• ベストアンサー

通信教育での教員免許の取得方法

今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maarimi
回答No.3

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。 現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。 正直いって、通信よりも通学の方が楽です。 私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。 あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくるのは9時とか・・・)教科書だけ与えられてレポートを書かなければならなかったり、月1回はテストを受けなければならなかったり・・・・。自分との戦いです。確かに自分のためになりますし、教採の勉強にはなりますが・・・・。働きながら、通信をするというのは、本当に想像以上にしんどいです。 もし、在学中の大学に科目履修生制度があるのでしたら、そちらを利用するのがいいのではないかと思います。というより、その方が、認定単位が多いですし、費用が少なくて済むと思いますよ。通信大学とはいえ、年間25万ほどかかっていますから・・・・。

hiroyuki5
質問者

お礼

maarimiさん回答どうもありがとうございます。 maarimiさんや他の人の意見を聞いてみて、通信制はとてもきついということがわかりました。自分の大学で科目履修制度があるので(金銭的にも楽なので)そちらのほうを選ぼうと思います。 とても貴重な意見を本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

大学卒後、だいぶして通信に編入しました。  教員免許をとりに来る方も多いのですが、おもに、講師をしながら単位をとる、とか、通学できる条件がない人が中心です。  レポートと試験と、それにスクーリングもありますので、けっこうハードです。大学でそのまま単位が取れるなら、そのほうがずっとお気楽です。  ただし、それでも通信でやる、ということですと、いろんな人が来られるので、同じようなメンバーで大学にいるよりためになることは確実です。教員免許だけでなく、採用まで考えると(採用されたあとのことまで)、いいかもしれません。

hiroyuki5
質問者

お礼

nozomi500さん回答していただきどうもありがとうございました。とても参考になりました。 通信制はけっこうハードなんですか・・・。 でもいろんな人に出会えるのはいいですね! もう少しじっくりと考えてみようと思います。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

私の経験談から。悪いことは言わないのでそのまま留年してでも今の学校でそのまま教員免許を取るべきです。特に本当に教員になるのであれば留年したとか関係ないですから。 なぜかというと社会科(中学校)の免許には平成10年度から介護体験等実習という要件を満たさなければなりません。私も1度大学を卒業して通信教育で教員免許を取得中ですが、受入等の問題でやはり通信教育生は不利です。 現役の通学の大学生の方が体制は整いやすいです。 そればかりではなく同じ単位とるのも通学生なら授業の出席率を満たしていれば後は試験で一発勝負ですが、通信教育となるとその分の単位数に応じたレポートを書いて、それに合格すれば試験を受けられるという2重のシステムの所がほとんどです。労力を考えれば絶対にそのまま普通の大学生続けていた方がいいですよ。 あえて苦労する道を行きたいなら別ですが・・・。

hiroyuki5
質問者

お礼

mo-さん回答ありがとうございました。 そうなんですよね介護実習があるんですよね。 mo-さんは経験者とのことから、とてもためになる回答でした。やはりこのまま大学に残ったほうがいいと私自身考えさせられました。とっても参考になる意見をどうもありがとうございました。