DBからタブ区切りのCSVデータを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • DBからタブ区切りのCSVデータを抽出する方法について解説します。
  • DBからCSVに変換してデータを抽出する方法を試してみました。
  • 特に隣接する項目の間が離れて表示されるCSVファイルについても対策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBからタブ区切りのCSVデータを抽出する

DBからCSVにしてデータを取り出そうと、ネットで検索して みようみまねでやってみました。(下記の場合カンマ区切りですが) タブ区切りで整列したデータを抽出したいのですが、特に、 (4)のように隣合う項目の間がかなり離れていて見えにくい状態で CSVファイルが作成されてしまいます。 (1)のように整列した形で、タブ区切りのCSVデータを抽出するには、 どのようにしたら宜しいのでしょうか? (2)、(3)は、試してみた実行ファイルです。 環境は、oracle10g windowsXPです。 (1)目的の結果の表示------------------------------- 653-5689 ZM05 田中太郎 YOKOHAMAS 4 4  9 097005・・・・・ 以下試してみたbatファイルとsqlで抽出 (2)batファイル---------------------------------- sqlplus ABCD/ABCD@oracle.host1.ser @abc.sql (3)sqlファイル----------------------------------- set echo off set heading off set termout off set pause off set pagesize 0 set trimspool on set feedback off set colsep "," set term off spool hoge.txt select * from T_JUTYU; spool off exit (4)結果--------------------------------- 653-5689 ,ZM05 田中太郎 ,YOKOHAMASI 4, 4, , ,9 ,097005 , 1 ,18 , , , , , 0 ,asahi asahi ,08-12-23,08-12-23, ------------------------------------------------まで結果

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

CSV(TSVでも同様)をSQL*Plusでspoolするのに必須と言えるSET文が足らないですね。 set linesize 1000 ライン長を指定しないと、デフォルトでは適当なところで折り返されてしまいます。 1000は1000バイトです。 普通、とりあえず5000くらいにしておきますが、業務要件に則して想定される最大のバイト数を指定してください。 それと、正直、colsep をカンマにしてCSVを作るのはお薦めできません。 (多分、仕事で使っている人は殆どやらないと思います) 面倒くさいけど、カラムを連結する方法が確実です。 ↓ SELECT COL1 || CHR(9) || COL2 || CHR(9) || COL3 || CHR(9)... FROM T_JUTYU; CHR(9) はタブです。 また、上記は、カラムがすべて文字列の場合の例です。 数値や日付がある時は明示的にTO_CHARでキャストしてください。 ↓ TO_CHAR(数値型カラム) TO_CHAR(日付型カラム, 'YYYY-MM-DD HH24:MI:SS')

jjmmyy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂き、途中で何度かスペースが引っかかってエラーになりましたが、何とか目的を果たすことができました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

set lines 30000 を追加してください。 TAB区切りの場合には複数行の縦位置はそろいませんけど。