• ベストアンサー

LINUXのsyslog.conf

現在LINUXサーバーをログ収集サーバーとして運用をしようと しているのですが、うまく外部からのsyslogを受け取ってくれません (OSをFreeBSDにするとうまくいきます) なにかsyslog.confに追記しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 サーバーOS:RedHatLinux7.0J クライアント側syslog.confに「*.debug @servername」と 記述しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FreeBSD の syslogd は、デフォルトでは、どこから来た要求でも ログに出力してしまいます(だったと思います)。しかしこれでは、 権限のないホストからどんどん要求がやってくると、それも記録し てしまいディスクがあふれる原因となります。最近はそれを防ぐの に -a オプションが追加されています。 で、Linux は使っていないので知りませんが、デフォルトで、外部 からの要求を受けつけないだけではないでしょうか? syslogd に なにかオプションがないか調べてみてください。

UBIN999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 syslogdの起動時引数を調べましたら -rをつけると外部ホストすべてから受け付ける ようなりました。ありがとうございました。