• 締切済み

お酒を飲んでも良いのは20歳?21歳?

「飲酒・喫煙に関する法律」の質問と回答を拝見した上での質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64344 お酒のCMにおいて、 「お酒は20歳になってから」と 「お酒は20歳を過ぎてから」の2通りがあるのはなぜなんでしょう。 「20歳を過ぎて」21歳なら問題ないのはわかりますが もしかして「20歳」とは「20歳と0ヶ月と0日」の意味なの?と思ってしまいます。 同一メーカーさんの中では統一されているようですが 業界内部では統一されてないのでしょうか? おひまな折にご意見などお聞かせください。

みんなの回答

noname#4593
noname#4593
回答No.4

満20年の意味です。 誕生日が5月1日の人は、4月30日が終了した時点で歳をとりますので、 例えば、1981年5月1日生まれの人は、2001年4月30日が終了した時点 つまり夜中の0時から、酒もタバコもOKです。

bin-chan
質問者

お礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。 ご回答いただきありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.3

q=64344の答えを参考に、法律の原文を見た限りでは、19歳と20歳の間が区切りでしょう。 で、刑期とか時効を計算するときの初日っていうのが、「時間に関わらず1日とする」ということらしいですから、20歳になった誕生日の午前0時以降なら、OKなんじゃないかと...。

bin-chan
質問者

お礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。 ご回答いただきありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

回答No.2

20というのは目安にしか過ぎないですね。 だいたいこの年齢で、体に十分な分解酵素が生成されているであろうというくらいでしょう。 ですから、いくら20を過ぎたからといって飲んでいいわけではありません。 まぁ、一応販売などの上で「20歳以上」としたのでは? ちなみに私は20を超えてますが、アルコールはあんまり飲めません(苦笑)。

bin-chan
質問者

お礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。 ご回答いただきありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.1

もちろん20歳でしょう。 問題の「お酒は20歳を過ぎてから」という表現ですが、 20歳になった瞬間を過ぎてからと解釈するしかないでしょうね。 誤解を招きやすい表現だと思います。

bin-chan
質問者

お礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。 ご回答いただきありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 車の中にいれば飲酒運転!?

    まずは次の質問をみてください。 「酔っ払って車の中で夜明かしは捕まる?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632841 おききしたいのは法律的にどこからが飲酒運転になるかということです。 わたしの考えでは 1.運転していたことの立証 2.飲酒の立証 このふたつが最低限必要と考えます。 あくまで法律的にどうなのかお教えいただきたいとおもいます。

  • 未成年者に酒を飲ませない方法?

    例年のごとく、今年も2月に山梨大学工学部の1年生(19才)がアルコールの事故で、不幸にもに亡くなった。 このカテでもこの件の質問がいくつかあった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955704.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980534.html など、皆さん分かってはいるが解決には難しいようです。 飲酒運転では、係った人達にも責任が問われる様になりました。 そこでこの件、未成年者飲酒事故の場合も、その席で未成年者に酒を飲ませた人達、飲むのを黙認した人達などに、責任があるとする法律が有ってもいいと思うのですが? 現行の未成年者飲酒禁止法に追加改正がされて、皆さんの理解を得ることができればれば、言った言わないの(一気飲み、強要)こんな分からん事でウヤムヤになることもありません。 飲ませて、黙認して飲酒の事故があった場合、その席にいた仲間は即逮捕、これでいい加減な対応の大学も無くなると思いますが? (これは、どこの大学でも当たり前のように未成年に酒を飲ませる風潮がある、それも、教授自らですから始末が悪い) 親の知らないところでまさか酒で? 過去のこの種の事件で亡くなった学生は、その親が皆、酒を飲むこと飲んでいることを知らなかった、注意ができなかった、後の祭りそのものの悔しさだったと思います。 このような飲酒事故を防ぐには、責任の有り方を考えるのも有効かと思いますが、今まで未成年者の飲酒で言われなかったことになにかあるのでしょうか? 改正を提案できるものでしょうか?

  • 「一に○○、二に○○、三、四がなくて、五に○○」という語の意味、由来について教えて下さい。

    以前にもご質問されている方がいらっしゃいましたがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348781 拝見しましたが、納得出来ていないので教えて下さい。特に「三、四がなくて」という語の、何故ないの?など。

  • 飲食店が、客の飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

    次の質問を読みましたが、飲食店への風当たりも、今まで以上に厳しくなるのではないかと思います。 ▼質問:飲酒運転ほう助に付いて教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386519 その際、飲酒ドライバーの幇助対策に力を入れてくると思うのですが、業界として、何か目立った動きをしているところはあるのでしょうか? あるとしたら、具体的にどういう取り組みをしていますでしょうか? たとえば、キリンビールが、飲酒運転防止を啓蒙するポスターを飲食店に配るそうですが、それを店内に貼るだけでは幇助していないことの証明にはならないと思うのです。

  • 今年は重要な年-良く当たる占いサイトを探しております

     いつもお世話になっております、bondo007です。今回もよろしくお願い致します。  今年が人生の分岐点、或いは重要な年だと考えております。質問なのですが、良く当たると評判の占いサイトをご存知でしたら、是非、教えて頂きたいのです。  無料だと助かります。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831194、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831974は拝見致しました。このほかに良く当たるサイトを探しております)  御教示の程、よろしくお願い致します。

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • このサイトにおける専門家の立場って?

    これまで、数々問われてきましたのは承知の上です。ですが、あえて問わせていただきます。 このサイトに於ける「専門家」「自信あり」とはなんでしょう? 私は短い期間ではありますが、ある分野において専門家を自称して回答してまいりました。また、それに隣接した分野においても名乗っても良かったのでしょうがあえて一歩ひいて回答してきました。 そこで感じたのが「自信ありの一般人」の誤回答です。 彼らは法律の条文の上っ面だけを読んでの回答、または実体験をもとの回答かはわかりませんが、例外規定や適用除外、許容範囲という言葉がわかっているのか?という疑問を感じています。 もっとひどいのは単なる思い込み?を語っただけなのに「自信あり」となっていることです。 質問者はわからないから聞いているのであって、そこで自信満々の回答をされればたとえ誤りでも迷ってしまうのは当然のことでしょう。ポイントが少ないのは確かに悔しいですが、それ以上に質問者が質問を提起した甲斐が無くなってしまう(誤りを信じてします)のがもっと残念です。 現在、真剣に退会を考えています。時間とプライドをかけて書いた解答がその他の質問に飲み込まれる現在のあり方に納得出来ないからです。 私自身は一部例外はありますが、少しでも自信の無いものはこれまで「自信なし」に回答してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149519 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156655 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180668

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872