• ベストアンサー

男の人は…

男の人って最初はまめですけど絶対付き合っていくうちに まめじゃなくなっていくんですよね なんでなんですかねー?! それから私は学生なんですけど彼氏が社会人なんです 社会人の人がわかってもらいたいこと(漠然としていますが…)やこんな言葉を言ってもらいたい、こんな事は言ってほしくないとかあったら教えてください 彼とは2歳の差があり働き始めて1年が経ちました よろしくお願いしまーす

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

夏風邪中のNakaです。 iwasakinat姉御がおっしゃる通り、男は「安心してくると、マメさがなくなって」くるのは本当です。 またmat55さんのご意見は、大変本質をついたものだと思います。 でもそれだけだとちょっと悲しい気もしますので(^^;)、別の角度からも見てみましょう。 付き合うまでの、または付き合い始めの2人の愛情は、mat55さんのおっしゃる「好きなものに出会うと最初は夢中になる」状態ですね。 でも付き合っていく内に、それははっきりと変質していきます。と言うか、変質しなきゃいけないんです。 最初の「ウキウキ、ドキドキ」がなくなっていく代わりに、相手をどんどん理解し、「かけがえのない大切な存在」になっていったとき、本当の恋愛状態と言えるのではないでしょうか?? うまい例えが見つかりませんが、そうですね…新品のPCを手に入れたときは、マメに掃除するかもしれませんが、そのうち放っておかれて、ヤニやほこり付きまくりになりますよね。(え?私だけ??) でも、PCの外観が気にならなくなるのと引き換えに、どんどんそのPCに愛着が湧いてきて、いろいろと手を加えたり、カスタマイズしたりして、本当の意味で「自分のモノにしていく」じゃないですか。 もちろん買って最初の内だけ愛でてやり、そのうち放っておかれて全然使われない「ただのジャマな箱」にしてしまう人もいます。 そういう人にとっては、「宝の持ち腐れ」。 元から相性がなかったことになります。 また、いつまでもマメでいられるのも、精神的に疲れませんか?? もちろんマメさを失って欲しくない部分だってあります。でも気を使わない、本当にリラックスして自分を出せる相手になっていく方が嬉しいじゃないですか。 yukimisaさんが「言うべき言葉、言ってはいけない言葉」ですが。 ・姉御のおっしゃる「あいたい!いますぐきて!”や”私と仕事どっちが大事なの??!」は最悪です。 どっちが大事か、なんて比べる基準がメチャクチャですから。 ・また相手の能力を疑うような言葉も厳禁です。 「あなたにはムリなんじゃないの?」 「そんなことも満足にできないの?」etc. ・さらに、同僚やライバルと比較するような言葉もいけません。 「●●さん、今度係長なんでしょう??」 「●●さんだったら、こんなときは~」etc. ・また仕事の細かい部分まで突っ込んではいけません。 それでは、どんな言葉がいいのか? ・まず物事を決定する際、自分の心の中ではすでに決めていても、相手を立てて意見を聞く。 「○○○しようと思うんだけど、どうかな?」 ・相手の能力を上手に褒めてやる。わざとらしいのは×。 「本当はあなたなら出来るんでしょう??何か気分が乗らない原因があるの?」 ・iwasakinat姉御のように、その場の空気を吹っ飛ばす。 あと「社会人がわかってもらいたいこと」ですね。 男性の場合、「仕事をしている」ことに大きなプライドを持っている人が多いです。特に社会人になって2~3年以内の男性は。 「学生とは違うんだ。」という意識が大変強いのです。 ですから、yukimisaさんがそれを軽視するような態度を取れば傷つきます。 「仕事をしているから、私とは厳しさが違うんだ」という部分(態度だけでも)を見せてあげれば満足するはずです。 そんなところです。 長くなってすみませんでした。m(_ _)m

参考URL:
年月だけが解決できることって、たくさんあります。
yukimisa
質問者

お礼

風大丈夫ですか?体調が良くないのに親身になって回答いただき本当にありがとうございます 付き合っていくうちに愛に変わっていき連絡とかとらなくても平気になっていくのは私も同感です でも私はまだ3ヶ月しか付き合ってないんです まだ不安でいっぱいなんですよ… 言葉についても解りやすく回答いただき涙がでてきましたよー…ハハハ 相手の仕事を尊重した言葉が良いってことですかねー この言葉で彼がいやされたら嬉しいです!! 早くかぜ治してくださいね 栄養のあるものたっくさん食べていっぱいねてくださーい

