• 締切済み

携帯で英語の勉強出来るサイト教えて下さい。

建築職人をしています。父親の遺言で英検を受けようと思い勉強中ですが、休み時間にコッソリと携帯で勉強したいと思ってます。 スポーツ紙とエロ本、実話本以外は、持ち込むのもはばかられる環境で勉強するには、携帯しかありません。 ここや、検索サイトで色々と調べましたが、なかなか良いものが見つかりません。 現在は、TOEIC単語の1日1単語配信や、英字新聞の読み方みたいなメール配信を取ってますが、もうチョット長文を読みたいと思ってます。 携帯は古いタイプです。 使い方は、画像メモにとって後でコッソリと読むつもりです。 誰かに覗かれそうになったら、用意してある競馬情報の画像メモに即効移して、村八分にならないようにして使用するつもりでいます。 昨今は、建築現場事情として、単独休憩や行動が禁止されてます。つまり、常に皆と一緒に休憩しなければならず、周りの目にさらされる環境です。 通勤時間と夜で何とか勉強時間を稼いでますが、仕事の休み時間が勿体なくて、何とかしたいと思ってます。 アドバイスや知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#232855
noname#232855
回答No.1

お父様がどういった意図で英検を受けろと仰ったのか、お聞きしたいと思います。 もしかすると、貴方の将来を心配されて「がんばって勉強して他の仕事に就くように」という意味で仰ったのではありませんか? もしそうであれば、まずするべきことは他にあります。休みの日を利用して、ハローワークに相談に行くことです(ハローワークは在職中でも相談できます)。時間をかけて英検を取っても、たいして転職しやすくはなりません。(貴方が帰国子女等で英語がぺらぺらとかであれば別ですが。)少しでも年齢が若いうちの方が絶対に良いです。 英検はお父様との約束ですから取られればよいでしょうが、昼休みまで使わずともゆっくり勉強されればよいと思います。 直接の回答でなくてすみませんが、ご検討ください。

lindapress
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親父は、80才を過ぎて英検を受けて2級を取得した後に準一級を勉強してたのですが、結局果たせずにあの世に逝ってしまいました。 さて、父親の意図ですが、当時多読を兼ねて英語の本を読んでいた私に、実力を試したかったら、英検の一級を取れと気合を入れたかったのだと思います。 父親の目的が英検一級でしたからね。 私の動機は、親父の意思を継いで、供養代わりに、英語学習の努力だけはしようと云う事と、老後に個人的に必要になると思ってるからです。 携帯での勉強の件ですが、携帯電話の覗き見防止に、ダイソーで防水防塵カバーを買ってそれを本日から使ってます。 仕事の都合上、防塵カバーを付けるのは不自然ではありませんから、これで覗き視は防げそうです。 近々、パソコンで英文をコピーして、自分の携帯に送ってみる事にします。 この方法だと、自分の古い携帯では、読みやすいように折り返しの調整やら、フォントの調整が必要です。 私も、老眼が要る年齢なのですが、何とか自分で上記のような方法で工夫して、読みやすく尚且つ1日の勉強に必要な長文を携帯に送れるようにしたいと思ってます。 携帯を新品にしようとも思いますが、スマートフォンのナンチャッテが出るのを待とうと思ってますので、今のところは古い機種で頑張って勉強してみます。 私の場合は、携帯を仕事中にポケットに入れたままに出来ないので、ロッカー(がある現場の場合ですが)に入れとくしかありませが、新しい機種だと盗まれたりする危険性があるのでスマートフォンも心配だしなぁ? 発想の転換で、昼休みに仮眠して、その分は夜更かしをして勉強するってのもありかなと思ってます。 もうチョット、ネット検索で、携帯で英字新聞か勉強用の英文をみれる方法を探してみます。 親切な回答、お心遣いありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 勉強について

    初めまして!高1の女です。 私は偏差値50あるかないか ぐらいの高校に通っています 定期考査では50番以内ぐらい ってな感じです…(´;ω;`) (全員で200人です) 毎日寝る前、よし!明日は勉強頑張ろ って思っても早く起きれないし 休みの日は昼過ぎまで寝てしまいます。 勉強頑張ろうと思っても 休日は3時間あるかないか ぐらいで0時間も普通にあります(勉強時間がです) 頑張ろう。頑張ろう。思っても なかなか思うように集中できず 朝やろうと思って起きれない ってパターンが続きます…。 だから夜やろうと思っても 睡魔がおそってきて… 1時間はもつのですが 休憩するとその後がなかなか 出来ず携帯を触ってしまいます だから勉強部屋に持って行かない ようにしてるんですけど 休憩時間に触って休憩時間が 長くなってしまって でも、私にはいちよう夢が あります! 千葉大学の看護学部に入学 することです そのためにはたくさん勉強 しなければいけないとは 分かってるんです けど頑張ろう。頑張ろう。 思って行動に移せないし 結局夜に後悔します 本当に自分がきらいです どうすれば努力ができるのですか? 頭が良くなって見返して やりたい人がいます 学年で1番になりたいです でもそれに伴う努力をして いません。 本当にどうすればいいん ですかね? ぐだぐだですみません(;_;) たくさんの回答まってます

