• ベストアンサー

人は「道具」や「資材」と思いますか?

noname#172697の回答

noname#172697
noname#172697
回答No.1

私はそのような経験はありません。

関連するQ&A

  • 資材購買業務について

    こんにちは。 資材購買・調達職に従事されている方、教えて下さい。 私は、ある商社の資材購買職にて面接を受けました。 そして「あなたの資材購買職についての思想を教えて下さい」という質問を受け、具体性をもった答えができませんでした。 みなさんだったら、どのような答えをされますか? 私は「社内外に積極的にコミュニケーションを図り、多岐にわたる情報を入手・発信し、その情報を駆使して最適なQCDの商品を提供し企業価値を上げることだと考えます。」と答えましたが、もちろん相手に響きませんでした。 私が遂行してきた資材購買業務のレベルが低かったことを認識致しました。 今後どのような「思想」を持って業務を遂行すればよいかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 建築資材の発注

    違うビルでも、同じ建築資材を使っている部分はたくさんあります。 究極的には、全てのビルが同じ規格で全て作られていれば、コスト面は楽だと思います。 でも、実際には細かく見ると、意外と色々な個性があって、それぞれのビル特有のデザインがされているのがわかります。注意してみれば、部品のバリエーションはとても豊富なのに驚きます。 そこで質問なのですが、素人からはデザインされているように見えても、結局はカタログから選んだ建築資材の寄せ集めで、単にカタログに載ってる資材のバリエーションが多いだけなのでしょうか? それとも、建物ごとに資材レベルからデザインしていて、それを工場で必要分作っているのでしょうか?その場合、コストはどのように計算されるのでしょうか? 漠然としておりますが、何かしらお答え頂けますと嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 「道具は身体の延長」と最初に言った人は誰でしょうか

    よく「ヒトの脳は道具を体の延長のように認識する」とか「ヒトは身体を道具としてみると同時に道具を身体の機能の延長としてみる」といわれます。 誰がどの分野の学説としてこれを最初に言ったのか、ご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 優位に立つためだけの道具だった・・・

    聞いてください。 12月に私は好きな人に告白をしました。 今はまだ連絡待ちの状態です。 で、そのことを年上の女友達に以前から、 告白するか否かなどなど相談していたんです。 昨日新年明けてから初めてその女友達と バイト先で会ったのですが 開口一番「連絡あった?」と唐突に 他の人がいる前で聞かれたんです。 で、私もとっさに「いや、ないけど」って言ったら なんと彼女プーっと吹き出して笑ったんです。 ショックでした。。。 もう好奇心丸出しって感じで。 私は信頼してずっと相談していたのに。 いや、でも相談していた時から そこまで言われる筋合いはないのに・・・と思ったこともしばしばありました。 「だから○○はだめなんだよ」とか 「あなたが早く成長してくれることを祈るわ」とか。 その時点で気付かなかった私もバカだし 美輪明宏も「人間関係は腹六分に」って言ってたし(笑) とは思うのですが、やっぱりどうしても仲良くなってしまうと ガーっと自分をさらけ出してしまいがちになってしまいます。 で、その友達は私にいいことがあると 「ふーん」って無表情なんですよね。 結局私は彼女にとって優位に立ちたいがための 道具に過ぎなかったのだなと思いました。 私も今回のことを自分もそうならないように 彼女を反面教師としながら、と同時に もっと早期の段階でこの人は自分を対等に 見ているかということを判別できるような人間になりたいと思いました。 愚痴になってしまいましたが みなさんの周りにもこういう人いますか? またこういった人の餌食にならないためには どう初期の段階で気をつけたらよいのでしょうか。

