• 締切済み

ソフトのシリアルナンバー?

先日まで、XPを使っていたのですが、7を新しく購入しました。今日まで7へデータを写す作業をやっていたのですが、先々年に大規模な引越しをした際だと思うのですが、ワープロソフトの箱が無くなっている事が分かりました。CD自体はあるのですが、どうしてもシリアルナンバーというのがありません。XPの方でヘルプを見ると、やはり初回認証にシリアルナンバーを入力すると書いてあります。XPの方には普通にインストールされていて動くのですが、やはり買いなおさなくてはならないのでしょうか。友達はもしかしたらインストールされたままのXPに繋げていたハードディスクを7に取り付ければ動くかもしれないといっているのですが、これは可能でしょうか。また、今後このような事にならないためには、外付けハードディスクにインストールすれば大丈夫なのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

Microsoft製品を含めて、多くの市販ソフトウェアでは そのソフトウェアの正規ユーザーであることをシリアルナンバーで確認します。 そのため、シリアルナンバーの再発行を行ないません。 ユーザー登録がシリアルナンバーの申告と共に行われますが 最低限ユーザー登録が無ければ相談のしようもありません。 (相談すればなんとかなるというものでも無い気がします) また、インストール済みのHDDの入れ替えによるPC変更は サポート対象外ですし、それを阻害する仕組みもあります。 そもそも外付けHDDも、いずれ故障するものですから インストール先を変えれば済むという種類の問題でもありません。 最良の手段は、シリアルナンバーとインストールディスクを なくさないようにすること、これ最強。 PC本体の元箱に全部しまっておくという手がありますが 世の中には、元箱を空箱だと思って 引越の際にまるごと捨ててしまうような人もいます。 特に会社組織では、こういった保全が、専門部署なしにはできません。 気軽に新規購入できなければ、資産として管理しておくべきです。 実際、引越業として見ていると、ちょっと大丈夫なのかな?と思いながら パッケージを廃棄処分していることがあります。 こっちも暇じゃ無いので、現行版でもなければスルーします。 (ほとんどの引越作業員は、そういう知識が無いので全面スルーします) でも、多くの企業が現行版じゃないMS Officeとか使いつづけているんですよね。 個人であれば、市販ワープロソフトなどを捨てて OpenOffice.orgに乗り換えてしまえば いつでもどこでも、ダウンロードさえできれば 新規にインストールして使えるんですけどね。 企業の場合は、どこまで現場の自由が通るのかわかりません。

回答No.1

》やはり初回認証にシリアルナンバーを入力すると書いてあります。 ・プロダクトキーですね。 》インストールされたままのXPに繋げていたハードディスクを7に取り付ければ動くかもしれないといっているのですが、これは可能でしょうか。 ・無理です。まともに動作しません。 》また、今後このような事にならないためには、外付けハードディスクにインストールすれば大丈夫なのでしょうか。 ・これも不可能です。 なお、プロダクトキーを見つけ出すツールがネットには存在します。<プロダクトキー>で検索したら見つかるかも知れません。 しかしXPに入っているOfficeが購入時のプレインストールのままの状態ですとお手元のCDにはこのプロダクトキーが使用できないかも知れません。

関連するQ&A

  • シリアルナンバー

    PCハードディスククラッシュにより再インストールしましたが、購入時シリアルナンバーを保存していませんでしたので、お知らせください。

  • ソフトのシリアルナンバーについて

    音楽作成ソフトをこの前買い、今あるパソコンにインストールし、シリアルナンバーを入力して無事ソフトを使えるようにしたのですが、心配事が一つあります。 もしパソコンをかえないといけなくなったり、初期化したりしたときに、シリアルナンバーの扱いはどうなるんでしょうか? 違うパソコンだったら受付できなくて、またソフトの買い直しになるんでしょうか? それか、何らかの方法で持ち越しできるんでしょうか? お願いします。

