• ベストアンサー

【APT】社会インフラの制御系システムを狙う攻撃

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101217/355365/ 一般には仕様が知られていない制御システムを狙うんですね。 しかしそんなシステムのセキュリティホールなどなぜ犯罪者は知っているのでしょうか? そして今後増えていくのでしょうか?

noname#124829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

いきなり妙なものに興味を持たれてますね。 高度なしつこい脅威「APT(Advanced Persistent Threats)」と書いてあります。 こちらが、ニュースの情報源 http://www.ipa.go.jp/about/technicalwatch/20101217.html >なぜ犯罪者は知っているのでしょうか? サイバー戦争状態だから。 >そして今後増えていくのでしょうか? そう予測されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 我が国では制御システムがアメリカと比べ制御ネットワークが独立分離している。また今回の悪用された制御システムのベンダーも異なるので直ちに我が国への脅威が起きるとは限らない。 しかしいつ目標が日本のインフラに設定されるかは分からない。 という趣旨の事が書かれていますね。 しかしIPAの資料でも、犯罪者は何故セキュリティホールの情報を知っているのかまでは分かりませんでした。 ウィンドウズアップデートのようなパッチすら入手できないはず。