最適なオーディオ機器を選ぶためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも安心して選べるオーディオ機器のポイントとして、予算や口コミを参考にすることが重要です。
  • ONKYOのD-412EXスピーカーを他のアンプ&プレーヤーに接続する際には、問題点があるかもしれません。マランツやDENONの製品も考慮して、音質や低音の特性を比較してみると良いでしょう。
  • 音楽のジャンルや自分の好みに合ったオーディオ機器を選ぶことが重要です。自然な音を重視するならば、ドラマ&映画のサントラやdavid foster氏の音楽を再生するために、音質や音のバランスに注目して選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンプの購入に迷っています

質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>> ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? // いいえ、特にありません。D-412EXは、公称インピーダンスが4Ωですが、PMA-1500SE、PM8004ともに4Ωまで使える仕様になっていますから、何ら問題ありません。 ONKYOのスピーカーは鳴らしにくいので、駆動力の高いデジタルアンプであるONKYOのアンプを使うべきだ、という意見もありますが、「デジタルアンプは駆動力が高い」という証明はありませんから、気にする必要はありません。 >> マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 // いいえ、気にする必要はありません。好みの問題だからです。 たとえば、あるラーメン屋について、「味が濃過ぎる」という意見もあれば、「一生のうちでいちばん美味い店だ!」という意見もあるでしょう。それと同じで、1つのアンプ、1つのCDプレーヤー、1つのスピーカーについて、万人が同様の評価をする訳ではありません。どんな音を「自然な音だ」と感じるか、人によって様々ということです。 したがって、そのことからも明らかなように、最も大事なことは、口コミなどの他人の意見を信頼するのではなく、自分の耳で聞いて確かめることです。 なお、個人的には、DENONとmarantzは不自然な音だと感じます。ONKYOもあまり好きではありません。しかし、だからといって、他の人が好きだというのを批判するつもりもありません。自分なりに楽しめれば、それで十分だからです。 初心者であるか、ベテランであるかは、関係がありません。ベテランは「自分の好みの音」を探し当てるのが上手いだけで、他人の好みの音まで完全に把握できる訳ではありません。 まずは、いろいろな音を実際に聞いてみることをお勧めします。その上で、「これこれの組合わせではこういう音だと感じた。ここがもうちょっと良ければ望ましいが、何かないか」といった話であれば、ベテランの知識・経験が役に立つでしょう。

white-snow
質問者

お礼

Yorkminster様 ご回答いただきありがとうございます。 インピーダンスの件はオーディオ雑誌に アンプ≧スピーカー が好ましい と書いてあったので実際はどうなのだろうと気になっていたのですが、 やはり注意すべき点なのですね。 >まずは、いろいろな音を実際に聞いてみることをお勧めします。 →アドバイスありがとうございます。  基本的にはどの売り場のどんなスピーカーの音を聞いても、  「音がクリアに感じる。ほしいな」  と思う感じなので、そのような中でも「自分の好みの音」が持てるようになったらいいなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

視聴して自分の好きなものを選べば良いでしょう、組み合わせには問題はないと思います、豊かな低音は、低音用ウーハースピーカーの直径が30cm以上を選ぶことが、ポイントです、歪が増えないように音量を絞って聞けばよいでしょう、オーディオセットは、数万円のミニコンポから1千万円もするパラゴンスピーカまで、ピンからキリまであります、音にこだわると、高価な外国製品となります、、予算範囲で買えるものから選んでください、一般向け商品は思ったより大差はないです、価格相応です

white-snow
質問者

お礼

utyuutarou様 ご回答いただきありがとうございます。 >予算範囲で買えるものから選んでください、一般向け商品は思ったより大差はないです、価格相応です →こんな風に言っていただけると、足取りが軽くなります。  楽しく選択、少しでも長く聞いていたくなるような心地よい音楽空間を目指して頑張ります。

