• 締切済み

自己愛の方の将来

こんにちは。本日は職場の部下に関して御意見をいただければと思います。私は管理職をしており、20名程度の部下がおり女性の方が若干多いです。女性部下への接し方はかなり慣れてきたと思いますが、お一人難しい方がいらっしゃいます。 その方は30代後半に差し掛かっている独身女性です。本人の口癖は “自分が一番優れている!” “自分が一番かわいい!” “自分が一番のエリートで家柄が良い!” で、とにかく自分が一番でないと気が済まない性格です。部署の皆で食事に行きますが、人の悪口がとても好きで、後は自分の自慢話が多いです。必然的かも知れませんが、他の女性は距離を置いていますが、逆に食事の時など多数の男に囲まれている状態ですので、本人は現状に大変満足していると思います。逆に若い可愛い女の子などが入ってきた場合、知らないところで精神的にpressureを与えているようで、実際追い込まれた女性もいます。自分が調べた限りは自己愛性人格障害の可能性が高いと思います(私自身人を勝手に病気にするのを好きではありませんが)。 批判されることを極度に嫌う一方、人への批判はすごいです。“あんな頭の悪い女と仕事はできない。やめさせて欲しい。”みたいなことを平気で言ってきます。ただ、上司の私に逆らうことはありません。また、能力もあり美人であるのは事実で、男性に甘えるのは得意である為、一部の男性からは人気があると思います。しかし、いつも職場に不穏な緊張感が漂い、私も疲れる面はあります。 個人的に差別はいけないと思いますし、どんな部下でも教育し育てるのが任務だと考えていますので、弱音を吐かず精進し続けようと思いますが、こういう女性が40歳を過ぎ、なかなか男性からちやほやされにくくなった時、どういう行動をとるか不安になる面もあります。本人も一度に多数の男性から注目され、ちやほやされる状態を理想としているようです。質問内容としては、実際このような女性は同性から見てどういう存在であるかという点と、もし長年このような方と接した方がいましたら、年齢を重ねると供に何か変化があるかどうかについて御教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chesil
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

追加です。 No.1の方へのお返事に「自己愛の方は中年になると危機を迎えやすいと専門家の方が述べている点です。危機というイメージがいまいち湧かず、不安に感じている部分があります。周りを巻きこまないと良いのですが。」 私も経験でしか言えないのですが、私の上司は、人に心配してもらいたい(人を自分にひきつけたい)とう気持が強く、心配されるような行動を故意に起こします。 全て計画的で、わかる人にはわかるのですが、知らない人が聞くと本気にします。 手紙を残し失踪(一週間連絡なし) 病気で体調が悪い病気で家から出れない (重要な会議、仕事などをボイコットし、誰だれのせいでうつになったと言いふらし、私が会議に出れないのは誰だれのせい、要するに自分のせいではない) パターンはいろいろですが、極度な不安に駆られると上記のような行動を繰り返します。 病気と言われれば心配し、失踪すれば、自殺でもしたんじゃないかと探し回り、 結局、周りを振り回したいだけの狂言でした。 戻ってくると、みんな心配したでしょ?私がいないと困るでしょうみたいな、せいせいした顔で普通に仕事場に来ます。みんなが心配してくれることが、一番の満足なんですね。 その満足が得られないと、どういう行動に出るのかはわかりませんが、私の職場は医療関係者が多く、 精神分野の先生方の分析によると、自分が一番大事なので、自殺というようなことはしないといわれました。だから心配しているふりするだけで、本当に心配する必要はないと言われ、私もほっとしました。 近くの人間が自殺したなんて、私としてはとても耐えられないので。 上に立つ人間がしっかりしていれば、このようなことは起こりません。 問題行動を起こす人間を基準に考えてしまい、どうしてか特別扱いになり優遇されてしまいます。 何をしでかすかわからない怖さは十分にわかりますが、 そうではなく、しっかりとした会社でのルール、モラル・常識に沿って判断して指導すべきだと思います。 それがどうしてもできない場合は、他の正常な職員が犠牲になる覚悟、責任をもつべきだと思います。 異常な人間が生きやすい職場というのは、最終的に崩壊します。と私は思います。 依存される人はその自己愛型の人を利用しやすいというだけで、本当の信頼とは別物です。 あくまでも経験からの意見ですので、よくご自分のパターンに照らし合わせて、お考えください。

