• ベストアンサー

犬の室内飼い

犬を室内飼いされている方に お聞きします。 犬ブログ等を見ていると 一緒にお布団に入ったりして 楽しそうなのですが 犬の抜け毛は どうなのでしょうか? やはり掃除をされていると思いますが じゅうたんに付いたりしたのは 取れにくいと思いますが‥‥ 犬は好きなので 今度 迎えるときは 室内飼いにしたいと思っています。 アドバイスを願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

うちの犬は3歳ですが、 生後9カ月くらいから私たちのベッドで一緒に寝ています。 その前は寝る時はケージに入れていましたが、 引っ越して間取りの関係でケージを置くスペースがなくなってしまって、 初めはクレートに入れて、扉を閉めベッドの下に置いておいたのですが、 出して欲しくて毎晩キューンキューンと鳴き、 近所迷惑になると思い根負けして出しました。 私の持っている躾の本では 「犬を人間の寝床に入れてはいけない」と書いてあります。 寝床に入れると「アルファ症候群になりやすい」と。 躾次第ではそうなる可能性もあるかもしれません。 自分が寝室にいる時に人が入って来ると唸る犬もいます。 もし一緒に寝るとしても トイレやその他の躾が済んでからの方がいいと思います。 犬が先にベッドに乗っている時は 必ず降ろして、人間が先に寝てから入れるようにしています。 うちの犬はそれほど毛が長くなく、 抜け毛も多くない方ですが、 やはりシーツはマメに洗濯するようにしています。 床にはカーペットを敷いていません。 トイレを躾ける時にカーペットやマット類は全部撤去しました。 仔犬はワフワした感触の所に粗相しやすいです。 フローリングでも毎日掃除機をかけ、 掃除機が面倒な時は長い柄のついたクイックルワイパーで掃除しています。 あまり毛が抜けないと言っても掃除を2日もサボると、 部屋の隅に毛が溜まっています。

yamato7799
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜け毛より それ以上に可愛いから‥‥ 一緒に生活出来るのだと 思います。  

その他の回答 (5)

• hit0327
回答No.6

犬種にもよりますね^^ シングルコートの子(トイプードル、シーズー、マルチーズなど)は基本的に抜け毛がありませんから、お部屋の中が毛だらけ!ってことにはなりにくいです。 ダブルコートの子(ダックス、チワワ、パグ、柴など)はとにかくよく抜けますので、毛取りコロコロは欠かせません^^;なので、ブラッシングをキチンとすることが大事だと思います。今は抜け毛用ブラシというものがありますので、それを使えば室内飼いでも大丈夫でしょう。ちなみに我が家は「フーリー」を使っています。 ということで、抜け毛でワンちゃんを選ぶのもいいですが、やっぱり「縁」だと思いますので^^

yamato7799
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね どの仔がうちの仔になるかは 縁ですよね。 手入れしてあげます。

回答No.5

うちはシーズーを飼っていますが、驚くほど抜け毛がありません。 私が子供のころは雑種を飼っており、ブラシを通すと(例えが悪いですが)がん治療中かというぐらいの抜け毛がありました。 シーズーは、串に少々つくぐらいです。 また、知り合いのラブラドールは、毛が玉のようになって数個転がっていたそうです。 犬種によって、抜け毛はかなり変わるようです。 とりあえず、シーズーは抜け毛が少ないのと、(家の仔は)めったとなかない犬のようです。 ただ、うちの仔は保護犬(保健所から救い出した仔)なので、すでに成犬でした。幼犬の頃はどうなのかはわかりません。(個人的に保護犬を殺処分から救助してあげてほしい…) ご参考にどうぞ。

yamato7799
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近 色々ブログ等から 保護犬の事を考えるようになりました。 殺処分は本当に 可哀想。 

• ibu530
回答No.3

我が家にはチワワのロングコートが2匹います 飼って3年になりますが一度も寝床を共にした事はありません 想像していた以上に犬も抜け毛があります そしてチワワのロングなので毛も長いです 思った以上に犬の体臭もありますよ なので一緒の布団に・・・とは考えられません 友人宅は一緒に寝てるようですが その犬それぞれに性格もあると思いますが 我が家の犬は自分達のベットでも掘ったり 毛布で遊んだりします なので人間のベットを掘り掘りされても眠れませんし 何より一緒に寝転がると顔じゅうペロペロ攻撃が始まります 「一緒に寝る」なんてムリムリ~寝かせてくれませんよお~(笑) 室内犬でも室内フリ~にしてると勝手に布団に入ってくるかも知れませんね サークルかゲージを用意される方が良いと思います 我が家では一緒に遊ぶ以外はサークル内で生活させてます サークル内にベットやトイレ・オモチャ等入れて 遊ぶときは室内フリーにして思い切り遊ぶ等決めてれば ストレスもないと思います 最初から室内フリ~では しつけもしにくいかな?とも思います あくまでも我が家での状況なので ご参考までに

yamato7799
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね 体臭もありますよね。 わかりました。再考してみます。

• hkinntoki7
回答No.2

犬種によって抜け毛は違うみたいです。抜け毛が多い犬はトリマー不要、抜け毛が少ない犬はトリマーが必要。うちで飼っているのは抜け毛が多い犬です。一日の終わりに、床のそこらここらに綿飴のような毛の固まりが散乱しています。  ですが犬と寝床を共にするのは衛生上、やめた方がいいですよ。お布団がダニやノミの住処になる可能性があるし、皮膚病やアレルギー発症の原因になります。かといって毎日、犬をお風呂に入れるのは犬の皮膚病を考えると良くないことみたいです。

yamato7799
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族で考えてみます。

noname#129118
noname#129118
回答No.1

たいへんですよ。いつも、掃除機とコロコロでの掃除。犬用タオルの洗濯。 我が家は二層式だから分け洗いしてましたが、コインランドリーで洗う方もいるでしょう。 室内犬なら、二週間に一度の犬洗いだから、洗濯はよしとして、コロコロがたいへんですよ。

yamato7799
質問者

お礼

分かりました。 やはり掃除は大変でしょうね。 ありがとうございました。