  • 七つ道具

    1 七つ道具といえば 何を思い浮かべますか? 2 あなたの七つ道具を無理にでも挙げるならどんな能力でしょうか? 私が無理に挙げるなら  大工(日曜大工、部屋を建てられるレベル) 金属工(製缶、溶接などの基本レベル) パソコン(ブラインドタッチが少しできるレベル) ある程度の力(形によって違うが110kg程度までの鉄板なら手で持って運べるレベル) ・・・ さらに無理をすると 料理(魚を3枚おろし刺身にできる 程度のレベル) 損害保険会社との交渉 (ほんの少しだけ 上乗せできる程度のレベル) 病気(ほんの少しの病気の知識、病院を回っていたためについた程度のレベル はっきり言ってどれをとっても五流以下のレベルです。 私としては少なくとも上の4つを二流くらいのレベルへの引き上げ、後3つ欲しいのが  料理、裁縫、家計など全て含めた 家事能力 家電製品、車、などが故障しても直せる 電気工 大体の人間とコミュニケーションが取れ、その言葉によって人を操れる  会話能力 です。 できれば人の心理を読み取る心理プロファイル能力も欲しいところです。

  • 人を道具のように見てしまう自分

    時々自分が怖くなります。 サイコパスというか、人間らしい感情が無くてゾッとします。 恋人や友達と表向き仲良くしていますが、明日いなくなっても悲しくありません。 彼氏や友達がいないと変というか、色々聞かれて面倒くさいのでとりあえず付き合っているという感じです。 人が泣いていても「大丈夫?」と声は掛けるけど何とも思いません。 子供やお年寄りに優しくしますが義務感です。 人からよく相談をされるのですが、愚痴や悩みを聞くふりをしながら別のことを考えています。 職場の人に対しても、親しくはしていますが深い感情は無く、転職したら一生会わなくても構いません。 学生時代の友人とも、今も会う5人を除いてほとんどの人と疎遠になっていますし、会いたいとも思いません。 その5人ですら年に3~4回程しか会いません。 生まれてから1度も他人に感情が動いたことが無いんです。 友達が欲しいとか彼氏が欲しいとか、仲良くなりたいとか嫉妬するとか。 子供の頃から人間関係で問題が起きたことはなく、他人のいざこざを冷めた目で見ていました。 人をいじめたことも人からいじめられたこともありません。 厭らしいですが、誰に逆らえば不利な立場になるか、誰を味方につければ安全か、本能的に感じ取って立ち回るのが昔から得意な方だったと思います。 本音を隠して人と付き合ううちに、自分がどういう人間か分からなくなってしまいました。 嫌なことをされた訳でもないのに人に対して良いイメージが無く、自分が平穏な毎日を送るための道具のように見ているような気すらします。 時々全てが馬鹿らしくなり、皆も自分も消えてしまえと思うこともあります。 こんなに全てが虚しく感じるのは、私が薄っぺらい人生を送っているからでしょうか。 辛い目に遭ったことが無いから、人のありがたみや人の心の痛みが分からないのでしょうか。

  • 庭に建築資材が埋められていたました。

    昨年12月に自宅を新築しました。最近、庭の手入れ(新しい木を植えたりするなど)をするなか、ある場所において15cmほど掘ったところに建築資材(自宅玄関タイルの端材等)が埋められていました。他の場所にも同じように廃棄物がないか心配です。法的に廃棄物の処理及びその他の埋没物の調査を自宅を建築した業者に請求することができるでしょうか?また、このような建築資材は埋めて処理することが慣例なのでしょうか?よく建売住宅において床下に建築資材が捨てられていたりするようですが、このような場合も入居後は自分で建築資材を処理しなければならないのでしょうか?ご教授願います。

