同期女性の考えが分からない!一緒に帰る理由は?彼氏の存在は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳、男性、社会人の質問者は、職場で同じ20代の女性2人と一緒に働いており、一人は同期で非常に仕事ができる人。最近、彼女が自分と一緒に帰ることが増えているが、彼女には彼氏がいる。質問者は女性の気持ちや行動の意図が分からず困惑している。
  • 質問者は女性が苦手で、彼女と一緒に帰れることは嬉しいが、彼氏がいるのに毎回一緒に帰ることに疑問を感じている。自分に脈があるわけでもないし、奪いたいという気持ちもないが、現在の状況は辛いと感じている。
  • 質問者は彼女の意図や自分の気持ちの持って行き方についてアドバイスを求めている。どうすればよいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の女性の考えが分からない

25歳、男性、社会人です。 職場に同じ20代の女性(一般職)が二人在籍し、私が立場上リーダーで、 彼女たちが部下というシステムになっています。 席も隣同士で、彼女たちの仕事内容の管理や悩み相談に乗ることが 仕事の一環です。 二人の女性の内、一人は幸いにも私と同じ年の入社で、 いわゆる「同期」(もう一人は年上)。 非常に仕事もできるし、気が利く人で、仕事面で逆に私が助けられることの方が 多いくらいです。 もちろん、その分、彼女が研修などで長期不在する際は、私が仕事を代わりにしたり、 悩んでいる仕事には私が介入して対応したり、お互いに助け合っている状態でしょうか。 今の職場に赴任して8カ月そんな状態が続いた、去年の12月のこと。 私がいつものように仕事を遅くまでやっていると、彼女が珍しく帰らずに一人、席で仕事の書類に 目を通していました。 悩んでいる仕事でもあるのかと思いつつ、邪魔しちゃ悪いと先に帰社しようとしたところ、 突然立ち上がって、「一緒に帰っていい?」と聞いてきました。 実は同期とは言っても、 私と彼女とでは仕事内容が違うため帰社する時間が異なり、かつ、 彼女はいつももう一人の20代の女性と帰社するため、 それまで一度も一緒に帰社したことがなく、大いに面食らいました。 おそらく仕事の悩みかなぁ、と思い、彼女の今抱えている悩みを聞きつつ、 途中まで一緒に帰りました。 そして、その翌日も彼女は仕事を終わらせた後、 荷物をまとめて待っている雰囲気。私が「帰る?」と聞くと「うん」と言ってまた、 二人で帰りました。 その後、 彼女から「一緒に帰ることで気持ちがすっきりする、同期がいて幸せ」という趣旨のメールを もらいました。 それから年明けにも、彼女が待っているような雰囲気の時には 一緒に帰っています。 さて、質問なのですが、彼女には彼氏がいます。 また、同期は別のフロアに同じ仕事をしている女性の同期がいますし、 先輩であるもう一人の20代の女性もいます。 そして、私は仕事のできるわけでも、おしゃべりが上手いわけでもありません。 わざわざ私を待って(るのかな?)いる理由が分かりません。 私は女性が苦手で、今まで彼女がいたこともなく、 異性が何を考えているのかさっぱり分からず、彼女の行動の意図が読めなくて 正直困惑しています。 本音では女性と一緒に帰れることは嬉しいのですが、 彼氏がいるのに、毎回一緒に帰るってなんだかなぁ、と煮え切らない気持ちです。 (今のところ、彼女から彼氏についての話題が出てこないのだけは幸いですが) たぶん、彼氏のいる女性と仲良くしても自分に脈があるわけでもないし、 奪ってしまおうという気持ちもないので、恋愛未経験の自分にとって現在の状況は辛いのかもしれません。(彼氏がいなければ彼女と付き合いたい気持ちはある) 書いていて何とも情けない質問ではありますが、 彼女の意図や私の気持ちの持って行き方、 あるいはあなたらならどうするか? アドバイスして頂けたら幸いです、よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.3

もっと、軽い気持ちになれませんか? その女性がどう思っているのかとか、彼氏がいるとかいないとか、どうでもよいことだと 思います。女性と一緒にいることは楽しいじゃないですか。そういう機会を与えてくれることに 感謝しましょうよ。 また、彼女がどう思っていようと一緒に帰りたいなら、帰ってあげればいいじゃないですか。 それを受け止めてあげるのは男の度量です。 私は、結婚している女性や彼氏がいる女性とデートもしますし、ごはんにも行きますよ。 別にへんなことするわけじゃないし、望まれれば、可能な限り対応します。 彼女がいたことがないなら、(言い方は良くないですが)同期の女性を練習台にさせてもらって、 会話の持って行き方や、どうすれば女性が喜んでくれるか、あるいは、慰めてあげられるか、 勉強させてもらったら、いかがですか。 脈があるかないとか、そんなこと気にしないで、あなたが嫌でなかったら、その女性の 望むようにしてあげて、その時間をあなたも楽しめるようになれば良いのではありませんか。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女はあなたに同期ならではの親しみがあるのでは? 相談に乗って欲しくともいえない時期と立場でしょうから、もう少しこの状態に付き合われて見てはいかがでしょうか?

• amuro-rei
回答No.1

まぁ要は貴方が先走りすぎてるってだけの話なんだけど、、 ・でも・・、貴方自身はその子のことが好きなんですかね?  (好きだから、彼氏のいる女の子からのアプローチに関してどういう距離とるべきか悩んでる?) >彼女の今抱えている悩みを聞きつつ、 途中まで一緒に帰りました。 →恋の悩みまで聞いたわけじゃないんでしょ?  悩みの性質がそれなら貴方がどうするとか聞いててもわかるけど   どこもかしこも説明が足りなすぎで突っ込みどころ満載なんだけどさ 別に同期の異性だけど友達に対して何を特別な対応すればいいと言ってる?