• ベストアンサー

【確定申告】事業立ち上げの初期費用の申告に付いて

確定申告に付いての質問です。 個人事業立ち上げ時に、 業務に使うパソンコンまわり一式を約60万で購入しました。 確定申告で青色申告の場合は減価償却で申請するのでしょうが、 白色申告の場合は全額経費として申請するのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

白色でも減価償却は必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 白色用『収支内訳書』の 2ページ目に、減価償却費を計算する欄があります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hiropy69
質問者

お礼

mukaiyamaさん 回答ありがとうございます。 白色申告でも減価償却として申請するのですね。 白色用『収支内訳書』も参考リンクもありがとうございました。