同期女性の考えが分からない!一緒に帰る理由は?彼氏の存在は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳、男性、社会人の質問者は、職場で同じ20代の女性2人と一緒に働いており、一人は同期で非常に仕事ができる人。最近、彼女が自分と一緒に帰ることが増えているが、彼女には彼氏がいる。質問者は女性の気持ちや行動の意図が分からず困惑している。
  • 質問者は女性が苦手で、彼女と一緒に帰れることは嬉しいが、彼氏がいるのに毎回一緒に帰ることに疑問を感じている。自分に脈があるわけでもないし、奪いたいという気持ちもないが、現在の状況は辛いと感じている。
  • 質問者は彼女の意図や自分の気持ちの持って行き方についてアドバイスを求めている。どうすればよいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の女性の考えが分からない

25歳、男性、社会人です。 職場に同じ20代の女性(一般職)が二人在籍し、私が立場上リーダーで、 彼女たちが部下というシステムになっています。 席も隣同士で、彼女たちの仕事内容の管理や悩み相談に乗ることが 仕事の一環です。 二人の女性の内、一人は幸いにも私と同じ年の入社で、 いわゆる「同期」(もう一人は年上)。 非常に仕事もできるし、気が利く人で、仕事面で逆に私が助けられることの方が 多いくらいです。 もちろん、その分、彼女が研修などで長期不在する際は、私が仕事を代わりにしたり、 悩んでいる仕事には私が介入して対応したり、お互いに助け合っている状態でしょうか。 今の職場に赴任して8カ月そんな状態が続いた、去年の12月のこと。 私がいつものように仕事を遅くまでやっていると、彼女が珍しく帰らずに一人、席で仕事の書類に 目を通していました。 悩んでいる仕事でもあるのかと思いつつ、邪魔しちゃ悪いと先に帰社しようとしたところ、 突然立ち上がって、「一緒に帰っていい?」と聞いてきました。 実は同期とは言っても、 私と彼女とでは仕事内容が違うため帰社する時間が異なり、かつ、 彼女はいつももう一人の20代の女性と帰社するため、 それまで一度も一緒に帰社したことがなく、大いに面食らいました。 おそらく仕事の悩みかなぁ、と思い、彼女の今抱えている悩みを聞きつつ、 途中まで一緒に帰りました。 そして、その翌日も彼女は仕事を終わらせた後、 荷物をまとめて待っている雰囲気。私が「帰る?」と聞くと「うん」と言ってまた、 二人で帰りました。 その後、 彼女から「一緒に帰ることで気持ちがすっきりする、同期がいて幸せ」という趣旨のメールを もらいました。 それから年明けにも、彼女が待っているような雰囲気の時には 一緒に帰っています。 さて、質問なのですが、彼女には彼氏がいます。 また、同期は別のフロアに同じ仕事をしている女性の同期がいますし、 先輩であるもう一人の20代の女性もいます。 そして、私は仕事のできるわけでも、おしゃべりが上手いわけでもありません。 わざわざ私を待って(るのかな?)いる理由が分かりません。 私は女性が苦手で、今まで彼女がいたこともなく、 異性が何を考えているのかさっぱり分からず、彼女の行動の意図が読めなくて 正直困惑しています。 本音では女性と一緒に帰れることは嬉しいのですが、 彼氏がいるのに、毎回一緒に帰るってなんだかなぁ、と煮え切らない気持ちです。 (今のところ、彼女から彼氏についての話題が出てこないのだけは幸いですが) たぶん、彼氏のいる女性と仲良くしても自分に脈があるわけでもないし、 奪ってしまおうという気持ちもないので、恋愛未経験の自分にとって現在の状況は辛いのかもしれません。(彼氏がいなければ彼女と付き合いたい気持ちはある) 書いていて何とも情けない質問ではありますが、 彼女の意図や私の気持ちの持って行き方、 あるいはあなたらならどうするか? アドバイスして頂けたら幸いです、よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