その他の回答 (8)

• tomoka
回答No.9

寂しがりやで甘えん坊のyukimisaさん。こんにちは。tomokaです。 うん。うん。よ~く分かります。その気持ち。 私も一日一回は声を聞きたかったです。友達と飲みに行っても出先からつい電話してしまう・・・声を聞いたらまた安心して飲めるんですけどね。 ・・・私のことはよしとして・・・ お互いにマメさは薄れていくものだとして、yukimisaさんと彼の「マメさ薄れていく速度」が違うんですよね。だからそう思ってしまうのだと思います。 彼のことが好きでたまらないんですよね。 でもそれが彼にとって負担にならないように行動を制限する必要があると思います。さみしいですけど。 社会人になって1年、同僚も出来たり仕事も楽しくなってきたりでとても精神的に忙しい毎日を送っている頃だと思います。 自分にも自信がでてくるので何かと比較するようなことだけは絶対に言ってはいけないとこです。それは誰に対しても言えることですよね。 他にも誰に対しても言ってはいけないことさえ言わなければいいのではないでしょうか。常識の範囲内で。 あとは気持ちの押し付けです。「私はこんなに好きなのに・・・」「あなたの事を考えてこんなにしているの」などは疲れた心に追い討ちをかけてしまいます。 「がんばってね」「悩みがあるなら話して」「あなたのしたことは正しいと思う」などという言葉は喜ぶ人と嫌がる人がいるのでどちらのタイプがよく見つめてからにした方がいいと思います。 こちらから「気の休まる存在になるんだっ」と思うとそれが伝わってわずらわしくなったりもします。何も言わなくてもyukimisaさんがいつも笑っていて、二人でいるのが楽しければそれで充分気の休まる存在になっているのではないでしょうか。 言葉でなくオーラで彼にとって安らげる女になりたいですね。私もなりたいです(笑)

yukimisa
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます 私はいつも笑っていると思います(アホずらといつも言われているので…) 常識の範囲内でいろいろ励ましたりしたいと思います 後は気持ちの押し付けも気をつけたいですね オーラで安らげる存在か… がんばってみます いろいろありがとうございました

• Naka
回答No.8

「お礼」を読ませていただきました。 お気遣いいただいて、ありがとうございます。 今は寝たり起きたりしています。 ちょっと頭がクラクラしますが、辛い症状はありません。 yukimisaさん、3ヶ月目でその状態になったのは、ある意味彼がもうyukimisaさんに心を許し始めた証拠でもあると思いますよ。 つまり「マメに連絡を取らなくてもわかってくれる」という甘えが出てきているんです。 これは「いいこと」でもありますよね。 もちろん「飽きてきた」という可能性だってありますが、それはyukimisaさんが普段の彼を見ていればわかることでしょう。 こういうことは大きな個人差があり、相手に合わせてムリをするよりも、お互いが「一番楽」でいられることが大事でしょう? 質問文で「彼がわかってもらいたいこと、言ってもらいたい言葉、言ってほしくない言葉」を気にしていらっしゃるのを拝見すると、本当に彼を愛しているんだな、ということが、よくわかります。 そこまで気を遣ってあげられるのなら、普段2人でいるときも、気持ちがすれ違いするようなことにはならないでしょう。 でもyukimisaさんの日常生活も彼一本ではいけませんよ。 彼のことだけを考えて生活していると、彼の一挙手一投足が異常に気になって、彼をウンザリさせることにもなりかねません。 もっと他の友達との交流や、趣味に没頭するなど、いろいろなことで日常を埋めるようにしたら、気持ち的には大分改善されると思います。

yukimisa
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございます 早くよくなってくださいね!! 一番楽って難しいですよねー 自分が楽でも相手は無理してるかもしれないし… 私は本当言うと毎日連絡くれることに越したことは ないですけど忙しいのもわかるので無理にとはいいません ただ私が寂しくて仕方ない時とか辛くて仕方ない時に メールをいれたらかえしてくれたりするだけで良いんです これものぞみすぎですかねー?! いろいろ考えていただき本当にありがとうございました

