• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産の手術によって不妊症になる確率は?

初産で9週のものです。心拍が確認された後,7週で成長がとまっていることが分かり,手術をすすめられています。私は30歳で初産です。 ネットで見ていると,流産の手術で不妊症になる可能性がある記事があり,大変不安に思っています。 今回の妊娠は,2回の挑戦で授かり,今までは不妊ではないと思っているので,もし手術したことで不妊になり,治療になるのが不安です。 初産で自然妊娠された方で,流産になったその後のことなど,分かる方がおられましたら,お願いします。 またすぐにでも妊娠したいのであせっている気持ちもあります。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

前回の質問でもお邪魔した者です。 >ネットで見ていると どうして医師にたずねないのでしょうか。 同じ立場になり、出来れば手術は避けたいと思いながらも、手術を受けたのですが、聞けば医師は答えてくれます。 同じような疑問があり不安になっていましたが、結果として私の不安は先走りだとわかりました。 >流産になったその後のこと 私はまだ5日前に手術したばかりですが、お見舞いに来ていただいた先輩方(病院勤務です)にも、意外なほど流産経験者が多かったです。そしてその先輩方は全員無事に出産され、母親になっておられます。初産での流産手術後に、解禁後すぐに妊娠された方も何人もありました。 流産手術が不妊の原因になるというのは、流産手術が中絶とほとんど同じ内容だからだと思います。 でもこのまま手術をせずにいるよりは、手術で適切な処置をした方が、その後の妊娠には良いそうです。 中絶後にも流産手術後にも必ず言われます。「生理を2回経過するまでは、必ず避妊してください。」 私は一泊の入院で看護師さん・医師含め5回も言われました。そんなに何回も言わなくても、と思ってたら、退院の案内書にまで書いてありました。 それくらい妊娠しやすい状態になるそうです。手術後はまだ子宮口がしばらく開いた状態ですから、生理を2回見送るのだそうですよ。 赤ちゃんは亡くなってなお、出血もなく腹痛も起こさず、静かにお腹にいてくれてます。 そんな最後まで親孝行な赤ちゃんを、適切に処置してあげたいと思いませんか? 何事にも絶対はありません。でもきちんと適切に処置して、万全な態勢で次の妊娠に臨む方が良い、と思います。 医師にも言われて、今は納得してその時を待っています。 むやみに手術を怖がるよりも、赤ちゃんの為にも冷静に考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。病院をいくつかはしごして,自然に出てくるのをもう少し待ってみることにしました。今朝から茶色いおりものがあるので,もしかしたら自然にできるかもしれないとのことです。 もうしばらく様子をみてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自然流産の処置後は、妊娠しやすくなると聞いています。 周りの方も処置後に妊娠をされた方が何人か見えましたので、 今まで以上に妊娠確率は高くなると思います。 貴女の心配されていることは、中絶後に不妊に成り易い事を 勘違いされていると思われますので、主治医に良く確認をして見て下さい。 こういう事は本来ならばサイトではなく、病院で聞く内容だと言う事を ご理解いただきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。病院では,関係ないといわれたのですが,なぐさめるために言ってくれているのかなと不安になり,実際の皆様の声をきいてみたかったのです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 流産の手術

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 また未だに胸が張っています。基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 稽留流産で手術しなかった人いますか?

    こんにちは。 妊娠9週で胎芽が5週の大きさで心拍も確認出来ないとの事で 先日稽留流産が確定しました。 主治医は手術をするか、自然流産を待つか二つの方法があるけれど 病院としては自然流産を待つのが良いとのことで、 今、自然流産を待っているところです。 仕事をしているので、いつ自然流産がはじまるのか毎日不安です。 早く気持ちを切り替えたいので、手術した方がいいのかなとも考えています。 1.自然流産になる前兆みたいものはあるのでしょうか? 2.どれくらいの期間過ぎたらはじまるのでしょうか? 辛い体験を思い出させて大変申し訳ないのですが、 稽留流産で自然流産を待ったという方おられましたら教え下さい!

  • 流産手術の経過

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 繋留流産手術が原因で不妊??