もっと、軽い気持ちになれませんか? その女性がどう思っているのかとか、彼氏がいるとかいないとか、どうでもよいことだと 思います。女性と一緒にいることは楽しいじゃないですか。そういう機会を与えてくれることに 感謝しましょうよ。 また、彼女がどう思っていようと一緒に帰りたいなら、帰ってあげればいいじゃないですか。 それを受け止めてあげるのは男の度量です。 私は、結婚している女性や彼氏がいる女性とデートもしますし、ごはんにも行きますよ。 別にへんなことするわけじゃないし、望まれれば、可能な限り対応します。 彼女がいたことがないなら、(言い方は良くないですが)同期の女性を練習台にさせてもらって、 会話の持って行き方や、どうすれば女性が喜んでくれるか、あるいは、慰めてあげられるか、 勉強させてもらったら、いかがですか。 脈があるかないとか、そんなこと気にしないで、あなたが嫌でなかったら、その女性の 望むようにしてあげて、その時間をあなたも楽しめるようになれば良いのではありませんか。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女はあなたに同期ならではの親しみがあるのでは? 相談に乗って欲しくともいえない時期と立場でしょうから、もう少しこの状態に付き合われて見てはいかがでしょうか?

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

まぁ要は貴方が先走りすぎてるってだけの話なんだけど、、 ・でも・・、貴方自身はその子のことが好きなんですかね?  (好きだから、彼氏のいる女の子からのアプローチに関してどういう距離とるべきか悩んでる?) >彼女の今抱えている悩みを聞きつつ、 途中まで一緒に帰りました。 →恋の悩みまで聞いたわけじゃないんでしょ?  悩みの性質がそれなら貴方がどうするとか聞いててもわかるけど   どこもかしこも説明が足りなすぎで突っ込みどころ満載なんだけどさ 別に同期の異性だけど友達に対して何を特別な対応すればいいと言ってる?

関連するQ&A

  • 同期の女性に話しても

    4月から再就職の20代・男です。 同期に女性が数人います。 今までの人生で、自分から女性に話かけたことはなかったですが、 私が勇気をふりしぼって、話かけてもそっけない態度をされます。 私の気持ちは、好きだとか下心はないです。ただ、仲良くしたいとか仕事の話を聞きたいだけです。 電車の中や道路で一緒の時に。 私と話したくない、話かけないでほしい雰囲気です。 こちらが話かけているのに、、、自分の話ばかりでなく、「そっちはどうなの?」と。 これは普通なのでしょうか? 私が気持ち悪いからでしょうか。顔や態度が。 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの女性の考え

    現在同い年の女性に恋をしている27歳の男です。 もう精神的に自分自身では状況を正確に判断できないので、皆様に客観的に判断をしてもらおうと書き込みました。 彼女と私は同じ部署で働いており、彼女には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼女と彼氏は別々の会社で休みが合う事がありません。 私と彼女は今まで仕事帰りに何度か一緒に食事に行ったり、私が彼女の家に遊びに行ったりしていたのですが、 私の中の彼女に対する気持ちが日に日に増して、これ以上抑え切れなくなったので、 先月末、休日に一緒に食事に行った後に私の気持ちを彼女に伝えました。 結果は『今は彼氏のことが好きなので付き合えない。…でも、お世辞に聞こえるかもしれないけど彼氏がいなかったら付き合ってた』と答えてくれました。 その後も話をして私が彼女をこれからも好きでいる事を伝え、まずは友達からはじめる事になりました。 その日以降も今までどおりに話をする事もでき、二人で食事やデートに行っています。 デート中、試しに彼女の手を握ってみると嫌がるそぶりも見せず逆に手を握り返してくれます。 ところが、先日彼女と最も親しい友人に私のことを聞いてみると、『決して嫌いではなく好意は寄せているのは確かだけど、やっぱり彼氏が好きみたい』と聞かされました。 その言葉を聞いた時、私は今後もうどうすればいいのか判らなくなってしまいました。 このようなケースの場合、女性はどのように考えているのでしょうか? また私は今後どうするべきなんでしょうか? 辛辣な言葉でも結構です。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 同期(女性)にお金を借りてきた彼氏

