• ベストアンサー

PCがSDカードを読み込みません

canon ixy10S 4GB SDHC 買ったばかりのデジカメとSDカードで写真を撮り、それをPCに取り込もうとしたところ 通常、自動的に取り込む、もしくはスタート→コンピューターでSDカードが確認できるのですが それすら表示されません。 デジカメでは写真を見ることができます。 PCはNEC LL550を使用しています。今までSDカードは普通に読み込んでいました。 今回、読み込まないので困っています。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.3

 回答遅くなりました。  お使いのPCの内臓カードリーダーで、SDHCに対応が出来なかったようですね。  PCを販売している電気屋さんなどで、カードリーダーを探すと結構見つかると思います。その中で、SDHC対応USB接続のカードリーダーを購入されれば大丈夫なはずです。一応、使えるカードの容量の上限などが記載されているはずですので、そちらも確認しておいてください。  ただし、購入の際にはお使いのPCのWindowsに対応しているかも確認の上で購入してくださいね。  よくわからなければ、店員さん捕まえて、ご自分のPCのOSのバージョン等話し、カードの容量も説明してどれが使えるか聞くのもいいと思います。  WinXP以降のものであれば、USB端子にカードリーダーを接続するだけで、ドライバが組み込まれ、動作するはずです。

その他の回答 (2)

  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.2

 SDカードをどのような形で、PCに接続して読み込みしていますか?  SDカードリーダー等で、古いものになると、4GBのカードを認識しないものもあります。 その場合は、新たに対応できるSDカードリーダーを購入して接続するしかなくなります。  どのような接続をしているのか、補足してみてください。  最近のデジカメは、USB接続で、カメラのユーティリティ等で中の画像をそのままPCに取り込める、またはVista,Win7の機能を利用して画像を取り込めるようになっていますので、どのような形で画像をPCに取り込んでいるか補足が必要と思います。

T1ffany
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ノートパソコンの前面にSDカードを差し込むことろがあり、そこから 通常通り差し込んでみましたが、PCがカード自体を認識していないようで 読み込めませんでした。 今までこのやり方で、画像を取り込むことができたので、SDカードリーダーというものは使ったことがことがありません。 おそらく、今回は必要なのでしょうか。。。

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.1

同じようなご質問があります http://dospara.okwave.jp/qa6438582.html

T1ffany
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 4GBのSDカード、SDHCという今回私が購入したものは対応していないようですね。カードリーダーというものを購入する必要があるようですね。。。

関連するQ&A

  • どのSDカードが使えますか?

    Canon IXY DIGITAL 510 ISで動画を撮りたいのですが、使用できるSDカードはSDHCの32GBまでという認識で合っていますでしょうか?(約5時間録画可能)

  • 特定のSDHCカードが読み込めない

    PCへSDHCカードにある写真を入れようとしましたが、エラーとなりました。 やったことは、PCのカード挿入口へカードを直接挿入、 USBケーブルをデジカメに接続してPCへ、です。 どちらもPCが外部メディアの認識をしませんでした。 カード自体がおかしいのかと思いましたが、デジカメでの再生、 テレビ(SDカード挿入口へ直接挿入)での再生はできます。 次に、別のSDHCカードを試してみましたが、こちらは、PCへの 直接挿入もカメラからのUSB接続も問題なくできました。 ネットで検索してカードの容量が少ないとそういう現象があるという のを見まして、データを削除しましたが、それでも一向に変化がありません。 何かカードに問題があるように思いますが、これ以上はわかりません。 こちらの希望は、まだPCに転送してないデータ(写真)をPCまたは ディスクに保管できるようにすることですが、それは可能でしょうか? 使用したものは以下のものです。 SDHCカード(東芝 8GB) PC(NEC LaVie LL870/C)  デジカメ(キャノン IXY DIGITAL910IS)