• yoda
回答No.7

男女を問わず、相手に対して依頼心があると、 ♀「最近、電話もくれなくなった」とか、 ♂「2人で出掛ける時はいつもお弁当作ってくれてたのに、今じゃコンビニかい」 (電話と弁当じゃ♀は割に合わないか? まっ例えじゃから勘弁!) 等と愚痴が漏れ聞こえる方々が多々いらっしゃいます。 それはそれで、じじいの私としては仲が宜しいようで、良かった、良かった。てなもんですが、 贅沢言っちゃ~いけやせん。 どんな時も、相手の存在が「励みになっていませんか?」「相手の事を思うだけで生きてく(じじいは生に敏感じゃて)エネルギーになっていませんか?」 学生の頃は、お互いに相手に合わす時間的余裕があったと思いますが、片方が社会人になると、それが一方的になります。 まして、社会人になれば精神的余裕も保てなくなる場合も多々あるでしょう。 言い換えれば、学生の頃は学業のベテラン(慣れているからやりくりが上手い)ですが、社会人になったばかり(といっても1年が経過してますが)では、覚えなければならない事が山積み、やらなければならない事も山積み、慣れていないので仕事のスピード足りずに仕事は溜まる。 それでも、彼は愚痴も零さずあなたの事を励みにして、この1年間を頑張って来ました。 そんな彼に「○○○賞」を贈りたい。 yoda爺でした。

yukimisa
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございました 確かに相手のことを考えるだけで励みになっているのは事実です。でも逆に辛いこともあります。 私はまだ付き合って3ヶ月です 確かに彼は1週間に1回の休みを私のために使ってくれています。それにはすごい感謝しています そんなかれに「000賞」をおくろうかな?

• 00qok
回答No.6

皆さんいろんな意見をお持ちのようですね。 私の回答としては、あなたがその彼とどのように付き合いたいかによる、ということです。 無難にすごしてお互いがすべて腹を割って話し合い、時には傷つけ、罵り合っても、お互いを信頼できる、そういう関係でいたいのか、楽しいこと、うれしいことだけを共有したいのか、ということです。前者であれば、いっていいこといけないことなど考えることはないと思います。逆にそれを気にするのであれば、まだお互いが真剣にやり取りする時期ではないのだと思います。つまりまだお互いを本当に信頼できてない。 確かに言われていやなこともあるし、傷つくことももちろんあります。 でも、言われるのはそれが本当のことであったり、あなたにそう「みえる」からでしょう? 相手がそういったプレッシャーに弱い人で、それでもあなたがそういう人と付き合いたいと思うなら、真剣に付き合う場合でもいうべきでないことはあると思いますが、そうでない場合は(その場合のほうが多いと思うけど)、気にするべきではないでしょうね。 また、マメさについてですが、これは何をどう捉えるかにもよると思います。 たとえば、最初はいろんなところに連れて行ってくれたのに、とか最初はいろんなことを言ってくれたのに、とか。 でもそれを自分に置き換えてみたことはありますか? あなたにもそういう部分はあるはずです。男に限らないということです。 そしてそれでよいということです。 ほかの方の回答にもありましたが、最初と同じ状態を2年後も続けていることのほうがいわば異常といえると思います。 変わらなければならない、とはいいませんが、普通に変わっていくものです。そしてまた、そうして変わっていくことによらなければ、本当の「愛」には昇華しないのではないかと思います。 きついようですが、まだあなたのように、言うべきこと、いわないことを気にしたり、マメさがなくなったと相手のことだけを問題にしているうちはあまり真剣に考えないで、今の恋愛を楽しむだけでよいと思うし、そうすべきでしょう。 相手のことが、というのではなく、自分も、という考えになれたら、そこから真剣に考えても遅くはないのでは?

