• 締切済み

毎日の家事・・・楽しくやってますか?

みなさんどうなんでしょう? 家事って楽しいですか? ちなみに私はめんどくさがり屋なのでお掃除も料理もあまり好きではありません。 でも、毎日やらなきゃいけない・・・・・・・。 あ~~~~~!いやな家事を楽しくする方法ってないでしょうか? 好きな音楽を聴きながらやるとか? みなさん何か工夫していることがあったら、教えてください。お願いします。

  • lu65
  • お礼率65% (43/66)

みんなの回答

回答No.7

私も家事全部嫌いです。 ”神様”(危ない意味でなくて)が降りてこないとどうにも動けない。 運良く”神様”が降りてきてくれた日には、まず音楽をかけます。 私の場合はMDで、時間が長くて好きなやつを。 歌いながらだと無意識に体が動いて、いつの間にか部屋が綺麗に! ただ、翌日には元に戻ってるのですけど(^^;

  • alf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

久しぶりの訪問です。”家事がめんどう”に反応しまし た。同感、同感!だから私は家事の家という字がいけない のだろうと考えました。 家という字を仕にかえて、料理の時は料理人、掃除の時は 引越しのヘルパーに変身します(気分だけ)。 プロに近づこうとすると、隠れた本能の向上心が生まれて 楽しくなります(^^ゞここだけの話、料理の時『ここでお 塩、小さじ一杯』なんて気持ち盛り上げているんです。

  • kanabun
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

比較的楽しくやってます。 と言う私は夏の間1ヶ月布団を上げず、敷布団にカビをはやした経験あり。(独身時代) 半年間部屋の掃除をまったくしなかったことあり。(一人暮しで掃除機を買う金もケチった) あ、私女です。 いまはきれい好きな夫の影響もあり、子供がハイハイするのもあり、「ちょっと汚い」と思ったらできるだけすぐ掃除するよう心がけています(汚くなったら掃除が嫌になるから)。 掃除に限って言えば、物をどんどん捨てる、買わない、置かない。 これだけでもずいぶん楽になると思いますよ。 ずぼらな人達の実態から達人の技まで載っている、「清水ちなみとOL100人委員会」の「サルでもできる家事」ご一読お奨めします。 扶桑社から今年の初旬くらいにでた単行本です。 かなり役に立つと思いますよ。 あと、裏ワザに凝ったりして家事を科学の実験みたいに考えると楽しいかも。

  • penta123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も家事大っ嫌いです。 でも料理はしないと食いっぱぐれるとか、洗濯はしないと臭くなるとか、 やらなきゃいけないと思うことはするようにしてます。が、 掃除は毎日やらんでも死ぬわけじゃなし・・・。といった感じで、 かなり適当にやってます。 私はなるべく一日の家事スケジュールを組んで(そんな大げさなものじゃありませんが)、できるだけ時間内に収まるようにやります。やるときは集中して、徹底的に。 やはりご褒美目当てで。(笑) そうしないとどんくさいので・・・。 以前テレビで好きな歌を聴いたり鼻歌を歌いながら家事をすると はかどると言ってました。 要は気の持ちようってことですかねぇ。家事好きな人が羨ましいです。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

家事は楽しくないです! 楽しいという主婦に出会ったことは過去1度しかありません。 sawawaさんと同じように 「これが終わったら何々しよう!!」と家事の合間・合間に息抜き(PCで遊んだり)を入れながら生活をしています。 ただ自分にとても甘い性格なので息抜きの方が予定よりも長時間になってしまい・・・結局、夕方に一気に片付けなくてはいけない羽目になることも日常茶飯事です。 もう少し自分に厳しく出来るといいのですが・・・ でもたまにものすごく気が向くこともあって、一日中がんばる日もあります。 (大体そんな時って散らかり過ぎてイライラして・・です。) また来客が頻繁だと否応なしにがんばるので家がキレイになります。 そして「この状態をこのままキープ!」と毎回心に堅く誓うのですが・・・何度心を入れ替えたのかは数え切れません。

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.2

 普段の生活の為の家事は、楽しくない!  毎日なんて、やってられません。適当、適当、、。    ウチのモットーは、物を増やさない、時々他人を入れる事でしょうか。  シンプルに生活していれば、そんなに汚れないでしょう。時々、友達に気軽に‘あがって’言えるように心がければその時は緊張感もあるし、片付けるようにもなります。    こんなところでしょうか?

noname#1125
noname#1125
回答No.1

 わたしのモットー。 「明日できることは明日やる」 なのでうちはとても散らかっています(涙)。しかし限界がきた時しぶしぶやる わけですが、わたしのやり方。  これが終わったら何々しよう!!っと小さなご褒美作戦です。 何々はテレビ番組だったり、パソコンだったり。 わたしははじめるまでの時間がとてもかかるタイプなので、はじめるきっかけ 作りのためこのようにしています・・。ご褒美のネタも切れがちですけどね♪  料理はこの材料からなにができるかパズル(?)や、この予算で 何日食べられるかパズル(?)をやっています。失敗すると落ち込みます けどね・・。要するに残り物からいかに買い物に行かずに夕飯を作るかって ことなだけですが。  まったく参考になりませんでしたらごめんなさい!

関連するQ&A

  • 夫に家事をうまく手伝ってもらうにはどうすれば?