  • 働きながら有効に勉強をする方法を教えてください。

    イギリスへ大学院留学を目指している20代です。 週5日働いているため、勉強が思うように進まず年齢もあり焦っています。 休みの日の半分と仕事の休憩中、帰宅後は英語に時間を使っています。 しかし、なかなか英語が上達しません。 自分の効率が悪いのかもしれませんが、働きながら勉強するのが初めてで、どうやって効率よくすればいいのか上手い方法が見つかりません。 あと、仕事中は、1時間と30分別々に休憩があるのですが、その時間も有効に使って勉強したいです。 働いている方で、英語を勉強されている方、休みの日、仕事の休憩中、帰宅後の勉強方法をどなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強時間

    皆さんの大学受験の時の平均勉強時間を教えてください!(詳しくお願いします!) 例;8~9時まで晩御飯   9~10時まで休憩   10~12時まで勉強  みたいな感じで あと、休みの日の勉強時間もお願いします!(これは、ただ単に○時間で良いです) これからの勉強の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 高校生の勉強方について。

    4月から高校生になり中間テストも終わりました。 悪い結果ではなかったですが、予想より低い点数の教科が3教科ありました。 何か勉強方を変えなければいけないと思ってますが何がダメなのかわかりません。 しかし、予習復習に問題があるのではと思っています。 今はノートと教科書を理解しながら読むだけです。英語や国語は単語の意味を調べたりしてます。 そしてもう一つは休み時間の活用です。 教科間も10分休憩は次の授業の教科書を読んでます。 しかし、昼休みは友達と喋ったりしないので20-30分くらい時間があります。 この時間を何とか勉強に使いたいと思っています。 そして質問ですが、 1.高校生の時、成功した予習復習のやり方はありますか?あれば参考にしたいので教えていただきたいです。 2.昼休みの20-30分はどのような勉強がいいですか?(単語を覚えるとか、問題集をするとか、教科書を読むとかで答えていただきたいです。) 多分めちゃくちゃな文章だと思いますが回答よろしくお願いします。 因みに高校の五木の偏差値は55くらいです。関係があるかわかりませんが書いておきます。

  • 大学受験英語の勉強法

    私は事情があって8月から受験勉強を始めました。 受験科目は 英語・現代文と古文・世界史 です 図書館で勉強してます。 午前9時の会館から午後7時の閉館まで、1時間の昼食休憩を除いた 9時間を3分割して、それぞれの科目を3時間ずつ勉強しています。 今回お訊きしたいのは英語の勉強法です。 英語長文の対策に、『富田のヴィジュアル英文読解』か『英語長文問題精講』か『英語長文ハイパートレーニング』のどれかを使用したいと思います。ヴィジュアル英文読解は長文というより英文解釈の参考書ですが、長文に使えると思います。 この中で選ぶとしたらどれでしょうか。 残り時間が半年なので、全部はできないと思います。 また、現在は単語熟語と文法を勉強しています。 長文も並行して勉強したほうが良いでしょうか、それとも単語と熟語と文法が終わってからでしょうか。

  • 英単語の勉強、アプリについて

    高校生ですが、大学受験に備えて通学中や休憩時間に 英単語アプリを使って勉強をしたいです。 何かおすすめのアプリはありますか??

