• 締切済み

デジタルカメラの関係性

ISO感度が2倍になればSSが一段速くなるという解釈は正しいのでしょうか?? その辺りのISOとSSの関係性がいまいち理解出来ていません。 また、絞りもその辺りの関係性(EV値との関係??)があったような記憶があるのですが・・・。 それらの周辺の知識を得たいので良ければ詳しく回答宜しくお願い致します。 以上です。

みんなの回答

回答No.3

フルオート撮影では 絞りとシャッタースピードが自動判別されるので Iso感度を2倍にしても、シャッタースピードが1段分速くなるとは限りませんが、 絞り値が同じであれば、シャッタースピードは1段分速くなります。 逆に絞り値基準で考えると、 シャッター速度を固定すれば、絞り値は1段分絞る状態になるので、被写界深度(ピントの合う範囲)が広く(深く)なります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>ISO感度が2倍になればSSが一段速くなるという解釈は正しいのでしょうか?? はい、その理解で正解です。 >絞りもその辺りの関係性(EV値との関係??)があったような記憶があるのですが・・・。 例えて言えば、SSと絞りはシーソーの関係ですね。 SSを1段上げ、絞り値を1段下げても支点の高さ(EV値)は変わりません。要するに、同じ露光量でもSSと絞り組み合わせは複数あります。 http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml ただし、写真の表現効果に違いが出ます。 高速シャッターは動きの一瞬を写し撮りますし、スローシャッターでは流動感を出す事ができます。 絞りは被写界深度をコントロールできます。 ゆえに、EVは同じでも、適切なSSと絞りの組み合わせは、一つです。 適切なSSと絞りの組み合わせを得られない場合は、ISO感度を上げ下げする事で、適切な組み合わせに近い組み合わせにする事もできます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

>ISO感度が2倍になればSSが一段速くなるという解釈は正しいのでしょうか?? SSはシャッタースピードですね(勘違いするといけないので略さない方が良いですよ。) 多分正しいといえます。 適正露出が感度ISO100で 絞りF8、シャッタースピード1/125 とすると 感度ISO200にすると 絞りF8、ままだと シャッタースピードは1/250が適正露出になります。 感度を1段階上げると シャッタースピードを1段階早く出来ると考えた方が簡単なようです。 参考URL  後半にISO感度、絞り、シャッタースピードの関連をまとめた表が有ります。 https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/degicam_readig/200603071530-2000000.html

関連するQ&A

  • Canon Ae-1 フィルムカメラ 絞りについて

    祖父からCanon AE-1を譲り受けました 基本的な使い方は以前の質問で大体分かりましたが 絞り関係が未だに分かりません 具体的に言うと 1.ASA感度は今で言うISO感度 2.メータ指針と絞りの関係 3.シャッタースピードと絞りの関係 1.現在フィルムはISO感度ですが私の持っているカメラはASA感度なんです  現在のISO感度をASA感度に直すと感度はどのくらいでしょうか?  今もってるフィルムはISO感度100です 2.AE-1は光の量を測ってくれるメーターがついていますが  ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り値をレンズに合わせればいいのでしょうか?  また、メーターは絞り値4を示した場合なのですがカメラのレンズには4がなく  3.5~5.6しか書かれていません この場合レンズを3.5~5.6の間の大体で  適当に合わせればよいのでしょうか? 3.シャッタースピードを速くすれば絞りを開き、スピードを遅くすれば絞り込む  ↑これで合っていますか?もし、合っていた場合ついてですが  スピードを速くして撮りたいときに絞りを全開にしても露出が足りないと  メーターが点滅したときにはどうすればいいのでしょうか?  私の持っているカメラはシャッタースピードを1/15以下にしないと露出が足りなく  メーターが点滅します。  速いシャッタースピードで撮るにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします また、絞り関係や写真をきれいに撮るコツなど教えてくれたら幸いです

  • ストロボ使用時の露出?

    40D  430EX2使ってます 同じものをAVモード P(全自動)を使って撮影しました P  1/60   5.0 ISO160 なんですがAVだと AV 1/8   5.0 ISO 160になります(絞り5.0にしてるのにSSが遅い Pと比べて) TV 1/60 だと絞り5.0点滅です iso160 これはどういう風に理解すればいいですか? ストロボ使ってss1/125以上で撮影したかったですが絞りが全て点滅でした(撮影会) なので家でちょっといろいろやってみました

  • デジ一眼、露出の「+、ー」ってなんですか?

    デジタル一眼を使っていてふと疑問に感じた事があります。 露出を決める際、 ISO シャッタスピード 絞り の関係で露出は決まりますよね? これに加えてEV?+ーで露出補正があるのですが、一体これはどういう仕組みになっているのでしょうか? 絞りやSSを変える訳でもなく露出を変化させるとなると、内部でのソフト処理という事でしょうか? で、あるならばRAW撮影後に明るさをいじったのと同じ事なんでしょうか?

  • 樽前ガローの撮影

    皆さんなら、このシチュエーションでどのように撮影されるかお伺いします。 今夏、ガローを休みのたびに写真撮影しに行っています。 ここは朝靄が独特の雰囲気を出すのですが、その朝靄を絡めた撮影が思うようにいかず困っているところです。 カメラはソニーα77II、レンズはSAL2470Z 焦点距離は立ち位置や構図の関係で70mm(35mm換算105mm)です。 川の流れを滑らかにするため、ND16とND400を使い分け長秒で撮影しています。 ISO感度は100から500の間で、SSは10から20秒の間、絞りは8から11の間でそれぞれ調整しながらの撮影。モードはMモード、WBは5000Kです。 ISO感度を160、SS8秒、ND16フィルター使用、絞りF11だとコントラストがやや不明瞭で暗めな印象です。ISO感度を320、SS15秒、ND400フィルター、絞りF8だとわりあい見やすいのですが、やや黄緑色が強めになる感じがします。 このような説明ですが、よろしくお願いします。不足な点がございましたらご指摘下さい。

  • レンズの絞りと画質の関係

    レンズの絞りを絞りすぎると画質が低下しますので、教科書どおりに絞りはF8程度にして撮影しています。 しかしISO感度の高いフイルムを使用して炎天下で撮影すると、どうしてもそれ以上(F16とか22)絞りを絞らないと露出オーバーしてしまいます。この場合、露出オーバーを防ぐために画質を犠牲にしていることになるのでしょうか?

  • デジタル一眼中央測光のご教授お願いいたします

    フイルム一眼をかなり昔やっていたのですが、デジタル一眼を購入したのですが露出について理解出来ないのが中央測光についてです、自分の知識に自信がなく宜しくお願いいたします。 設定は下記の通りです カメラーAPS一眼 レンズ210mm 35mm換算1.5倍 測光ー中央 AF-中央 絞り優先 F8 シャッター、ISOはAutoです 撮影場所、時間、被写体、天候(薄曇り)全て同じ 5メートル程度先の樹木に巣を作っているコゲラが被写体です、測光、AF共に中心はコゲラです、シャッターを切り数十枚又連写もしました。例として一枚目はやや暗いISO640で二枚目はISO1000とかなり明るいです、移動したのは左右50Cm程度です。同じ現象は何枚もあります。カメラメーカーは移動しているので変わるの一点張りです。 質問は この撮影でISOは変化するのでしょうか。私の理解では二枚の中間のISOが選択されて二枚とも同じレベルのISO感度になると思っています。50Cm程度の移動でしかも測光中央でISOが変わるのは何故なのかとすごく疑問なのです。これ正常ですか又何故なのか教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 標準(基準)EV値はありますか?

    カメラ、写真撮影に関しては全くの素人で、デジカメはキヤノンPowerShotA70とG6を所有しており、もっと上手に写したいと思い、1週間ほど前にカメラの入門書やカメラ関係の本を買い勉強しています。 絞りとシャッター速度の組み合わせによりEV値(露光量、露出値)が決まる事、マニュアルモード以外ではカメラが適切なEV値を決定してくれる事もわかりました。 疑問に思っている事は、カメラ関係の本を読んでいても、デジカメの取説を読んでいても「標準・基準EV値」(と呼んでいいのか 判りませんが)の表記がない事です。 私が思うには ISO感度100の時 ・晴天時は EV10 ・明るい室内は EV8 とか 標準/基準的なEV値があると思ったのですが、間違っていますか?

