• ベストアンサー

暖房は何派?

暖をとるのは何が主流ですか? 灯油ストーブ? ガスストーブ? 電気(遠赤)ストーブ? エアコン? ひょっとして、火鉢?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

義父の部屋は灯油のストーブです。 灯油を給油するのが面倒なんですが、ストーブの上でおでんを煮込んだりすごく便利です(笑) リビングは床暖房と電気ストーブです。 朝、速攻で温めたい時のためにガスファンヒーターもありますよ。 床暖房はポッカポカですよ。 でもなぜだかついつい義父の灯油ストーブが居心地良くて家族が集まってしまっています。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >灯油を給油するのが面倒なんですが、 >ストーブの上でおでんを煮込んだりすごく便利です(笑) あぁ、これもいいですね。 なぜが小学校の時に、教室でパンを焼いていた記憶がよみがえりました。 >でもなぜだかついつい義父の灯油ストーブが居心地良くて >家族が集まってしまっています。 家族仲良くぬくぬくと。 ほのぼのとしますね。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

>でもなぜだかついつい義父の灯油ストーブが居心地良くて >家族が集まってしまっています。 この一文にベストアンサー。

その他の回答 (12)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.13

35年前に買ったアラジンの石油ストーブがありますが、この冬はまだ一回も火を入れていません。 もちろん、エアコンも、他の暖房器具もありません。 狭いマンションで親子4人暮らしているので、それだけで結構あったまるんですよ。 と言うわけで、暖房器具は「人」です。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 人の体温も心の温もりも 心地いいものですよね。 ホンワカとしている情景が浮かびます。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.12

No5です。「お礼」ありがとうございます。 あく(灰)の模様、判りました。「灰ならし」で検索してみてください。ヘラの先がぎざぎざになったような格好のものです。昔はよくいたずらして模様を勝手に描いておこられたものです。 なつかしいお題をありがとうございました。

8888sakura
質問者

お礼

ご丁寧に再投稿をありがとうございます。 >あく(灰)の模様 ありがとうございます。 わかりました。 >昔はよくいたずらして模様を勝手に描いておこられたものです。 確かに触ってみたくなりますよね。 気持ち良さそうですからね。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

実際に使ってるのはFF式の灯油ヒーターですが、出来る事なら点火の早いガスヒーターが希望でした。 居ないときもつけっぱなしにして金銭的に許すなら床暖ですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 以前から思っていたんですが、 床下を走っているパイプが割れたりしたときって、 修繕ってどうするんだろう、って。 テレビで施工中の映像をみた事があるのですが、 配管の後、その上にコンクリを流していました。 あの施工方法が特別だったのかな……。 ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

石油ストーブとこたつ。ストーブは上でおでん煮たり、焼き芋作ったりと一石二鳥! あとはベッドに子供ともぐるとポカポカです。小さい子供ってあったかいんです。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 焼き芋かぁ。 長いこと食べていないなぁ。 後で買いに行こうっと。 そうなんですよね。 小さい子供って体温が高いんですよね。 悲しいけど、年齢とともに、これが……。 やば。 気持ちが沈んできた。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

この火鉢の写真で暖を取らせていただきます。 リビングは床暖房、両親の部屋はこたつとエアコンです。 自室は、昼間の良い日当たりで温め、夜は猫と犬で暖を取ってます。自室にもエアコンはあるのですが、この冬、絶対にエアコン使わず頑張ると決めてるので、エアコンのスイッチを入れないまま過ごしてます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すみません。 いま慌ててエアコンのスイッチを切りました。(汗) ネコちゃんとワンちゃんで暖を取っているんですか。 なんか、にんまり、としました。 あっ、いえ。決してへんな想像ではありませんよ。 ほのぼのとしていいな、という意味で……。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

この火鉢、食べられそう。 オイル・ヒーター8枚羽。家中が暖まるのに一時間くらいかかる。じんわり。寒かったら厚着をして毛布にくるまるのが我が家流。エアコンもなし。自律神経を鍛えよ!

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >この火鉢、食べられそう。 美味しそうですか? 少し硬いですよ。 >自律神経を鍛えよ! そういえば、外で寒風摩擦をしている人って、 見かけなくなりましたね。 今の時代、変な目でみられるのかな。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

むかしと違って今は便利ですね。エアコンは備えていますがあまり好きではありません。 リビング床暖房と日当たり、寝室エアコン 個室遠赤ストーブ 火の用心に気を使わなくてもいいので助かります。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >火の用心に気を使わなくてもいいので助かります。 この長所が大きいですね。 リビングの日当たり。 自然の温もりが心地よさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.6

パネルヒーター(電気)ですね。 エアコンだと喉を痛めやすく、ガス・石油ストーブは 子供とイグアナがいるので怖くて使えないです。 喉を痛めないので風邪を引きにくくなったのは利点ですね。 ただ、先日の東北地方の大停電を考えると 電気依存も考え物と考えさせられました。 田舎で薪が手に入るなら薪ストーブもいいと 思いますよ。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 えぇ! イグアナを飼っているんですか? びっくりです。 暖房機器よりも、こちらが気になりました。 大きさはどれくらいなんだろう。 エサは何を上げているんだろう。 何歳なんだろう。 どうしてイグアナなんだろう。 散歩はするんだろうか。 リードは付けるんだろうか。 などなど。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

