けてるくらいがイケている、ってな感じなのでしょうか? http://www.shirt.co.jp/column/cat1/47/

  • 男性用下着(腰痛防止対策)

    質問場所が違いましたらすみません。 20代の彼氏が毎冬になると腰が痛むといいます。 腰が冷えているからだと思い、お風呂はシャワーで済ませずにお湯をためて浸かり、仕事場ではカイロを貼るように勧めましたがカイロについては乗り気ではありません。(今日は渋々貼って行きました) 職場では夏も冬も関係なく、半袖のTシャツの上に建設現場その他でよく見かけるタイプの普通の作業服上下で働いています。一応職場内は温度調整されていますが、本人が汗かきなので、長袖Tシャツは着ようとしません。 彼の下着は年中、半袖のTシャツとトランクスです。 何か温かい生地のトランクス(汗かきなので発熱でなくてもいいです)や腹巻きみたいなもののオススメはないでしょうか?  会社の更衣室で大勢の中で下着になって着替えるので、お父さんが着るようなのではなく、20代でも違和感なく出来ればオシャレに着られるようなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 手足の冷えについて

    手足の冷えについて 自分は17の男なんですが、 この時期になると手足の冷えが酷くて困っています 彼女と手を繋いだときに軽く引かれてしまうくらいに冷たいです 外に出るときは必ず手袋を着用して、 それプラスポケットに手を入れているようにしてるんですが手は冷たいまま 使い捨てカイロを使ったりもしているのですが ポケットに入れててもなかなかあったかくなりません 彼女も同じカイロを使っているのですが温かさがぜんぜん違います 家でヒーターをつけていても 多少はましになりますがまだひんやりしたまま PCのタイピングなどがちょっとしづらいです 自分でも冷え性対策などを少し調べてみたのですが 湯船にゆっくりつかる、運動をする などの対処法があったのですが、 自分は実家暮らしで 家族全員シャワーで済ませてしまうタイプなので湯船にお湯を張るのがちょっと難しいです 運動に関しても 受験シーズン真っ最中でなかなか時間が取れないっていうのがあります なにかほかにできそうな対処法や、 外出先での手の温め方などがあったら教えていただけるとありがたいです 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 猫を飼っている方へ質問です(T.T)オシッコをトイ

    飼っている猫がオシッコをトイレでしないんですが(T.T) 生後1ヵ月程の時期から飼って現在7ヵ月程の2匹のメスなんですが、コンスタントにトイレ以外の場所に(ソファー、絨毯、布団、ビニール袋の上等)未だにしてしまうんです・・・(;_;) トイレは二層式の上層ウッドチップ下層吸収シート式ですが、こまめに清掃もしているんですが、目の前で平気で別の場所にしてくれます・・ 躾も当然してきてますし、叱ることも織り交ぜて行って来ましたが、どうにもならないのです。 個体差が在るものだと思いますが、実際に猫を飼っている方々に質問です<(_ _)> 猫とはそういう生き物なのでしょうか??猫を飼うには当然的な事なのでしょうか!?このままでは一緒に暮らすのも難しくなってきています。 澄みませんがご回答程を宜しくお願いします。 困ってます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう