-PR-
解決済み

某大手ハンバーガーチェーンの噂。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64370
  • 閲覧数317
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

某ハンバーガーチェーンで使用されているハンバーグは、実は食用ミミズで作られているという噂を時々聞きます…本当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

無責任な噂です。
日本だと「ネコ肉を使っている」というヴァリェーションもありました。

で、たしかその噂が出た当時のアメリカ大統領の
親戚だかなんだかにミミズ養殖業者がいたというのが元ネタでしょう。
実際問題としてバーガに使えるほどミミズ肉を用意すると
とてつもないコストと手間がかかります。
そんなんだったら安いクズ肉を混ぜたほうがよっぽど安上がりです。
さらにミミズと牛肉では食感も全然ちがいますし。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

やはり根拠のない噂ですか。
ミミズは食べたことがないので食感はわかりませんが…(ヘビならあります…私の口には合いませんでしたけど)。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 12:42:55

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

昔から聞くよね。自分は小学生とか中学生だから、何年前だ・・・。
15年???まぁ年の話は良いとして。
前に、どこかのTVで、まじめに噂の出所で調べていたけど、
この件も調べてほしいけど、業界最大手のチェーンだもんね。
無理だろうな。
ってぜんぜん、回答でないよね。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 20:33:03


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

いやー、私もその昔、十年以上も前の話で聞きましたよ。うわさで。
なつかしいなぁ。

うわさの真偽なんてわかりませんよ、実際。。。

ちなみに、私もバイトしました。某大型バーガーショップで。
そんなことはないと思いますよ、実際。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 20:31:50
  • 回答No.1

ちがいます。噂に惑わされることなく、常識をきちんともった大人にならないと、将来困りますよ。身を律しましょう。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご親切にどうも。ご心配には及びません。
投稿日時 - 2001-04-17 20:34:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

なかなか懐かしい噂ですね。
冗談の通じない人が聞くと、冗談が冗談でなくなるケースもありますから………。
某銀行(信用金庫?)が潰れたり(苦笑)。

ボキャブラリー、ユーモアセンスを磨いて、楽しく生きましょう♪


では、こんなのはどうです?

これも某有名ハンバーガーショップなんですが、実は“蛾”の肉を使ってるんです。

↑これは言葉を使った洒落ですんで。間に受けないで下さい(爆)。
 もし、分からなければ和英辞典でも参照して下さい。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。
冗談のせいで潰れたのは、確かどこかの信用金庫だったと記憶しています。女子高生の噂で・・・でしたっけ?
「蛾」は、笑わせていただきました。”モス”をかけたわけか・・・なかなか上手いですよ!
投稿日時 - 2001-04-17 20:40:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

一時期そのうわさがはやりましたね。。。
私は学生時代、某大手ハンバーガーチェーンで働いていましたが、そのようなことは一切ありません。私はバイトだったのですが、正社員の人(本社?から派遣されてきた人)にミミズの肉って使ってませんよね?と冗談で聞いてみたら、こっぴどく怒られた苦い記憶があります。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。やはり、噂は噂に過ぎないようですね。
投稿日時 - 2001-04-17 20:25:13
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。

おもしろい話題だったので、野次馬参加です。

みみず・・・養殖のものが市販(食用ではなく釣りえさ用として)
約50gで200~300円で市販されています。
これでハンバーガーを作るとすると、あの値段では決して販売
できませんねぇ。
ちなみに牛肉ですと輸入物の場合、部分にもよりますが、↑と
同じ50gだと、やすいところではほぼ50~100円で手に入り
ます。
M社の「猫ドナルド」事件の時でもそうでしたが、原材料としては
はなはだ効率の悪い高いものですね。
大会社が、たとえ味のためにしろ、コストのためにしろ、このような
「もしばれたら、会社が一発で倒産する。」様なリスキーなことは
しません、ふつう。

ちなみにこの手の「恐怖デマ」は以前からよく耳にします。
小生在住の神戸では、有名豚マン店の「猫マン」事件。
実際神戸では、「手首スープラーメン事件」がありましたので、
猫マンもなきにしもあらずですが・・・
ただ、一個100円もしない豚まん(猫マンかぁ!?)に、捕まえ
るのも、養殖するもの難しい猫、しかもあんなちいさくって肉も
とりにくそうな動物を使っていたら、とっても不効率ですね。

アメリカでも「B・K」の犬バーガー事件ってのを聞いたことがあ
りますし、「Hot dog」なんてのは、商売敵の中傷から始まった
名前が全世界に広まったものです。
なにしろ「温製犬のサンドイッチ」ですからね。

と、言うことで、とりあえず安心して食べても大丈夫だと思いま
すよ。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

自分でも、まさかそんな事はないだろうとは思っていましたが…。やはり根も葉もない噂のようですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 12:39:54
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

#7でK-1さんが書かれている「ミミズ養殖業者」のコメントが噂の元です。当時大手ハンバーガーチェーン○○はすでにハンバーガー界のトップでした。そこでビジネスを始めるにあたり「食用ミミズ界の○○を目指す!」とその経営者が言ったとか。で、なぜかそれが紆余曲折を経て、そんな噂になったそうです。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。やはり、噂は噂に過ぎないようですね。
投稿日時 - 2001-04-17 20:28:18
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

聞いた話ですが・・・・。
少なくともビーフ100%とうたっているところでは、そんなことは無いでしょう。
そう言う看板を上げていると必ず消費者団体などで調査されてしまいますので、嘘はつけないはずです。

また、実際に食用ミミズはいろんな食材に利用されていますし、気にするまでもなく、皆さん知らないうちに口にされていると思います。
あくまでも食用ですから、問題はありません。ようは、気にするか気にしないかですよね。
他にも、某中華料理店の餃子は猫の肉だとか噂もありますが、そんなコストに見合わない事はどこの店でもしないでしょうしね!
その手の噂はほぼ100%ガセでしょう。そんなこといってる人がいたらやさしく教えてあげたほうがいいですよ。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

えっ、ミミズっていろんな食材に使われているんですか?!
・・・でも、あまり気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-17 20:30:33
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

全部が全部ミミズで作ってるわけは無いでしょう。
でも、100%ビーフとかうたってるわりに、
つなぎに食用ミミズを入れてるって言う話を聞いた事があります。
原型が出てきて口どめ料が出たとか言う話も聞いた事がありますし。
・・・真相はわかりません。
ミミズでも、食用に養殖されているものなので、安全な物ですよ。

#某有名チェーン店の餃子もミミズだか、ねずみだかって言う話も聞きますね。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 20:26:39