回答No.5

>> インピーダンスの件はオーディオ雑誌に アンプ≧スピーカー が好ましいと書いてあったので // 不等号の向きが逆ですよ。 より正確にいえば、 (1)「アンプに示された適合範囲」に「スピーカーの公称値」が収まっている:ベスト、 (2)後者のほうが大きい:あまり問題はない(ただし下記の点に注意)、 (3)後者のほうが小さい:問題がある、 となります。 (1)の場合というのは、たとえば、アンプに「4~8Ωに適合」と表示されていれば、4Ωでも、6Ωでも、8Ωでも問題ない(アンプの所期の性能が発揮できる)ということです。 (2)の場合、一般的なトランジスタアンプであれば、多少外れていても問題ありません。たとえば上記のアンプに16Ωのスピーカーを繋いでも、音量を上げ辛くなる程度です。しかし、真空管アンプやデジタルアンプの場合、あまりにかけ離れたインピーダンスのスピーカーを繋ぐと、所期の性能が発揮できなくなります(理由はそれぞれ異なります)。 (3)の場合、真空管アンプやデジタルアンプでは上記と同じ問題があります。また、通常のトランジスタアンプも含めて、アンプが耐えられる以上の電流を要求されてアンプに過負荷がかかり、故障の原因になります。 一般論としては、多少外れる程度なら問題なく使えるケースが多いでしょう。たとえば、6~12Ωと書かれたアンプに4Ωのスピーカーを接続しても、アンプの限界=最大音量に挑戦するような使い方をしなければ、たいていは問題ありません。ただ、万一故障した場合には無償修理保証が利かないので、積極的にはお勧めしません。 >> そのような中でも「自分の好みの音」が持てるようになったらいいなと // オーディオ機器の選び方は人それぞれなので、こうするのが良いという訳ではありませんが、よく言われるのは、お気に入りのCDなどを持参して試聴することです。「ここの音はこう聞こえて欲しいのに...」と思えるなら、成功でしょう。その不満を解消する(できるような商品を紹介する)のは、プロである店員の仕事です(特に、たくさん数を並べて「きっとこの中にあなたの好みに合うものがあります」という売り方をしている店の場合は)。 また、敷居が高く感じるかも知れませんが、オーディオ専門店に足を運ぶのも良いと思います。「オーディオ機器専門の量販店」ではなくて、「これがうちの店の音だ」というポリシーのある店の方が良いでしょう。好き嫌いは別にして、勉強になると思います。(そういう店の場合、価格帯も含めて、店の好みに合わない製品は売りたがらないので、趣味や予算が合わなければ別の店を探すことになりますが)。

white-snow
質問者

お礼

Yorkminster様 ご回答いただき、ありがとうございます。 >不等号の向きが逆ですよ。 →すみません。訂正並びにご説明ありがとうございます。  本を読んだくらいでは情報が頭に入ってなくて、  知識が身についてないです。 >「これがうちの店の音だ」というポリシーのある店の方が良いでしょう。 →ポリシーのある店、さらに敷居が上がりました!  自分の理想とする「音」のイメージをちょっとずつでも言葉に出せるようになってから  チャレンジしてみたいと思います。  

  • hideo33
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

 この価格帯ですと、  TEACの PD-H600; CDプレーヤー        AG-H600; ステレオレシーバー(アンプ)  もヨーロッパ調の良い音がします。

white-snow
質問者

お礼

hideo33様 お返事ありがとうございます。 「TEAC」は私の中でパソコン周辺機器のイメージしかなかったのですが、 オーディオを作っていたんですね。 チェックしてみます。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

ONKYOのスピーカーは鳴らしにくいので、駆動力の高いデジタルアンプであるONKYOのアンプを使うべきです。。。という意見を過去に表明した者ですが(笑)、どうして鳴らしにくいかというと、能率(アンプの出力に対して得られるスピーカーの音圧)が極端に低いからです。 物は試しです。一度ONKYOのスピーカーをDENONやMARANTZのアンプに繋げて聴いてみればいかかでしょうか。ONKYOのアンプで駆動しているときに比べて、精彩がないように感じるユーザーが多いと思いますよ(注:スレ主さんも絶対そうだと言っているわけではありません。念のため)。 原則的に、ONKYOのスピーカーを使う場合は同じONKYOのアンプを合わせた方が無難ですね。能率云々とは別に、音色面でのマッチングもありますから。 また、スピーカーを出しているメーカーはONKYOだけではありません。PIONEERやDENONやFOSTEX、また海外製ならばB&WとかKEFとかMONITOR AUDIOとかTANNOYとかJBLとか、それこそ数多くのブランドがあります。 まずは予算内で手に入るスピーカーを幅広く聴いてみることから始めた方がよろしいのではないでしょうか。主な専門ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