    また今月も生理がきてしまいました。。。 今年の3月に9週で心拍確認後に止まってしまい、繋留流産との診断をされ、手術をうけました。 手術後の経過も特に問題なく、3ヶ月の生理を見送ってまた子作りを開始しました。 排卵日前後は、連日仲良ししているのに、全然妊娠しません。 9月から、不妊治療のクリニックに通い、検査しても問題なく、タイミングをみてもらったのですが、その9月にうっすら検査薬が陽性になったのにも関わらずすぐ生理がきて、いわゆる化学流産のようになりました。 その後もタイミングをみてもらい、よい卵が育ってる、と言われたものの、生理がきます。 流産後基礎体温が低めになっていた(高温期が36.5)のですが、今月は高温期が途中から36.9にあがり、胸のはりもすごかったので、確実に妊娠した!と思ったのに、今日から出血、生理になってしまいました。 こんなに妊娠できないのは、もう流産の手術などが原因で妊娠できない体になったのではないか?と疑っています。本当は流産の手術で子宮が妊娠できないようになってしまったのではないか、病院側はそれを隠しているのではないか、などと思ってしまいます。 ちなみに手術をうけた病院は芸能人も出産している有名な病院でしたが、一般人ということで、適当に扱われた?などと疑ってきりがありません。 なにかお叱りでもなんでもいいので、御言葉求めてます!

  • 流産について。 自然か手術か。

    30歳、アメリカ在住OL主婦です。 先月、待望の妊娠が発覚、6週目で心拍が確認されましたが 7週目であまり育っていないこと&心拍数が低いことがエコーで示され あとは祈るのみと言われていた矢先、 8週目のエコーで心拍が完全になく、残念ながら流産と診断されました。 日本語でこれは、けいりゅう流産というのでしょうか。 それとも心拍確認後は、ちがう種類の流産なのですか。 流産と診断されてから、手術と自然、どちらがいいかときかれました。 手術のばあい、日本での様に掻き出す方法ではなく、バキュームで吸い出す方法のようです。 「人工」より自然に流れたほうが良いかな?と知識があまりないまま考えていますが まだ判断できず迷っています。流産の診断を受けてからほぼ一週間経ちましたが、いまだに出血などの症状はまったくなく、妊娠しているときと同じ症状(胸が張りっぱいなしなど)が続いています。 病院側も、主人も、アメリカ人なので日本人の体にあった(?)ものを調べてみたらよいと言われましたが、 どう調べればよいのかわからないので、経験のあるかたいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。また、流産のあとすぐまた妊娠できるものでしょうか。生理も不順なので不安です。 多質門になってしまいましたが1つに対してでも回答orアドバイスいただければ、と願います。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 稽留流産の手術の時の意識

    不妊治療でやっと妊娠出来たのですが、先日稽留流産の為、流産の手術をしてきました。 心拍がなくなったショックと手術への不安でいっぱいだったのですが、手術当日は麻酔があった為痛みを感じる事なく終わり、「終わりましたよ」という看護師さんの声で目が覚めたんですが、その時も痛みを全く感じる事がなくて、ほっとしてたんですが、後で看護師さんから聞いたら、結構「痛い、痛い」と言ってたと聞きました。私自身は記憶にないのですが、こういう事はあるのでしょうか?

  • 流産

    妊娠して8週くらいになる者です。 先日の診察で心拍が確認できましたが標準よりも少ないといわれました。そして2日前の受診でさらに心拍は少なくなっており60くらいになってました・・・しかも規則正しい心拍ではなく不整でした・・・ 医師は「このまま様子をみていきますが流産になるでしょう。この数週の流産は受精卵に原因があるものが殆ど。自分をせめず次に気持ちを切り替えて・・」との事でした。 不妊治療に通い、やっとできた赤ちゃんでした。 お腹の中ではまだ弱弱しくも生きています。いついなくなってしまうんだろう、と思うと悲しくて気持ちを前に持っていく事ができません・・・ 出血もなく宣告される前と変わらない毎日なのに・・・ 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか・・? おそらく心拍停止確認後、そうは手術になるんだと思いますがそうは手術とは痛いのでしょうか? 結婚後も仕事を続けながら不妊治療をしてきましたが、辞めようか迷ってます・・・

  • 不妊治療>自然妊娠>流産しました

    何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。 不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。 妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・ 結局6週まで見えず けい留流産となりました。 すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。 でも また 順番待ちのやり直しなのです。 これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの? どう思いますか?? それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。 妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。  

  • 完全流産のとき手術はしましたか?

    先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。 先生は完全流産とはおっしゃらなかったのですが、 幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、 透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。 これは完全流産になるのでしょうか? 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。 家に帰ってからいろいろと調べたのですが、完全流産になった方の場合自然にまかせる方法が多いように思うのですが、私のは完全流産ではなかったのでしょうか?完全流産でも手術をされた方はいらっしゃいますか? 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。 このまま不妊になったりしないかとても不安です。 間を空けずに流産しても無事妊娠出産された方、完全流産でも手術をされた方いらっしゃいましたら体験お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。