edward1234
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。また懇切丁寧な御回答ありがとうございます。 自己愛の方の行動パターンはやはり大凡似ていますね。 また、最後の御意見ごもっともだと思います。身につまされます。 実は私の職場も医療関係者が多いです。情報化社会ではありますが、“自己愛性人格障害”という名前自体はあまり知れ渡っていないのかも知れません。その結果医療関係者が存在する職場の方が、認知されやすいかもしれません。 自己愛の方が近くにいると本当に大変だと思います。血の繋がった家族でさえ大変と聞きますので、ましてや赤の他人のあまりにも自己中心的な行動を理解し温かい目で見続けるのは至難の業と感じています。また性質が悪いのは、自己愛の方は人の善意に付け込んで利用する傾向があります。もし一緒に行動し続けなければいけない状況が生じた場合、少しおおげさですが、表面上身近な存在で利用され続けるか、敵意を剥きだされるのを覚悟して毅然とした態度で臨むかのどちらかの対応が求められる気がします。 自己愛の方が暴走した場合、ある意味組織が崩壊するほどの威力がある気が常々しています。やはり強力なリーダーシップで、社会的理念に沿ってorganizeし続ける必要がありますね。

  • chesil
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

お察しします。私の場合は上司(男性)でした。 結論からいうと、その女性は年をとっても良くなることはないはずです。 逆に悪化することを想定していた方が良いのではないかと思います。 今のところは、いじめられても泣き寝入り状態ですが、 しっかりした主張をする部下がいれば、おそらくパワハラ問題も発生してくるような気がします。 他の人が手を差し伸べて治るようなものではありません。もう確立してしまっている人に感じます。 私の上司も同じく、自己愛型でした。 彼には彼の基準があり、自分より上と思った人間にはヘコヘコして依存します。 また、基準より下回った人間に対しては上げ足をとるように一語一句チェックし徹底的に追い詰めます。 頭も良いのでしょうね。非常に巧妙です。 その二つの顔をうまく使い分けて上手に仕事します。 依存された人も、扱いやすいので害がない限り上手に利用します。 本当に悪循環ですよ。 私もそういう性格だから・・・と思って接してきましたが、最後はおかしくなりました。 10年一緒に働いて、最後は浸食され自分がだめになり負けました。 さすがにそれに気がついた周りの人がサポートしてくれ、上司から引き離してくれましたが 回復するまで想像を絶するような毎日でした。 しばらく私を「クビにする」と大騒ぎしていましたが、ここ最近はあきらめたみたいです。 私に執着しなくなってきたようです。 私の一件で、少しは反省し、変わるだろうとみんな思っていました。 でも、相変わらず騒ぎは起こしています。つい最近も母親がお亡くなりになって少しは思いなおすかと、 予想通り、全然変わらずです。 今となっては、誰も味方する人もいなく、やっかいもの扱いです。 みんな表面的にしかつきあいませんが、それが逆に何か勘違いしてしまうようです。 立場のある方が、みんなから嫌われているからその態度を直しなさいときつくしかったようです。 それでも、意味は理解できなかったようです。 本人は自分は正当で信頼があると思っているので、周りの人の態度を批判しています。 ただ犯罪をおかしているわけではないのでクビにすることもできなく、会社の負の資産となっております。私の上司は昨年還暦を迎え今年61歳です。 心は子供5歳くらいでしょうか。 改善することはありません。10年間改善することを願い、私なりに努力しましたが、最終的には逃げることしかできませんでした。 信頼おける人もおらず、かわいそうですが、本人はいたってそんな感じではありません。人生楽しそうです。