white-snow
質問者

お礼

chandos様、ご回答いただきありがとうございます。 >どうして鳴らしにくいかというと、能率(アンプの出力に対して得られるスピーカーの音圧)が極端に低いからです。 →仕組みを解説いただきましてありがとうございます。 現段階では用語集から言葉を拾って意味を解読している状態ですので、ぱっとイメージがわかない自分が 大変残念です。 >まずは予算内で手に入るスピーカーを幅広く聴いてみることから始めた方がよろしいのではないでしょうか。 →ショップの一覧、ありがとうございます。 商品カタログ(広告?)や実物はいつも大きな街の電気屋さんに行っていたので、視聴もそういうところで みなさんされているのかな、と思っていたのですが、今回のお店一覧はもっと奥が深くて敷居の高そうな お店ばかりでびっくりしました。  楽しい音楽生活が送れるように、頑張ってみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

>ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? 電気的、性能的な問題は生じません。 あるとすれば好みの音が出るかでないかぐらいでしょう。 可能ならオーディオショップで試聴してみることです。 これが一番確実です。

white-snow
質問者

お礼

nijjin様、ご回答ありがとうございます。 >電気的、性能的な問題は生じません。 →了解しました。 >あるとすれば好みの音が出るかでないかぐらいでしょう。 →「好みの音」ですね。  現在ははっきりと「これが私の聞きたい音!」というのはありませんが、  反対に「この音はちょっと嫌だ」と感じるものはあります。    「嫌」に当たらない、という意味でも、視聴にチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビクターSX-500DE アンプ購入について

    オーディオを数年使っていましたが、若干低音がこもった感があるので音を変えたいと思って、アンプ・プレイヤーの購入を考えています。 アンプはマランツ6100 CDプレイヤーはデノンDENON DCD-755です。 アンプ・CDプレイヤーを一緒に替えたいとは思っているのですが、費用もかかるので迷っています。 アンプはYAMAHAのA-S700が候補のひとつでもあります。他はパイオニア 家電やで一度みてきましたが、同じアンプでの視聴はできずに迷っています。 実際に使っている方や、オーディオに詳しい方相談にのってください!お願いします。 やはりプレイヤーを変えるよりアンプを変えたほうが、音質はあがるのでしょうか? 好みとしては、聴き疲れしないものが好きです。 ジャンルは、女性ボーカルのジャズ・邦楽全般に聴きます(ロックや派手な音楽は聴きません) 大音量では聞きません 6畳のフローリングにスタンドを使用して聞いています。 あまり詳しくないので、設置環境などについてもコメントもらえると嬉しいです。

  • アンプを購入したいのですが。

    オーディオのことは全く分かりません。YAMAHAのアンプ、AX-640(物凄く古い物です)でCDを聞いていましたが時々片方のスピーカーから音が出なくなります。2台づつ繋いでいますが2台とも音がしなくなります。左側の2台からのみ聞えます。多分アンプが駄目になっていると思いますので買い替えをしたいのですが何の知識も無く選ぶことが出来ません。詳しい方教えてください。あまり高価な物ではなく。CDプレーヤーはONKYOのC-S5VL。レコードプレーヤーはKENWOODのKP-9010。スピーカーはビクターのSX500SPRITです。CDとPHONOのみ聞ければいいのです。ホームシアターは関係ないのですが。宜しくお願いします。

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • プリメインアンプは必要でしょうか?

    愛用していたCDコンポ(CDアンプ)が壊れてしまったので、新しいCDプレーヤーを購入しようと思っているのですが、1つ迷っていることがあります。 自分の音楽鑑賞のスタイルはヘッドホンのみで、スピーカーから音を出すことはありません。 このような場合には、ヘッドホン端子付きのCDプレーヤーのみを購入して、普通に音楽鑑賞ができるのでしょうか? あるいは、そのような鑑賞スタイルでもプリメインアンプを購入した方が音質的に良い、などの利点があるのでしょうか? ちなみに、スピーカーは購入する予定がありません。 ヘッドホンはそれなりに良いものを持っているので、それを使用するつもりです。 現在、候補として考えているのは、 DENON : DCD-755SE ONKYO : C-773 マランツ : CD5003 など、3万円前後でヘッドホン端子付きのCDプレーヤーです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • アンプって?