参考URL:
http://00q.virtualave.net/
yukimisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに考えてみれば相手にかける言葉を考えているのは まだ信頼できていないのかもしれません でも私は楽しいことや嬉しいことだけを共有するのは もちろんですが相手にとって心休まる存在でいたいし 何かあっても私がいるんだよって事を伝えたいんです 私は自分で言うのも変ですが、かなり寂しがりやです。 付き合い始めてまだ3ヶ月(今日でちょうど3ヶ月) です。最初の1ヶ月ー2ヶ月は毎日電話かメールをして いたんですが7月にテストが2週間あって全然連絡とりあってなかったらそれになれたらしく3日に1回メールが あるか電話するかになってしまいました 私は前の彼氏と別れた理由が連絡を全然くれなくて 自分は彼にとって必要ないんじゃないかと思いまた私にとっても必要じゃなくなってきているんでは?と思い別れました 今の彼氏はその事をしっていて1度連絡が全然なくなった時に話し合ったんです 「連絡がだんだんなくなっていくのが不安でたまらない  自分の事を嫌いになっていってるんじゃないかと思って しまうんだよ 」 といったら 「不安にさせていたんだね これからの俺の態度で示していくから…」 と言ってくれたのにまた連絡が途絶えてきてて… 彼が仕事が忙しいのは解るし負担にさせたくない やっぱり私が我慢すべきですかねー 何か自分では解ってるんですよ わがままいってるし私が寂しさにつよくなれば解決するって でも夜になるとに押さえてた寂しさが溢れてきて涙がとまらなくなって彼に寂しいってメール入れても返事はなし… なんか長々とごめんなさい もう少し自分自身いろいろ考えてみます!! 親身になってかいていただきありがとうございました

• mat55
回答No.5

再び登場(●^o^●) 昔から良くあるテーマですが、面白いです。・・・失礼。 今回は短めに・・・前回の僕の表現では冷めていて寂しいという意見がありました。ごもっともです。 好きな人のために優しい言葉をかけてあげたいという女性に対して決して良いアドバイスではないでしょう。 でも、自分を抑えて演技したり、男の心理を読んでうまく立ちまわろうなどというテクニックを労するより、ありのままの自分で居て欲しいと思ったのです。 愛している人に対してなら尚更そうあって欲しいです。 気を使い過ぎて素直に気持ちを伝えられない関係は、先々不幸な結果になる予感がします。 相手の全てを理解しようなどとせず、できるだけ理解しよう。でも無理はしない。・・・そんな二人で居て欲しいです。                      おしまい

yukimisa
質問者

お礼

2度も回答していただき本当にありがとうございます 男の心を読もうとはこれっぽちも(まぁ少しはありますけどね…)思ってないですよ ただ彼氏に心休まる存在でいたいし何か仕事で失敗した時になんていえばいいのかなー?と思って 気を使いすぎて…とありますがそこは少しあいたたた… って感じですね 何か今彼の仕事が忙しいから自分の不満や不安をいえないんですよ これ以上負担になってはいけん!!と思ってしまって だめだとはわかってるんですけどねー 親身になって回答いただいて本当にありがとうございます

回答No.3

今日はyukimisaさん 男ってつきあい始める時には少なからず背伸びをしています つまり相手の女性によく見てもらおうとする事と 自分自身が相手の女性に対して判らない事が多いためです そうして徐々に相手の性格とかその他が見えてくると 安心と慣れが出てきてまめな部分が無くなっていきます あとは先の方々と同様です それと絶対に言って欲しくない言葉は前にもありますが 「仕事と私とどっちが大事?」ですね、 どっちも大事なんですよ、その間で苦悩している事を 判って下さい。 うれしい言葉としては「体は大丈夫?」くらいですね 「無理しないでね」と言われると無理は承知の上じゃ! ってなりますから。 まとまりのない回答ですけど参考になればです ではでは

yukimisa
質問者

お礼

大変解りやすくまとめていただき本当にありがとうございます 相手に良く見てもらうためにまめになるのはよーく解りますでも安心と慣れでまめじゃなくなるのはやっぱりちょっと寂しいです 毎日どこかでつながってたいし今日なにがあったんだろーなー とか自分は今日なにがあったんだよとか伝えたいし … 仕事と私は比べるものじゃないですからね 私よく無理しないでがんばってといって むりしないでがんばるってどーいうこと? ときかれていました…あほあほですねーハハハ

