• 締切済み

FIVA MPC205/206のバッテリの持ち具合

FIVA MPC205/206をお持ちの方にお尋ねします。 バッテリの持ちはどんなもんですか? 私は206を持っているのですが、バッテリが全然持たないです。 満充電から、液晶を最も暗くして、 CPUクロックも300MHz固定にし、なにもさわらず ぼーっとさせておいても、バッテリを約1分で1%消費し、 1時間30分ほどしかバッテリが持ちません。 カタログスペックでは、「最大4.5時間」とありますが、 どういう状態でなら4.5時間も持つというのでしょうか? というか、私のバッテリは不良品でしょうか? みなさんはもっと持ちますか?

みんなの回答

• senna13
回答No.1

はずれではないですよ。 最大*.*時間です。との言い方は、自動車で言えば燃費。 カタログ上の燃費と実際の燃費って違いますよね。 まず、ACコンセントなしで考える場合、やる事は。 CPU速度のダウン。 (300MHz固定と言っていますが、一番下の周波数は?) HDDの電源OFFになるまでの時間短縮。 液晶パネルのバックライトOFF。 赤外線ポートのOFF。 他のにも色々と電気を使うので、頑張らないと。 VAIO C1Sでの体験談でした。

kaz-sugi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最大と現実が違うのはよく存じています。 それにしても、違いすぎると思っています。 最悪でも半分はでるものでは? 300MHzは下限です。液晶も下限にしています。 バックライトOFFはありません。 赤外線ポートもありません。 HDDの電源OFFはしていませんが、そこまでするものなのですか? なんか、電気自動車の長距離レースのような苦労した設定の上での 4.5時間なんでしょうかねぇ。。。 そんなもんカタログに載せられても無意味ですよねぇ。