  • g0taw
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

います。私も経験者です。私の職場にも、こういう女性先輩がいて、大変でした。同じ自己愛、その上ヒステリー、八方美人、本人は過去にうつ病になった事があると言っていました。 何が一番大変だったかと言うと、おっしゃっている様に精神的プレッシャーです。見ている周りも辛いですし、その周りがどう対応するのかも問題です。 私は2年間、その人のデスクの横で仕事をし、デスクが離れて1年経ちますが、今でもおかげで、精神的な変なクセが治りません。 周りがどう対応するかにもよりますが、私の場合は頼る人がおらず(本人にバレるのが怖く)ズタボロでした。 そういう人は、自分が満たされていないと人をいじめます。 それも、見えないいじめをします。精神的な…。 裏工作や、いじめと言われないいじめ。 流行語で言うとモラハラ(モラルハラスメント)になるのかな。 しかも、そういう人は、どんな状態であろうと絶対に満たされる事はありません。 イライラしている時は物にあたる、独り言ど文句をボソボソ言う…。 一日中聞いている私はノイローゼ状態でした。 その人はすぐに次から次へと不満があると会社の本部へ被害メールをしました。すぐ問題にします。 自分がしている事をおかしいと気ずかないのです。 質問者様の会社の状態がここまでになっていないかとは思いますが、自分愛者は他者への依存も持っていますので気をつけてください。 私もまだ、この人から受けたハラスメントのトラウマから抜け出す事が出来ず悩んでいます。 そういう人はこんなにも一瞬で人を潰す事ができてしまいます。 私のようなスタッフがでないようにしてあげてください。

edward1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。仰る事心より理解できます。 自己愛の人と接する精神的なプレッシャーは、実際経験しないと分からない辛いものがあると思います。正直40年近く生きてきて、特に人間関係で困ったことは無い自分ですが、自己愛の方と接する事により、人間関係構築の難しさを感じています。個人的に一番精神的にきつくなる点は、陰で何を言われているか分からないという不安だと思います。私にさんざん人の悪口を言うと言う事は、他で何を言っているか分からないし、自分の事も言われていると判断しています。自己愛の方って、リアクションが派手で、相手の好き嫌いに応じて些細な事も大きな問題にしてしまう点があり、敵に回すと厄介だと思います。多分そう思っている人も多く結局敵に回すと面倒ですので、程よく持ち上げる事によって微妙な関係を保っていると思います。ただ回答者さんみたいに精神的に追い込まれた女性がでてしまい、私は全面的にバックアップしました。それが自己愛の方には気に入らず、陰では私にもアンチになっていた時期はあると思います。過去よく叱責していた時期もありますが、結局得策ではないという結論に達しました。 しかし、私は男で上司ですので、大勢に影響した事は一度もありませんが、後輩の女性で大変に思っている人もいると思います。回答者様みたいな方がいらっしゃると思いますと、やはりきつくとも毅然とした態度で接し続けないといけませんね。 最近思うのですが、実は自己愛の方自身もいつも心が不安定な状態で、大変な状態が続いているのではないかと思います。そう思うと自己愛の方をfollowしないという自責の念が生まれますが、自己愛の方・他の女性スタッフ双方が精神的に安定になる状態を作るというのは、なかなか至難の業であると思います。現時点ではとにかく生産性・効率が一番上がることを意識し、精神的にダメージを受けそうな状態を早急に察知し、全面的にfollowすることが寛容かと思っています。 人生何事も精進だと自分に言い聞かせている毎日です。

回答No.1

 読ませてもらった限りでの私の理解の範囲ですが、もちろんあなたが弱音を吐く必要はありません。このようなその人自身も見えないような人物は「自分で勝手につぶれていく」と思います。人の文句しか言えないような人は、当然その人自身で自分の事は見えていないはずですので真実を知った時に相当な反省をするか、その人の意思で自然に消えていくと思います。本当のところ同性からも「同じようにはなりたくない、マネできない、マネしたくない」と思われているかもしれません。

edward1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になります。正直なところかなり精神的に追い込まれ、また逆に精神的に強くなった面はあると思います。 一点気になっている事は、自己愛の方は中年になると危機を迎えやすいと専門家の方が述べている点です。危機というイメージがいまいち湧かず、不安に感じている部分があります。周りを巻きこまないと良いのですが。

関連するQ&A

  • 既婚者男性の方へのアンケート

    既婚者の男性の方にお聞きしたいです。 外見が可愛くて、明るくて素直な女性が身近(職場など)にいたとします。 その女性に2人きりで食事に誘われました。 嬉しいと思いますか? 誘いに乗りますか? あわよくば・・・という考えもありますか? 夫婦関係は特に問題がない場合のみでお願いします。 ※この質問に対する批判、またご回答者様の回答に対する批判などは 申し訳ございませんがお控え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己愛が強い彼とは別れたほうが良いでしょうか。

    今、交際中の彼の性格が、「俺様主義で上から目線、自己愛が強く自己中、口がとにかく悪い、細かい、口うるさい、神経質、かまってちゃん、プライドが高い」とのことを当たる占い師さんに言われました。 彼は40代前半で私は30代前半です。 その占い師は、今、私の勤務先の職場の状況も見事に言い当てていて、他にも身辺のことが、いろいろと当たっている方なのですが、こういう男性とは夫婦としてやっていけると思いますでしょうか。 長所(?)と思える点は「一日経ったら根に持たずに忘れる、単純、褒めると喜ぶ」とのことなのですが、どうでしょうか。 旦那さんだとしたら、「裏表が無いので扱いやすい」と占い師は言うのですが…。 私の婚期が今年なので、急いでいるのですが、占い師は彼との相性を「悪くはない」と言ってました。けれど、気が進みません。 何も考えず騙されたと思って結婚の話を勧めたほうが良いのかもしれませんが、私は彼のために生涯尽くしていこうとは全く思えないばかりか、とにかく彼は自分の気持ちばかりで苛々させられることが多いので、別れようか悩んでます。 お金に関して、いろいろと突っ込まれる相性らしく、私の支出の仕方とか細かく管理するようなのです。そういう相性なんだと聞きました。 実際、私が「友だちとディズニーに行った時はぬいぐるみバッジを買うこともあるんだ」と嬉しそうに話していたら「買うの!?」と言われました。 他にもいろいろお金が絡むと急に目の色が変わったように、シビアな表情を浮かべます。 彼に生活が苦しいのかどうか聞いたら「1人だからそうでもない」と言われ、まるでそれ以上、人数が増えると大変だから無理と言っているようでした。 「最近、男性が家計を管理する夫婦は増えてるが、女性が管理したほうが家庭は円満」だと占い師が言ってました。 最近、会うのも面倒で会ってないですし、別れようか悩んでいます。 会ったら会ったで、気疲ればかりで具合悪くなるし、相手がいろいろ細かいのでストレスが溜まります。何気なく私を傷つけるようなキツい言い方をしてくるので、家に帰ってから思い返して傷ついたりしてます。 自分のことに関しては神経質のようですが、私には気を遣っているようで無神経です。 彼は方言を使うのですが、方言が「分からない」と言ってるのに「ニュアンスで分からないかなぁ」と逆切れしてきます。 いつも彼に会うと具合が悪くなるので「体調が悪くて今度は会えない」と言うと泣きべそかきます。私が体調悪いので、早く帰ると言うと涙目になって、私を横目に見てきます。 それが嫌で嫌で仕方ありません。 私は付き合う相手の影響を受けやすいし、尊敬する人の影響を受けて仕事とかプライベートを充実させたい性格なのですが、彼といると彼のわがままで幼稚な面がうつっているのか、会社で感情的な態度を同僚にしてしまったせいでギクシャクしてしまい、結果、自己主張した私が悪いという形になってしまっているため、本当に迷惑しています。 本来、仕事で感情的になることは今まで無かったし、我慢したりしてました。 彼みたいに自分の気持ちに正直な人間を見てると苛々します。 私は彼を好きなのか分からなくなっています。 好きになってもらった人と一緒になると大事にしてもらえると思っていたので、ずっと何となく会ってましたけど、むしろ会えば会うほど嫌いになってると思います。 今では近寄られるだけでも嫌なので、会うのを避けてます。 嫌いということは意識している、関心があるということでしょうか。 ずっと交際中のことを振り返っては気分が悪くなったりしてて、一度別れた時も、しばらくは嫌悪感が抜けませんでした。 それとも縁があると思って諦めるしかないのでしょうか。 彼と一緒になるかもしれないと一瞬、考えた時、数日間、気分が沈んでました。 今でもこうして苛々してるのに我慢して結婚する必要はないでしょうか。 同意を求めるようで申し訳ありませんが、別れるならきっぱり別れようと思いますが、一度、別れて復縁をこちらから望んだ形なので、またこちらから振るとなると、どうなるか不安です。 恨まれたり、今までご馳走した分の支払いを要求されたり、家まで付いてこないか不安です。 復縁を望んだ理由は、何回か結婚相談所でお見合いをして失敗をしたことで、自分は結婚できないんじゃないかと思ってしまい、元彼はマシだったのかもしれない、という理由からです。 本当に自己都合な理由ですが、彼は誰からも断られていたようで、ヨリは簡単に戻りました。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

    特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

  • 女性の方は、彼氏でもない男性と2人で食事したことを、お互いの共通の友達

    女性の方は、彼氏でもない男性と2人で食事したことを、お互いの共通の友達(この場合友達は男性)に話しますか? こんにちは。20代後半男性です。 気になっていた女性を勇気を出して食事に誘い、OKだったので職場の皆に内緒で食事に行きました。 自分は多少その気があったので、周りに口外しませんでしたが、女性の方は、私とその女性の共通の仕事仲間に話したそうです。その友達から、女性と食事に行ったんでしょ?と言われたので。 周りに人がいると話しかけてこないのに、2人きりの時にのみ女性から積極的に話しかけてくるので、ちょっとくらいは気にしてくれているのかな?と思い誘ったのですが・・・。その日も、仕事が遅く2人だけの時に‘まだ帰らないんですか?’と聞いてきたので、まだしばらくと答えたら、‘私もまだなんですけどね’と言っていました。 ちなみに、その友達は自分にとっては部下、女性にとっては同期という関係です。 情けないのですが、女性の気持ちがよくわかりません。 女性のこういうときの気持ちを教えて頂けると幸いです。

  • 同性愛と自己愛というのは近いものでしょうか?

    実際の所どうなんでしょうか? 例えば、自己愛とは同性愛の一種の形なのか、それとも逆に同性愛の方が自己愛の一種なのか、あるいは自己愛の一部と同性愛の一部が被っているのか、それとも単に部分的に類似しているだけの所謂「似て非なる物」なのかどれなのでしょうか? というのがそもそもが自己愛というのは、自分自身に対するものなので、自分自身が異性になる訳もないという点がまず主となりますね。 それを踏まえ、自己愛が強い人って、そうでない人に比べて性的要素を含めた関心が異性よりも同性に向いている傾向にあると感じますし、それ以外の感情に関しても普通なら異性に向きそうな感情が同性に向く傾向が強いと感じるからです。 自分の経験も混ぜて、以下に書いて行きます。 まず前提として、コスプレ文化を取り扱うメディアだと、可愛い女の子とかばかりを扱うことが多いですね。 そっちの方が売れるからでしょうし、それを支持する層が多いからでしょう。 その分、男性のコスプレというのはメディアも扱わないし、コスプレイベントでも不遇に扱われることが多めです。 ところが、これに対して不満を言う層もある訳です。 じゃあどこかというと、それはレイヤーの男性層なんですよね。 彼らは自分のコスプレの利害も当然理由にはありますが、他の同性のレイヤーさんを結構大事にしていますし、女性だけを持ち上げまくる様なことをする人はあまり居ません。 一応、これらの人達はレイヤーである以上、多かれ少なかれ自己愛が強い人だとは思います。 普通のオタク系男子とは異なり、異性ばかりを大事にするのではなく、同性のレイヤーさんを応援している辺り、そこらへん正反対だなと感じる訳です。 また、自己愛が強い人って、「なりたい自分」や「こうありたいセクシーな理想の同性」というのを考え、間接的に同性に視点が向きやすいことが多いです。 上で例に挙げたコスプレイヤーという人も、異性装をする人も中にはいますが、どちらかというと女性は女性キャラを、男性は男性キャラをやる人が多めです。 当然、そのキャラが「好き」だからというのには間違いないでしょう。 嫌いなキャラや興味のないキャラのコスプレをするコスプレイヤーは、まずいないでしょう。 当たり前ですよね!? 基本的に、例えば男性で女性の萌えキャラとかじゃなく、男性キャラを愛する人って、ある種の自己愛に思います。 特にRPGなどの主人公キャラクターを愛するのであれば間違いなくそうだと思います。 なぜならRPGの主人公キャラクターというのは、プレイヤーにとっての「アバター」ですからね。 僕自身もプロフィールのアイコンを、ゼルダの伝説のリンクにしていますが、彼のように美しくてセクシーな雰囲気になれたらいいなとよく思いますし、中高生の頃に「耳が尖ったらいいな」と思ったこともあったりします。 