• mat55
回答No.2

好きな女性に対して男が最初だけマメだというのは確かですね。でも、女性も基本的には同じだと思います。 と言うより、人間の行動パターンはだいたいこういうものです。好きなものに出会うと最初は夢中になるけど、それが自分のものになったり、対象から受ける刺激に慣れてくると、初めの頃の情熱は冷めるものです。 むしろずっと同じ情熱を持てるほうが稀でしょう。 あなたは若い女性なのでしかたありませんが、あまり恋愛に期待しすぎないで他のことでも大切な何かを見つけてください。好きな人と出会えたことは素晴らしいことですが、恋愛に全てをかけることは反対です。男なんて、そんな価値の有る生き物ではありません。どんなに立派に見える男でも女性がもし頭の中を覗いたら幻滅するようなことを考えています。そんな程度の生き物なのです。 人生は長いので恋愛を楽しめるうちに楽しんで、同時に頭の別なところではしっかりと自分の人生設計を立てておいてください。男に頼ったらバカを見る可能性が高いです。男なんておだてておいて利用すれば良いのです。こんな言い方をするとイヤな感じを受けるかもしれませんが、頼り過ぎたり信用し過ぎると図に乗るのが男と言うものです。 僕も37年間男をやっているので良く分かります。 男といい距離感を保って幸せになってください。良いパートナーと出会うことは幸せのひとつの条件ですが、自分の幸せは自分で見つけて作り上げるものだと言うことを忘れないでください。それと、いくら好きな男でも、相手は別人格ですし、どんな人の心も時間とともに変わっていくものだと覚えておいてください。 最後に、恋愛感情は心理学的には錯覚だとそうです。錯覚は次第に冷めて現実に戻ります。あまり錯覚に酔い過ぎないようにご注意ください。 誰に対してもあなたは自然体で接するべきです。好きな人なら尚更です。

yukimisa
質問者

お礼

大人の貴重な意見大変参考になりました ありがとうございます 私は男の人に自分の人生をまかせたり恋愛だけになったりするのは避けたいとおもっています でもこの世の中に自分を必要としてくれる人がいて愛してくれる人がいてそれってかけがえのない自分がいきていていいんだなーこの人のためにもしっかり生かなきゃなー って思えることだと思うんです それは恋愛に限らずですけど… 恋愛感情は錯覚かもしれないです でも血もつながらない人がましてや性も違う人が 自分の人生をこんなにも豊かなものにして幸せや苦悩をくれるなんてとっても素敵ですよねー 生意気なこといってすいません いろいろ考えていただき本当にありがとうございました

noname#255
noname#255
回答No.1

yukimisaさんみ~~~っけ♪”おじさん”の件ではいやな思いさせたみたいでごめんなさいね、本当にそんな気はなかったんですぅ~~~(T.T)(結構話すのがおちゃらけないとへたくそなもので、国語の勉強しておきます・・・)さて、本題ですが、男の人というのは付き合っていても付き合っていなくても自分の物にしたがる傾向があり(女でも???)はじめはまめなのです。(たぶん)それで、安心してくると、マメさがなくなってきます。反対に安心されているということでそれはそれでいいことのような気もします。そして、社会人の男の人が、残業やなんかで忙しいときに”あいたい!いますぐきて!”や”私と仕事どっちが大事なの??!”とかはだめです!働きはじめて1年ですよね、やっと仕事にもなれてきて色々なことをまかされたり、ある日は仕事のミスなどで気持ちがブルーになったりしたときにあなたにあうのがほっとしたり、あなたもここぞとばかりにやさしく”仕事たいへんね、でも体も大事にしてね♪”とか、”わたしはあなたのやったことはまちがっていないと思うわ!”とか疲れを飛ばしてあげるようなことをいってあげればいいと思います。(でも自分なら絶対いえない(=^^ゞ)それではGOODLUCK!

参考URL:
人生経験!
yukimisa
質問者

お礼

いろいろきにしていただき本当にありがとうございます 私は「おじさん」の件ではお答えしていただいただけで 本当に嬉しかったし私の書き方に問題があったので 気にしないでください 逆に私こそ不愉快にさせたと思うのでお詫びを申し上げます まめさがなくなるのは安心てきたっていう気持ちもわかりますが、やっぱりどこかでつながっていたいですよー しかもまだ3ヶ月なのにもっとラブラブでいたいじゃないですかー!!でも仕事をしている彼には言えないんですよね 強く… 負担にさせたくないし わがままですよねー 仕事を尊重した言葉をそれとなく言って彼の心を休めたいと思います いろいろ気を使わせた上不愉快なおもいをさせた事本当に申し訳なく思いますし、その後何度もお詫びいただいて 人間のできた方だと頭の下がる思いでいっぱいです