• ベストアンサー

Sandy BridgeはFDD非対応??

Sandy BridgeはFDD非対応でしょうか? 各メーカー製のマザーボードの写真を見るとIDEコネクタとFDDコネクタがボード上にありません。 USB接続のFDDを持っていますが最新のマザーで使う場合、 1.Aドライブとして機能 2.HDDがC、光学ドライブがD、FDDがE? 3.FDD非対応 どれでしょうか? それとも別の答えがある???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

USB接続機器の場合,マザーではなくて,その機器のドライバがOSに対応しているかが重要です. windowsについては,最新の7であっても,標準でUSB FDDに対応しています. なので,特殊な機能が付いているものでなければ恐らく大丈夫だと思います. ただ,念のため,メーカーサイトで確認した方がよいでしょう. ドライブ文字については,他のドライブがAを使っていなければ,Aが割り振られると思います.

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.3

Q/Sandy BridgeはFDD非対応でしょうか? A/回答不能です。 Sandy Bridge(以下SNB)は、CPU+GPUなわけですが、周辺機器として、FDDをサポートするかどうかは 考慮されていません。よって、マザーの設計者の考え方次第で、つけることもできますし、つけないこともできます。 つまり、FDDコントローラを(たいていスーパーIOに内蔵されていますが)マザーボードに搭載すれば FDD対応できますし、コネクタもつきます。SNBとは別の部品の有無でサポートされるかどうかが決まるのです。 USB接続のFDDの場合、OSがそれを認識・サポートできるかどうかだけが問題になります。 そのため、場合によってはドライバが必要になったりします。この点、1番の回答者と同じ話です。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のPCケースでは外部3.5インチベイが最初から無い物が増えてきました。 まるっきり無くなると困るのですが、順次無くなって行くよいうな情勢ですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>各メーカー製のマザーボードの写真を見るとIDEコネクタとFDDコネクタがボード上にありません。 ASRockのマザーにはFDDコネクタありますよ。 http://ascii.jp/elem/000/000/580/580880/ USB接続のFDDの場合、WINDOWS上では通常Aから優先的に割り振られる筈です。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各社と書いておきながらASUS、GIGABYTE、MSIの一部しか見ていませんでした。 大変参考になりました。

thunder-bird
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 甲乙付けがたいので最初の回答がベストとしました。

関連するQ&A

  • コネクタについて

    今、gigabyteのマザーボードを使用しているのですが、その製品の中にIDEコネクタが二つあります。(HD用のIDEコネクタとFDDのIDEコネクタ(ひねりがあるやつ)) HDD用のIDEコネクタは、HDDに接続をしているのですが、長さが短いためDVDドライブには、届かないため接続できません。その場合FDD用のIDEのコネクタの真ん中にあるコネクタで接続しても大丈夫でしょうか?

  • 内蔵型FDD取り付けについて教えてください。

    内蔵型FDDを取り付けようと思うのですが、FDDケーブルコネクタがマザーボード側に見つかりません。  IDEコネクタはあるのですが、FDDケーブルをIDEコネクタに接続することは可能でしょうか?  どうやったら取り付けることができるのか教えてください。 お願いします。

  • IDE インターフェースボードについて

    HDDが壊れて新しくHDDを買ったのですが マザーボードのセカンダリが使えなくて (おそらく壊れています。) プライマリのマスターをHDDをつなげると 光学式ドライブをつなげる事ができず OSがインストールできません。 それでIDEインターフェースボードを買い、 そこに 光学式のドライブをつけようと考えています。 そこで、 IDEインターフェースボードなのですが、 使用にデバイスなどのインストールは必要 なのでしょうか? OSがまだはいってないので… FDDはありません。 もし、IDEインターフェースボードが 使えないのなら プライマリのスレーブに光学式ドライブを繋げようと 考えています。 某巨大掲示板で聞いてみましたが IDEインターフェースボードについて 回答が得られませんでした。 もしわかる方がおられましたら アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • FDD端子のないマザーボード

    自作PCを使用中なのですが、マザーボードにFDD端子がありません。(ASUS P7P55D) このマザーボードに内蔵のFDDドライブを搭載することは出来ますか? (内部USB接続するのではなく、あくまでFDD端子接続で) 例えばFDD端子を増設するインターフェイスカードなどないでしょうか? IDE端子やSATA端子はFDD端子に変換できないのでしょうか?