  • CANON の SELPHYとSDHCカード

    CANON の SELPHYではSDカードで印刷できるのに、SDHCカードを入れたら印刷できません。カードの違いもよくわからずに4GBがいいのかとカメラを買い換えた時に入れてもらいました。 以前カシオのデジカメではSELPHYにカメラを置く台もついていたのですが、キャノンのデジカメに変えたら置けません。キャノンのIXYにはカメラと印刷機をつなぐ線もないしSDHCカードの印刷は無理なのでしょうか・・・・PCにカードを入れて複合機にはつなげたのですが、なんとかSELPHYが使えないか教えてください。

  • パソコンに保存した写真をSDカードに移しても

    デジカメ(CanonのIXY)でSDカードに保存した写真を、別のSDカードに移したくて、パソコン経由で試みてみたんですが、パソコン上ではSDカードに貼り付けられているのに、そのSDカードをデジカメに入れても写真が見られません。何がいけないのでしょうか・・・?教えてください。

  • デジカメのSDカード容量を増やしたいのですが、適合するとかあるのでしょうか?

    デジタルカメラ IXY DIGITAL L4 を使っております。 3-4年前の製品なのです。 現在1GBのSDカードと使っておりまして、 動画など取ると8分足らずでメモリ容量オーバーになってしまい、、。 で、 4GBのSDカードを買おうと思っております。(もしくは8GBくらい) ただ、 IXY DIGITAL L4機種仕様 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=045449 これを見ると、512MB SDメモリカード までしか書いておらず、 4GBのSDメモリカードは認識するのかわかりません、 (現在使っている1GBのSDカードは   仕様書には書かれてませんでしたがちゃんと認識しております。) また、 SDカードにも色々種類があるそうですが、(SDHCやマルチメディアカード?) このデジカメ(IXY DIGITAL L4)で使えるオススメのSDカードを 教えて頂けたらと思っております。 希望している容量は4GB、8GB、、、 もしも、もっと容量が多いのがあれば そのほうが嬉しいです。 (適合するかどうかも問題だとは思いますが。。。) よろしくお願いしますm_ _m

  • SD→PC→新しいSDカードへは画像を読み込めますでしょうか?

    新しくデジカメを購入したのですが、姉のSDカードからPCへ読み込ませた写真を、新しく私の購入したデジカメのSDへ読み込ませたいのですが方法が分かりません。 自力でやってみたのですが、SDカードの方には移動せず今まで撮った写真のままです。 わかる方、是非教えて下さい! 私のデジカメは、のFine Pixで、SDカードはpanasonicを使っております。 姉のデジカメはキャノンで、SDカードはTOSHIBAです。

  • SDカードの16MBって売っていますか?

    デジカメを買った時付属でSDカードの16MBが付いていました。 最近買ったデジカメは、SDカードがオプションなんですね。 SDHCを8GBを買ったら1000万画素で1000枚以上写真が撮れるので驚きました。 1GBも300円ぐらいで買えるネットショップもあります。 16MBはもっと安く売ることができるのでしょうか? SDカードの最安値っていくらなんでしょうね?

  • SDカードの購入を考えていますが・・・

    現在デジタルビデオカメラとデジタルカメラを所有しております。 ビデオカメラは CANON DM-FV M20 という機種で、SDカードとテープに記録することができます。 デジタルカメラは CASIO EX-Z600 という機種です。 デジカメが普及しだした頃に128MBの容量のSDカードをいくつか買いました。 ですが、今では128MBという容量は少なすぎるので大容量のSDカードを購入しようかどうか迷っています。 ビデオカメラは現在テープを使用しているのですが、テープですとPCへのダウンロードが面倒なので出来ればSDカードに記録させたいです。 しかし、ビデオもカメラもSDHCには対応していないので通常のSDカードを購入しようと思います。 SDHCではなく、SDカードで大容量のものって売っているのでしょうか? SDHCだと16GBの物なども売られているのを見たことがあるのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • デジカメ SDメモリカードについて

    デジカメ用のSDメモリカード(TOSHIBA)512MBですが500万画素のデジカメ(CANON IXY用で勧められました)だったら通常何枚ほど画像保存ができるものなのでしょうか?全く素人な質問ですみません。教えてください。