  • 使用済みシリアルナンバーのOSを間違えてインストールしてしまった・・・

    使用済みシリアルナンバーのOSを間違えてインストールしてしまった・・・ アンインストールはできないらしく・・・ 問題は・・・ 30日後もしくは50起動後に・・・ 認証がくるみたいで・・・ その認証の時に同じシリアルナンバーがあると・・・弾かれちゃって・・・ 使えなくなるみたいで・・・・ リカバリディスクという手もあるみたいなのですが・・・ どうもできなくて・・・ そこで考えたのが・・・ 認証が来る前にまた7をインストール するという形にしたら なんとかなるでしょうか? それでも・・・最初にインストールした日から30日後に認証がくるのかな・・・・ 自分がアホだったのが悪いのですが・・・・ PC詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • シリアルナンバーについて

    Windows XP-HEを インストールしてあるパソコンが 3台あるのですが プログラムCDを 一緒にしてしまい、どれがどれとの組み合わせが わからなくなってしまったのですが 識別方法ってありますか? インストールされている シリアルナンバーって 見れるんですか?

  • OSのシリアルナンバーを無くしてしまった(;_;)

    パソコンがあちこちエラーを起こすのでWindows XPを再インストールしたいのですが、OSのシリアルナンバーがわからなくなってしまったんです。 OSインストールCDは今手元にあるんですが、シリアルナンバーをなんとか手にいれる方法は無いのでしょうか? 本気で困ってます。どうかご回答お願いいたします。

  • シリアルナンバー

    こんにちは。 先日オンラインでStudio8というソフトのトライアル版をダウンロードして、 その後ソフトのシリアルナンバーを購入した者です。 それとは全然関係ないんですが、 ある事情でパソコンをリカバリ(クリーンインストール)する事になりまして、 そしてしかもその後、家の事情で2ヶ月間くらいネットに繋げない状態になる予定です。 予定ではネットに繋げない状態になってからリカバリする事になるので、 その後そのソフトを再インストールという形になるわけですが、 その場合(リカバリした場合)でも購入したシリアルナンバーと同じものを使えるんでしょうか? シリアルナンバーというものの仕組みがよくわからないので、 もしかしたらリカバリ後、同じシリアルナンバーは使えないのではないかと心配になります。

  • シリアルナンバーは入力しなおせる?

    windows xpをインストールするときにシリアルナンバーを入力しますよね。それで正常にインストール後、再び入力しなおすことってできるのでしょうか? それとも、再インストールしかないのでしょうか?

  • シリアルナンバー

    筆王ver24を新しいパソコンに引っ越しさせたいのですが、買った時の箱とか何もなく、DVDだったのか、ダウンロードだったのかも覚えていません。私の古いパソコンの中には確かにあるのに。シリアルナンバーもわからないのですが、何か方法はないでしょうか。住所録を打ち込むのも大変です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • インストール済ソフトのシリアルナンバー検索について

    過去に購入したソフトのシリアルナンバーの記録を紛失してしまいました。 新しく購入したPCにソフトをインストールしたいんですけど、 シリアルナンバーがわからないので、操作を先に進めることができません。 そこで、現在、使用している(既にインストールしている)ソフトから シリアルナンバーを見つけ出す事が出来ないか試行錯誤しております。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 倒産した会社のソフトのシリアルナンバーについて

    持っているPCでトラブルがあり、Windows XPを再インストールし、アプリケーションをインストールしようとしたところ、シリアルナンバーの入力を求められました。 購入してかなり時間がたっているため、ユーザー登録のハガキ等は、なくなってしまっています。しかもソフトのメーカーは既に倒産してしまっており、メーカーに問い合わせることもできません。 データ自体のバックアップはありますので、その中にシリアルナンバーが書き込まれていれば、と思うのですが・・・。 ちなみにそのソフトは、digicubeの「dug out win」です。 シリアルナンバーを知る方法をご存知の方、お助けください。

専門家に質問してみよう