• ベストアンサー

【確定申告】事業立ち上げの初期費用の申告に付いて

確定申告に付いての質問です。 個人事業立ち上げ時に、 業務に使うパソンコンまわり一式を約60万で購入しました。 確定申告で青色申告の場合は減価償却で申請するのでしょうが、 白色申告の場合は全額経費として申請するのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

白色でも減価償却は必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 白色用『収支内訳書』の 2ページ目に、減価償却費を計算する欄があります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hiropy69
質問者

お礼

mukaiyamaさん 回答ありがとうございます。 白色申告でも減価償却として申請するのですね。 白色用『収支内訳書』も参考リンクもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事業者登録をしていない個人の雑収入の経費について

    私は事業者登録をしていない(よって青色申請者でもない)個人です。知り合いに頼まれてシステム開発の仕事をしています。 そこからの収入は確定申告では雑収入として申告すればよいと思うのですが、その仕事のために昨年購入したPC(20万円代)は経費として申告できるものでしょうか?「少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例制度」は青色申請者のみ適用されるということなので無関係だと思いますが、事業者登録をしていない場合がよくわかりません。減価償却するにしても、どのように確定申告したらよいかわかりません。

  • 確定申告事業

    よろしくお願いします去年6月父がなくなりましたが准確定申告を提出していません。 父には年金のほかに事業所得がありまして毎年確定申告をしていました。 今回母の所得として申告手順としては、(1)准確定申告を提出し母と自分が相続人として税金を払う (2)6月からの事業開始届母の名前でだす。その際の提出は、事業開始届け、青色承認届 たな卸し、減価償却、ほかにありますか? 今提出しても25年3月提出分(24年分)は青色はできないので25年分の申告から青色になるという解釈でいいでしょうか? 教えていただけませんか 24年一年分の収入しかわからない場合は12分の5で計算してもかまいませんか

  • 個人事業の確定申告について

    今年の2月頃よりネットオークションを始めました。(夫サラリーマンで私は専業主婦です。) ネット上より商品を仕入れて販売しています。 徐々に売り上げが伸びてきてここ数ヶ月は売り上げが30万円ほどになりました。 これは確定申告をしなくてはいけないと気づきあせってます・・・   本を読んだところこの収入では事業所得が発生するようですね、確定申告は青色が有利と聞きますが今から青色申告するのは無理なんですか?(開業届けは出していません) また白色申告の場合も経費は 家賃や通信費など計上できるのでしょうか? 携帯電話をほぼオークション用に使っていたらそれは100%経費になりますでしょうか?  白色申告の際に必要な書類は現金出納帳のみですか? 領収書は保管していればいいのですか? また青色申告の際は領収書をどこかに提出するのでしょうか? 白色は提出せずに自己申告のみと聞いてますがあってますでしょうか? 開業届けに関しては確定申告をすれば自然に登録されるようですが それで大丈夫ですか? また今年度分を白色申告で次年度を青色にしようとする場合は開業届け等の手続きはどうすればいいでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の廃業 最後の確定申告

    平成20年の12月いっぱいで個人事業(小売店)を廃業しました。 現在、平成20年度の所得税青色申告決算書を作成していて いくつか疑問点が出てきました。 1. 減価償却の計算をしましたが、かなり未償却の金額が残ります。 経費に出来るとも聞きましたが、どのような仕訳をすれば良いでしょうか? また、廃業のときに什器などをタダで差し上げたのですが 決算書へはどのように記載すれば良いでしょうか? 2. 店舗を借りる際に支払った保証金が90万ほどあるのですが そのうち30万は償却されて返ってきません。返って来ない分は 全額費用にできるのでしょうか? できるとしたら、どのような仕訳になりますか? (本来は5年で償却するということは知っていますが そうすると1年分しか償却できず24万円残ってしまいます) 3. その他、最後の確定申告でやらなければならないことは ありますか? また、今回で最後の確定申告だということを 決算書、申告書に記載したほうが良いでしょうか? (たとえば「本年中における特殊事情」の欄などに) ※廃業の場合については調べてもなかなか分からず 申告期限がせまって焦っています。 (土日で税務署にも聞けません...。) よろしくお願い致します!