    こんにちは。 私は33歳、夫は35歳、3歳の幼稚園の娘がいます。これまでは専業主婦でしたが、家計のこともあり、働き始めようと考えています。 心配なのは家事のことです。 これまではほぼ私がしてきました。夫は全く非協力的というわけではありませんが、そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、といった具合です。少し注意すると機嫌を損ねて、家事をしてくれなくなってしまいます。 私も働くことになったら、今までどおり家事はできないと思います。どのようにしたら夫に協力してもらえるようにできるのでしょうか。みなさんの工夫などあったら教えてください。

  • 楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

    楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。 家事全般が苦手です。まずやる気がありません。 毎日のことなのでやらなければいけないのはわかっていますが、どう考えても面倒です。 みなさんはそんなことありませんか? 楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 家事が楽に出来る方法を教えて下さい。

    鬱病をわずらっています。現在無職なので家事ぐらい手伝いたいのですが、家事をするのがとてもおっくうです。音楽をかけたり、やっつけ仕事でやっているのですが、それでもすごくイライラします。楽に、かつ楽しく家事をやれる方法があれば教えて下さい。ちなみに私の家事の分担は掃除機がけ、トイレ掃除で、めったにやりませんが、たまに茶碗洗いをします。よろしくお願いします。

  • 家事=なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?

    旦那と喧嘩をしました。 理由は家事の負担についてです。 旦那は会社員、週5日勤務。 私はパート週4~5日、1日5~6時間勤務。 朝、起きる時間と睡眠時間は旦那と同じ。 お弁当はほぼ毎日作ってます。 私は料理が得意ではありません。でもがんばって外食は少なくし 毎日作ってます。洗濯、掃除もやっています。 たまに『なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?働いてるのに!!』 とむしょうに腹が立ってくる時があります。ストレスがたまった時に一気に爆発する感じです。 たいてい、こういう時に喧嘩が勃発します。 お風呂場とか、掃除してピカピカになった日の夜に旦那が風呂に入るだけで 『せっかくの努力が水の泡。。。また掃除するの~(がっくり)』という感じです。 家事をすることに見返りを期待してしまうのです。 私って、ひねくれていますか? ちなみに、性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。 自分のことは何でもがんばれるのですが、相手のためだとがんばれません。 健康体なら、自分でできることは自分でやってよ、と思ってしまいます。 旦那が仕事でくたびれて帰ってきても、です。 (たまにかわいそうになって、何でもやってあげる気になりますが 後日、甘やかしすぎたかも?と少し後悔します) 毎日毎日ストレスたまりまくりです。 皆さんは、どうやって乗り切っていますか?

  • 家事にうんざり

    時々、家事にうんざりしてしまいます。 毎日の食事作り、掃除、洗濯・・・手を抜いてみたり、効率の良い方法を考えたり、いろいろしていますが、それでもときどき「もう嫌~」って思ってしまいます。(今がその状態) 外食するとか掃除をサボるとかはできるけど、永久には逃げられないし、仕事がたまるだけなんですよね。 しばらくすれば、元気になって、新しいレシピを試したり、頑張って掃除するのはわかっています。けど、定期的に襲ってくるこのスランプというか鬱というか、皆さんもありますか?どうしてますか?

  • 普段毎日の家事ってどのくらいしますか?

    私が掃除をしていると、家族から潔癖とか綺麗好きとか言われるんですけど全然そんなことないと思うんです。どちらかというと、普通かズボラな方だと思うんですけど・・・。 毎日する家事は、クイックルワイパーで家全体のフローリングの所を掃除して、私以外全然片付けないので生理整頓して、前日のバスタオルを干して(毎日は洗いません。何回か使ったら洗います。これってズボラですよね)食事を作って、後片付けをして台所のカウンターを全部拭いて、流しを洗剤でゴシゴシして、食卓を拭いて、スポンジと台拭きを絞って台所で干して自然乾燥させます。毎日は大体このくらいです。 3日に1回くらい洗濯機を回して、干してたたんでアイロンはほとんどかけないです。布団は天気がいいときに1.2週間に一回くらい干して、シーツは1ヶ月に一回くらい洗って、夏は2週間に一回くらいです。各部屋は1ヶ月に一回くらい一部屋ずつ棚など全体を拭きます。1週間に一回くらいトイレを掃除して掃除機をかけて、2週間下手したら一ヶ月に一回くらいお風呂全体を掃除して、窓は汚れたなと思ったら、2,3ヶ月に一回くらい新聞で掃除します。台所の床だけ汚れやすいので、一ヶ月に一回くらい洗剤で拭きます。あと細かいところは汚れたなと思って気が向いたら掃除します。 私の場合大体こんなものですけど、全然潔癖じゃないですよね。皆さんはどのくらい家事をなさっていますか?

  • 子供がいても毎日そつなく家事をこなす方に質問です

    掃除する前はどんな気持ちですか? 苦痛ではないですか? 毎日3回も料理作るの疲れませんか? 子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか? どうしてそつなく家事をこなせるのですか? 面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか? 秘訣を教えてください。

  • 毎日ペースでやる家事を教えてください

    あなたが毎日ペースでやる家事を教えてください。 「掃除」 というよりは、 掃除の中でもトイレ掃除とそうじきがけと窓拭きは毎日やるという場合は 「トイレ掃除」「そうじきがけ(リビング)」「窓拭き(全室)」 などというような感じで教えていただけるととても助かります。 どんなささいなことでも構いません たとえば「電話の受話器の除菌」とか「食後にお茶を用意する」とか 「トイレのタオルの取替え」「靴磨き」「テレビ画面拭き」 どうかよろしくおねがいします

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

専門家に質問してみよう