• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受ければ受かる大学

こんにちは。 今回、「受ければ受かる大学」の探し方、見分け方を教えていただきたく質問させていただきました。 全入時代に伴って、大学間の格差がひどいと聞いています。 中には受ければ受かる大学もあるらしいですよね。 その子にとって、滑り止めなどにちょうどいいと思いまして、ぜひ教えていただきたいです。 どんな情報からどのように判断すればよいのでしょうか? また、追加で、帝京大学文学部社会学科について知りたいのですが、帝京大学文学部は雑誌で見ると偏差値50くらいになっております。 ここはやはり、受ければ受かるところではないのでしょうか? AOや推薦でも何かしていなければ難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

全国に大学は800くらいあります。私は仕事の都合で、ほぼすべていえますが、普通は、30~50くらいしかいえないみたいです。 ご質問者さんが名前を知っていたり、雑誌に載っているような大学に、「受ければどんな成績でも受かる」なんて大学はありません。 ちなみに、今年の受験生なら、受ければ受かる大学の募集は終わっています。ほとんどは、推薦入試での採用になりますから。一般入試で不合格者のいない大学は、存在していません。 ちなみに、大学進学率は50%。総合模試は高校生のほぼすべてが受験しますから、偏差値50(平均点です)は、確かに、大学進学する最低レベルのラインということになります。 ただ、実際は、家庭環境の都合で進学をしない(あきめる)人もいますから、大学の最低ラインは偏差値40~45と言われています。 ちなみに、帝京大は、大東和帝国 といって、人気大のひとつですよ。 どんな学力の子でも、受験はできますから、中には偏差値25や30で大学に行きたいという子もいます。そういう子は、一般入試では合格できません。 ご質問者さんの言われる方の学力を書かれない限り、「ない」としか言えません。 あえていうなら、地方の無名な私立大は狙い目になります なお、2月、3月と進むにつれ、高望みしたり試験当日に何かがあった人がこぼれて来ますので、同じ大学だと難易は上がっていきます。

質問者からのお礼

やっぱりその人の学力次第ですよね。 申し訳ありませんでした。掲載情報不足です。 偏差値50だったので、帝京大学を甘く見ていたようです。 関係する受験は来年なので、しっかり模試などを受けさせつつ、受験校を見定めようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#187751
noname#187751

偏差値が50を切ってる大学はほとんど受ければ受かると思います。 大学偏差値一覧で見ればすぐ分かります

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど50が目安になるのですね。 検討してみたいと思います。