• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎について教えてください。

すみませんm(--)m カンジタ膣炎によくかかってしまうのですが、 予防法があったら教えてください。 で、今行ってる産婦人科の先生は、説明してくれず、 通院でしか治療してくれません。 そのため、普段仕事しているので、土曜しかいけず なかなか、改善できません・・。辛いです。 できれば、新宿で西口方面で婦人科があったら 紹介してくれませんでしょうか? よろしくお願いします。(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も5年ほどの間よくかかり悩みました。 同じように通院での治療でした。 生活習慣を変えてからは発病していないのでご紹介します。 他の方にも効果があるかどうかはわかりませんが・・ ・生理が長引くと出てくることが多かったので、紙ナプキンをやめて布ナプキンにしました。 (これは、きちんと洗濯しないとかえって良くない結果になるので手間がかかりますが・・) ・昔ながらのブルマ型のコットン製ショーツの使用。 それも2サイズ大きいゆるゆるパンツに(*^_^*) 必死で探したらオーガニック製品を扱うお店にありました。 ストッキングもこの数年は穿いてません。 ・乳製品・砂糖等の摂取を控え、炭水化物中心の献立を避ける。 これは無意識におこなっていたのですが、最近読んだ本「ハーブ療法」にはカンジタの民間療法として紹介されていました。 代わりに玉ねぎやにんにくを使ったスープをよく食べてました。 玉ねぎやにんにくは抵抗力を高めるらしいです。 その他は ・抗生物質は出来るだけ避ける。 ・寝不足にならないようにする。 ・湯上りはシャワーで流すようにする。 ・トイレのビデを使用しない。 神経質すぎるような気もしますが、この数年はカンジタから免れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジタ膣炎

    6月に婦人科検診で診察を受けおりものが多くカンジタ膣炎と診断されました。 錠剤を1回入れて貰いエンペシドクリームを貰い毎日塗っていますが一向に治りません。 一度の診察では治らないのは判っていますが、婦人科へ行くのは勇気がいり嫌なのですが、やはり根気よく通院して治療した方が良いのでしょうか? 子宮筋腫が6個もあるのですが、このままカンジタを放置していたら何か婦人科の病気がまた再発しますか? また6月から生理はなく、更年期のようです。

  • カンジタ膣炎を再発してばかり。困っています。

    困っています。カンジタ膣炎を発症したのは2年前になります。 すぐに婦人科を受診して、治療し1ヶ月で治りました。しかし、その3ヶ月後にまた再発。その時は薬局での薬に頼り、治ったと思ったらその1ヶ月後にまた同じような症状が・・・。薬局ではだめだと思い婦人科を再度受診して3ヶ月通いました。先生から「治りました」と言われて普段の生活をしていたのですが・・・・ちょっと疲れたなと思うとまた再発します。そして病院へ・・・の繰り返しで最近疲れてきました。 根本的な体質を改善しないとだめなのでしょうか?最近は花粉症のためアレルギーの薬を飲んでいます。これも何か関係がありますか? 体質改善のためにと、最近は「のにジュース」などのサプリを飲んだりしています。その他に普段の生活で何か改善していく必要ありますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私もよくカンジダ膣炎になります。体が疲れていると再発しやすいみたいですね。他の皆さんがカンジダ予防について詳しく書いてありますが、私が通っている産婦人科の先生が言ってたことを書きますね。私も聞いてびっくりしたんですけど、トイレのビデを使いすぎるとカンジダ膣炎にかかりやすくなるとのこと。今までトイレのたびにビデを使ってましたが、私はビデの回数を減らしてからカンジダ膣炎が一回も再発してないですよ。あの痒みはすごいですよね。お仕事をされていると辛いことだと思います。なるべく家にいる時は下着を綿のものにしたりして通気性に気をつけていればだいぶ早く治ると思いますよ。あと、お薬もちゃんとマメにつけてね。私は名古屋なので東京の病院のことはちょっとわかりません。すみません。病院の先生にはまれだと聞いていますが、パートナーに感染させないように気をつけてくださいね。私はあまりに症状がひどかったので知らない間に夫に感染させてました。そして二人で産婦人科に行ったという苦い思い出があります(笑)早く治って楽になるといいですね。頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。トイレのヒデいつも 使っていました。これからは、注意したいと思います。 下着も綿のほうがいいですね。 私は、かわいい下着大好きでしたので そこまで意識していませんでした。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#7316
noname#7316

yuyumi789さんこんばんは。辛そうで大変ですね。 皆さんがケアについては既にアドバイスなさっているので、新宿西口方面の産婦人科についてアドバイスさせていただきます。 西口というか、すぐ隣の南口近辺なんですが。 地図ご参照ください。ルミネのある交差点判りますか? その目の前の大通り(甲州街道)沿いに、新宿海上ビル診療所という所があります。地図で言うと左端に、新宿海上ビルというのがあります。 健康診断で数回訪れていますが、とても感じが良いです。あとはJR病院がマインズタワーや、ホテルサンルートの並びにあります。地図で言うと右下辺りです。そこも産婦人科(特に産科で近所の人は多く行ってます)があります。 新宿海上ビルは、出口によっては地下とビルが繋がっいます。 だいたい両方とも徒歩5分くらいだと思います。 宜しければ行ってみてくださいね。お大事に..。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.5.803&el=139.42.10.025&la=1&sc=2&CE.x=255&CE.y=318

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすく病院を教えていただきありがとうございます。 早速、いきたいと思います。 ありがとうございました(^^)/