  • 英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方

    英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方について教えてください。 今晩は、私は社会人になってから、英語を勉強しだして3ヶ月が経ちます。学生時代は英検準2級でした。 (ほとんど役に立ってませんが、取得後もう10年ほど経ちます。) 半年程前から、これから生きていくには、2ヶ国語は話せた方が便利、正直言うと、これは私の信じていることですが10年後には、2ヶ国語が話せないと明るい未来がないと信じています。 そこで3ヶ月前から、自分で英語の学習を始めました、実を言うと現在、家計の事情等により、英語学校や英会話教室に通う余裕がありません。そのこともおいおい変えて行くつもりです。 さて、今回の質問ですが、いままでの学習方法は、最初、英語のDVDを毎日ひたすら2~3時間字幕なしで見ていました。 その後、時間をみて英語を使って海外の方に自分が分からない英語表現を自分で英語で書いてたずねて見たり、 あと外国人の方で日本に興味があるかたとペンパルになったりです。 確かに3ヶ月前よりは文字での会話は少しできるようになりチャットとかでも何とかつながるように なってきてはいるので少しは進歩してるのは実感できます。 英語のDVDの観賞も効果がありいままでは、全然聞き取れていなかった言葉も聞き取りが可能になってきました しかし、例えば、 you wanna go to Yale though. No Mr brown. これだったら単語としては、理解できるし、後から字幕を見れば内容も把握できます。 実際に聞いていて音は聞き取れます、が見ている時に即座に理解できません。 それと、難しい言葉、例えばusher とか出てくると完全に理解不能になります。 これは単語力の問題ではと思うようになりました。 そこで近頃、単語の日本語訳を2000語程度覚えようと思い、暗記の作業をしています。 10日間ほど時間をかけておりDVDの方をほとんど見ておりませんでした、 そして、今日DVDを見たらほとんど前と変わらず内容も分かりませんでした。 ですがやはり、気づいたのが、簡単と思っている単語が並ぶと理解できないんです。 どうしたらいいかわからなくなってしまって、確かに英語圏に住んでる赤ちゃんだって3ヶ月で話ができることは はないですから深く悩むことはしないようにしております。 ですが、なんとかならないかという思いがあるのでご質問させていただいております。 このまま海外に行かなくても英語が上手くしゃべれるようになるのか、しかしこれから海外へ行っても英語力なしでいっても無駄ではと思ったり、など本当に不安です。 10日程前までは極力日本語での発想を抑える様にしてきました。 そこで、今回1000語の単語について 関連の絵や写真を用意して暗記のような形で毎日20~30分それを見て発音をする作業をして行く その後DVD観賞とできればそれに合わせて発音をする、それに2時間かけて勉強しようと思っております。 あと、Phrasal Verbについても勉強しなければと思っております。まず1ヶ月続けてみようかと思っております。 ただ、簡単と思っている単語のならびを理解できないことが克服できなそうなのでかなり不安です、 そこで、自宅でできる良い勉強方法を教えていただきたいです。それと上記の勉強について本当に現状を有効 に利用できているのか。それと皆様の英語を話すことについての考え方。皆様のご意見をいただきたいです。 あと、1ヶ月半程前ですが、DVDを見た後に英語の歌を単語一つ一つ から発音して歌うことをしたら、翌日驚くほど聞き取りができるようになっていました。 あんなふうにいきなり単語も理解できて話もできるようなればいいなと思っているのですが なかなか上手くいきません。

  • 勉強を長時間やるにはどうしたらよいでしょうか?すぐに飽きます。

    現在、社会人しながら資格をとるために勉強しています。 勉強するに際し、私のやり方として、アメとムチでいうところの「ムチ」ばかり用意するんです。今から、12時まで5時間勉強するぞって決めて、さあやろうとするんですけど、なかなか続きません。休日にいたっては、さあ今日もまる一日机に向かうぞって決めても、ずっと長時間勉強できないです。 ムチばかり用意というのは、「まったく甘えを許さないようにしている」ということです。パソコンや漫画本、ゲームなど自分の娯楽はしまっておくんです。勉強しかできないような環境作りをしています。 しかし、数日したら嫌になり、またそれらしまったゲームなどをひっぱりだしてきて、またやってしまうんです。ネットとかしてしまったときには「ああなんて自分はダメ人間なんだ。やらんと決意したはずのものをせっかく押入れにしまったのに、また出してきてる、これじゃ資格もとれないわ。」って自己否定になる。すると勉強もやる気なくなるんです。 なぜアメを与えないか? 勉強の休憩として、ゲームとかを入れないのか? それは、それをアメとして使うと、そのおいしさに没頭してしまい、15分休憩としてマンガ読んでよかったはずが、1~2時間は漫画休憩に入るからです。 どうも空回りします。 アメとして、休憩入れてもそっちへ逃げちゃうし、 ムチとして、勉強やらなきゃやりたいことできずに人生終わるぞって思いながらやって危機感でやっても続かないです。 勉強を長時間できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 勉強に集中する方法

    僕ははじめの一時間は比較的勉強に集中できるのですが、その後 休憩をハサむと携帯をチラ見したりとか、何となくダラけてしまいます。勉強に集中できるように工夫しているかた教えてください

  • 英語の勉強(速読)について

    私大(マーク式)とセンターの英語についてなんですが、 私大の過去問もセンターの問題も時間内に終わらない…というような状況です。 だからいつもセンターの問題は第4問と第5問あたりで全部おとして、さらに他のところでちょっと間違えたりで、結局6~7割以上とれません; 受験生としてカナリヤバい状況です。 英文を読むのに時間をかけすぎているんだろうと思い、速読を重視したやり方でセンターの問題を解くと、こんどは正確さのほうが欠けて点数ががた落ちしてしまいました。 単語や熟語や文法は結構やったつもりです。(因みに単語帳熟語帳、両方ともターゲットで、だいたい単語で1500、熟語で750くらいまで覚えました) もともと英語があまり得意ではなくて、3年の4月は偏差値40とかふつうにありました。それが徐々にあがってきて、だいたい50後半から60前半くらいまできたんですが、ここからの勉強の仕方がわかりません。 単語・熟語も文法もひととおりやってしまい(もちろん復習は定期的にしてますが)、読解問題のほうもやってはいますが、効果が現れません; 入試まで時間も限られてますし、なにか少しでも効率よく、実力を身につける方法があれば教えて下さい。 センターや私大マークの問題を読むペースを上げる練習など…あれば教えて下さい。