• ベストアンサー

文化祭の時にライブハウスぐらい動いてもいい?

多回答待ってます! 観覧ありがとうございます^^ 俺はギターをしていて6月にある文化祭でバンドをすることがもうきまっています^^ ちなみに俺はライブハウスでのライブを10回程度経験あります! そのときはヘドバンやあおりなどさまざまなことしてます(弾いてる時笑顔です) あと学校ではおれは目立つ存在ではありません 大体は静かにしてます 顔も一重(若干奥二重) 童顔(といわれます) 天然とかもいわれてます^^; そこでさすがにヘドバンはしませんが、それ以外のあおりとかリズムに乗ったりとかはいいんでしょうか? 回答お待ちしてます^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私ももう10年以上前に学園祭で演奏しましたが、1年生の時はあまり動かずにいました。 その後ライブハウスでも演奏を重ね、2年生の時はだいぶ動きまわって馬鹿騒ぎしていました。 しかしそれが教師の目についたらしく、3年生の時は学園祭のステージに上がらせてもらえませんでした(笑) 一番大切なことは観客と呼吸を合わせることだと私は思います。 オーディエンスがあまりノッていない時は「玄人風な立ち振る舞い」で、余裕を感じさせる演奏をする。 オーディエンスがノリノリならばそれなりに動く…、のですが、できれば客席やバンドメンバーとを繋ぐ「一体感を生む動き」を心掛けることが大事だと思います。 学生さんならば悪乗りしてしまうお気持ちもわかるのですが、「バカ騒ぎ」は大人の目線でみると内輪だけで盛り上がっているように見えてしまい、一体感(ライブ)を得られません。 先日、昔通っていた高校の学園祭ライブを久しぶりに観たのですが、ものすごくカッコ悪く感じたのは「ステージの上だけで楽しんでる」、もしくは「バンドも冷めたダラダラ感を見せている」演奏でした。 中でも、メンバーにだけ冗談を言って卑屈に笑っているギタリストとかは見ていて冷めるうえ、ものすごくヘタに感じました。 最終的には選曲も大事かと思われますが、限られた持ち時間、どうぞあなたらしい余裕のある演奏を心掛けてみては、と思います。 既にこうした場でご質問なさるくらいですから、あなたは周りは見える、空気の読めるプレイヤーさんだと思いました。 良いステージになりますように!

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 その学校がどこまで許すかによって違うと思います。 まずは文化祭実行委員会に聞いてみてはいかがでしょうか。ここ数年 のビデオがあればより参考になると思います。 そいえばうちの学校、アイドル呼んで満足な客を呼べずに赤字出した んだよな(私は元生徒会)。。誰だ、あの人呼ぼうとかいい出したの。。

delightfultree
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ めちゃめちゃドンマイです^^;

関連するQ&A

  • アコースティックライブで有名なライブハウス

    今度アコースティックギター1本で弾き語りライブをやりたいと思ってるのですが、そういうライブができる有名なライブハウスだとどこになりますか? バンドと弾き語りごちゃまぜのところではなく あくまで弾き語りメインのところを探しています。 アコースティックデーみたいなのがあるところでもOKです。

  • ライブハウスの貼り紙

    今、バンドを組んでいるんですがギターをやってくれる人が不足していて、募集したいと思っています。 それで、ライブハウスとかにメンバー募集の紙を貼らせてもらおうと思っているんですが、その貼り紙で困っています。 どうゆうふうに書いていいのか、手書きなのか、どのくらいの大きさなのか、まったくわかりません。 できれば丁寧な回答お願いします。

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • 禁煙のライブハウス

    横浜~都内の近辺で、禁煙のライブハウス、もしくは、禁煙のライブイベント情報が掲載されているようなページがあったら教えて下さい。 久しぶりにライブハウスでロック系のバンドの音楽を聞きたいのですが、以前通っていた頃はマスクを2重にかけて通っていたにも関わらず鼻と喉が炎症を起こして大変だったので、今回は禁煙のところを探しているのです。渋谷のDOORSが禁煙らしいってことはわかったので、それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • ライブハウスの楽屋裏は男女別ですか?

    私は今、バンド関係の小説を書いています。 バンドメンバーはボーカル・ドラムが男で ギター・ベースが女です。 次回の話で初ライブになるのですが ライブハウスの楽屋って 男女別にわかれているのでしょうか? あまり行った事がないのでわかりません。 楽屋の詳細がわかれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • ライブでも使えるアンプ教えてください!                

    ライブでも使えるアンプ教えてください!                       いろいろな質問の回答により、アンプ直で音をつくることにしました  なのでいろいろなアンプを買って試していこうと思っています(予算は気にしません) 僕はバンドを組んでいてセカンド(リズム)ギターをします。ジャンルはロック・パンク系(RADWINPS・バンプオブチキンなどなど) (1)ライブでも使えるアンプ(Peavey Bandit 112以外)を教えてください!(予算は気にしません) (2)ライブハウスに自分のアンプを持っていってするということはできるでしょうか? 持っていって良い事・悪いことを教えてください! (3)Peavey Bandit 112を購入を考えています! ライブでも十分使えると思いますか? 

  • ブッキング時のライブハウスでの禁止事項

    現在、世間的に言うところのV系のバンドを組んでいるのですがその手のライブハウスって何処も出演者のステージ上での喫煙飲酒を禁止しているんですよね。 パンク出身の身としては考えられないのですが、今のバンドを続けていくためにはそういうジャンルのイベントにしか現在出る予定がないので仕方ないかなと思っているんですが・・・。 V系の世界に関してはそれ程詳しくないのでとりあえず今のメンバーに助けられながらやっている感じです。 さて本題なのですが、ライブハウスのそれらの禁止事項(ステージでの喫煙禁止など)はどれ程重いものですか? 場合によってはメンバーに迷惑が掛かるので慎重になっています。 もちろん自分のバンドだったら躊躇無く吸いまくりますが。 規則をやぶるとどのような措置をとるのでしょうか。 注意?はたまた出入り禁止? ギター弾きながら煙草を吸う快感が忘れられないので・・・正直吸いたいです。 吸ってやりたいです。 まぁ灰皿くらいなら持って行ってやってもいいとは思っていますが。 そのような規則をやぶった方はいらっしゃいますか? またライブハウスに勤めてる方など、その「相場」がどのようになっているのか教えてください。

  • ライブハウスへの出演キャンセルについて

    はじめて質問させてもらいます。とある場所でバンド活動をしている者です。 ライブハウスから誘われてあるライブに出ることになったのですが、返事をした後にどうしても外せない用事が出来てしまい、出演することができなくなってしまいました。この事をライブハウス側に伝えてキャンセルできないか聞いてみたのですが、それはできないと答えられて今非常に困っています。悪いのはこちら側なのですが、キャンセルは絶対にできないというのは法的にどうなのでしょうか?心やさしい方の回答を待ってます・・・ 詳しいことの要点をまとめると・・・ ・ライブに出れなくなったことを出演が決まって1週間後にはそのライブハウスに伝えた。 ・出れなくなったメンバーのヘルプになるような知り合いがいなく、ヘルプメンバーと出演というのは無理。 ・代わりのバンドを知り合いから探してみたがどこも都合が合わずに出れない。 ・上の二点をまたライブハウスに伝え謝罪したが、それでも出演するか代わりのバンドを探せとのこと。(キャンセル料を払ってキャンセルというのも出来ない) ・ライブ本番にはちょうど1か月ほどまだ時間がある。

専門家に質問してみよう