基本的に僕は女性キャラよりも、リンクしかり、男性キャラの方が遥かに好きですね。 愛着持てるし、「僕だってこんな風になれればいいのに!」という気持ちが強いです。 Twitterのフォロワーの人で、タイツフェチを自称している方がいますけど、彼の場合もまた「時のオカリナ」の大人リンクが穿いていた「白タイツ」を見てから目覚めて、彼自身もリンクのレイヤーですし、ヒマがあったら白タイツを穿いて外出を楽しんでいる方です。 男キャラを通じて、タイツが好きになり、そして白タイツを穿いている自分自身のことも好きな人なんだろうと思います。 僕にせよ彼にせよ、リンクがもしも女だったらここまで入れ込むことも絶対になかったと思います。 リンクが男だったから、そして男なのにすごくセクシーだったから、ここまで入れ込んでしまい更に「こんなセクシーな男になれたらいい」という気持ちまでもを抱いたと思います。 一種の自己愛だと思います。 また、わざわざセクシーな格好をする人だってそうでしょう。 中には「異性ウケ」を狙ってやる人もるかも知れませんが、正直ここは自己満の方が強いと思います。 特に、相手の性的魅力を「視覚」から得る男性に比べ、女性はそういう傾向は少ないと言われているだけに、女性は兎も角男性がセクシーな格好をした所で、女性ウケは良くないでしょう。 それでもやる人はいる訳です。 じゃあ誰のためかというと、自分のためだとしか思えません。 自分が美しいと思うからやるのに過ぎません。 で、こういう人がなにが美しいかとか、なにに憧れるかと考えると、なんだかんだで同性ですよね。 こんなにセクシーになりたいとか、そう思う訳ですよ、勿論同性に対して。 自己愛の強い人というのは、そうじゃない人に比べて、異性よりも同性の魅力に興味を持ったり、自分という存在を通じて同性に対して「性的に美しい(そして自分もそうなりたい)」という感情を抱くと思います。 そして中には自己愛が強い人だと、同性に性的に興奮する人もいると思います。 自分もそういうところがあります。 どういうことかというと、「自分だってこういうシチュエーションならエロいと思う」とか、そういうのをリアルに感じれるからですね。 男キャラにハァハァする男の人が知人にいますけど、なんだかんだで自己愛かなり強い人ですし、どことなく自分と性別が同じという理由からリアルさを高めているように見えましたよ。 だから、自己愛が強い人って、基本的にそうでない人に比べて同性の性的な物を含めたあらゆる魅力に関心を持ったり、憧憬したり、あるいは性的なシチュエーションに興奮したりする事が多い様ですよ。 特にオタク系の人で人と付き合いの少ない人とかで、マトモに他の人と恋愛をしていない人、経験していない人とかだと、いつのまにか普通の恋愛はどうでもよくなった分、色んな事が内向的になっていって、性的なものまでもが自分の中にある幻想を追い求める様になっていくこと、自己満足こそが一義になっていくことは決して少なくないと思います。 そこを踏まえた上で、同性愛と自己愛の関係というのはどうだと思いますか? 知る限り人によっては意見がものすごくまちまちで混乱します。 同性愛者の人は「同性愛と自己愛は根本的に違うものだと思う」と言う人が多かったです。 かたや異性愛者の人は「いずれにせよ同性に性的魅力を感じていることや、性的に興奮する要素を感じているには間違いないし、自分にはそういうことは理解できないし、同性愛と言って差し支えないと思う」という意見を半分ぐらい聞いた事があります。 こうも意見が分かれてる訳で、実際に自己愛というのは異性愛なのか同性愛なのか、確かに自己愛も同性愛傾向はあるけど同性愛の一種と捉えていいものか、違うのか。 実際同性愛とはどういう物なのか、ある程度詳細に知りたいと思っています。 大雑把に「男が男を好きなら同性愛」「女が女を好きなら同性愛」という感じではなくて、もう少し詳細な面も入れて、自己愛に絡めて説明して頂けると幸いです。

