• 締切済み

プラモデル

プラモデルを完璧に作るために、道具を最低限の価格で抑えるとどのぐらいかかりますか。それとどのような道具を揃えればよいですか。ちなみに、プラモデルはGT-R R34を作る予定です。

• 48777
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• purami
回答No.6

安いニッパーなら http://item.rakuten.co.jp/e-tools/4902944210643/ 高いニッパーなら http://item.rakuten.co.jp/godhand/godhand-spn-120/ ニッパー以外の道具はどこまでやるかによって、変わってきます。

• gerappa
回答No.5

私は道具の値段についてアドバイスします。 結局道具は「安物買いの銭失い」にならないように気をつけましょう。 私も昔はピンセット一つとっても、安価の物(三種類入って300円とか)を使っていました。 しかし、小さな部品を掴むと力が上手く伝わらずにポロっと落ち、大きい部品も上手く掴めません。 過度に力を入れると、今度はピンセットがしなって余計に掴めない。 「ピンセットなんて使い物にならない」と腹を立てることしばしば。 ところが模型屋さんで1本1000円(だったような~)ピンセットを発見。 「これって模型屋がもうける為にこんな価格設定しているんだ」と最初は無視したのですが、帰り際、 それこそ思い切って購入。使ってみました。 使ってギッチョンギッチョンチョン。「何これ。スゲ~使い易いジャン!」。 少々重いのですが、そのおかげで手の僅かな振動も部品に伝わらない。 軽くつまんでも、部品が落ちない(無駄な力が不要。ちゃんと力が先端の部品に伝わっている)。 強くつまんでもピンセットがそらない(しならない)。 正に超感動ものでした。 以来私は道具は100円ショップでは買わずに(簡単な工作用は別として)、自分の財布と相談して 多少高くても、良い道具を買うようにしています。 知人も言っていましたが、筆も同じだそうです。 「模型屋さんで売っていても安い物は、すぐ毛が抜けて、大事な塗装面にくっついてしまう。 高価な物はそれだけの理由がある」とのことで、知人は1本1000円位の筆を使用しているそうです。

• ae-1sp
回答No.4

私のHPである程度の工具や作業方法を書いています。 大まかですが、こんな感じの工具を使っています。 http://doraoyazi.web.fc2.com/tool/tool.html 改造やフルスクラッチが多いので、高価なモノを使っていたりしますが参考までに。

• BuriBuri4
回答No.3

耐水ペーパーとサフも必要。 「ノモ研」って言うプラモ作りの入門書があるから、まずそれを買って手順と必要な道具と道具の使い方を勉強すると良いと思う。

• husky63
回答No.2

完璧にとおっしゃるのであれば、恐らく次にあげるものは必要でしょう。 ニッパー 、ヤスリ 約1000円 塗料 各色 薄め液 セメント 約6000円 塗装用コンプレッサー 1式 1万5千円 筆類 千円 最低、この程度は必要と思われますが、最低限ということですので、コンプレッサーは市販のスプレーに置き換えられます。 したがって、合計8000円程度でしょう。 

noname#214454
noname#214454
回答No.1

縮尺によって、手の入れようが全く異なりますし、完璧さは個人によって違います。筆で塗装して完璧と思う人もいるし。。。ピイスコーン、コンプレッサーを用意する人もいる。たとえばこんな感じとか、写真くらい貼ったらどうでしょう。 で、作るサイズは?