越谷市西方付近の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 越谷市西方付近への引っ越しを考えている方におすすめのエリアや注意点についてまとめました。
  • 工場が多いことで大型車の交通事故が多い可能性や、公害問題についても調査しました。
  • おすすめの地区として新越谷、南越谷駅周辺がありますが、葬儀場や墓地が多いエリアは避けた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

越谷市西方付近に詳しい方お願いします!

越谷市西方付近への引っ越しを考えています。 ベルク周辺です。 現地へ行ってみたところ、工場に囲まれた町のようでしたが工業団地なのでしょうか? 調べましたら圧延の会社などもあると知りました。 この周辺で悪臭や人体被害のある公害問題は出ていますか? 工場が多いことで大型車の交通事故が多いなどはあるのでしょうか? 将来的に出産し、子供も育てていきたく、引っ越しをしたら10年ちかくは住む予定です。 西方とはどのような町なのでしょうか? 新越谷、南越谷駅に徒歩で出られるエリアで、おすすめの地区がありましたらお教えいただけると嬉しいです。 葬儀場や葬儀場跡、墓地が多いエリアを避けて探したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#150854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

ま、その辺は、土地が低いし、昔は湿地帯だからね。 近くに越谷「レーク」タウンっていうのもあるでしょう? 気になるなら、越谷市の洪水ハザードマップでも 見てみれば? http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/map/hazard/d.html 市役所の当たりから南西側(西方も含む)は黄色だから あまり問題ないみたいね 中川の方は土地がかなり低いから、あまり東の方に出ない方がいいよ。 武蔵野線って、もともとは貨物線だし、今も貨物列車が走る都心の大動脈。 埼玉の物流の拠点だね。 工場が多いのはそのせい。 でも、 あまり気にすると、住む場所がなくなっちゃうよ! 新越谷なら羽田空港に直通のバスも出てるし、割と便利な場所 http://tamagazou.machinami.net/shinkoshigaya-minamikoshigaya.htm 東武線なら浅草にも出やすい ベルクは埼玉でもわりとメジャーなスーパー 昔は「主婦の店」っていう名前が付いていた 値段は平均的  駐車場が非常に広いのが特徴だから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 越谷地区について幅広くお教えいただいて、色々知ることが出来てとても勉強になりました。 工場の多い理由も、なるほど納得です。 おっしゃる通り、あまり気にしすぎてもどこにも住めなくなりますよね☆慎重すぎるところがあるので、アドバイスもありがたかったです(^-^) ありがとうございました☆