• 締切済み

ソフトのシリアルナンバー?

先日まで、XPを使っていたのですが、7を新しく購入しました。今日まで7へデータを写す作業をやっていたのですが、先々年に大規模な引越しをした際だと思うのですが、ワープロソフトの箱が無くなっている事が分かりました。CD自体はあるのですが、どうしてもシリアルナンバーというのがありません。XPの方でヘルプを見ると、やはり初回認証にシリアルナンバーを入力すると書いてあります。XPの方には普通にインストールされていて動くのですが、やはり買いなおさなくてはならないのでしょうか。友達はもしかしたらインストールされたままのXPに繋げていたハードディスクを7に取り付ければ動くかもしれないといっているのですが、これは可能でしょうか。また、今後このような事にならないためには、外付けハードディスクにインストールすれば大丈夫なのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

Microsoft製品を含めて、多くの市販ソフトウェアでは そのソフトウェアの正規ユーザーであることをシリアルナンバーで確認します。 そのため、シリアルナンバーの再発行を行ないません。 ユーザー登録がシリアルナンバーの申告と共に行われますが 最低限ユーザー登録が無ければ相談のしようもありません。 (相談すればなんとかなるというものでも無い気がします) また、インストール済みのHDDの入れ替えによるPC変更は サポート対象外ですし、それを阻害する仕組みもあります。 そもそも外付けHDDも、いずれ故障するものですから インストール先を変えれば済むという種類の問題でもありません。 最良の手段は、シリアルナンバーとインストールディスクを なくさないようにすること、これ最強。 PC本体の元箱に全部しまっておくという手がありますが 世の中には、元箱を空箱だと思って 引越の際にまるごと捨ててしまうような人もいます。 特に会社組織では、こういった保全が、専門部署なしにはできません。 気軽に新規購入できなければ、資産として管理しておくべきです。 実際、引越業として見ていると、ちょっと大丈夫なのかな?と思いながら パッケージを廃棄処分していることがあります。 こっちも暇じゃ無いので、現行版でもなければスルーします。 (ほとんどの引越作業員は、そういう知識が無いので全面スルーします) でも、多くの企業が現行版じゃないMS Officeとか使いつづけているんですよね。 個人であれば、市販ワープロソフトなどを捨てて OpenOffice.orgに乗り換えてしまえば いつでもどこでも、ダウンロードさえできれば 新規にインストールして使えるんですけどね。 企業の場合は、どこまで現場の自由が通るのかわかりません。

回答No.1

》やはり初回認証にシリアルナンバーを入力すると書いてあります。 ・プロダクトキーですね。 》インストールされたままのXPに繋げていたハードディスクを7に取り付ければ動くかもしれないといっているのですが、これは可能でしょうか。 ・無理です。まともに動作しません。 》また、今後このような事にならないためには、外付けハードディスクにインストールすれば大丈夫なのでしょうか。 ・これも不可能です。 なお、プロダクトキーを見つけ出すツールがネットには存在します。<プロダクトキー>で検索したら見つかるかも知れません。 しかしXPに入っているOfficeが購入時のプレインストールのままの状態ですとお手元のCDにはこのプロダクトキーが使用できないかも知れません。