    昨日、来月の旅行のチケットをもらいに彼氏と集まることになりました。(現地集合) 一人3万ほどかかります。 彼氏が残業で、旅行会社が終わりの支度を始める時間に間に合わなさそうだったので、 先に入りチケットの説明を受けてました。彼氏はギリギリ到着したので、お金をもらい二人分精算しました。 旅行会社を出ようと思った時、彼氏がふと 「今日お金下ろす時間なくて同期(女性)に3万借りてきたんだ。」と言いました。 私は「えっ!?」と思い、彼氏の気持ちが理解できず怒ってしまいました。 彼氏は明日の朝返すから別によくない?という感じでした。結局私がイライラして、私が知らない女性から借りたお金で旅行行ってほしくないから!と言って元々親に渡す予定で持っていた3万を渡して、今すぐ返してきて!と言いました。彼氏もイライラしたようで(当たり前ですが…)、その後私は予定があったので帰りました。それから連絡していません。 私が怒った理由は、自分自身お金の貸し借りが好きじゃないのに加えて、私に言ってくれれば3万立て替えるのに。頼るところが違うんじゃないかと思いました。しかもお金の貸し借り(万単位)をするって相当仲良くないとできないんじゃないかと…。浮気はないと思っていますが、最近その同期と仲が良いんだなと思うことが何回かあり、あまり良く思っていませんでした。同じ部署に同期はその女性のみなので仕方ないのかもしれませんが。ちなみに同期にも恋人はいます。ヤキモチも妬いていたと思います。 文章で書くとなんだか小さいことに思えてきましたが、モヤモヤします。 私は心が狭いのでしょうか…未だになぜ同期の女性にお金を借りてきたのかが理解できません。 みなさんはどう思われますか? ちなみに彼氏の使っている銀行のATMは終わる時間が早いので、 彼氏が会社を出た時点でもう閉まっていました。 私に言ってくれれば…とも言ったのですが時間がなかったと。時間までに何回かメッセージのやりとりはしていたんですけどね。。。 長文失礼致しました。

  • 同期との付き合い方

    会社の同期との付き合い方について相談です。 私には同期が2人居ます。 いつも一緒にお昼を食べているのですが、最近一緒にお昼を食べるのが辛くなってきました。 2人ともとっても良い子なのですが、そのうちの1人とどうしても馬が合いません。 まだ入社1年目なこともあったので、以前まではじっくり時間を過ごせば、いつかは打ち解けられるだろう…と思っていたのですが、その願いもむなしく、打ち解けられないまま1年が経とうとしています。 更に言うと、1年前より、ギクシャクした関係になってしまいました。 具体的には、目を合わせてくれなかったり、私が言葉を発しても無反応だったり、私の存在が無いかのように、2人だけで会話を進めていってしまうことがしばしばあります。 自分が苦手意識を持っているから駄目なんだと思い、色々頑張ってはみたものの、上記のようなことがあまりにも続くので、自信もなくなり、しんどくなってきてしまいました。 私としては、数少ない同期なので、仲良くなれるものなら仲良くなりたい気持ちもあるのですが、彼女に嫌われているのであればどうしようもないし、なるべくなら関わりたくないという気持ちもある状態です。 今後の付き合い方として、これまでと同じく無理してでも一緒にお昼を食べたほうが良いのか、それともあまり関わらないように一人でお昼を食べた方が良いのか、どのような付き合い方が社会人としてベストなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 彼氏と同期の女性との関係が心配です。

    私(大学生)には2年付き合っている社会人の彼氏がいます。 彼と同期の女性との関係が心配です。 “絶対に浮気してる!”みたいなものがあるわけではありません。 今までに彼氏の携帯もチェックしたことはなく、私もバイトと学校で忙しく実家暮らしで家も厳しい為、会うのも週に1回くらいでお互いに自分の時間も保ちつつ接している感じです。 でも、その分不安が大きいんです。 普段の彼の接し方とかもホントに優しく、結婚しようねとか色々言ってくれたこともあって信頼したいという気持ちがある一方で、疑ってしまいます。 このもやもやを晴らすにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 彼の同期は、彼以外が全て女性で皆で一緒に旅行(一度のみ)に行ったり、ランチにも行ったりもしていました。 仕事上付き合いを深めていくのは当然だし、彼も社会人になったばかりで色々大変だろうと思い、本当はものすごーく嫉妬していましたが、始めはおとなしく見守る姿勢でいました。 でも、旅行帰りの車内で一人の同期の女性と身の上話で二人きりで泣きあったという話(その話をした後しばらく私への態度が冷たかった)や、趣味で意気投合したという話などを聞くと、実際は嫉妬心で一杯でした。 話してくれるというのは、何もなかったという風にとるべきなのでしょうが、やはり旅行の件については疑いが晴れません。 そのことに対して、私が嫉妬してるそぶりを示しても、彼は平然としているか、その人の性格のよさについて説いて私の未熟さと比べます。 少し冷たかったのは、この一時期だけで、最近ではその人の話をすることも少なくなりましたが、なんだかそれ以来あまり信用できません。 はっきり疑う要素もないのだから、このまま知らぬが仏でいるのが得策な気がしますが、この不信がどーしてももやもやして自分の中でくすぶっています。 自己嫌悪に陥るし、彼にもなんか申し訳ない気もしますが、こういう時どうしていいのかわかりません。 長くなりましたが、なにかアドバイスや意見などありましたら教えてください。お願いします。