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 女性でも高収入の方が良いですか?(男性へ)

    学生等ではなく、稼ぎのある社会人男性にお尋ねします。 (できれば、大卒でそこそこ大きな職場・安定した仕事に就いている方) 自分が独身だと仮定した場合、 彼女(結婚を考えるような真面目な付き合いで)の収入は高い方が良いですか? 女性が男性を選ぶ時って収入は気になると思うんですが、 男性の中には自分より収入の高い女性は逆に嫌だという人もいるみたいなので 皆さんの本音を教えて頂けませんか? 極端な例ですが、医者や弁護士のような稼ぎと、月給10万くらいの女性、 収入面だけ言うならどちらの彼女の方が良いですか?

  • 付き合うことになったその夜に・・・(特に男性の方へ質問です)

    付き合うことになったその夜に・・・(特に男性の方へ質問です) 特に男性の方に質問です。 知り合って1年弱、出会いは職場。相手は後輩、または部下の女性。 男性からのアプローチで、食事やドライブにその女性を誘って二人で週末出かけること2ヶ月。 お互い両思いであることを言葉で確認しあって、付き合うことになったので、その日の夜に 女性の一人暮らしの家でセックスをしたとします。 付き合うことになったその日にセックスをしてしまったら、男性としては女性への思いは冷めてしまいますか? 簡単に短期間ですぐヤレた女だ、と思って、軽いなって思っちゃいますか?

  • 男性が言われたら嬉しい言葉

    男性に質問です。職場で部下の女性に言われたら嬉しい言葉ってありますか? 実際あったことでも想像でもいいです、教えてください。単純に「かっこいい」「好き」とかは嬉しいかもしれませんが、これは誰にでも言えることじゃないので、もっと日常の中で言えることがいいです。 また、これは限定した質問になので答えたい方だけでいいです。30代半ば既婚者男性が、もし20代半ばの女性に頼られたら、嬉しくて食事に誘ったり、相談にのったりすると思いますか?私には職場にそういう男性がいます。人として大好きで、本当に癒されたり楽しいのでまた食事にでも行きたいですが、自分から誘って誤解させないようにしてます。男性が女性をまた誘いたくなる、女性の言動とかありますか? 変な質問ですが、そんなの既婚者相手に辞めた方がいいという答えの方はスルーしてください。彼は私を可愛いとは言ってくれましたが、他の女性とも普通に食事に行くそうで、全く下心ないようですし、私もありません。

  • 30代の女性の方に質問です!

    質問です。次のようなケースの場合、皆さんでしたらどのような判断をなさいますか?男性Bからの告白をすぐに受けますか?それとも断りますか?あるいはもう少し複雑な判断になりますか?実際のケースですが、是非、女性の皆さんのご意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。 結婚願望の強い37歳の女性。アプローチする2人の男性AとBがおり、女性は両方に好感を持っています。 男性A 41歳でルックスは中の中。穏やかで人柄が良く好感を持てる。職業は教育ビジネス関係で仕事もまあまあ出来る方。家族は普通。5回食事に誘われ、供にしたが明確に告白されてはいない。しかし自分を好きそうではある。 男性B 30歳でルックスは中の上。話好きで面白く楽しい相手。女性にモテそう。職業は医師でとても仕事熱心。父親も医師で大病院の病院長。1回食事を供にした後に熱烈な告白を受けた。しかし結婚の意志は確認できていない。

専門家に質問してみよう