火鉢とあくの模様、懐かしいですね、その昔、明治20年代生まれの祖父が正月にはこの上に網をおいて餅を焼いていました。よくこの模様をつける器具をいたずらした記憶があります。 現在は寒冷地在住・マンションのためFF灯油ボイラーによる温水暖房です。各部屋(トイレも含め)にラジエーターが付いております。 火の気が無くて安全ですが、餅焼きは勿論、お湯も沸かせません。風情なんぞは全く無しですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >火鉢とあくの模様、懐かしいですね、 >その昔、明治20年代生まれの祖父が正月にはこの上に網をおいて餅を焼いていました。 炭で焼いたお餅なので、美味しかったでしょうね。 目の前で餅が割れて、ぷくぅ、と。 >よくこの模様をつける器具をいたずらした記憶があります。 知識を吸収する機会を頂きました。 でも、 「あくの模様」と「この模様をつける器具」を調べてみましたが、 分かりませんでした。 もう少し調べてみるかな……。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

こたつ(電気)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 こたつかぁ……。 これを忘れていた。 こたつでぬくぬくとみかんを食べる。 いいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暖房器具について教えてください

    この春にフローリングのマンションに引っ越しました。 子ども部屋の暖房器具を探していますが、 前の家で使っていた灯油とガスが使えないため、電気の暖房器具を探しています。 高校生の女の子の部屋は狭いので、場所をとらない縦型の円筒形電気ストーブ。 活発な中学生男の子の部屋には倒しても大丈夫な遠赤外線ストーブと考えていますが、使用感がわからないので教えていただければ助かります。 電気ストーブに比べて遠赤外線は暖まりにくいと聞きますが、いかがでしょう?電気代はどうですか? 他にお勧めの暖房器具はありますでしょうか? お使いの方教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レオパレスの暖房機について

    北海道のレオパレスに住んでいます。 関東のレオパレスにはエアコン(冷暖房)がついていましたが 北海道のレオパレスにはついていません。 変わりにガスストーブがついているんですが 先月のガス代が2万円を越えてしまいました・・・。 灯油ストーブのほうが安いみたいですが、 レオパレスでは灯油ストーブの使用は禁止されているようです。 エアコンを設置したいんですが、壁に穴を開けるのは駄目と言われました。 電気ストーブか、窓エアコンしか選択肢はないようです。 窓エアコンは一般的に音がうるさい、電気消費量が高い、冷房は涼しくならないなど マイナスな印象しかないのですが、実際はどうなんでしょうか? 電気ストーブは部屋全体が温まることがないイメージがあります。 また、エアコンのないレオパレス物件に住んでいる方、 どのようにして越冬されていますか? 寒くてガス代の節約なんて辛すぎます・・・。

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 暖房器具の経済性について

    暖房に、一部屋はホットカーペットと灯油ストーブを使っています。 別の部屋は灯油ストーブのみです。灯油も高くなってきました。 エアコン 灯油ストーブ 遠赤外線パネルヒーター この三種で一番経済的なのは何でしょうか。 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 北海道の暖房について

    北海道で一人暮らしの大学生です。暖房器具について教えて下さい。 今、遠赤外線の電気ストーブのみで過ごしていますが、もう一台購入を考えています。 一応オートロックのアパートでベランダはありません。エアコンは退去時に現状回復の費用も考え取り付けられません。 ベランダがないため灯油ストーブも厳しいです。ガスストーブ(都市ガス)が部屋の隅についますが、暖まりにくいです。 テーブルがもうあるのでこたつはあまり希望しないです。 温風がでるもので考えています。 何かオススメの暖房器具がありましたら教えて頂きたいです。 2万円までで(希望は1万円程度)考えています。 よろしくお願いいたします。風邪が長引いているためすぐに購入したいです。

  • オール電化の場合の暖房はどうしてますか?

    リフォームをします。 オール電化+エコキュートを検討してますが 冬に部屋の暖をとるためには、何がおススメでしょうか? 今までは、灯油でストーブでした。 床暖房とか蓄熱暖房などありますが迷ってます。 ファンヒーターは電気は勿論ですが、灯油代がかかりますよね 蓄熱暖房はスペースが必要ですよね 旦那は、エアコンが嫌いなのでエアコンは設置する気はありません。 私、個人ではストーブが好きなんですが、わざわざ灯油代をかけるのも どうか?と思ってますし、冬はガンガン!ストーブつけるでしょうね~ リーズナブルで費用も安く済むのは何がおススメですか? アドバイスお願いします

  • 北海道 冬の暖房代を安く抑えたい

    北海道の暖房事情にお詳しい方、教えてください。 安い賃貸アパートを探しています。冬の暖房代を重視しています。 灯油、ガス、電気。どの熱源の暖房器具が月々の光熱費の点で一番お得でしょうか。 灯油が最も主流であたたまりやすくお得だと思っていたのですが、ガスも都市ガスであれば意外と安く済むという話を聞きました。 灯油補充の手間が省けるので、ガスでも費用面で灯油とあまりかわらないのならその方がいいなと思っています。また最近のエアコンは案外安く済むとも聞きますが、どうなのでしょうか。北海道の冬(マイナス20度〜30度)に耐えられるのでしょうか。暖房がエアコンだけの物件はそもそもあまりないとは思いますが(安い物件の場合)。 ストーブの他にこたつも使います。 よろしくお願いいたします。

  • 暖房器具

    脱衣場とトイレに暖房器具を置きたいのですが、 それぞれ安全性や即暖性などを考慮すると 何処に、どれを置くといいでしょうか。 遠赤外線ストーブ・・・ 電気ストーブ・・・ セラミックファンヒーター・・・ また、皆様のお宅ではどのようになさっていますでしょうか。

  • 家庭の光熱費(暖房代)について教えて下さい。

    例えば同じ部屋を同じ温度まで暖めるとしたら、灯油ストーブ、ガスストーブ、エアコンの中でどれを使うのが一番安い(あるいは高い)ですか?

  • 暖房について

    エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ、電気ストーブと部屋を暖める道具は色々ありますが、その違いが良くわかりません。それぞれの長所、短所を教えてください。それと、ガスストーブはどこの家でも使えるんですか。