  • 彼氏(旦那)を連れてくる同期

    前職の同期の子が恋人を連れてくることがあります。 たぶん友達に紹介したい子で、彼氏ができたら一緒にご飯行くことがありました。 そしてその子の今の旦那もそうです。 その時はまだ彼氏の段階で、 わたしとごはんのときに彼氏呼んでると言われ、わたしに言っちゃうと緊張すると思ってと言われそれが初対面でした。 そして2回目の時も、「もしかしたら途中彼氏来るかも」と言われ、ご飯食べ終えてから合流してカフェに行ったこともあります。 3回目のときはわたしと同期の子で2人で旅行にいくために東京駅で待ち合わせしてたのですが、各々向かってる電車のときに「彼氏もついてきた笑」みたいなLINEがきて、3人で合流することになりました。 着いたらすぐバイバイなのかと思いきや駅弁選ぶところから新幹線乗る前まで約1時間3人一緒でした。 そして今回も、今週土日空いてるか聞かれて、同期の子と前職の上司(今は同期の子と前職の上司は一緒の職場で仕事してます)と飲みに行くという話になったのですが、「もしかしたら旦那もくるかも」と言われました。 旦那と前職の上司は既に会ったことがあるようです。 これらを踏まえて、 いつも彼氏(今は旦那になりましたが)が来る時予告だけされて確認はされません。普通は彼氏も連れてきていい?とかあるような気もするんですが、、この子的には自分の恋人を友達とか身近な人に紹介したい、仲良くなってほしいという気持ちなんだろうなと思うんです。が、もう少し配慮してくれてもなーという気持ちもあります。 聞かれたところでダメとは言えないですが、そんなに一緒にいたいなら2人でいれば?とも思っちゃいます。 それにわたしは彼氏がいなく、探してる身のため羨ましくなっちゃうのも事実です。。 仲良い証拠ではあると思うし、その子の気持ちもわかります。自分が心狭いのかなあとも思いますが、皆さんはいかがでしょうか? 連れてくる場合はそんないちいち確認しないものなんでしょうか?

  • お茶に誘ってくれた女性の意図・きもち

    男性です。主に女性に質問です 仕事で先輩女性(2,3上?)と外出し用を済ませたあと、すぐには帰社せずカフェへ誘われ行きました。 ちょっと変わったすごいところで、二人で店内をひととおり体験しお茶し(おごりでした)、その後近くの公園でしゃべってました。 ふたりでサボってる感もあって、会話も楽しく、ちょっとデートみたいな気分だなあと途中から・・・。(すくなくとも自分のほうは。内緒だよ?などと言われてしまうとさすがに。) 良い時間だったのですがその後分かれてひとりで考えているとき、彼女の意図というか気持ちがどうもわからず困惑した覚えがあります。 サボりたかった・暇だったから・その店に行きたかったから・後輩だからねぎらいで・そもそも人と一緒が好きな人、くらいのことなんだろうなとしか思っていなかったというか結論づけましたが正しかったのか・・・。 それともせめてこちらから一度時間を作っておかえしすべきだったのか・・・。 そのあたりの勘?が悪くてわからずいまも苦労しており…推察いただける方に教えていただきたいとおもっています。

  • 女性が養ってほしいと思うのはやはり甘い考えですか?