    オーディオ初心者のものでが、一応フルサイズのアンプCDプレイヤー3ウェイのスピーカーはそろっているものです。 最近ちょっとオーディオの世界に見せられて、CDプレイヤーをマランツのものに買い換え、スピーカーケーブルなども買い換えてみました。 しかし、アンプについては、値段がピンきりなのにどこがどう変わると値段が変わってくるのか、どこでこれはいいアンプ悪いアンプと見分けるのかわかりましせん。 そろそろ、アンプを買い換えたいと本気で考えているのですが、選考基準が解らないので買うにかえない状態です。 損はしたくないけど、いい音を楽しみたいそんな状態です。 詳しい方、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • BRONZE B4 と PM6100SA ver.2

    モニターオーディオのBRONZE B4と マランツのPM6100SA ver.2を購入しようと 考えているところです。 スピーカーケーブルは、オルトフォンの 3100SILVERという ケーブルにして、バイワイヤリング接続したいと 思っているのですが、単品のオーディオ機器を 購入したことがないので 教えて頂きたいと思うのですが このアンプに、このスピーカーケーブル8本 入るのでしょうか? スピーカーの出力端子が1系統とマランツの ホームページにかいていたので ひとつの穴に2本のケーブルを 入れることになると思いますが このスピーカーケーブルの太さで 入るか心配しております。 それから、CDプレイヤーはマランツのSA7001を 購入したいと思うのですが、アンプとスピーカーで 予算オーバーしてしまうため お金が貯まったら購入する予定ですが もうひとつアドバイス頂きたいことがあります。 10年前のケンウッド ミニコンポの 定格40w x2のアンプに 3100SILVERをバイワイヤリングではなく 普通に合計4本を BRONZE B4に接続し SA7001でSACDを再生した音と PM6100SA ver.2を 3100SILVERでBRONZE B4に バイワイヤリング接続し PCのONKYO サウンドカードを、RCAでアンプに接続し CDを192/24bit のDVD-Aに アップサンプリングした音は どちらが綺麗でしょうか・・・? どうか、宜しくお願いします。 あと好きな音楽は、クラシックです。

  • CDプレイヤーの購入の相談

    CDプレイヤーの購入の相談 アンプにマランツ PM-8003 スピーカーにQUAD 11L2 にPCからのRCA接続で現在使っているのですが、 新たにCDプレイヤーを購入しようと思っています。 機種はマランツ SA-13S2を買おうと思っています。 音の劇的な変化を期待しているのですが 今のシステムでのCDプレイヤーの購入よりも、 先にアンプを変えたほうがいいでしょうか? 将来的にはアンプをPM-13S2、スピーカーを22L2にクラスアップをしたいと思っています。

  • マランツのアンプとCDプレーヤーについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーCD5003を購入しようと思いますがCDプレーヤーをワンランク上のスーパーオーディオCDプレーヤーにした場合はやはり音が違うのでしょうか??スピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • プリメインアンプの選択で迷っています。

    スピーカーはオンキョーのD-312E。プリメインをオンキョーのA-7VL(中古)にするかマランツのPM6005にするか迷っています。ちなみに、CDプレーヤーはマランツのSA-7004かデンオンのDCD-1500REを考えています。変な組み合わせかもしれませんが、お気づきの点をご指摘ください。

  • マランツかONKYOのAVアンプで迷っています。

    どっちの方がいいのか、迷っています。 今回AVアンプと購入を考えています。 マランツのPS3001かONKYOのTX-SA603の2つで悩んでいます。 ONKYOのTX-SA603は若干音ずれがあると聞きます… 音楽や映画鑑賞などをしたいと思っていますが、どちらの方がいいかわかりません。 どなたかアドバイスをいいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう