越谷市西方付近の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 越谷市西方付近への引っ越しを考えている方におすすめのエリアや注意点についてまとめました。
  • 工場が多いことで大型車の交通事故が多い可能性や、公害問題についても調査しました。
  • おすすめの地区として新越谷、南越谷駅周辺がありますが、葬儀場や墓地が多いエリアは避けた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

越谷市西方付近に詳しい方お願いします!

越谷市西方付近への引っ越しを考えています。 ベルク周辺です。 現地へ行ってみたところ、工場に囲まれた町のようでしたが工業団地なのでしょうか? 調べましたら圧延の会社などもあると知りました。 この周辺で悪臭や人体被害のある公害問題は出ていますか? 工場が多いことで大型車の交通事故が多いなどはあるのでしょうか? 将来的に出産し、子供も育てていきたく、引っ越しをしたら10年ちかくは住む予定です。 西方とはどのような町なのでしょうか? 新越谷、南越谷駅に徒歩で出られるエリアで、おすすめの地区がありましたらお教えいただけると嬉しいです。 葬儀場や葬儀場跡、墓地が多いエリアを避けて探したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#150854
noname#150854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

ま、その辺は、土地が低いし、昔は湿地帯だからね。 近くに越谷「レーク」タウンっていうのもあるでしょう? 気になるなら、越谷市の洪水ハザードマップでも 見てみれば? http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/map/hazard/d.html 市役所の当たりから南西側(西方も含む)は黄色だから あまり問題ないみたいね 中川の方は土地がかなり低いから、あまり東の方に出ない方がいいよ。 武蔵野線って、もともとは貨物線だし、今も貨物列車が走る都心の大動脈。 埼玉の物流の拠点だね。 工場が多いのはそのせい。 でも、 あまり気にすると、住む場所がなくなっちゃうよ! 新越谷なら羽田空港に直通のバスも出てるし、割と便利な場所 http://tamagazou.machinami.net/shinkoshigaya-minamikoshigaya.htm 東武線なら浅草にも出やすい ベルクは埼玉でもわりとメジャーなスーパー 昔は「主婦の店」っていう名前が付いていた 値段は平均的  駐車場が非常に広いのが特徴だから。

noname#150854
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 越谷地区について幅広くお教えいただいて、色々知ることが出来てとても勉強になりました。 工場の多い理由も、なるほど納得です。 おっしゃる通り、あまり気にしすぎてもどこにも住めなくなりますよね☆慎重すぎるところがあるので、アドバイスもありがたかったです(^-^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 越谷、新越谷、南越谷について教えてください

    前にも同様の質問をしたのですが、もう一度詳細について質問させてください。 4月から新婚で越谷周辺に住もうと思っているものです。 自分の職場は武里。車で通うつもりです。 便がいいところを考えて、越谷、新越谷、南越谷の3駅周辺に住めればと思っています。 しかし、今は遠方に住んでいるため、その辺りの地理や治安についてなどは全くわかりません。 そこで、どこに住むのが住み易いのか、教えていただきたいです。 住んでいて不便がないところ(スーパー、コンビニ、薬局、飲み屋などがあるところ)。 治安が悪くなく、安全に住めそうなところ。 武里方面へ車で行き易いところ。 駅名とどのあたりが良いか、駅の何口方面が良いのかなど詳しいところまで教えていただけるとありがたいです。

  • 埼玉県草加市と越谷市。住環境を教えてください。

    来月下旬に転勤のため、関西から関東に引越しをします。 勤務時間や家賃相場から検討した結果、埼玉県草加市と越谷市が有力候補になってきました。 具体的な駅名を挙げると、谷塚・草加・松原団地・新田・蒲生・南越谷・越谷で探しています。 帰宅時間が遅くなることも多いので、なるべくなら治安の良い、買い物(日用品)に困らない町に住めたらと考えています。 また、私は生まれてからから、ずっと大阪府在住ですので土地勘がありません。上記の駅周辺の住環境について、ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 北区(王子)・越谷・市川で子育てしやすい場所は?

    私は今足立区に住んでいるのですが、結婚が決まり引っ越しをすることになりました。 すぐに子供がほしいので、子育てのしやすい所に住みたいと思っています。 彼の職場が六本木なので、通勤のことと子育ての事、 家賃の事(2LDKで11万以内と考えています)を考えて 北区の王子か、埼玉県の越谷/新越谷(南越谷)か、千葉の市川 あたりを候補に考えています。 緑豊かな公園があり、病院が充実していて、空気がきれいなところが 希望なのですが、どこがオススメでしょうか? 東京は子育ての助成金が充実しているというのを聞きましたが、 埼玉(越谷)・千葉(市川)より、東京の支援制度の方がいいのでしょうか? どんな情報でも結構ですので、ぜひアドバイスをお願い致します!

  • 蕨市、越谷市…他、住みやすい町はどこですか?

    現在は都内在住で、埼玉県内で一戸建ての購入を検討しています。 いくつか候補を見つけたのですが、土地勘がまったく無く、決めかねています。 今考えているのは次の場所です。 A,西川口駅利用 蕨市塚越  不動産屋さんの説明では塚越は人気エリアで、自慢できる地名だと言われましたが  駅周辺に風俗店も多いとの噂を聞いています。  実際の環境はどうなのでしょうか? B,北戸田駅利用 蕨市錦町  駅前の再開発と錦町の都市整備が予定されていて「これから良くなるエリア」?  現状からその変化の予想がつかず、また、錦町一帯がそのようにキレイな街並みに変るのに  どれくらいの期間がかかるのか見込みもわかりません(自分が生きているうちかしら?)。 C,北越谷駅利用 越谷市大林  伊勢崎線は埼京・京浜東北線沿線に比べるとマイナーな感じはありますが、 本数も多そうですし銀座勤務なので電車は便利かと思っています。  ただ、伊勢崎線は評判が悪いと言われ、何が良くないのか知りたいです。  (客層?運行状況や混雑?) 生活に便利なのは蕨市かと思っていますが、工場も多いと聞き環境が心配です。 越谷は自然が多そうなのは魅力ですが、逆に田舎過ぎて不便なことが多くなりそう…。 蕨の不動産屋さんには「蕨・戸田あたりと越谷を比べたら、明らかに越谷が劣る」とまで 言われてしまい、悩んでいます。 もちろんどの場所にも一長一短あると思いますが、実際にご存知の方に生活のしやすさや 環境などについて意見を伺えたらと思っています。 上記3箇所以外の近隣エリアでも構いません。お薦めの場所がありましたらお聞かせください。 当方の「住みやすい」基準は、 都心へのアクセスが便利、治安が良い、食料品などの日常の買い物がし易いこと、教育環境が良い(明らかに荒れていない、標準レベルでok)です。 よろしくお願いします。

  • 新越谷駅周辺に引っ越したいのですが、土地勘がないので治安を教えてください!

    新越谷駅周辺(または、越谷市・草加市の駅周辺)に引っ越しを考えているのですが、治安(特に夜遅くの女性一人の帰宅等)の面はいいでしょうか? 周辺に住んでいる方がいらっしゃいましたら、生の意見を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 越谷市付近の産婦人科

    初めまして!! 最近、越谷市に引っ越してきたんですが 越谷市付近におすすめの産婦人科があれば 教えてほしいです! ちなみに1人目を今年3月に出産したばかりなので まだ、妊娠はしていないのですが 計画していずれか2人目を希望してるので あらかじめ、おすすめの産婦人科を 知りたいなと思いまして\( ¨̮ )/ 1人目の時は三郷の永井マザーズホスピタルで 無痛分娩で出産しました! 出来れば2人目も同じ産院で出産したいのですが 車の免許も持っていなくて 1人で電車に乗って行くのも大変な気がするので 越谷市周辺でおすすめの産院があったら 教えてくださいヽ(*^^*)ノ

  • 「越谷市」についてのレポート

    夏休みに、越谷市についてのレポートが出たのですが、調べるテーマに迷い、終わりそうもないので質問させていただきます^v^; 課題の詳細: 越谷市の歴史、または関係の深い歴史的人物について調べる。 と言うことなのですが、ネットで調べたり、図書館に行ってもなかなか良さそうなテーマが見つかりませんでした。 こんなのはどうだろうか・・といったヒント等いただけると嬉しいです^^ どうぞ宜しくお願いします(m_ _m)

  • 越谷市 ガソリン

    車がガス欠で困り果ててます。在庫の電話確認も通じないし皆さんはどうされてますか?埼玉県越谷市周辺で給油できるスタンドをご存知でしたら教えてください。

  • 越谷市で評判のよい幼稚園は?

    この4月から横浜から埼玉の越谷へ転勤で移る予定です。 4月に年長と小学校3年になる娘がおります。 いい幼稚園、小学校の情報をいただければと思います。 あと、このあたりは勧めないと言うこともあれば教えてください。 ちなみに、幼稚園はどちらかというとのびのび遊ばせてくれる所を希望しています。宜しくお願いします。

  • 青葉台の子育て住環境のよい場所はどこですか?

    青葉台の子育て住環境のよい場所はどこですか? 青葉台周辺への引越しを予定しています。 1歳と3歳の子どもがいるので、 近所に子どもが多く、車を気にせずに遊べる広場や公園の近くに 住みたいなと思っています。 あと、スーパーなどが近い場所。 地図を見ていますが、土地勘がないので、どのあたりがよいかわかりません。 最寄り駅へのアクセスの良さよりも、 住環境重視で考えているので、バス便エリアも範囲内です。 ●●町●丁目あたりなど、おすすめな場所を 教えていただけたら幸いです。 あと、子どもが集まる公園などもありましたら、ぜひ教えてください。 先日、鴨志田町の物件を見に行ったのですが、 周囲の公園にひとりも子どもがいなくて、 公園があっても、お友達がゼロでは・・・とちょっと躊躇しておりました。