• ベストアンサー

流産の手術によって不妊症になる確率は?

初産で9週のものです。心拍が確認された後,7週で成長がとまっていることが分かり,手術をすすめられています。私は30歳で初産です。 ネットで見ていると,流産の手術で不妊症になる可能性がある記事があり,大変不安に思っています。 今回の妊娠は,2回の挑戦で授かり,今までは不妊ではないと思っているので,もし手術したことで不妊になり,治療になるのが不安です。 初産で自然妊娠された方で,流産になったその後のことなど,分かる方がおられましたら,お願いします。 またすぐにでも妊娠したいのであせっている気持ちもあります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

前回の質問でもお邪魔した者です。 >ネットで見ていると どうして医師にたずねないのでしょうか。 同じ立場になり、出来れば手術は避けたいと思いながらも、手術を受けたのですが、聞けば医師は答えてくれます。 同じような疑問があり不安になっていましたが、結果として私の不安は先走りだとわかりました。 >流産になったその後のこと 私はまだ5日前に手術したばかりですが、お見舞いに来ていただいた先輩方(病院勤務です)にも、意外なほど流産経験者が多かったです。そしてその先輩方は全員無事に出産され、母親になっておられます。初産での流産手術後に、解禁後すぐに妊娠された方も何人もありました。 流産手術が不妊の原因になるというのは、流産手術が中絶とほとんど同じ内容だからだと思います。 でもこのまま手術をせずにいるよりは、手術で適切な処置をした方が、その後の妊娠には良いそうです。 中絶後にも流産手術後にも必ず言われます。「生理を2回経過するまでは、必ず避妊してください。」 私は一泊の入院で看護師さん・医師含め5回も言われました。そんなに何回も言わなくても、と思ってたら、退院の案内書にまで書いてありました。 それくらい妊娠しやすい状態になるそうです。手術後はまだ子宮口がしばらく開いた状態ですから、生理を2回見送るのだそうですよ。 赤ちゃんは亡くなってなお、出血もなく腹痛も起こさず、静かにお腹にいてくれてます。 そんな最後まで親孝行な赤ちゃんを、適切に処置してあげたいと思いませんか? 何事にも絶対はありません。でもきちんと適切に処置して、万全な態勢で次の妊娠に臨む方が良い、と思います。 医師にも言われて、今は納得してその時を待っています。 むやみに手術を怖がるよりも、赤ちゃんの為にも冷静に考えてくださいね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。病院をいくつかはしごして,自然に出てくるのをもう少し待ってみることにしました。今朝から茶色いおりものがあるので,もしかしたら自然にできるかもしれないとのことです。 もうしばらく様子をみてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自然流産の処置後は、妊娠しやすくなると聞いています。 周りの方も処置後に妊娠をされた方が何人か見えましたので、 今まで以上に妊娠確率は高くなると思います。 貴女の心配されていることは、中絶後に不妊に成り易い事を 勘違いされていると思われますので、主治医に良く確認をして見て下さい。 こういう事は本来ならばサイトではなく、病院で聞く内容だと言う事を ご理解いただきたいと思います。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。病院では,関係ないといわれたのですが,なぐさめるために言ってくれているのかなと不安になり,実際の皆様の声をきいてみたかったのです。ありがとうございました