    以前からわかっていたことなのに、今更何を言っているんだと思われるかもしれませんが、夫の経済力の無さに日々不安が募っています。 性格的にもとても相性もよく、付き合いも長かったのですが、夫は経済力があまりありません。 夫は30代前半ですが、月給で18万程度です。他に夢がありそれを追って今まできたというのもあります。私もそれを応援してきました。 私自身も夢がありそれを追っていたので似た者同士だったのだと思います。 ただ私は夫より現実的に計画的に夢を追って来たので(?)、私はそれでも月給30万程度は収入がありました。 なので二人で働いていれば、二人で生活する位はできました。 20代の若い頃からずっと一緒にいたので、親には心配されましたが、別れることは考えられず結婚しました。 私は夫との貯金の他に少しずつ自分の貯金をしてきて、自分で小さいながらもビジネスを始めることにしました。それも自分が追ってきた夢の一端です。 それで仕事を辞めてしまいましたので、今までのように少なくても安定した月給という収入は得られなくなりました。 でも自分の生活するくらいはできていますが、始めたばかりなので、これから良くなるように頑張りますが、今はまだわかりません。 以前の私の仕事は毎日朝から終電までで、家に帰るのは夜中の1時を過ぎるし、土日でも出勤しなければならないことが多かったので、正直疲れてしまったのもあります。家事は分担していますので、不満はありません。 夫も結婚する際や以前から、私がいるから生活もちゃんとしていけるように頑張ると言ってくれていて、実際努力はしてくれています。 しかし、一生懸命働いてくれているのは理解していますが、収入は増えません。根本的にこの年齢まで、正社員として働いていなかったので、今後もなかなか厳しいと思います。 自分も30を過ぎ、そのうち子供も欲しいと思っていたのが、もうそのうちの時期がすぐそこまで来てしまっているし、日々焦る気持ちが増すばかりです。 このままでは子供を持つことは、現実的に難しいと内心思っています。 10年間ひたすら働き続けてきたのですが、今小休止が入ったことで、急に疲れ果ててしまったというか、不安になってしまいました。 女性だって働いて生活をすることができるのだから、男性に頼って生活したいというのは、なんかずるいかなと思ったりもするのですが、今自分の率直な意見を言えば、全然すごい裕福な生活がしたいとかではないのですが、本当のところ夫に養ってもらいたいと思ってしまっています。色々な意味で誰かに頼りたいという気持ちがあります。 でも自分だけ夢を追って、夫には家庭の為に頑張ってっていうのはずるいですよね。 年齢的に色々不安になる時期なのか、なんだかもう疲れてしまって、夫と別れて、全うな生活をしている誰かと出会えれば一緒になりたいとすら思ってしまっています。 これって女性の甘えだよなと自分でも思いつつ、なんだかとても苦しくなってしまいました。 夫婦になった以上、自分も必死に働いて生活していかないといけないですよね? やはりこんなことで別れるというのは間違っていますか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 何かご意見などいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 質問です。(男性も女性もお願いします)

    20代女性です。いつもここでご意見下さる皆さま、ありがとうございます。 彼氏に、 「職場の同期会があるから来なよ。みんなも見たいって言ってるし。」 と言われ、やめとくと言いました。他の人の彼女は来ないそうで、何で自分だけって思って。同期会に顔出すってなんかせっかくの会だし悪いと思って…。 最初わたしと遊ぶ予定が、同期会が入って申し訳ないから誘ってくれてると思いましたが、彼に 「じゃあ最後少しだけ顔見せるだけで良いんじゃない」 って言われました。 わたしはひねくれてるのか、仲のいい人に挨拶ならわかるけど、そんなたくさんの同期に会わせてどうすんだよと思ってしまいます。意図が全くわかりません。 男性の気持ちを知りたいのと、女性でこういった経験ある方にどういう気持ちだったかうかがいたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの女性の考え

    ~僕~ 彼氏持ちの女性に片思いしている大学生です。 小さい頃にアメリカに住んでいました。 ~彼女~ 現在アメリカに住んでいて、日本にいる彼氏とは遠距離中、今でも仲が良いかは分かりません。(付き合って1年ほどらしいです。) 以前、彼氏がいることを知らずに僕が3,4回デートに誘ったりしてたので僕の好意は伝わっていると思います。(毎回理由をつけられて断られています。) 僕の悩みをいつも真剣に聞いてくれる大切な人です。彼女にはなぜか何でも話せてしまいます。 最近はほぼ毎日連絡を取り合っている仲で、前より彼女のメールの文面が甘え口調だったり、感情表現が増えたり、小さなことですが相談してきたりしています。(お互い冗談なども言い合えるようになり、僕との関係は良好だと思います。) その彼女にいつものように相談事をしていたら、「遊びにおいでよ」と熱心に誘われました。2人っきりがいいみたいです。 元々、昔住んでいたアメリカの家に行ってみたいと考えていた僕は了承しました。(たまたま僕が昔住んでいた所と彼女が住んでいる所と近いので) ここで質問です。 彼氏持ちの女性が自分に好意があると知っている男性と2人っきりで会うとは、どういうつもりなのでしょう?僕に気があるということでしょうか? 久しぶりだから夕食にちょっと・・・。とかではなく、2人で一日過ごすデートみたいな流れになっています。 また、彼女は軽い女ではないと思います。(デートの誘いを断られている過去があるので) 遠距離だから彼氏との関係が悪化しているという可能性もあるなど、いろいろなことを考えてしまい気持ちが落ち着きません。 教えてください!!