  • 確定申告の減価償却費について

    私は個人事業として造園業を営んでいます。 去年22万円かかる資格講習を受講しました。 これを今年の確定申告で経費としておとしたいと考えています。 先日、市町村の確定申告無料相談へ行きました。 このとき、22万円の資格講習費は減価償却費としないといけないと伺いました。 この22万円の資格講習費はどのように青色申告へ記入すればよろしいのでしょうか? 私は青色申告の65万円控除で申告することを考えています。 ご存知でしたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事業用の車にカーナビは減価償却??

    個人事業主で初めて青色申告をするので教えて欲しいです。 去年事業用の車を購入し、白色申告で減価償却を記載しました。 今年、カーナビを購入してこの車に取り付けました。 費用は14~5万です。 この場合は今年の消耗品費としての経費では落とせませんよね? 10万以上の物は減価償却と聞きましたが、どういう計算をしていいのか分かりません。 カーナビのみで減価償却するのか、去年から減価償却を始めた車輌に計上?して計算するのか教えてください。 カーナビのみで減価償却する場合は耐用年数を教えてください。 計上する場合はその計算の仕方がわからないので教えてください。

  • 無職の個人の確定申告

    年金受給者で無職の個人が不労所得(配当や不動産賃貸など)を得ることになり確定申告するとします。 その場合、開業届を出すか出さないかについてよくわかりません。 税務署に開業届を出さなければ個人事業主ではなくただの個人で、事業主ではないというのはわかりますが、届を出せば事業的規模ではない不動産所得収入しかない場合でも個人事業主になれますか? 大がかりなものでなく小規模の不動産収入(家賃が年間100~150万円程度)しかなくても事業主になって青色申告や白色申告ができるののでしょうか? 青色申告・白色申告の義務や特典の違い、不動産収入の事業的規模の適用条件などはネットでもいろいろ説明があるので大体は承知しています。 しかしそもそもの根本的なことがわからないのですが、事業として届けていない普通の個人の申告は白色とも違いますか? 開業届の無届の場合、確定申告の際にその不労所得を得るための必要経費(連絡用の通信費とか物件管理に行く際のガソリン代や掃除用具)や建物の減価償却費は経費計上して収入から控除することはできないのでしょうか?

  • 去年の青色申告のミスを見つけたけれど

    こんにちは。確定申告(青色)徹夜で追い込んでいるフリーライターです。 わからないところが出てくると、去年の確定申告書などを引っ張り出して、参考にしながら入力していました。 そうしたら・・・去年・一昨年ともに、減価償却がゼロで決算されていたんです!実際には、一昨年パソコンを、去年は業務用車を買ったので、固定資産はあるのです。(去年の場合、30万弱くらいです) それが青色申告決算書に入っていなかったため、経費として引かれていませんでした・・・orz 申告書の後ろの減価償却のところだけ書いて安心してしまっていました。 こういうのってさかのぼって訂正できないでしょうか?

  • 赤字の場合の確定申告

    白色申告です。 不動産所得と給与所得があります。 不動産所得は 減価償却費と固定資産税をいれるだけでマイナスになります。 この結果申告しなくてもいいはずなのですが、 源泉徴収してるので還付のために申告する予定です。 そこで、すでに減価償却費と固定資産税だけでマイナスになってる場合 申告の書類にわざわざ細かくその他の経費を入れる必要があるでしょうか? いろいろあるのですが、マイナスになる一方です。 青色ではありません。 その二つだけいれるだけでマイナスになるわけですから、 経費とかその他もろもろいれたくたっていいのでは?(第一申告しなくてもいいわけですから) って思うのですがどうでしょうか?

  • 個人事業を開始した年の確定申告は…。

    今年の8月末までアルバイトのみ 9月から個人事業開始 12月から個人事業をやりながら正社員で別の会社に勤務 この場合今年3月の確定申告はどの範囲を申告するのでしょうか? 個人事業では白色申告ですると届け事業申請を出しているんですが、この場合個人事業としての白色申告と全体的な確定申告みたいな感じで分かれるものなのでしょうか? ちなみに個人事業の方はお小遣い程度で携帯代などを経費とすると全然赤字です。

専門家に質問してみよう