  • 人の持ちうる最大の悩みとは

    前回に続きまたも変な質問です。 現在30代後半、若い頃は好奇心旺盛で何にでも挑戦しそれなりに経験は多いのではないかと勝手に思っています。 いや、好奇心からではありませんでした。幼稚園時代には「人生全て勉強」と考え、嫌な事でも望んでチャレンジしていました。 そんな私が悩みと言うものを失った(?)のが中学生の頃・・ 「嫌な事をする人間が居る事も、それを嫌だと思う事もすべては人間だから仕方がない。」と思ったからです。 さらに考えを突き詰め、私の想いも今では 「可能性が憎い」となっています。 ヒト(ヒトだけに限りませんが)の持つ可能性。それを認識するたびに悲しみと怒りがこみ上げてきます。 例えば私が誰かから攻撃、イジメを受けたとします。 その行為自体には「うざい」と思いますが、相手を憎んだりという気持ちは起こりません。先ほど言ったように「人間だからそういう人もいるんだ」と事実を認識するだけです。 そして人間にはそのような行いをする可能性を誰しも(私にも孕んでいる事を自覚します。 例えその人がイジメをやめたとしても私の悩みは解決しません。 可能性がある(あった)事自体が悩みなのですから。 そしてやはり、時が経過しても無意味です。 私の精神、頭がおかしいのであれば良いのですが、残念ながら病院へ行っても正常扱いされてしまいます(´・ω・`) 日々のストレスが辛いです。 何かアドバイスがあればお願いします。 補足として、幼少時は全てが勉強、自分は経験が少なく何も分かってない、と考え そして全ての物や事に感謝できる子でした。

  • 仕事辞めて道具も手放すべきか

    自分の仕事は鳶で足場屋ですが、最近鳶と言う仕事させてもらえてなく心折れ掛けています。 ある日自社の先輩達が元請けの方からお叱りがあった日自分から先輩にこんなお願いをしました。内容としては材料運びはもちろんやりますが、自分にできる仕事とかなんでもやらせて下さいいつまでも高いとことか怖いとか言うてられないですて話を出しました。 まぁその結果元請けの職人とかいろんな人が来たことでその機会は無くなりました。 そこからやる事がなく土工と一緒に資材置き場の片付けそしてそこがダメになってからは、ガードマンやれと土工から言われてと言う感じです。正直自分は憧れの職人になるために前の仕事「警備会社」を辞めて道具も最初求人では道具支給とか色々かいてたのにそれも違って全部自前で揃えたのにてなってます。 やはり高いとこがダメな自分には向かないて事で諦めるしかないのでしょうか? ちなみに自分はその現場に来てる土工から嫌われてます。まぁはっきり言うてこっちも嫌いですが 実際仕事で自組みであってもバラシであっても教えてもらうて事ほとんどないです

  • ゴミ屋敷→資材屋敷

    私の父(70)が1年ほど前にアルコール中毒で強制入院して、それかせ退院してからアル中は直りました。 が、別の問題が。自宅の納屋に建築用の資材(鉄骨とか、台所用の流しとか)をとにかくいろんなものを持って帰ってきます。 自宅居住区にはあまり持ち込まないのですが、田んぼなどにそれら資材をところかまわず並べ、とにかく見た目が汚いです。 何度か注意しましたが、いずれ使う、必要としている人がいたらあげる、などと言い、人がくれるものや落ちている自転車などとにかくもらうもの全部持ってかえってきます。 父にとっては趣味(病気)なのでしょうが、家族はとても恥ずかしい思いをしていますが、言うことを聞きません。 そこで 1.心療内科に相談すべきか 2.行政の介入の余地はあるか 3.母と相談したのですが、家族以外の人のことはよく聞く人で、法律に関する知識はありません。 たとえば市役所や国土交通省を名乗って、これらの資材を撤去する勧告を出す文書を作成し、父に見せた場合、何か罪にあたるのですか(公文書偽造?)。とにかくガンコものなのでお上の力をかさに着てみようと検討しています。 4.自分の土地であっても、廃車済の自動車を畑に放置することに違法性はありませんか?(サビなどが土壌を侵食する可能性はあると思うのですが)。廃棄物処理法とか。 3については道徳的でないことは重々承知しておりますので、法的な部分だけのご回答をお願いします。