• ベストアンサー

Outlook2002で、送受信、削除もできません

outlook 2002を使用しています。メールの送受信、削除も出来なくなりました。削除を試みると「メッセージインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました」と表示されます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.1

削除の際に「メッセージインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました」、送受信では「認識できないエラーが発生しました」と出るならば、下記URLのMicrosoftのサイトの手順に沿ってファイルの修復を試されてはいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/814441/ja

cha3664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記サイトで試しましたが、だめでした。 しかし、説明文の中に、「pstファイルのサイズが2GB以上では機能しません」という文面があり、調べたところ、当方のサイズは1.9GBでした。 新しいpstを作成し、そちらに受信するように設定したところ、受信可能となり、削除できなかったメールもこちらのpstに移動後は削除できるようになりました。 原因は1箇所にメールを溜めすぎたようです。 仕事で使用しているとはいえ、整理が出来ていませんでした。 回答の糸口を頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • 送受信が出来ません

    MicrosoftOutlookを使用していますが、突然、メールの送受信が出来なくなりました。 「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください。」 という、メッセージが表示されます。 再起動しても、やっぱり出来ませんでした・・・。 一度、outlookを入れ直しても見たのですが、同じでした。 どうすればよいでしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

  • OUTLOOKで受信メールが削除できない

    WindowsXP Pro + OUTLOOK2002の環境で受信メールを削除しようとすると、「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました」というメッセージが出て削除できません。  また、送受信を行うと、「不明なエラー0x80040600」で送受信できません。  何の設定を変えたわけでもなく、送受信中に急に受信トレイの中を表示できなくなり、このようになりました。受信トレイの修復をしましたが治りません。  PSTファイルの現在のサイズは42MBです。また、ウィルスソフトはNOD32です。  どなたか解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Outlook2000にて送受信できない

    WindowsMeでOutlook2000を使用していますが、最近、送受信ができません。 しかし、たまに出来るときがあります。 また、受信メールの一部が削除できません。(「ファイルC:¥WINDOWS~にアクセスできませんでした。アクセスが拒否されました」とエラーメッセージがでます。) OutlookExpressだと正常に送受信できます。 Outlookの再インストールをした方がよいのであれば、現在のデータをそのまま活用したいのですが、その方法も教えていただければ幸いです。

  • Outlookの受信トレイのメールを削除できない!!

    本当に困っています。 突然Outlookのメールが削除できなくなってしまいました。 「メッセ-ジング インターフェイスによって原因不明なエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください」とでます。 しかし再起動しても、システムの復元をしても一向にメールを削除する事はできず、 この表示がでるだけです。 どうしたら治りますか? とても困っています。誰か教えて下さい。お願いします。

  • outlook2007送受信出来ません

    outlook2007を使用してます。Windows10つい最近更新プログラム(自動)しました。 更新後outlook起動しましたが、メールが受信しませんので、バーの所の送受信ボタンを クリックしたら、『実行できるようになっていません』とエラーメッセージが表示されます ツールのアカウント設定の所にクリックしたら、『レジストリまたはインストールの問題があるため、操作失敗しました。outlookを再起動し、もう一度実行してみてください。また、問題解決しない場合は、outlookを再インストールしてください』とエラーメッセージがでました。再起動しましたが、同じ現象がおきます。どのようにしたら、送受信できるのでしょうか?また、再インストールする場合の方法及びメール文・アドレス帳を残す方法を教えてください。以上 よろしくお願いします。

  • Outlookで送受信ができない

    MicrosoftOutlookを使用しています。 10分毎に送受信する設定にしており、普通に使っていたのですが 先日その自動送受信の際に「外部へアクセスしようとしています、許可しますか?」という内容のメッセージが出ました。 初めて見るメッセージだったので思わずいいえを押してしまった所、送受信ができなくなってしまいました。 アカウントを削除・再登録してもダメです。 Outlookを入れ直しても治りません。(何もしなくともアカウントやメールデータは復活したので、設定が残っているのだと思います) 他のメールソフト(別アカウント)での送受信やサイト閲覧等は問題なく、Outlookだけが繋がらない状態です。 また、該当アカウントを他のPCのOutlookで使用する事もできます。 ちなみにウイルスバスターを使用しています。 どなたか、助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メッセージが削除できません

    Outlook2000を使っています。 下書きトレイにあるメッセージを削除しようとすると、「メッセージングインターフェースによって原因不明のエラーが返されました。問題が発生する場合はOutlookを再起動してください。」が表示されます。 これは何度再起動しても起こります。 原因が何か分かりませんが、改善策はありますでしょうか?

  • outlook2010でのメール送受信エラーについて

    outlook2010でのメール送受信エラーについて windows7・office2007搭載パソコンを購入し、outlook2007を使用していましたが、office2010バージョンアップディスクが届いたのでバージョンアップしたところoutlook2010でメールの送受信ができなくなりました。バージョンアップした直後は問題なく動いていましたが、翌日から突然送受信ができません。そのときに、 タスク'メールアドレス-送信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 タスク'メールアドレス-受信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 というエラーメッセージが表示されます。 ネットで研削したところ.oabファイルを削除すればよいという情報がありましたので試そうとしましたが、.oadファイルが指定された場所にありません。 どのようにすればメールの送受信ができるかご存知でしたら教えてください。 1台のPCを2ユーザーで使用し、お互いに違うメールアカウントを使っていますが、このような症状が出るのはメインで使っているユーザーのみです。 よろしくお願いします。

  • Outlookでの送受信方法

    Outlook2002を使っています。 何にも設定の変更などは行っていないのですが、送受信ボタンを押してもエラーがでるようになってしまいました。 エラー内容は、 「タスク 'pop.wc4.so-net.ne.jp - 送受信中' はエラー (0x80040600) を報告しました : '不明なエラー 0x80040600'」 というものです。 また、いきなり受信トレイもエラーを起こし、「受信トレイ修復ツールを使用してください」 というものが表示されます。 何が原因でしょうか。また、回復方法も教えてください。お願いします。

  • OutLook2003で送受信エラー 

    ExchangeServer2003とOutlook2003を使用していますが、次のような現象が発生して困っています。どうすればエラーを回避できるのか、ご教示いだたけないでしょうか。よろしくお願いします。 現象 Outlook2003でツール=>送受信で送受信しようとすると、 「タスク'Microsoft Exchange Server'はエラー(0x8004010F)を報告しました。オブジェクトがみつかりませんでした」というエラーメッセージがでます。 そこで、タスクを確認すると「同期ログの保存」がエラー、「FAX Mail送受信中」になっています。 しばらくすると、FAXの送受信が完了しエラーメッセージが消えるという状況です。