• ベストアンサー

風の谷のナウシカDVDの最初の絵について

お世話になります。  DVD 「ジブリがいっぱいコレクション 風の谷のナウシカ」の、再生やチャプター選択等をする画面で、ナウシカが赤ちゃんを抱っこして、大きな剣や荷物を背負い、右手には銃のような物を持っている絵が出ます。  このような場面は映画の中には出てきませんが、原作と何か関係があるのでしょうか。  あるとしたらこの絵はどういう状況なのでしょうか。  ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

宮崎監督によって描かれた水彩画の一枚ですね。 原作漫画に基づいて描かれたものだと思います。 ただしイメージイラスト扱いで、原作にこういったシーンがあるわけではありません。 原作では、ナウシカがトルメキア軍に加わり、敵対勢力の土鬼(ドルク)の遺児を保護する場面があります。 戦いたくないと思いながら、ナウシカは土鬼軍と戦い、その一方で子供達の身を案じます。 銃を片手に戦いから逃れられない運命と、それでも子供をあやし守りながら進む重い足取り。 ナウシカの背負わされたものを暗示するイメージイラストだと思います。

chi-sama
質問者

お礼

回答有り難うございます。  何百回と観ていたにも関わらず、自分は「なんか剣しょってるけど」くらいにしか思っていませんでした。  先日、妻が「この子ってアスベルとの間にできた子ってことなのかな?」と言い出してようやく気付きました。  それ以来、自分の中では勝手に物語を考えていました。  あの絵1枚から、いろいろと想像して自分なりのお話を考えるのも楽しいものです。 有り難うございました。