  • 回答No.2
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)

私も一時期カンジダ再発しまくって辛い日々をすごしていました。風邪で抗生物質を飲むだけでもカンジダになってしまったりしましたよ。 予防法は、結局免疫力が落ちると、常駐菌に体が負けてしまうので、偏った食生活をしない、睡眠不足をひかえる、ストレス溜めない等、要するに規則正しい生活を送ること、です。 化繊などの下着ではなく、綿などの通気性の良い下着にして、ストッキングも控えて、オリモノシートも使わないほうが良いですよ。蒸れますから。 あと、きついパンツをはかない。最近流行りのぴったりジーンズなどは良くないですよ。ゆったりとしたスカートなどを暫くはくのがいいと思います。 あとお風呂で、患部は絶対に石鹸で洗わない。これはいつもの事ですよ。お湯でよく流すだけ。石けんを使うと、膣を守ってる菌まで流してしまうので、気をつけて下さい。 もし、膣内部でなく、外側のほうが痒いってなったら、 皮膚炎になってしまってる(私は最後のほうそれで、それはもう歩けない程痒くてたまりませんでした)可能性があり、そうなったら、皮膚科でみてもらった方が良いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 石鹸だめなんですね・・。 匂いがきになるのでついつい洗いすぎちゃうこともあるので、気をつけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

必要な菌まで殺してしまうことにより、カンジタが出るそうです。 風邪などひいて抗生物質を飲むと出てしまう人がいるのはそのせいだとか。 体質もありますので、私の先生がおっしゃる「清潔病」だという言葉で少しは気をまぎらわせています。 石鹸でゴシゴシ洗うのも原因になるようですよ。 このくらいしかわかりませんが、膣錠だけもらって1錠入れて1週間、頑固な場合はもう1錠。 治療はこれだけです。 飲み薬は、出す医者もいるようですが、あまり良くないそうです。 いずれにしても不安をなくせないような病院なら変えたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 抗生物質を飲むと毎回なります。 石鹸は、気をつけないとだめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、カンジタ膣炎の治療中です。

    現在、カンジタ膣炎の治療中です。 私が通っている婦人科は、膣洗浄で治す方法で、毎日通わないといけません。 まだ、治療して4日目。まだ、完治してないので、行かないといけないのに、生理に。 膣洗浄で、膣炎を治療中の時は、行かなくていいですよね。

  • カンジタ膣炎に何度もなってしまうのですが・・

    最近結婚した専業主婦です。カンジタ膣炎になりやすくて困ってます。生理不順で婦人科に通ってるので、膣炎になったら、先生にいつも処置してもらっています。そうするとなおるのですが、また再度膣炎になってしまいます。 2つのときになることが分かってきたのですが、どうしても再発してしまいます。 1:おりものが多いとき。 2:主人と仲良しをした翌日、一部の精子が逆流してでてきてしまうので(結婚して避妊しなくなったらこうなるようになりました)、ナプキンをつけるようにしてます。 どちらもかぶれが原因だと思います。特に2のときはナプキンをしないと大変なことになるので、やめられません・・やめられるならやめたいですが。 また、寒い季節なので、ズボンも毎日かかせません・・ なにかいい改善策はありますでしょうか? 女性で改善された方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カンジタ膣炎について質問

    私もカンジタ膣炎になってしまいました。 ちょうど、子宮がん検診に行ったとき、産婦人科の先生に、かゆみはない??と聞かれて、かゆいですって答えたら、カンジタがいるなあと 言われました。質問ですが、もうすぐ生理になります。(たぶん2日後に)坐薬を5日分いただいたのですが、生理中でも坐薬を入れて大丈夫ですか??あと、カンジタ膣炎はよく繰り返すと言われてるようですが、 セックスは直ればしてもいいのでしょうか?再発の間隔がわからないのでセックスをしてもよいのかわかりません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎について

    先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

  • カンジタ膣炎になって…。

    カンジタ膣炎になって…。 先日 陰部の痒みから婦人科を受診して検査をしてもらいました。 結果は少量のカンジタ菌が出たと…。 フロリード膣坐剤をもらい自分で挿入となりました。 パートナーも睾丸の皮が少し剥けて痒くなったみたいですが、市販薬で痒みとかもなくなったみたいです。 でも病院に行った方がやはり良いでしょうか? あと、お恥ずかしいですが…口内性交をしてしまってるのですが、カンジタ菌に感染してる可能性はあるでしょうか? なぜ発症したのか解らないのですが…可能性とすれば風邪を引いてなかなか治らず、再度風邪をひいてしまったくらいです。 そういう事も原因になるのでしょうか? パートナーが凄い妬き持ちやきで色々疑ってるんです…。 どなたか可能性だけでも教えていただけますでしょうかm(u_u)m

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • カンジタ膣炎で夫婦生活の悩み

    37才主婦です。4年前に性器がかなり匂うので婦人科にみてもらったらカンジタ膣炎との事でした。半年ほど治療を受けましたが治らず、薬の副作用で膣がいたくなり、治療を断念。糖尿病かもと色々検査したんですが異常なし。また再度婦人科で治療したんですが、治らず医者も首を傾げてました。未だに治っていません。匂いが酷いので夫婦生活も気がひけて何年もありません。主人にも匂いが…と渋い顔をされました。求められても恥ずかしくてできません。何故治らないんでしょうか?同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?

  • カンジタ膣炎について

    初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。 恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・ 膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。 何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。 今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう