• 締切済み

顔のリンパマッサージ等の効果について

現在49歳です。 最近ことに顔が大きくなり、たるみなども気になり始めたので顔筋及びリンパマッサージを年末から始めました。 すると効果はすぐ現れ、顔はリフトアップし輪郭は一回り小さくなり、まさしくどこかの化粧品会社のキャッチフレーズのごとく若い頃の顔に戻りました、しかしながら効果は一週間で消えその後いくら一生懸命行っても元通りのままです。おもに田中宥久子さんのテクニックをYOUTUBEなどで見てまねていますがやり方が間違っているのでしょうか?しかしなぜ最初だけびっくりするほど効果がでたのでしょうか?結局長期間やらないと効果がでないものなのでしょうか? 間違ったやり方は逆効果で顔が老ける原因になるとも聞きましたが、自宅で行えるとしたら、どういった顔のマッサージやエキササイズが一番効果的なのか教えていただければありがたく存じます。

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.1

田中さんのマッサージ法は、専用のマッサージクリームを使わないと上手くいきませんよ。 顔筋マッサージなので、肌を痛めず指がキチンと引っかかる クリームじゃないと、リフト効果の高い筋肉に効果のあるマッサージはできません。 田中さんが立ち上げているブランド「SUQQU スック」に行けば、マッサージクリームも売っていますし、実際に顔筋マッサージを教えてもらえます。 マッサージクリームは1万円くらいです。

champion1
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり専門の方から直接教わるのが一番ですね。