  • FDD増設

    最近Corei7のパソコンを組み立てました。 後で、FDDを増設しようとおもいえ、3,5インチの ドライブを購入してきたのですが、 よくみると、そのマザーボードにはFDDにつなげる、IDEケーブル端子 みたいなやつがついていません。 これはもう増設は無理なのでしょうか? なにか、増設ボードみたいなのはあるのでしょうか?

  • OSのインストールについて

    マザーボードにIDEのコネクターが1つしか無く、ケーブルのマスターに光学ドライブ、スレーブにHDDを接続してのインストールは可能でしょうか? また、インストールが出来たとして、後でケースに収納する際、PCI接続のIDE増設カードで接続したいのですが、その時は光学ドライブのほうをカードに接続したらいいのでしょうか? MSI 945P Neo2-Fというマザーボードです。

  • FDDの取り付けで困っています

    新しいパソコンにカードリーダー付FDDを取りつけているのですが、接続で分からない事がありましたので、質問いたします。FDDは、オウルティックのFA404MXで、マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B です。FDDの組み込み方の中で、3・フロッピーディスク用インターフェイスケーブルをFA404MXに接続します。4・FDD用電源ケーブル(ミニ4PIN)をFA404MXの電源コネクタに接続します。5・製品から出ているUSB接続ケーブルをマザー上のUSbコネクタへ接続します。 とありますが、4のFDD用電源ケーブルがわかりません。ケーブルを用意しないといけないのでしょうか?またそれを、マザーのどこら辺に接続場所があるのか教えていただきたいと思っております。また、5のマザー上のUSBコネクタとはどこにあるのでしょうか?以上になりますが、ぜひ分かりやすく教えていただきたく思います。なんとか、自分で接続したいので。よろしくお願い致します。

  • Asus P5LD2-V デバイス 取り付け

    Asus P5LD2-Vを購入したのですが、いままで使っていたHDDが3台と光学ドライブが1台あります。 マザーボードにIDEのコネクタが3つあるのですが、赤いコネクタ2つと青いコネクタ1つあります。 WindowsをインストールするHDDは赤と青、どちらのコネクタを使うのがよいのでしょうか?

  • 内蔵型FDD の接続可否

    SOTEC PT-8000 http://www.sotec.co.jp/direct/pt8000/index.html チップセット;RADEON(TM) XPRESS 200 (RS482+SB400)マザーボード;? を購入。内臓FDDが付いていず、余っている5インチベイに3.5インチFDDを5インチベイ用マウント付けて増設を計画。5インチベイに付いているオ^プンスイッチ付のカバー;簡単に外せる模様。接続と電源コネクタが対応出来るかが問題。 メーカー SOTECR6@sotec.co.jp 様からは次の返答。 > 空きの5インチベイに付属のコネクタは、IDE接続用で、FDDに接続可能な形式では無い。 > コネクタの付け替えによって、対応が取れるかどうかは弊社では、確認出来ない。別途、FDDを内部増設時に別のコネクタが必要かどうかは分からない。 FDDの販売店様からは下記の回答。 (ケースマニアック http://www.casemaniac.com/ support2@casemaniac.com) (FDD;D353、マウント;PA-008) A. FDDのコネクタがマザーボード上にあれば動作可と思う(FDDケーブルはFDDに付属しない)。自作用マザーボードでFDDコネクタが無い物はまず無いがメーカー製PCはべースが市販品と同じでも一部機能をオミットしている可能性が有る。PA-008は全ての5インチベイに対応するとは限らない。 (クラスト http://www.crast.net/ support@crast.net) (FDD;D359M3 マウント;HM-007V HM-008V) A.コネクタ形状が合わない場合は一般に売っているFDD用コネクタと挿し換えれればOK。 実物を見ても当方の知識では判断出来ない(内蔵用FDD購入前)のでお聞きします。 1.内部USB接続も含め内蔵型増設の可能性は有りますか?諦めて外付けを買うべきでしょうか? 2.マザーボード・コネクタ・電源について何をどの様に確認すれば良いですか? どなたか回答可能な方がおいでましたら宜しくお願い致します。

  • IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

    SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?