  • オーロラ撮影用カメラの条件

    カメラの購入を検討しています。たくさんの方が質問されていますし、他のサイトでも調べましたがどのカメラが条件に合うのかわかりません。カメラは普段全くしないため不慣れです。 調べて分かった条件: *F2.0以上 ==> 2.0より小さい数字という意味ですか?下記のカメラのF2.8は適さないでしょうか? シャッタースピード10秒以上-->下記のFinePixは30秒とありますが撮影に適しているという理解で良いですか? *ISO400-1600 -->いろんなカメラの仕様をみましたがISOという言葉がありません。どういう意味でしょうか? *マニュアルでフォーカスできる シャッタースピードの書き方の意味が分かりません。ほとんどのカメラ仕様には1/2000秒とか1/4000秒とだけ書かれています。1秒より早いということですか?下記のカメラは30秒から1/4000秒まで設定を変えられるという意味ですか? 下記カメラの仕様でオーロラ撮影可能でしょうか? FinePix S6000fd FX-S6000 シャッター:30秒-1/4000秒(メカニカルシャッター併用) レンズ構成:F2.8-F4.9 下記カメラはF2.8ですがISO条件にはあてはままるので撮影はやや可能と考えてよいですか? Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FZ8 絞り : F2.8 - F8 1/3EV刻み(設定可能範囲) ISO感度 : オート/100/200/400/800/1250 (シーンモードの高感度 : 3200) 下記カメラは「絞り」とレンズ開放F値が違いますが、「F」は「絞り」という意味だけではないということですか?「バルブ」とは何ですか? FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000 絞り : F2.8 - F11 レンズ開放F値 : F2.8 - F4.9 シャッタースピード : オート/ブレ軽減/ナチュラルフォト/人物/風景:1/4秒~1/4000秒、夜景:4~1/500秒、プログラムオート/シャッター優先オート/絞り優先オート:4~1/4000秒、マニュアル:30秒~1/4000秒、バルブ(30秒まで) OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 付属レンズ : ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 「F」はレンズの意味ですか?F2.0以上のレンズに付け替えれば撮影可能になりますか? バッテリーの消耗が激しいと思いますが、乾電池で動くタイプの方がいいでしょうか?バッテリーの予備を数個用意すれば問題ないと思うのですが予想を超える消耗だった場合が怖いです。 長文で分かりづらい部分も多々ありますが、どなたかお詳しいかたご教授くださいますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ミラーレスでの星空撮影について

    先日、ミラーレス一眼を購入したばかりのカメラ初心者です。 OLYMPUS PEN E-PL6 EZダブルズームキット を購入しました。 いままではオートモードで撮っていましたが、星空撮影をしたいなと思いネットなどで調べたのですが、知識がなくて全く分かりませんでした。 OLYMPUSの公式サイトでは (1)ISO感度を高めに設定すること (2)シャッタースピードを長めに設定することです。以下が基本的な露出の設定ですので、参考までに覚えておきましょう。 <ISO感度 800 シャッタースピード 30秒 絞り 開放、もしくは1~2段程度絞る> と、記載されておりましたが、お恥ずかしながら私にはISO感度の設定方法すら、取り扱い説明書を読んでも出来ませんでした。 シャッタースピードの変え方と絞りの設定は分かりますが、絞りを開放とはどういうことでしょうか? また、取り扱い説明書でISO感度の設定方法を試しましたが、 オートモードでライブコントロール表示→△▽でISO感度を選択、◁▷で項目を選択 とありましたが、まずライブコントロール表示からISO感度がありません。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、細かく設定方法を教えて頂きたいです。 また、星を 点 として見たまま撮りたいのですが、オススメの設定も教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • EOS機のプログラムAE

    スナップ撮りで使っているKiss x2ですが、プログラムAE+ISOオート+標準ズームレンズの組み合わせで撮ると、シャッタースピードが1/25秒くらいになってもiso200で頑張ろうとすることが多いです。 スナップで多用するはずのプログラムAEなので、ss1/50・iso400になってくれるほうが初心者にとっても有り難いはずなのに、何故かたくなにiso感度を上げようとしないのか理解できません。 画質の低下を抑えようとしているのかもしれませんが、iso400くらいまでならすんなり上がっても問題ないと思いますし、ss1/25だと手ブレ補正は効いたとしても被写体ブレが起こる可能性は高いですよね。 明るい場所での撮影でもシャッタースピードが遅めで、ピーカンに晴れていても1/125秒くらいに留まり、絞りを思いっきり絞ろうとします。 他のEOS機のプログラムAEはどんな感じでしょうか? 同じような傾向なのでしょうか? 暇なときお答えいただければ結構です。よろしくお願いいたします。